**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 430号 2008年 6月14日発行 総配信数 6,460部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・富士重、スバル「R2」「R1」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・30メートル手前? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ヴァンガード」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(4) 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:評論家比較記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三菱、「ランサー」を一部改良(6/12) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「ランサー」を一部改良、発売した。グレード設定の見直し (3→2グレード)、シートベルトリマインダーの標準装備、上質で手触りがよい シート生地に変更。119.8万〜149.8万円(税別)。月販目標150台。 ●富士重、スバル「R2」「R1」を一部改良(6/12) http://www.fhi.co.jp/news/08_04_06/08_06_12.html  富士重工業は、スバル「R2」「R1」シリーズを一部改良、発売した。新ボデ ィ色の設定(R2/R1)、ミュージックCDサーバ&ウェルカムサウンドオーディオの 採用(R2)、運転席シートベルト未装着ウォーニングブザーの装備(R2)。R2:73 万〜145.9万円(税別)。月販目標800台。R1:121万〜146.4万円(同)。同100台。 ●アウディJ、「TTクーペ」の限定車を発売(6/10) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Information/news/News_in_2008.html  アウディ・ジャパンは、「TTクーペ」のお買い得特別仕様車「2.0 TFSIリミ テッド」を6月26日より限定発売(100台)する。ミサノレッドの外観&ベージュ 内装に、本革スポーツシートや運転席パワーシートなど、ファッションコンシ ャスな女性層にアピールする上質で豪華な装備を採用。500万円(税込)。 ●フィアットJ、「アルファ147」の限定車を発売(6/9) http://www.alfaromeo-jp.com/news/newsrelease/20080609m.html  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、「アルファ147」に アルファロメオとオートバイメーカー、ドゥカティ社とのコラボレーションに よる特別限定車「ドゥカティ コルセ」を設定、7月5日より先行予約受付を開始 する。専用内外装やローダウンサスなどを採用。330万円(税込)。限定200台。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●自動車保険料、大手損保が一斉引き上げ、直販勢は値下げ(6/11) http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008061110304c0  大手損害保険各社が一斉に自動車保険料を引き上げる。東京海上日動火災保 険と三井住友海上火災保険は7月、保険料の割引などが進み収支が悪化したとし て平均1〜1.5%上げる。一方、インターネットなどで販売する直販損保の一部 は値下げに動き始めている。ガソリン価格の上昇が長期化すれば、消費者が直 販商品に一段とシフトする可能性もある。 ●燃費向上に寄与するエコタイヤ(6/10) http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/eco_shimizu/080610_ecotire/  走行中の転がり抵抗を低減するエコタイヤ。30%の低減で4%くらいの燃費向 上が期待できる。ブリヂストンは、2014年までに乗用車用市販タイヤ全てに採 用する方針。ただし、空気圧が充分でないと転がり抵抗は増してしまう。欧米 では、安全性やCO2削減のため、空気圧計の装備義務化を進める。一方、BMWは ランフラット化を推進する。パンクしてもある程度の距離を走ることができ、 スペアタイヤが不要となり軽量化=燃費削減に貢献できる。 ●年度末の自動車保有台数、初の減少(6/10) http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008061008674c0 http://www.airia.or.jp/topnews/index.php?id=205  全国の自動車保有台数(軽自動車、二輪車を含む)が3月末時点で7908万762台 となり、前年同月に比べ0.2%減った。昨年12月末以来、4カ月連続で前年実績 を割り込んだが、年度末でマイナスとなるのは初めて。少子高齢化や最近のガ ソリン高を背景に日本のクルマ社会の縮小が鮮明になってきた。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●PAGインポート、ジャガー「XK」シリーズのリコール届出(6/12) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000080.html  対象車種 :XK/XKRクーペ、XK/XKRコンバーチブル  部位・状況:エアバッグ制御コンピュータの誤設定。側面衝突時に運転者席 側サイドエアバッグが展開しない  輸入期間 :平成18年10月12日〜平成20年5月9日  対象台数 :313台 ●アウディJ、「A6」「S6」等のリコール届出(6/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000077.html  対象車種 :A6/S6/RS6、A6/S6/RS6アバント、Allroad クワトロ  部位・状況:燃料タンクの空気調整弁の材質が不適切。調整弁に亀裂が生じ 燃料が漏れるおそれ  輸入期間 :平成13年7月17日 〜平成17年9月20日  対象台数 :5,046台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.