**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 429号 2008年 6月 7日発行 総配信数 6,460部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「ティアナ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・最高速度は? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(3) 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:女性の意見? 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、5月度の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「フィット」「カローラ」の1,2位は7ヶ月連続で不変ですが、 84台の僅差に。以下「ヴィッツ」「クラウン」「パッソ」「プリウス」とトヨ タ車が続き、7位に「デミオ」が躍進。先月ベスト10圏外の日産車も「セレナ」 「ティーダ」が9,10位に。  軽自動車は、「ワゴンR」が16ヶ月連続でトップ、先月3位の「ムーヴ」が再 び2位に。「タント」は3位に後退、以下「ミラ」「パレット」「アルト」「ラ イフ」「モコ」と続いています。  外国車は、「VW」がトップを奪還、2位「BMW」3位「ベンツ」。取得税の暫定 税率復活の影響など高級車中心に不振で、「アウディ」(4位)「フィアット」(9 位)を除き、前年比20〜30%減の大幅マイナスに。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:ホンダ・フリ ード」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ポルシェJ、「911カレラ」をマイナーチェンジ(6/6) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、「911カレラ」シリーズ(クーペ/Sクーペ/カブリオレ /Sカブリオレ)をマイナーチェンジ、7月1日より受注を開始する。フロントとリ アのデザインを一新するとともに、新設計の3.6L/3.8L DFI(直噴)水平対向エン ジンや、新開発のダブルクラッチ式トランスミッション(PDK)を搭載、よりスポ ーティでダイナミックに進化させた。1162万〜1627万円(税込)。 ●ポルシェJ、「カイエン」に新モデルを追加、価格を改定(6/6) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、「カイエン」2009年モデルの受注を7月1日より開始 する。最大出力550馬力を誇る新モデル「ターボS」と、スポーツ性能を突き詰 めた「GTS」を追加するとともに、既存モデルを含めカーナビシステムを標準装 備とし価格を改定。676万〜1750万円(税込)。 ●ポルシェJ、「911 GT2」等の価格を改定(6/6) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、「911」シリーズ(GT2/ターボ/ターボカブリオレ)20 09年モデルの受注を7月1日より開始する。カーナビシステムを標準装備とし、 価格を改定。1931万〜2642万円(税込)。 ●スズキ、「スイフト」の特別仕様車を発売(6/5) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2008/0605b/index.html  スズキは、「スイフト」の特別仕様車「XGエアロ」「STYLE-L」を発売した。 XGエアロは、エアロパーツやアルミホイール、アルカンターラ使用の専用シー トなど、STYLE-Lは、アルカンターラ使用の専用シートやアルミヘアライン調ド アトリムなどを採用。113.5万〜139万円(税別)。 ●スズキ、「ジムニー/ジムニーシエラ」の特別仕様車を発売(6/5) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2008/0605a/index.html  スズキは、「ジムニー」「ジムニーシエラ」の特別仕様車「ランドベンチャ ー」を発売した。専用2トーンボディカラーや専用本革&ファブリックシートな どを採用。143.7万〜167万円(税別)。併せて、シルバーのスペアタイヤハーフ カバーの採用など、既存モデルを一部改良。 ●スズキ、「ワゴンR」シリーズの特別仕様車を発売(6/4) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2008/0604/index.html  スズキは、「ワゴンR」「ワゴンR スティングレー」の特別仕様車「リミテッ ド」を発売した。軽自動車車名別販売台数5年連続No.1と、国内累計販売台数30 0万台達成を記念し、アルカンターラを使用した専用シートや、メッシュ調イン パネセンターガーニッシュなどを採用。110万〜125.2万円(税別)。 ●日産、「フーガ」に新グレードを追加(6/4) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080604-01-j.html  日産自動車は、「フーガ」にスポーティな走りが楽しめる新グレード「250G T Type S」を追加、発売した。