**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 421号 2008年 4月12日発行 総配信数 6,450部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「こだわりの採点簿」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ジャガーJ、新型スポーツサルーン「XF」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・二輪車で坂道を下るときは? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「フェアレディZ」、トヨタ「グランドハイエース」 【車何でもランキング】 ・2007年国産全車販売ランキングより〜ミニバン 【ガソリンよもやま話】 ・“値下げ世論”完全無視、メディアの自殺行為 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」追加 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から、愛車への熱き思いに溢れる必読のマイカー採点簿 「こだわりの採点簿」に、07年9月〜12月分を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「コラム&レビュー」「ニュース&トピック ス」「マイカー採点簿」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ジャガーJ、新型スポーツサルーン「XF」を発売(4/10) http://www.jaguarjapan.com/news/74.html  ジャガー&ランドローバージャパンは、新型スポーツサルーン「XF」を5月16 日より発売する。サルーンの枠を超えたクーペのような流麗なボディラインを 持つ革新的デザインを採用、空力性能(Cd値0.29)にも優れながら、大人5名がゆ ったり寛げる乗員スペースや、クラストップレベルのラゲッジスペース(500L) など効率的パッケージングを実現。V6 3.0L、V8 4.2L、V8 4.2Lスーパーチャー ジドエンジン搭載車をラインアップ。650万〜995万円(税込)。 ●ベンツJ、「Cクラスワゴン」をフルモデルチェンジ(4/8) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2008/20080408.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス ステーションワゴン」を7年ぶりにフ ルモデルチェンジ、発売した。Cクラスセダン同様、新開発サスペンションや剛 性を高めたボディ構造、理想的な重量バランスにより、快適性と俊敏性を高次 元で両立するとともに、実用性、安全性を大幅に向上。ダイナミックかつ重厚 感を感じさせる外観デザインを採用、1.8Lスーパーチャージャー付直4、2.5L V6、AMG 6.3L V8エンジン搭載車をラインアップ。453万〜1050万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●トヨタ・ダイハツ・富士重、資本・業務提携を拡大(4/10) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Apr/nt08_0410.html  トヨタ自動車、ダイハツ工業、富士重工業は、開発・生産における協力関係 を拡大する。具体的には、1)小型FRスポーツ車の共同開発(トヨタ・富士重)。 生産は富士重の新設工場で行い、2011年末より両社で市場展開。2)トヨタから 富士重へ、小型車をOEM供給(2010年末より)。3)ダイハツから富士重へ、軽自動 車(09年後半以降順次)と小型車「クー」(08年10月より)をOEM供給。これに伴い トヨタは富士重への出資比率を8.7%から16.5%に引き上げる。 ●富士重、軽自動車生産から順次撤退、販売網を再編(4/10) http://www.fhi.co.jp/news/08_04_06/08_04_10-2.html  富士重工業は、トヨタグループとの協業を活用し、経営資源をコア技術(水平 対向エンジンなど)とその商品分野に集中する事業構造改革を実施する。群馬県 大泉町に小型FRスポーツ車の完成車組立工場を新設するとともに、軽自動車生 産からは順次撤退、ダイハツからのOEM供給に切り替える。全国46の販売会社を 半分に集約するなど、国内のスバル車販売網の再編にも着手。 ●メモリータイプの「手のひらカーナビ」が人気に(4/9) http://www.asahi.com/car/news/OSK200804080103.html  小型で複雑な取り付け作業が不要なポータブル(持ち運び型)カーナビが売れ ている。07年度の販売台数は前年度比約2倍に拡大した。