**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 423号 2008年 4月26日発行 総配信数 6,450部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ **********************************************************************  ゴールデンウィークが始まりました。全国各地、今のところ天気は良さそう ですが、ガソリン価格に暗雲が。レジャーやドライブで鋭気を養い、暫定税率 復活の暴挙に必ずや鉄槌を下しましょう!  ⇒ 事前情報は、厳選クルマリンクから 〜道路・交通情報、地図・ドライブ、レンタカー、旅・アウトドア… http://kurumart.jp/link/linkmain2.html#douro ─────────────────────────────────── 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「エアウェイブ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・大型自動車とは? 他 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「ミラジーノ」 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:サイオン・ハコクーペ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:クルマの 役割」等を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「エアウェイブ」をマイナーチェンジ(4/24) http://www.honda.co.jp/news/2008/4080424-airwave.html  ホンダは、「エアウェイブ」をマイナーチェンジ、発売した。フロント周り のデザイン変更やブラック内装色の採用など、内外装をリフレッシュするとと もに、精悍でスポーティなエアログレード「ST(Stylish Tourer)」を新設定、 スカイルーフを全タイプメーカーオプションとするなど、グレード体系を一新 した。148万〜181万円(税別)。月販計画1,300台。 ●トヨタ、「カローラ アクシオ/フィールダー」の特別仕様車を発売(4/24) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Apr/nt08_026.html  トヨタは、「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」の特別仕様車「 X Special Edition」を発売した。Xグレードをベースに、ディスチャージヘッ ドランプや花粉除去モード付オートエアコン、専用茶木目調パネル(アクシオ)、 リヤスポイラー(フィールダー)などを装備。143万〜179万円(税別)。 ●BMWJ、「320i」セダンを一部改良(4/23) http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/pr/pr_2008.html  ビー・エム・ダブリューは、「320i」セダンを一部改良、5月1日より発売す る。「3シリーズ」現行モデルの日本での発売開始3年を記念し、ETCやコンフォ ート・アクセス等標準装備を大幅に充実(約32万円相当)させながら、約5万円の 価格アップに抑えた。405万/416万円(税込)。 ●フォードJ、「エクスプローラー」の限定車を発売(4/23) http://tinyurl.com/4eqna3 (URL短縮サービス)  フォード・ジャパンは、「エクスプローラー」のお買い得特別仕様車「XLT- EXCLUSIVE」を限定発売(100台)した。XLTをベースに、キャメルの本革シートや 電動サンルーフ、運転席10wayパワーシートなどを装備。445万円(税込)。 ●三菱、「COLT RALLIART」の特別仕様車を発売(4/22) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「COLT(コルト)」の特別仕様車「RALLIART(ラリーアート) Version-R Special」を5月27日から発売する。ボディ剛性を大幅に高める溶接 技術「連続シーム溶接」を採用、ラリーアート社製スポーツマフラーやレカロ 社製フロントフルバケットシートなどを装備。221万円(税別)。 ●トヨタ、「カローラルミオン」の期間限定車を発売(4/22) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Apr/nt08_025.html  トヨタは、「カローラルミオン」の特別仕様車「1.5G/1.8S AEROTOURER SOR A」を5月6日から8月上旬までの期間限定で発売する。空をイメージした限定色 ライトブルーとホワイトの個性際立つ2トーンカラーを採用、爽快感と開放感を 演出。191万〜231万円(税込)。 ●日産、新型「ティアナ」をWebサイトで先行公開(4/21) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080421-01-j.html http://www.nissan.co.jp/TEANA/NEW/  日産自動車は、6月にフルモデルチェンジする新型「ティアナ」の内外装や、 機能、グレードなどについてホームページで先行一般公開した。「おもてなし の心」に満ちあふれた明るく開放的な「室内空間」と快適な「乗り心地」を実 現したモデル。