**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 416号 2008年 3月 8日発行 総配信数 6,430部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・プジョーJ、「207」にMTモデルを追加 他 【運転免許試験問題集】 ・緊急自動車が接近してきた場合は? 他 【マイカー採点簿】 ・三菱「ランサーエボリューションX」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜SUV 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:旧車乗り ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、2月度の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「フィット」が4カ月連続でトップ、以下「カローラ」「ヴィッ ツ」「セレナ」「ヴォクシー」と5位までが前月と同順位で続き、「NOTE」「テ ィーダ」「パッソ」「ラクティス」がベスト10入りするなど、コンパクトカー が好調です。  軽自動車は、「ワゴンR」「ムーヴ」「タント」と続くベスト3が4ヶ月連続で 不変、「ライフ」(4位←5位)「パレット」(7位←9位)が順位を上げました。  外国車も、「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」「 プジョー」「ポルシェ」「フォード」と、9位までが前月と全く同順位で続いて います。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:トヨタ・クラ ウン」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●プジョーJ、「207」にMTモデルを追加(3/5) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=183732  プジョー・ジャポンは、「207」シリーズのハッチバックモデルに、1.6Lエン ジン/5MTを搭載したエントリーモデルを追加、3月19日より発売する。プジョー 車のマニュアル比率は2割を占め(2007年度販売実績)、AT主流の日本市場におい ても需要が高い。価格はATモデルより5万円安の234万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ソフトバンクとパイオニア、テレマティクスシステムを新開発(3/5) http://pioneer.jp/press/release618-j.html  ソフトバンクテレコム、パイオニア、インクリメントPの3社は、通信型カー ナビゲーションを使用したテレマティクスサービスを本格展開する。昨年7月に 共同出資で設立した企画会社「Qプロ」を増資し、2008年夏の本格的なサービス 開始に向けてシステムを開発する。 ●ジュネーブモーターショー開幕(3/4) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20071219/144424/  第78回ジュネーブモーターショーが開幕した。自動車各社は、環境やデザイ ンをテーマに多様なコンセプトカーなどを出展。一般公開は6〜16日。 ・トヨタ:超高効率パッケージカー「iQ」など http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Mar/nt08_0302.html ・日産:新型「インフィニティFX50」など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080305-01-j.html ・ホンダ:新型欧州アコードシリーズ など http://www.honda.co.jp/news/2008/4080211.html ・マツダ:新型「Mazda2(デミオ)」3ドアハッチバック など http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/ ・三菱:スポーツハッチバックコンセプトカー「Prototype-S」 など http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/motorshow/all/ ・スバル:水平対向ディーゼルエンジン搭載「レガシィ」 など http://www.fhi.co.jp/news/08_01_03/08_02_08.html ●スバルが生誕50周年(3/3) http://www.fhi.co.jp/news/08_01_03/08_03_03.html  富士重工業は、1958年3月3日に日本の自動車史上に大きな足跡を残した軽四 輪乗用車「スバル360」を発表して以来50年の節目を迎えた。その後もスバルの 個性である水平対向エンジンを搭載した「スバル1000」や、日本でのステーシ ョンワゴン市場を新たに開拓した「レガシィ」など数々の車を世に送り出し、 これまでの累計生産台数は約1880万台に及ぶ。 ●ポルシェ、VWを子会社化へ(3/3) http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008030309821c0  独ポルシェは3日、独フォルクスワーゲン(VW)の持ち株比率を現在の31%から 引き上げ、子会社化すると発表した。独禁当局の認可があれば、約100億ユーロ (約1兆6000億円)をかけて株を追加取得する。VWは同日、スウェーデンのトラッ ク大手スカニアの子会社化を決めており、世界販売台数で650万台、高級スポー ツ車からトラックまでを網羅する巨大な自動車グループが誕生する。 ●土俵際の国内クルマ販売 〜自動車業界の「アキレス腱」、春闘の隠れた論点に(3/3) http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_16663_79597_102  国内の自動車販売が最も好調だった1990年の777万台と比較すると、2007年の 販売は535万台と31%も減少した。販売不振を受け、国内の自動車販売店が疲れ 切っている。2007年の自動車小売業の倒産件数は前年比83%増の44件。もはや 販売会社の自助努力だけでは、再浮上は難しい局面だ。今春闘では営業担当者 の「勤務体系改革」も隠れた論点に・・・ **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <リコール・不具合情報> ●MBJ、ベンツ「E320」のリコール届出(3/6) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall08/03/recall03-061.html  対象車種 :E320 CDI、E320 CDIステーションワゴン  部位・状況:クランクシャフト・ポジション・センサ内に不純物が混入、エ ンジンが停止し再始動できなくなるおそれ  輸入期間 :平成18年7月26日〜平成19年9月13日  対象台数 :1,957台 ●三菱、「i」の改善対策届出(3/5) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall08/03/recall03-051.html  対象車種 :i  部位・状況:ATのコントロールシャフト摺動部の防水構造が不適切。