19インチアルミホイール、リヤアクティブステ ア、スポーツチューンドサスなどを標準装備。410万円(税別)。 ●日産、「ティアナ」をフルモデルチェンジ(6/2) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080602-01-j.html  日産自動車は、「ティアナ」をフルモデルチェンジ、発売した。随所に曲線 をあしらい優雅さを演出したエクステリア、快適さと上質さにこだわったイン テリアデザインとするとともに、新開発D-プラットフォームや振動吸収ウレタ ンを採用したシートなど、快適な乗り心地と広く静かな室内空間を実現。2.5L /3.5Lエンジン&ASC(適応型変速制御機能)付き新型CVTを搭載。月販目標1,000 台。255万〜376万円(税別)。 ●ダイハツ、「ムーヴ」シリーズの特別仕様車を発売(6/2) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2008/0602-1/index.htm  ダイハツ工業は、「ムーヴ」の特別仕様車「カスタム XC edition」と「L selection」を発売した。XC editionは、ディスチャージヘッドランプやABS、 オートエアコンなど、L selectionは、オートエアコンや運転席シートリフタ ー、チルトステアリングなどを装備。103万〜137.5万円(税別)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 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Q1.大型貨物自動車の高速自道車国道での最高速度は、100キロメートル毎時 である。 Q2.普通白動車の高速自動車国道での最高速度は、すべて時速100キロメート ルである。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  今週は、掲載可能な投稿がありませんでした。「こだわりの採点簿」より、 07年9-10月掲載分の概要をご紹介します。 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html ●ホンダ「ライフ」:とめさん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1563.html ・車両概要 :660cc、FF、AT、Fハッピーエディション ・購入時期・形態:06年7月、新車 ・寸評(抜粋) ○威圧感のないすっきりとした外観。思えば一昔前のホンダは、グリルレス のクリーンなデザインばかりでシンプルで良かったですが… ×所詮は軽のNAなので、坂道などここ一番のパワーが欲しい時にちょっと辛 いです。 ◇よっぽどの大家族でもないのにミニバンは要らないですね。街中での取り 回しが楽ですし…、一番重要なのは環境とお財布に優しいことです。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「アルファード」:ひでちゃさん(北海道) http://kurumart.jp/saiten/back/back1571.html ・車両概要 :2400cc、4WD、AT、ASプライムセレクション ・購入時期・形態:07年4月、新車 ・寸評(抜粋) ○威圧感がある。黒いボディにメッキの大きなグリルはかなりの迫力。 ×燃費極悪…。 ◇2400ccで実用上なんら不満無し。見栄張ってV6 3000ccモデルを買わなくて 良かった。パワー以外メリットを感じない。 ─────────────────────────────────── ●アウディ「A4」:気軽にお出かけさん(千葉県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1573.html ・車両概要 :1.8T、1800ccターボ、FF、CVT、革/本木目内装、HID ・購入時期・形態:07年7月、新車 ・寸評(抜粋) ○来春には新型に変わるというこの時期でさえ、圧倒的な質感の高さの内外 観はすばらしい。 ×スタイルの古さ、インテリアデザイン古さ、エンジン音・振動の強さ、特 有の乗り心地が気になります。 ◇普通の走行で、“ゆとり”とか、この車の持つ良い面を味わえるのが良い です。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(3) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、08年1月時点の車両重量当たり価格(円/kg)を ボディタイプ別に比較してみました。今回は、小型セダンの上位をご紹介しま す。以降はWebサイトをご覧ください。 ○小型セダン:コストバリューの高い車 (車両重量当たり価格の最も低いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.エラントラ (1.8GL) ヒュンダイ 134.5 1290 1043 2.ランサー 三菱 119.8 1130 1060 (1.5 MX-E ビジネスパッケージ) 3.SX4セダン (1.5F) スズキ 142.0 1190 1193 4.アクセラ (15F) マツダ 143.9 1190 1209 5.