**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 418号 2008年 3月22日発行 総配信数 6,430部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・アウディJ、「A4」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行や停止の合図は? 他 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「ソニカ」 【車何でもランキング】 ・2007年国産全車販売ランキングより〜コンパクト 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:デザイン対論 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:大観山ミ ーティング」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●アウディJ、「A4」をフルモデルチェンジ(3/18) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Information/news/News_in_2008.html  アウディジャパンは、ミッドサイズセダン「A4」をフルモデルチェンジ、発 売した。8世代目の新型車は、環境にも配慮した2種類の直噴エンジン(1.8Lター ボ&V6 3.2L)を搭載、フロントオーバーハングを短くロングホイールベース化 するなど完全に新設計されたシャーシレイアウトや数々の最新技術により、燃 費を低減しつつよりスポーティな走りを手に入れた。1.8TFSI(FF)と3.2FSI qu attro(4WD)をラインアップ。419万/645万円(税込)。 ●BMWJ、新型「M3 セダン」を発売(3/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=184664  ビー・エム・ダブリューは、新型スポーツセダン「M3 セダン」を発売した。 妥協のない運動性能と卓越した俊敏性、日常におけるオールラウンドな機能性 など一貫した高性能を追求する「M3 クーペ」のコンセプトはそのままに、5人 乗員への対応や後席への快適な乗降など、新たに4ドアセダンならではの機能性 と居住性が加わった。最高出力420psの高回転型V8 4.0Lエンジン・6速MTをライ ンアップ。973万円(税込)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●ホンダ、「インターナビ・プレミアムクラブ」のサービスを充実(3/21) http://www.honda.co.jp/news/2008/4080321.html  ホンダは、「インターナビ・プレミアムクラブ」会員専用サービスに、愛犬 と楽しめるおすすめのスポット情報などを追加した。また、交通状況を予測し て目的地への最短時間ルートと希望時刻に到着するための出発推奨時刻を案内 する「出発時刻アドバイザー」を会員以外でも利用可能とした。 ●「Mazda2(デミオ)」が2008世界カー・オブ・ザ・イヤーを受賞(3/20) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/  世界各国の自動車評論家らが選ぶ2008年の世界カー・オブ・ザ・イヤー(WCO TY)がニューヨークオートショーで発表され、マツダ「Mazda2(デミオ)」が選ば れた。デザインに加え、燃費や使い勝手の良さなどが評価された。WCOTYは今年 で4回目。昨年はトヨタの「レクサスLS460」が受賞した。 ●ニューヨーク国際オートショーが開幕(3/19) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20080212/147293/  米4大モーターショーの一つであるニューヨーク国際オートショー2008が開幕 した。日本メーカー各社も新型車やコンセプトカーを出展。〜30日まで。 ・日産:新型「マキシマ」「でんき キューブ コンセプト」など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080319-01-j.html ・ホンダ:新型アキュラ「TSX」など http://www.honda.co.jp/news/2008/4080212.html ・三菱:新世代電気自動車「i MiEV」など http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/all/ ・スズキ:コンセプトカー「コンセプト Kizashi 3」など http://www.suzuki.co.jp/release/d/2007/0307/index.html ●運転免許を返納して得しよう、「経歴証明書」で特典(3/18) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.htm  都内のホテルや遊園地、百貨店などが協議会をつくり、運転免許証を自主返 納した高齢者らを対象に、返納に伴って交付される「経歴証明書」の提示で利 用料や商品を割引く支援制度を4月1日から始める。98年4月に制度が導入された ものの、昨年の都内の返納者は1294人(うち65歳以上1237人)。普及が進まない 理由は「一番の身分証明書を手放すのは不安」だが、経歴証明書は記載事項も 免許証とかわらず各種証明になるという。 ●新型「アテンザ」好調の背景に、新ミドルクラス時代到来の予感(3/17) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080314/1008102/?ml  かつて、日本では5ナンバーサイズの2リッタークラスセダンが乗用車の主流 だったが、その後衰退して現在に至っている。