さびが 発生し、シャフトが作動不良となるなどのおそれ  製作期間 :平成17年12月25日〜平成19年8月29日  対象台数 :52,983台 ●ホンダアクセス、「バモス」等ドアバイザの自主改善を実施(3/3) http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/09/090303_.html  対象車種 :バモス、ボモスホビオ、アクティのドアバイザ  部位・状況:接着剤の成分や固定ブラケットの形状が不適切なため、走行中 にドアバイザが脱落するおそれ  販売期間 :平成15年10月1日〜平成16年2月29日  対象台数 :9,200キット ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.交差点にさしかかったとき、うしろから緊急自動車が接近してきた場合に は、その場で一時停止し、緊急自動車に進路をゆずらなければならない。 Q2.トンネル内でも車両通行帯があり、とくに標識などで規制されていなけれ ば、停車することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●三菱「ランサーエボリューションX」  群馬県にお住いの、おく@SSTさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ランサーエボリューションX」 2.車両概要 :2000ccターボ、SST、GSR 3.購入時期・形態:07年12月、新車 4.総走行距離数 :2,500km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :7 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○最先端のAWD車を操る喜び。 ○サーキットを走らない限りパワー不足は全く感じない。 ○ランエボVIIからの乗り換えですが、デバイスの介入がとても自然。 ○雪道もスタッドレス履けば楽々。 14.寸評(不満な点): ×17インチホイールが入らない。 ×後方視界が悪い。 ×1速とリバースの切り替えで時間がかかることがある。 ×トランクが奥行きがなく狭い。 ×時計がついてない。 15.その他自由意見: ◇9月に判子ついて、納車が12月末でした。 ◇まだ夏タイヤで走ってないのですが、セミAT(2ペダルMT)のツインクラッチ SST(Sport Shift Transmission)は、かなり楽しめます。 ◇見た目もかなりかっこよくなったと思います(^_^)v ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは?〜SUV http://kurumart.jp/ranking/  08年1月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「SUV」の 上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.ビーゴ ダイハツ 1495cc 5MT 15.2 km/L 1.ラッシュ トヨタ 1495 5MT 15.2 3.ジムニーシエラ スズキ 1328 5MT 14.0 3.フォレスター スバル 1994 5MT 14.0 5.エクストレイル 日産 1998 5MT 13.2 ○AT/CVT車 〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.シボレークルーズ スズキ 1328cc 4AT 18.0 km/L 2.SX4 スズキ 1490 4AT 16.4 3.ビーゴ ダイハツ 1495 4AT 14.6 3.ラッシュ トヨタ 1495 4AT 14.6 5.デュアリス 日産 1997 CVT 14.2 ○AT/CVT車 2001〜3000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.RAV4 トヨタ 2362cc CVT 13.4 km/L 2.レガシィアウトバック スバル 2457 4AT 13.0 3。ヴァンガード トヨタ 2362 CVT 12.6 4.CR-V ホンダ 2354 5AT 12.2 5.アウトランダー 三菱 2359 CVT 11.6 5.エクストレイル 日産 2488 CVT 11.6 ○AT/CVT車 3001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.ハリアーハイブリッド トヨタ 3310cc CVT 17.8 km/L 2.ハリアー トヨタ 3456 5AT 9.7 3.ヴァンガード トヨタ 3456 5AT 9.6 4.ムラーノ 日産 3498 CVT 9.3 5.XC90 ボルボ 3192 6AT 8.4 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:旧車乗り  家人の知人で旧いクルマに乗っている方がいるのだけど、先日ようやくその 旧車を拝見することができた。  日産ローレル。1970年式の4ドアでグレードはGL。この世代はクーペが有名だ けど、セダンはなかなかお目にかかれない希少車である。  まあ、何がスゴイって、38年前のこのクルマ、ほとんど手入れらしいことは 何もしていないんだそう。我がジェミニは22歳で結構な手間を掛けているけど、 どうしようもない故障以外は“放ってある”らしい。  たしかに塗装には痛みがあるし、室内も年式なりの劣化がある。でも、38年 そのままだと思えば信じられないくらい程度がいい。この日も数十キロ離れた ご自宅から我が町まで普通に運転して来たんである。  ちょっと運転させてもらったけれど、4速MTは意外にもすんなり操作できる し、プリンス由来のG18エンジンはまるでディーゼルのようにトルクが太い。 シュルーんという伸びは期待できないけれど、逆にエンストするような神経質 さもない。  僕よりひと回り上のオーナーさんは、ここ国立にある鉄道の研究所に勤めら れていた研究者で、いまは大学教授の職に就いている。それらしいのは、日産 は最後のサニー以降はまったくイケナイという意見だ。このローレルやブルー バード、そしてサニーなど、質実剛健で真面目、壊れないし燃費もいい。けれ どもいまの日産は・・・という具合だ。  ま、いまの日産がどうかはともかく、クルマを道具として徹底的に使いたい というオーダーに応えられる商品は少なくなったのかもしれない。もちろん、 品質や耐久性は向上しているのだけど、それを表現できているクルマが少ない。 マーケティングの細分化によるニッチ狙いの結果だ。  最近のVWのコンセプトカー「up」は失敗した高級化路線からの原点回帰らし いけれど、シンプルでも魅力あるクルマは一番難しいところなんだろうと思う。 「クルマは道具でいい」という人が選んだクルマが、実はもっとも完成度の高 いデザインでありパッケージングであればいいと思う。  そういうことを思った一日だった。 (08/02/12 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 交差点をさけて道路の左側により、進路をゆずります。 Q2:× トンネル内は駐停車禁止です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************