同一方向に進行しながら進路を右方や左方に変えるときは、30メートル手 前で合図をする。 Q2.転回するときに行う合図の場所は、転回しようとする地点から30メートル 手前の地点である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「ヴァンガード」  群馬県にお住いの、みらくりーむさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ヴァンガード」 2.車両概要 :2400cc、4WD、CVT、240S-Gパッケージ 3.購入時期・形態:08年5月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○車内の静粛性やアルカンターラなどを使用したほど良い高級感。 ○エンジンのCVTとのマッチングも良いと思います。 ○エマージェンシー的に利用できるサードシートもあり、必要な装備は標準 でついています。 3列SUVとしてはコストパフォーマンス最高ではないでしょうか。 ○エコランプを気にすれば、市街地走行で11km/L位走れてます。 14.寸評(不満な点): ×個人的には良いと思っていますが、外観は評価のわかれるところだと思い ます。 15.その他自由意見: ◇燃費良く、静かで、運転しやすい3列シートSUV。 同価格帯ということでハリアーと迷いましたが、ハリアーは4ATなど機構的 には古く、燃費も悪いようでしたのでこちらを購入しました。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(4) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、08年1月時点の車両重量当たり価格(円/kg)を ボディタイプ別に比較してみました。今回は、中大型セダンの上位をご紹介し ます。以降はWebサイトをご覧ください。 ○中大型セダン:コストバリューの高い車 (車両重量当たり価格の最も低いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.ソナタ (2.4GL) ヒュンダイ 199.0万円 1490kg 1336 2.カムリ (2.4G Four) トヨタ 248.0 1590 1560 3.ティアナ (230JK) 日産 230.0 1470 1565 4.マークX トヨタ 236.0 1500 1573 (250G Fパッケージ) 5.アルティス ダイハツ 252.0 1500 1680 (2.4G リミテッドエディション) ○中大型セダン:コストバリューの低い車 (車両重量当たり価格の最も高いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.ファントム (6.7 EWB) ロールスロイス 4850.0万円 2670kg 18165 2.マイバッハ ベンツ 5033.0 2855 17629 (マイバッハ62 右ハンドル仕様) 3.Sクラス (S65 AMG Long) ベンツ 2800.0 2280 12281 4.アルナージ ベントレー 2995.0 2540 11791 (6.7 アルナージT) 5.デイムラー (4.2 標準仕様) ジャガー 1600.0 1820 8791 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:評論家比較記事  ベストカー続きですが、増刊号のベストカープラス。カテゴリー別のランキ ングを5名の評論家が座談会方式でやっているのだけど、こうやって何人もの評 論家の意見をまとめて読めるのは結構面白かった。もちろん、よくも悪くもだ けど、とくに印象的なヤツを。  竹平素信氏。デミオよりヴィッツがよくないのは、後者が発売3年経っている からだそう。この人、新しいものの方がいいと言い切るつわもので、アテンザ の高評価の理由も「今年デビューだから新鮮さピカイチ」だって。それじゃあ、 評論家要らないじゃない。  ちなみに竹平氏、10点満点で他の人が1〜10点と散らしている中で、ひとり8, 9,10点の連発。これ、間違いなくメーカーに仕事くださいってアピールでしょ う。もう浅ましさを超えているかも。  渡辺陽一郎氏はユーザーが欲しがるのもが正義という姿勢らしい。軽のスラ イドドアに意味がないと言いつつパレットが高評価なのは、それが自分個人の 考えであって、ユーザーは欲しがるだろうから、だって。売れるのがいいと言 うなら、やっぱり評論家要らないじゃん。  GT-Rの評価が低いのも、整備費用が高く、月販目標が200台なのがマイナスだ そうで、「俺たちのGT-Rが遠くなった」なんて言ってる。俺達っていうのもま たユーザーの代弁なのかもしれないけど、そういう人たちがスカイラインを追 い込んだのにね。  鈴木直也氏。スバルのRシリーズについて、「ああいうのがいいと言われて全 滅した。2車種も出したのは軽をナメている」とのこと。けど、売れないのが悪 いクルマっていう言い方はどうなんだろう。自分がどう評価しているかが肝心 な筈で、いいと思うならしっかりユーザーに訴えなくちゃ。  竹平氏が例によってbBに高得点を与えて「こういうけったいなものもいい」 なんて言ったことに、「賛成、やっぱり多様性が重要なんだ」と鈴木氏。あの ねえ、「何でもあり」と「多様性」は違うでしょ。「なんでもあり」なら、く どいようだけど評論家要らないって。  国沢光宏氏。コペンの評価が低いのは、2ドアスポーツの「文法」を守ってお らず失敗してるからだそうで、ビートやカプチーノみたいにしなさいと。いや、 失敗してないでしょ、コペン。相変わらず思い込みの激しい方です。  ただ、実はいいことも言っている。現行の軽のうち、一部は衝突安全に関し て世代の古いものがあると。それを分かって買うならいいけど、知らないで買 うのはマズイじゃないかと。これはまったくその通り。  一方、これについて「そう遠くないうちに時間が解決するよ」とコメントし た松下宏氏は、このひと言で十分評論家失格の烙印を押せる。今回は意図的に 国沢氏と松下氏を対立モードにしたみたいだけど、それを差し引いても言っち ゃいけないことがあるでしょう。  ベストカーが業界最量販誌なのは、恐らくダントツに多い記事量のためだと 思うけれど、こうやって賛否色々あるような記事をそのまま載せるのは決して 悪くないと思う。 (08/05/27 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 約3秒前に合図します Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************