1980年代後半のバブル絶頂期に は、いわゆるハイソカーブームが訪れ、1990年代前半にはミニバンやRVがヒッ トした。以後ミニバン市場は拡大を続け、登録乗用車最大のマーケットに成長 した。そして、2004年〜06年をピークにミニバン市場が減少に転じたと期を一 にして、ミドルクラスセダンのシェアが増加に転じた・・・ ●自動車整備業、事業者格差が拡大(3/17) http://www.yano.co.jp/press/press.php/000343  矢野経済研究所は、「自動車整備の業界動向調査」結果の概要を発表した。 売上高は2003年に底入れ感がみられて微増傾向に転じたが、今後保有台数の減 少により整備需要も減少。これまで整備工場で賄われていた需要が異業種やデ ィーラーへ拡散し、専業整備業者の事業規模が縮小しているが、顧客との信頼 関係を構築し自社を特徴化・個性化した整備工場は安定しており、事業者によ る格差が広がっている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●いすゞ、「ビッグホーン」「ホライゾン」、のリコール届出(3/19) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall08/03/recall03-193.html  対象車種 :ビッグホーン、ホンダ・ホライゾン  部位・状況:燃料噴射弁の設計寸法が不適切なため、軽油がエンジンオイル に混入し、エンジン回転が上昇するおそれ  製作期間 :平成10年2月12日〜平成14年3月25日  対象台数 :11,328台 ●いすゞ、「ミュー」「ウィザード」のリコール届出(3/19) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall08/03/recall03-194.html  対象車種 :ミュー、ウィザード  部位・状況:燃料噴射弁の設計寸法が不適切なため、軽油がエンジンオイル に混入し、エンジン回転が上昇するおそれ  製作期間 :平成10年3月16日〜平成13年10月30日  対象台数 :9,757台 ●富士重、「インプレッサ」の改善対策届出(3/18) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall08/03/recall03-182.html  対象車種 :インプレッサ  部位・状況:リヤゲートステー取付用ボルトの締め付けトルクが不足してい るものがあり、ゲートが降下し体の一部に当たるおそれ  製作期間 :平成12年6月27日〜平成15年3月25日  対象台数 :39,365台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.徐行や停止をしようとするときは、約3秒前から合図する。 Q2.駐車には、5分以内の荷物の積みおろしや、人の乗り降りのための停止も 含まれる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「ソニカ」  茨城県にお住いの、サンデー毎日さん(60代男性)の採点簿です。  (07年2月新規投稿、08年3月追記*) 1.メーカー・車名:ダイハツ「ソニカ」 2.車両概要 :660ccTURBO、2WD、CVT、RS-Limited、 レーダークルーズコントロール付 3.購入時期・形態:07年1月、新車 4.総走行距離数 :1,500km(* 21,000km) 5.主な使用状況 :日常、レジャー 6.スタイル外観 :7 (*8) 7.スタイル内装 :10 (*9) 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :9 (*10) 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○レーダークルーズが付けられる! ○走行性能が軽とは思えないほど良い。 ○ターボエンジンとしては、クセがなく燃費もかなり良い。 ○シートの出来が素晴らしく、長距離でも疲れない。 ○ブレーキが、しっかりして安心して踏める。 ○室内の静粛性が優れていて、高速道でも音楽が楽しめる。 ○ドアを閉めるときの音が軽とは思えない(笑)。 ○“軽はガマン車”のイメージが全く無い。 (08/3 追記) ○購入して1年経過し、20,000km走りました。その間、一人旅で茨城県から熊 本県阿蘇まで2往復し、下道と高速が半々位で途中2〜3泊(車中泊)しながら、 観光&温泉を楽しみました。阿蘇まで片道1,500kmドライブの1回目は、走り きれるかどうか?自分でも半信半疑で出発したが、何も問題なかった。 この車は、そんなロングドライブにピッタリの車で、何のストレスもなく快 適なツーリングが出来、もう乗るの嫌だとは一度も思いませんでした(笑)。 ○高速道路でレーダークルーズをオンにして、観光バスの後ろなどを走ると本 当に楽です。 燃費もリッター20kmは走り、ガソリンが高くなったので助かります。 14.寸評(不満な点): ×アクセルが重く、微妙なコントロールが難しい。 ×タイヤが、グリップ重視で突き上げが激しく、乗り心地が悪い。 ×デザインがいまいち。もう少し存在感が欲しい。 (08/3 追記) ×アクセルをオフにすると、CVTがすぐにエンジンブレーキモードになること。 適度な下り坂や信号停止する前に、しばらくニュートラル状態で走る様な設 定だと良い。 ×シートの出来は良いと思うが、高さ&角度調整が出来ないので、ロングドラ イブの時にドライビングポジションを変えられない事。 シートクッションを併用して調整している。 15.その他自由意見: ◇昨年定年となって、これからはロングドライブの旅行が多くなるので、レー ダークルーズが欲しいと思ってましたが、比較的高価格の車にしか設定が無 く決めかねていました。