**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 427号 2008年 5月24日発行 総配信数 6,460部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・富士重、新型ミニバン「エクシーガ」を来月発売 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行 or 停止? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「スターレット」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(1) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:プジョー308 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:デザイン ・フォーラム」「自動車雑誌を斬る!:女性の意見?」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●コーンズ、マセラティ「グラントゥーリズモ S」を発売(5/22) http://car.nikkei.co.jp/news/newcar/index.cfm?i=20080522c0000c2  コーンズ・アンド・カンパニーは、マセラティの新型クーペ「グラントゥー リズモ」に高性能モデル「グラントゥーリズモ S」を追加、発売した。既存モ デルより排気量を0.5L拡大したV8 4.7Lエンジンを搭載、変速機(セミAT MCシフ ト)やブレーキなどの機能を向上。1750万円(税込)。納車は今秋を予定。 ●フォードJ、新型SUV「リンカーン ナビゲーター」を発売(5/21) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=189595  フォード・ジャパンは、8人乗りフルサイズ・ラグジュアリーSUV「リンカー ン ナビゲーター」を日本導入、発売した。V8 5.4Lエンジン&6速ATを搭載、圧 倒的な存在感や広い室内に加え、プレミアムカーとしての快適性や品質感を高 次元で融合するとともに、Modern American Luxuryという価値観を内外装のデ ザインや質感、メカニズムに至るまで徹底して追及。870万円(税込)。 ●ジャガーJ、「X-TYPE」をマイナーチェンジ(5/21) http://www.jaguarjapan.com/news/76.html  ジャガー&ランドローバージャパンは、「X-TYPE」(サルーン/エステート)を マイナーチェンジ、6月6日より発売する。全ジャガーモデル共通のメッシュグ リル&グラウラーバッジの採用など、内外装スタイリングをリフレッシュする とともに、全体的なプレミアム感を向上。2.0L(FF)、2.5L/3.0L(AWD)エンジン 搭載車をラインアップ。403万〜603万円(税込)。 ●MBJ、ベンツ「Mクラス」の限定車を発売(5/20) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2008/20080520.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Mクラス」の特別仕様車「ML350 4MATIC エデ ィション 10」を限定発売(140台)した。Mクラス誕生10周年を記念し、専用デザ インのフロントグリル/アンダーガードや本革シート、スライディングルーフな どを採用、限定感と希少性を向上。799万円(税込)。 ●フォードJ、「マスタング」の限定車を発売(5/20) http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018876.html  フォード・ジャパンは、「マスタング」の特別仕様車「GTカリフォルニア・ スペシャル」を限定発売(50台)した。1968年投入限定車の復刻版で、専用デザ インフロント&リアバンパー、エンジンフードスクープ、ツートーン本革シー トなどを採用。480万円(税込)。 ●富士重、新型ミニバン「エクシーガ」を来月発売(5/19) http://www.fhi.co.jp/news/08_04_06/08_05_19_01.html http://www.subaru.jp/exiga/  富士重工業は、新型7人乗りミニバン、スバル「エクシーガ(EXIGA)」を6月17 日に発表する。昨秋東京モーターショーで参考出品した「エクシーガ・コンセ プト」を基に「7シーター パノラマ ツーリング」をキーワードに開発した市販 モデル。発表に先立ち、専用WebサイトやテレビCMによる事前告知活動を開始。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●冬用タイヤ顧客満足度、ミシュランが5年連続トップ(5/22) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanWinterTire_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2008年日本冬用タイヤ(スタッドレ スタイヤ)顧客満足度調査」の結果を発表した。積雪・凍結路面での性能、見映 え、品質・耐久性などを調査。総合満足度の業界平均スコアは2006年と比較し 10ポイント上昇、品質改善の兆しが見られる。ブランド別ランキングはミシュ ランが5年連続トップ、2位はブリヂストン、など。 ●シニア世代の車所有・利用の実態、ネットエイジアが調査(5/21) http://www.netasia.co.jp/release/post_53.html  ネットエイジアは、「シニア世代における車所有・利用に関する実態調査」 をネット動画リサーチにより実施した。車の免許は82%が所有、返納は1%。