カローラアクシオ (1.5X) トヨタ 134.0 1100 1218 ○小型セダン:コストバリューの低い車 (車両重量当たり価格の最も高いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.Cクラス (C63 AMG) Mベンツ 971.4万円 1730kg 5615 2.3シリーズ (335i) BMW 641.0 1620 3957 3.A4 (3.2 FSI quattro) アウディ 571.4 1660 3442 4.9-3 (Sport Sedan 2.8 Aero) サーブ 529.5 1590 3330 5.モンデオ (3.0 ST220) フォード 428.6 1510 2838 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:女性の意見?  ベストカー誌でのトヨタ、ダイハツ、富士重協力関係合意特集。いや、今回 は媒体ではなく、評論家の話。あれこれ記事があって、後ろの方に自動車評論 家3名の意見を聞いているページがある。  日下部保雄氏はトヨタの資金や技術を利用できるということで肯定。渡辺陽 一郎氏はOEMで不振になる軽が上級車の足も引っ張るだろうということで否定。 で、岩貞るみ子氏である。氏は大きく嘆くスバリストに向かってこう言い放っ ている。  「この提携がよかったのか悪かったのか判断するのは、どんな結果を出すか を見てからでしょう」  信じられない。この人には評論家として“状況分析”とか“取材”とかとい う思考はないのだろうか。結果が出てからなら誰だって判断できる。それを何 でわざわざいま評論家に聞いているのかと言えば、専門家として現状で考えら れることを聞くためでしょ。  「軽自動車に関しては予算がないのか人がいないのか知らないけど、とにか く後手」  知らないんだったら聞かなきゃ。取材してないんだったらこういうこと言っ ちゃダメだよ。その時間もないんだったら、せめてどう「後手」なのか、どう すればいいのかくらい提案しなくちゃ、何も中身がないじゃん。  「軽自動車はやめて、スバルならではのクルマ作りに限られた資源を集中す るのは当然」  軽自動車だって「スバルらしさ」があるでしょ。レックスだって、プレオだ ってRシリーズだって。その軽がOEMでどうなの? って話でしょう。  現行軽自動車がつまずいた。上級車種も思ったほど売れない。じゃあ、不振 の軽はやめて、そのお金を上級車に回そう。今後の莫大な開発資金やラインナ ップを考えて他社と協力関係を深めよう。  これはスバル自身が決めて発表したこと。つまり彼らの考え。けど、この岩 貞氏が言っていることは単にそれをなぞって代弁しているだけで、評論家とし ての自己判断や意見がどこにもない。それなのに何だか居丈高。  まあ、とにかく何もかもイヤ、全部反対、なんていう子供っぽいスバリスト に「しっかりしなさい!」と言いたい気持ちは分かる。それと、最近出てきた 数人の女性評論家が従来の狭いオタク的発想に陥らないところは評価している。 けど、それにしたって中身がなくちゃダメでしょ。これじゃあ仕事にはなって いないよ。 (08/05/19 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:デザイン・フォーラム  サラリーマンの仕事の方で、横浜に行って来ました。  パシフィコ横浜で開催中の「人とくるまのテクノロジー展」のサテライトイ ベントである「自動車技術会デザイン部会フォーラム」で、各メーカーのデザ イン部長が集まっての講演会といった内容です。  前半は各社デザイン部長による、自社デザインのプレゼンテーション。今回 の参加はトヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スズキの5社でしたが、やはり各々特 徴が出ていて面白かった。  トヨタは例のバイブラント・クラリティとL-フィネス。考え方と同じくプレ ゼンも堅くて、まるで物理の法則を聞いているよう。一方、日産は中村氏のア ドリブ調が炸裂してリラックス気分。でも内容は濃かった。今秋発表予定の新 型キューブのチラ見せサービスも。  ホンダは新時代のMM思想で、何というか具体的な造形のフィロソフィーはな く、最近の少々迷走気味のスタイリングはこの辺に理由があるのかといった感 じ。マツダはあの「流れ」シリーズの紹介。つべこべ言わず、モノを見てくれ れば分かるでしょうという強気なプレゼン。スズキは「兆し」をメインに新時 代の小型車戦略を紹介。シンプル、塊り感など、いま一度、基本からやってま すよという内容。  後半はパネルディスカッション。これは結構期待したのだけど、カー・スタ イリング編集長・藤本彰氏の司会進行が全くダメで、せっかくの限られた時間 がパーに。経歴はともかく、デザイン論の司会ができないデザイン誌の編集長 ってどうなんだろう? そういえば、最近こういう催しを何回か見ているけど、 司会が上手かった試しがないなあ。  今回は自動車技術会主催ということで比較的身内向けだったけれど、今後は より広い層に向け、かつ活発なディスカッションを期待したいと思う。 (08/05/21 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 80キロメートル毎時です。 Q2:× 3輪の普通自動車は毎時80キロメートルです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! 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