ソニカに付くと分かり、軽だから…と思いながら試 乗したところ、軽とは思えない品質と走りが気に入って購入しました。 ◇この車の良さは乗ってみないと分かりません。軽自動車の規格でもここまで 出来るという見本のような車です。 但し、価格も1000ccクラスを越えますが(笑)。 ◇軽で長距離旅行なんて考えられませんでしたが、シートの出来が素晴らしく 疲れません。 ◇燃費も、レーダークルーズに任せて80〜90km/hで巡航すれば、20km/Lは走り ます。高速料金も安いのが嬉しい(笑)。 (08/3 追記) ◇昨秋には、家内と二人で福島〜山形方面に行き、2泊3日で1,200kmほど走った 時も、快適なドライブが出来ました。4月には再度阿蘇に行き、6月には北海 道まで走る計画で、今年も2万km走ってしまいそうです(笑)。 ◇一人乗車限定ですが、リアシートの座面を外し背もたれを倒しておけば積載 能力が増え、フロントシートを倒せばほぼフルフラット状態になり、170cmの 私が足を伸ばして寝られます。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2007年国産全車販売ランキングより〜コンパクト http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2007年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はコ ンパクトカーのベスト10をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ○コンパクト販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1) ヴィッツ トヨタ 10110 台/月 2.( 2) フィット ホンダ 9710 07.10Fmc 3.( 4) パッソ トヨタ 6670 4.( 7) デミオ マツダ 5460 07.7Fmc 5.( 5) NOTE 日産 4640 6.( 8) スイフト スズキ 4410 7.( 3) ラクティス トヨタ 4410 8.( 9) マーチ 日産 3810 9.(10) キューブ 日産 3520 10.( 6) bB トヨタ 3200 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。50ジャンル/778サイト掲載中! ○ブガッティ<輸入車・外国車> 新規 http://www.bugatti.co.jp/ ○ドライバーズステーション(ゼンリン)<部品・用品> 新規 http://www.drivers-station.net ○2008F1グランプリ完全ガイド(L-Cruise)<モータースポーツ> 新規 http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover2/080313_f1/ ○AllAbout「AUTO Style」<検索・リンク・用語> タイトル、URL変更 http://autos.allabout.co.jp/ ○カッチャオ.com<中古車・オークション> タイトル、URL変更 http://www.carciao.com/ ○自動車を見守る(ココセコム)<事故・盗難> タイトル、URL変更 http://www.855756.com/car/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:デザイン対論  ベストカーの連載「デザイン水かけ論」はメーカーのデザイナーも読んでい るそうだけど、僕も結構好きなページなんである。  初代プリメーラやN14パルサー、J30マキシマ等、自分が好きなクルマを担当 していた前澤氏が書いているということもあるんだけど、清水氏との微妙な意 見のズレ加減がなかなかいい感じになっているのもある。  たとえば今売り号のタントとパレットがそう。どっちも大したことないけど、 クルマらしくて潔いのはパレットという清水氏の意見は、何ていうかまさにク ルマ好きの王道な感覚。一方、どっちもどっちだけど、強いて言えばユーザー の好む可愛さを表現しているタントという前澤氏の意見はまさにプロだなあと 感じる。  ぬいぐるみ的な可愛らしさを否定してきた前澤氏がそんなことを言うのはお かしいと清水氏は言うけれど、氏の好きなムーヴラテとはその「可愛さ」の内 容や質が違うんだよね。  タントは楕円のライト類やサイドウインドウの丸みで可愛さを出しているけ ど、これらは全て水平基調のテーマに融合されていて破綻感がない。前澤氏は 積み木と表現しているけれど、えぐられた強いキャラクターラインを中心に造 形が明快でシンプル。  パレットは流行のツリ目系ライトとかスズキらしいフロントグリルとかが、 いかにもいまどきのクルマっぽいけれど、それが元々無理のある背高のプロポ ーションに溶け込んでいるかというと、逆に無理っぽさを助長しちゃってる気 がする。つまり、おかしな箱型に対して最初から開き直ったか、あくまでも従 来のクルマらしさを無理やり詰め込んだかの差かな。あ、ちなみにタントはあ くまでノーマルの方の話ね。  デザインにも一家言持つ清水氏は持論を一直線に通すけれど、前澤氏は冷静 に製品ごとに見極める。この微妙な差が面白いなあと。いや、もしこの対論が すべて計算されているのだとしたらもっとスゴイとは思うけれど。 (08/02/29 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× しようとする時に合図します。 Q2:× 5分以内なら駐車となりません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************