所 有台数は1台53%、2台以上26%、保有無し21%。利用目的は「買い物」がメイ ン。ガソリン価格高騰で、徒歩・自転車利用やセルフ式スタンド利用が増加。 購入検討者は13.6%、など。 ●もみじマーク摘発猶予(5/20) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20080521ve01.htm  警察庁は、今年6月の改正道交法施行で75歳以上に表示が義務化される高齢運 転者の「もみじマーク」(落葉・枯葉マーク?)について、1年間は摘発せず、指 導にとどめるよう全国の警察本部に通達した。2月の調査で58.2%が表示してい なかったことが判明するなど表示率が極めて低く、猶予期間が必要と判断。 ●個人向けカーシェアリングの仕組みとメリット(5/16) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080515/1011124/?ml  一台の自動車を複数の人で所有し、それぞれが使いたいときに利用する「カ ーシェアリング」サービス。短時間・短距離のクルマ利用なら断然オトクでエ コと、日本でもジワジワと普及しつつある。最近は新築マンションで居住者向 けの付加サービスとして導入する例が多いが、誰でも利用できる個人向けサー ビスも増えている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●トヨタ、「ポルテ」のリコール届出(5/21) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000054.html  対象車種 :ポルテ 4WD車  部位・状況:燃料タンクのブリーザホースに亀裂が発生、進行し燃料が漏れ るおそれ  製作期間 :平成18年3月13日〜平成19年9月22日  対象台数 :7,724台 ●ホンダ、「インスパイア」「エリシオン」のサービスキャンペーン(5/17) http://www.honda.co.jp/recall/campaign/080517.html  対象車種 :インスパイア、エリシオン  部位・状況:ATのパッキンが損傷し、ミッションオイルが漏れて、スムーズ な加速や変速ができなくなるおそれ  製作期間 :平成15年5月15日〜平成18年8月23日  対象台数 :36,038台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道の手前で停止している車の側方を通って前に出るときは、必ず徐 行しなければならない。 Q2.通学通園バスが児童の乗り降りのために停止しているときは、後方で停止 してバスの発進を待つ。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「スターレット」  名古屋市にお住いの、T.K.さん(20代男性)の採点簿です。  (04年4月新規投稿、*08年5月追記) 1.メーカー・車名:トヨタ「スターレット」 2.車両概要 :1331cc、2WD、MT、グランツァVエクセレントパッケージ 3.購入時期・形態:98年、新車 4.総走行距離数 :100,000km(*134,000km) 5.主な使用状況 :レジャー、買い物 6.スタイル外観 :8(*9) 7.スタイル内装 :7(*8) 8.走り :10 9.操作性 :9(*10) 10.居住性 :6(*9) 11.燃費 :8(*9) 12.総合評価 :8(*9) 13.寸評(良い点) : ○燃費の良さ。街乗り11〜15km/L、高速15〜18km/L。 ○MTとも合わせて十分な馬力。 ○安い維持費(部品代、税金、保険)。 ○コンパクトなので、とりまわしが良い。 ○ハッチバックなので、後退がやりやすい。 ○壊れない。最近の国産車は、みんなこんなもんでしょうが。 (08/5追記) ○車両が軽いのも相まって、4人乗っても動力性能に問題が無い。 というか速い。 ○ボディのヤレもあまり感じません。 ○全幅1630mmのため取り回しがよい。 ○クラッチが軽いです。軽自動車並み? 14.寸評(不満な点): ×前席は、180cmの人が乗るには、きつそうです。 ×シートの出来はイマイチで、長距離乗るにはキツイです。 ヴィッツRSのシートは良さそうですねぇ。 ×シフトチェンジの感触がイマイチです。 ×純正のタワーバーを外さないと、エアクリーナボックスを開けれないのは、 いかがなものかと思います。 (08/5追記) ×FF車の宿命かもしれませんが、曲がる時にフロントが重く感じられます。 ×全高は高くないのですが(1400mmくらい)、結構ロールする感じがします。 ×アクセルペダルが軽すぎて、高速の定速維持は、足がつりそうになります。 ×外からのノイズ(タイヤノイズ、高速での風きり音等)は結構拾います。 15.その他自由意見: ◇ヴィッツに取って代わられましたが、未だ動力性能では引けを取りません。 やはりコンパクトカーは、MTで引っ張って回してあげれば、一般道でも十分 な楽しさが味わえるのがいいですね。 ◇不満な点もいくつか挙げましたが、ほとんどがアフターパーツで対応可なの で良しとします。 ◇現在10万km走行ですが、大きな故障もなく元気に走っています。 ◇エンジンオイルも、マメに換えていれば(4,000kmくらいで交換してます)、 純正オイルで十分なようです。 ◇さすがにこれからは、ちょくちょく消耗品の交換(クラッチ、ブレーキパッ ド等)が発生するかと思いますが、大事に乗っていきたいと思います。 (08/5追記) ◇車両乗り換え(→「RX-8」)を機に、所持期間10年ちょっとの総括です。 乗り換え理由は壊れたとかでなく、FR車に乗りたくなったからです。 置く場所さえあれば置いておきたいのですが…。 ◇現在13万kmちょっとですが、12万km過ぎたあたりからマフラーから白煙が出 るようになりました(→エンジンO/Hで修理済み)。 O/Hしてから、凄く気持ちよく回るエンジンになりました。 ◇レギュラーで135ps、1トンを切る車重、安い車両価格(新車で145万円)は、 今なお良いバランスだと思います。 ◇良くも悪くもサイドウィンドゥが大きく、見渡しいいです。 ◇足回りは決めるのが難しいですね。純正だとロールしすぎるし、硬すぎると 乗り心地悪いし。最終的には、純正形状のビルシュタインショック+TRDの バネとなりました。 ◇通常及び出先でのトラブル等は全くありませんでした。 主な故障は、シートベルト警告灯センサー(10万km直前時、保証で無料でシ ートベルト交換)、マフラーからの白煙(前記)、エンジン警告灯点灯(13万k m、ノッキングセンサー交換)くらいです。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(1) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、08年1月時点の車両重量当たり価格(円/kg)を ボディタイプ別に比較してみました。今回は、軽自動車とコンパクトの上位を ご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○軽自動車:コストバリューの高い車 (車両重量当たり価格の最も低いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.ミニカ (Pc) 三菱 68.6万円 740kg 927 2.エッセ (ECO) ダイハツ 65.0 700 929 3.アルト (E) スズキ 67.0 720 931 4.R2 (F) スバル 73.0 780 936 5.ワゴンR (FA) スズキ 78.0 810 963 ○軽自動車:コストバリューの低い車 (車両重量当たり価格の最も高いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.Copen(ディタッチャブルトップ) ダイハツ 149.8万円 800kg 1873 2.ムーヴ (カスタム RS 4WD) ダイハツ 159.5 930 1715 3.ソニカ (RS Limited 4WD) ダイハツ 148.5 870 1707 4.Kei (ワークス 4WD) スズキ 141.4 830 1704 5.セルボ (SR 4WD) スズキ 147.2 870 1692 ○コンパクト:コストバリューの高い車(同) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.TB (1.3GL) ヒュンダイ 89.8万円 1070kg 839 2.ソリオ (1.3 E) スズキ 95.2 970 981 3.パッソ (1.0 X Vパッケージ) トヨタ 92.0 900 1022 4.ヴィッツ (1.0 B) トヨタ 102.0 990 1030 5.スイフト (1.2 XE) スズキ 105.0 1000 1050 ○コンパクト:コストバリューの低い車(同) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.Aクラス Mベンツ 341.0万円 1370kg 2489 (A200 ターボアバンギャルド) 2.207 (1.6 GTi) プジョー 304.8 1260 2419 3.MINI(1.6 Cooper S Clubman) BMW 315.2 1310 2406 4.ルーテシア ルノー 271.4 1190 2281 (1.6AT イニシアル・パリ) 5.フィエスタ (2.0 ST) フォード 237.1 1130 2098 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:プジョー308  ジリジリと国内販売台数を減らしつつあるプジョー。何か失礼なモノ言いだ けど、飽きちゃったんじゃないだろうか、と思う。  206のスマッシュヒットは、コンパクトながら伸びやかで、かつ愛らしい独創 的なスタイル、豊富なカラー、MTの積極的導入、そして手頃な価格が揃ったか らだろうと思う。そこにフツーの女性が振り向いたのも大きかったし。  206は世界的ヒットだったから、その栄華をそのまま継続させたいのが人情。 そこで端正な306がツリ目の307になり、207がさらにツリ目をきつくしたのも仕 方がない。けれども、308がよりツリ目を長くしただけで出てきたのはちょっと どうかなと。  口が大きくなったり、ボンネットのVラインが強調されたり、エンブレムが巨 大になったり、部分を見ればそこそこ変えてはいるんだけど、全体としてはほ ぼ同じ。とくにウインドウグラフィックをはじめとしたサイドは全く変わって ないように思えてしまうくらい印象が同じ。  一貫性を持たせるのは悪いことじゃないけど、その中で確実に変わったと思 わせるか、全然変わってないと思わせるかは結構微妙な味付けなんだと思う。 一貫性重視のBMWやアウディはそのさじ加減が絶妙なんである。しかも、プジョ ーは高級車のように指名買いを続けるクラスのクルマじゃないのも痛い。  かつてのプジョーはピニンファリーナが顧問となっていたけれど、206の成功 で社内デザインに大きく舵を切ったんだと思う。けれども、その206から脱却を するだけの新提案がないまま3台のモデルチェンジが続いてしまった気がする。  プジョーは最近、何と22年ぶりにチーフデザイナーが交代されたらしい。そ の一番の理由は分からないけれど、この交代劇において308は過渡期の作品に違 いないと思う。だから勝負は次なんだろう、きっと。  それまではやっぱり販売台数が微減して行く気がするんだけど、206がそうで あったように、確実に「いいもの」ができればちゃんと市場は反応してくれる と思う。妙な小細工じゃなくて、骨太な新提案を新しいチーフデザイナーが提 示できるかどうか、なんである。 (08/05/13 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行でなく、一時停止せねばなりません。 Q2:× 徐行して安全確認します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************