人気なのは地図データ をDVDやHDDではなくフラッシュメモリーに記録させた「手のひらサイズ」の超 小型機種。三洋電機の「ミニゴリラ」がヒットしたのをきっかけに、ソニー、 松下などが相次いで参入、激しい商戦を繰り広げている。 ●スズキ、カーシェアリング専用車を「スイフト」にも設定(4/8) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2008/0408/index.html  スズキは、「スイフト」カーシェアリング専用車の受注を開始した。オリッ クスの運用システムに対応、XGグレードをベースに、個人認証を行うためのIC カード読込装置や管理センターと通信するための通信機を搭載した。「ワゴン R」「エブリイ」に次いで設定。159.3万円(税別)。 ●環境性能に注目、ターボ装置が欧州で人気(4/7) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20080407ve02.htm  三菱重工業やIHIが「ターボチャージャー」の生産能力を増強する。ターボは 車の加速力を高めるために使われてきたが、最近は環境規制強化を背景に、欧 州でエンジンを小型化し、低燃費を実現するための利用が広がり、世界的な需 要の急増が予想されている。 ●Webサイト「Driving Future」が「webCG」から試乗記を盗用(4/7) http://www.gakken.co.jp/news/20080407.html  学習研究社の自動車専門サイト「Driving Future」の記事内容に、二玄社の Webサイト「webCG」から盗用したと見られる表現・表記があったことが判明、 学研は記事を削除し謝罪するとともに、関係者を処分する。3月31日に掲載した アウディ「A4」の試乗記に7カ所の酷似表現が見つかり、執筆した車雑誌編集室 の室長(当時)が盗用を認めたという。 ●長男も社長、次男も社長、ガリバー2人社長体制(4/7) http://www.asahi.com/car/news/TKY200804070277.html  中古車販売大手ガリバーインターナショナルは、創業者の羽鳥兼市社長(67) が代表権のある会長に就き、長男の裕介氏(37)、二男の貴夫氏(35)両専務が同 時に社長に就任すると発表した。6月1日付。同社は、社長2人体制で会社を牽引 することは、さらなる株主価値向上につながると説明。 ●GW期間の渋滞予測、下りピークは5月3日、上りは4,5日(4/4) http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html  道路情報センターは、春の大型連休期間中の観光地周辺道路や高速道路の混 雑・渋滞について予測をまとめた。今年は前半が飛び石連休になるため、5月3 日からの後半4連休に混雑が集中する見込みで、各高速道路とも下り線は5月3日 (土)、上り線は4日(日)、5日(月)が渋滞のピークと予測、30〜40キロの激しい 混雑が見込まれるとしている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マツダ、「デミオ」「ベリーサ」「アクセラ」のリコール届出(4/10) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall08/04/recall04-102.html  対象車種 :デミオ、ベリーサ、アクセラのAT車  部位・状況:アイドリング回転数制御プログラムが不適切。ブレーキ倍力装 置に供給される負圧が不足し、制動力が低下するおそれ  製作期間 :平成17年3月24日〜平成19年10月31日  対象台数 :170,300台 ●トヨタ、「ノア」「ヴォクシー」のリコール届出(4/9) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall08/04/recall04-092.html  対象車種 :ノア、ヴォクシーの2WD車  部位・状況:燃料タンクの取付方法が不適切。取付ボルト部付近に亀裂が発 生・進行し、燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成13年11月7日〜平成19年5月31日  対象台数 :628,239台 ●トヨタ、「ノア」「ヴォクシー」のリコール届出(4/9) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall08/04/recall04-091.html  対象車種 :ノア、ヴォクシーのクルーズコントロール仕様車  部位・状況:エンジン制御コンピュータのプログラムが不適切。アクセルを 大きく踏み込むと異常と誤判断し、エンジンが停止するおそれ  製作期間 :平成19年6月7日〜平成19年11月23日  対象台数 :2,623台 ●VGJ、「パサート」シリーズのリコール届出(4/9) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall08/04/recall04-093.html  対象車種 :VW・パサート、パサートワゴン  部位・状況:燃料ホースの組み付け不良。