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●「バリアフリー2008」に福祉車両等を出展(4/25) http://www.itp.gr.jp/bf/  高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展「バリアフリー2008」 がインテックス大阪で開幕した。自動車メーカー各社も福祉車両等を出展。27 日(日)まで。入場無料。 ・日産:セレナ チェアキャブなど http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080422-01-j.html ・ホンダ:「歩行アシスト」装置プロトタイプなど http://www.honda.co.jp/news/2008/c080422.html ・三菱:デリカD:5 サイドムービングシート仕様車など http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/all/ ●トヨタ、イベント型大型試乗会を宮城県で開催(4/23) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Apr/nt08_0411.html  トヨタ自動車は、イベント型大型試乗会「ドライブ王国2008 in SUGO」を5月 24/25日(土/日)に、東北で初めて宮城県のスポーツランドSUGOで開催する。25 車種37台の試乗・同乗車を用意、サーキット走行やオフロード同乗体験なども 実施。昨年12月に東京お台場で初開催、2日間の来場者は約13,000人。今後主要 地域に展開。 ●国交省、平成19年度「自動車アセスメント」結果を公表(4/21) http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/09/090421_.html  国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)は、平成19年度の「自動車アセスメ ント」結果を公表した。販売実績の多い15車種について、衝突安全性能試験、 歩行者頭部保護性能試験、ブレーキ性能試験を実施。衝突安全性能総合評価で 大部分の車種が最高評価を得るなど、全体として評価レベルの高い車種が増え る傾向に。 ●「インプレッサ」が自動車アセスメントグランプリを受賞(4/21) http://www.fhi.co.jp/news/08_04_06/08_04_21.html  スバル「インプレッサ」が、平成19年度自動車アセスメントで、最も安全性 の優れた自動車に授与される「グランプリ」を受賞した。対象車種中、衝突安 全性能総合評価、歩行者頭部保護性能評価とも最高評価を唯一獲得。 ●北京モーターショーが開幕(4/20) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20080319/149211/  北京モーターショー2008(Auto China 2008)が4月20日開幕した。日本メーカ ー各社も新型車などを出展。28日まで。 ・トヨタ:新型「ヤリス」「ヴィオス」「レクサス LX570」など http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Apr/nt08_023.html ・日産:新型「ティアナ」「インフィニティ EX35」など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080420-01-j.html ・ホンダ:広州ホンダ自主ブランド「理念」コンセプトなど http://www.honda.co.jp/news/2008/4080421.html ・マツダ:デザインコンセプトカー「大気」など http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/ ・三菱:新型「ランサーエボリューション」など http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/all/ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.踏切とその前後30メートル以内は、追い越し、追い抜きともにしてはなら ない。 Q2.大型自動車とは、大型乗用自動車、大型貨物自動車、大型特殊自動車のこ とである。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「ミラジーノ」  千葉県にお住いの、ぬこ好きさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ミラジーノ」 2.車両概要 :660ccターボ、2WD、MT、ミニライトスペシャル 3.購入時期・形態:07年12月、中古車(02年式) 4.総走行距離数 :18,000km 5.主な使用状況 :買い物、遊び 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○丸目のライトがキュート。 この外見でカミサンが一目惚れしてしまったのです。 ○ボディーカラーはモスグリーン。質感があり、またメッキパーツを多用して いるので軽独特の安っぽさがないです。 ○このグレードはHIDライト、キーレス標準装備。すごい! ○ターボのトルクがある。R32スカイラインGTS-tからの乗り換えですが、体感 的に引けを取りません。試乗時に一番驚いたのがこの点です。 実際の加速はかなわないのでしょうが、加速感を楽しめればいいので、数値 はこの際関係ないということで。 山道でも3ナンバーの車に普通についていけるので十分です。ターボラグも さほど気になりませんし、3500回転あたりからのノビも気持ちいいです。 今までは「軽なんて」などと思っていましたが、侮れません。 ○内装は決して豪華とはいえませんが、計器の照明がアンバー色で、落ち着い た感じがします。 アクセサリーの電装品も同色で合わせたのでいい感じです。 ○オーディオスペースが4DIN(2DIN×2)もあります。 下のDINは奥行きが浅いので用途は限られてしまいますが。 ○燃費は、街乗りで15km/Lくらいでしょうか。ターボのくせにやるなと思いま す。高速使用の長距離はまだないので数字が楽しみです。 ○ドアミラーが電動格納!今時当たり前? ○新型にはかないませんが、室内が割と広いです。女性なら4人乗ってもラク ラクです。天井高もあるので、でかい僕(H182)でも頭が天井に当りません。 ○ターボ&MTの設定がある。実はこれが大前提でした。 ○税金が5ナンバー車と比較にならないくらい安い。 14.寸評(不満な点): ×現販していない(泣)。 新型も見てきましたが、カミサンいわく、旧型のほうがカワイイのだとか。 僕としてもあのレトロ感がいいと思います。 ×乗り心地はあまりよくないです。 タイヤが扁平率55なので仕方ないですが。 ×異様に長い針金のアンテナ。 コペンの物が流用できるようなので、ショートアンテナに交換を考え中。 ×ステアリングがチルトしない。 でかい僕は回しにくいし、ひざをよくぶつけます。 僕にとってはこれが一番の難点。カミサンは気にならないようです。 ×室内照明がリアミラー部しかないので夜は暗い。後部座席は真っ暗です。 リヤハッチも同様。追加で照明を取り付けました。 ×フロントのウインカー内に水が入りやすい。しかも5年落ちのせいかも知れ ませんが、ランプ本体の樹脂が風化してボロボロに…。シリコンで接着して しのいでいますが、これはメーカーの設計ミスでしょう。 ×ハンドル両脇のスイッチ3個(フォグ、リア熱線、もう一つは忘れた)が、夜 光らないので手探り状態。バラしてみるとダミー球が。雄端子は出ているの に雌カプラーには端子が入っていない。 明らかにイルミ対応しているのにそこまで削るかー。 ×ホーンの音がしょぼい。ミーミーって感じ。 この方がカワイイのかもしれませんが、僕的に気に入らないので即交換。 ×エンジン音とロードノイズが目立ちますが、エンジンの音自体は好きです。 ロードノイズもタイヤが古いので(前オーナーが新車時のものを大事に履い ていた)、交換すれば改善されるでしょう。 ×リヤハッチから原因不明のきしきし音が。結構気になるので原因究明中。 ×今まで3/5ナンバー車しか乗ったことがないので高速走行は少しきつい。 エンジンのパワーは十分あるのですが、なぜかハンドルについ力が入ってし まう。ホイールベースが短いのは仕方ないとして、恐らくタイヤが古いので わだちに影響されやすいのでしょうね。 タイヤ交換で改善されると思います。横風の影響はあまり受けません。 15.その他自由意見: ◇現行型か旧型かで悩みましたが、カミサンの強い要望もあり旧型に。 現行型は上記の不満点がだいぶ改善され、メーカーの企業努力が感じられ、 非常にコストパフォーマンスも高く、いいクルマに仕上がっていましたが、 旧型のルックスが全てを凌いでしまいました。 また、現行型にはターボでMT設定がないというのも大きな決定理由でした。 いろいろ不満点も書きましたが全てご愛嬌です。 今も買ってよかったと思います。 ◇オーディオは初めから下取り車からの移植をしました(中古車屋でやってく れました)。純正はどんなのが付いてたか知りませんが、リアスピーカーの 設定がなく、リヤハッチのトレイ部分に無理やり取り付けてもらいました。 ただ配線でトレイの着脱が出来なくなってしまったので、プラグ接続にして みました。4スピーカーとも社外品に交換し、ウーファーも取り付けたので なかなかの音です。 ◇ミニクーパーのパクリだという声もありますが、そんな事は気にしません。 これはこれでいいんです。ただ、クーパー風にいじってる人をよく見かけま すが、あれはあまり好きではありません。 ◇全てのメーカーに言えることですが、MT設定が次から次へと廃止され、非常 に悲しいです。需要がないというのが大きな理由と思いますが、「ドライブ を楽しむ人のためのクルマ作り」は止めないで欲しいと思います。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:サイオン・ハコクーペ  ベストカー最新号。デザイン評論家の千葉匠氏がこのクルマを肯定するのは 理屈からみたいだ。つまり、若者のクルマ離れは彼らの感性を理解できないメ ディアに問題があり、これを変だというのは時代遅れなんだと。  僕は何が気に入らないって、「個人的には好きになれないけど共感はできる し、変だと思わない」という氏のスタンス。何だいそれ。  とりあえず無責任なんだよなあ。だって、自分は好きになれないけど、「ト レンディな若者にはこれがウケる」というサイオン役員の言葉には同感だって、 そりゃあないでしょ。氏は元メーカーデザイナーらしいけど、自分が好きにな れないというのならそれには理由がある筈で、それはきっとデザイナーとして の感性に基づいたものでしょ。本来ならそれを説明するのが仕事なわけで、道 理にかなっているから変じゃないよ、っていうのはどうなの?  同じく元デザイナーの前澤義雄氏は「理屈だけで作った、単に変わったもの」 って切り捨てているけど、こっちはちゃんと自分の仕事になってるよね。もし 本当に変じゃないというのなら、どこがどうだから変じゃない、ここがこうい いんだと説明しなくちゃダメでしょ。  氏は自動車メディアの限界とか言うけど、冗談じゃないよね。いまのいまま で、メディアはマーケティングに先導されたつまらないクルマをどれだけ肯定 してきたことか。それともうひとつ。若者って簡単に言うけど、べつにいまの 若者がみんなヒップホップ系ってわけじゃないでしょ。北米は知らないけど、 若者がみんなbBな感性で生きているなんて本当に思っているの? (08/04/20 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 前後でなく、手前から30メートルです。 Q2:× 大型特殊自動車は含みません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************