タンク上部の空気調整弁に亀裂が 発生し、燃料が漏れるおそれ  輸入期間 :平成13年9月25日〜平成16年12月28日  対象台数 :4,072台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.二輪車でエンジンを止めて坂道を下るときは、路側帯を通行できる。 Q2.警察官が北を向いて灯火を横にふっているとき、東西の方向は黄色の信号 である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「フェアレデイZ」  茨城県にお住いの、中年暴走族さん(50代男性)の採点簿です。 (05年9月新規投稿、08年3月追記*) 1.メーカー・車名:日産「フェアレデイZ」 2.車両概要 :3500cc、FR、6MT、バージョンT 3.購入時期・形態:03年3月、新車 4.総走行距離数 :45,000km(*86,000km) 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8(*9) 8.走り :8 9.操作性 :8(*9) 10.居住性 :7(*9) 11.燃費 :8(*9) 12.総合評価 :8(*9) 13.寸評(良い点) : ○想像以上に良い燃費。年間平均:9.1km/L。 街乗り7〜8km/L、長距離10.5km/L以上、高速道路11.0km/L(120km/h以下)。 ○3.5Lのトルクフルエンジン(2000rpmで20kg発生)。 低中速でのゆとり運転が極めて良好。 ○カーウィングスとの連動で、E-mail受信や携帯電話が、法的規制に引っかか らず安心して利用出来る。 ○充実オプション。バックモニターで駐車時楽々運転など。 (08年3月追記) ○スタイルが5年経過しても他社に劣らない。 優秀なデザイナーの存在が見える。外車に間違えられること数回! ○トルクフルで丈夫なエンジンと静粛性。新車時と変わらないエンジン音。 ○思ったより加速感が無い割には早い。交差点グランプリで負けなし! ○排気量の割に燃費が良い。平均燃費は8.6km/L。 ○携帯電話と連動するナビ。日産カーウィングスは非常に便利! 14.寸評(不満な点): ×効かないサイドブレーキ。構造的には、サイドブレーキ専用の凝ったメカの ようだが(リアディスクブレーキの裏面にドラムブレーキを採用)、坂道で毎 回ずれて落ち、後車への追突不安が増す。当然ブレーキターンは出来るはず なし。 ×採用タイヤの見直し要。ポテンザRE040のグリップ性能最悪。 コントロール性の乏しさにトラクションコントロールは効きっ放し。 (08年3月追記) ×甘いサイドブレーキ。クレームでユニットを交換しても直らず。 ×スポーツカーなのでやむを得ないが、荷物の収容量は当てに出来ない。 ゴルフバックも助手席。 ×雪道ではワダチの山がボデイと接触しっぱなし。 日産からは雪道を走る車ではないと言われた。 ×プラグ交換も大変な作業。整備性の改善を求めたい! 15.その他自由意見: ◇表裏一体…すばらしいスタイルは、覆面パトカーの絶好の目標。 高速道路はいつもマークされる。 ◇5500rpm以上の回転は雑。もともとAT仕様のスポーツエンジンではあるが、 多少改造要(マイナーチェンジでMT用に改良された模様)。 (08年3月追記) ◇2回目の投稿です。丸5年経過しました。 いろいろ書きましたが、この愛車も今月で終了! ◇次車はVQ35HR搭載のZ33です。 ただいま慣らし運転中。エンジンはまったくの別物です。 ◇このエンジンに惚れてまたZ33を購入してしまいました。 懲りないオジサンです。定年まであと3年の中年暴走族です。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●トヨタ「グランドハイエース」  大阪府にお住いの、こばえもんさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「グランドハイエース」 2.車両概要 :3400cc、4AT、Pセレクション 3.購入時期・形態:06年11月、中古車(02年式) 4.総走行距離数 :45,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :7 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :3 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○圧巻の大きさ。ほとんどすれ違いには相手が避けてくれる。 ○男らしいフロントマスク。 ○居住性。広さは抜群、5ナンバーミニバンの比ではない。 ○V6の走り。直進では敵なし。 ○レギュラー仕様。 14.寸評(不満な点): ×燃費。5km/Lほどで、毎月の支払いが恐ろしい。 始めから分かっていましたが! ×タイヤ。減るのが早い。 ×小物入れが少ない。 ×ヘッドライトが暗い。 15.その他自由意見: ◇燃費以外は100点です。 ◇妻が通勤に使用していますが、こんな大きな車をよく運転できるなぁ〜、 と言われるらしい。 ◇優越感があります。お店の駐車場では5ナンバーミニバンの横に停めます。 ◇質感も良く、運転より後部座席に座りたくなります。 ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2007年国産全車販売ランキングより〜ミニバン http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2007年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はミ ニバンのベスト15をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ○ミニバン販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 2) セレナ 日産 6460 台/月 2.( 5) ヴォクシー トヨタ 6120 07.6Fmc 3.( 1) エスティマ トヨタ 5450 4.( 7) ノア トヨタ 5090 07.6Fmc 5.(10) ストリーム ホンダ 4780 6.( 4) ウィッシュ トヨタ 4730 7.( 3) ステップワゴン ホンダ 4650 8.( 6) アルファード トヨタ 4050 9.( 8) アイシス トヨタ 3050 10.(11) シエンタ トヨタ 2920 11.( -) マークXジオ トヨタ 2780 07.9New 12.( 9) オデッセイ ホンダ 2650 13.( -) デリカD:5 三菱 2280 07.1New 14.(13) プレマシー マツダ 2180 15.(12) MPV マツダ 1710 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●“値下げ世論”完全無視、メディアの自殺行為  暫定税率失効に伴う値下げ対応を報じるメディアの“狂騒”に、違和感や時 には憤りを感じつつ、4月1日、私も強い期待感を持って近隣地域を回って見ま した。各スタンドとも、軽油は軒並み10〜15円値下げしていたものの、肝心の ガソリンを値下げしていたのは20数軒のうち僅か2軒。ENEOS、コスモのセルフ 各1店だけがレギュラー130円/Lを付けていました。翌日も概ね変化無し。3日に なって各スタンドが一斉に127円〜132円/Lに値下げ、ようやく一段落といった ところです。  激戦区の状況は、下記「値下げしたガソリンスタンドはどこ?あの激戦区は ?高速SAは?」が詳細にレポートしています。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080402/1008773/?ml  で、皆さんもきっと感じていたであろうマスメディアへの“違和感”や“憤 り”の正体とは?  長年愛読している団藤保晴氏の記者コラム「インターネットで読み解く!」 のBM時評「値下げ世論完全無視はメディアの自殺行為」(4/6)は、下記のように 論評しています。 http://dandoweb.com/backno/20080406.htm  ガソリン税など道路特定財源の暫定税率が失効して値段が一気に下がる事態 になったのですが、年明けからの混乱ぶりを眺めていると、与野党の頑迷もさ ることながら、マスメディアの異常さに呆れ果てます。自ら世論調査で有権者 の意向が暫定税率撤廃にあることを何度も確かめながら、どのメディアも税率 撤廃はもちろん、一度として税率の低減さえ主張しようとしなかったのです。 メディアはだれの味方か。拠って立つのは市民の側なのか、権力の側なのか− −非常に深刻な問題が表面化しているのに、各メディアの論説組織は全く気付 いていません。これは完全な自殺行為です。  世論調査を、新聞などのマスコミは何のために実施するのでしょうか。国民 の意思を無視しがちな権力に対して、本当の民意はこうなっていると突きつけ る効果はもちろんありますが、メディア自身が市民社会と乖離しないよう足下 を確かめるために使うのです。そう使わないで、論説委員らの頭の中だけで論 じていたのが今回でした。  まさに正鵠を得た指摘です。諸悪の根源が自らにあることを自覚せぬまま、 “公正で中立な報道”を錯覚し、大所高所気取りの高説とやらを垂れていい気 になっているキャスターやコメンテーターが跋扈するニュース番組・ワイドシ ョー。視聴率競争(=視聴者に媚びた番組作り)の成れの果てがこれとは、あま りに悲しすぎます。(>_<) (08/04/08 わたなべあさお) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× エンジンを止めて押して歩く場合は通行できます。 Q2:× 黄色でなく、青色の信号です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************