**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 412号 2008年 2月 9日発行 総配信数 6,420部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「シーマ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・左折や右折の合図をする時期は? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「スカイラインクーペ」 【車何でもランキング】 ・2007年国産全車販売ランキングより〜全193車名総合ランキング ・燃費の良いクルマは〜ハッチバック 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スバル・フォレスター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、08年1月度の新車販売ランキングと、2007年年間の 国産全車総合・ボディタイプ別新車販売ランキング(後述)を追加しました。  1月度は、乗用車系は、「フィット」が昨年10月末のモデルチェンジ以降3カ 月連続で月販15,000台を超え首位をキープ、3位「ヴィッツ」6位「デミオ」も 前年を上回り、年初にマイナーチェンジした「NOTE」が7位(←17位)に躍進する などコンパクトカーが好調です。  軽自動車は、「ワゴンR」「ムーヴ」「タント」「ミラ」「ライフ」と続く5 車が3ヶ月連続でベスト5をキープ、発売早々の新型車「パレット」が9位に初登 場しました。  外国車も、順位が「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボル ボ」「プジョー」となったものの、9ヶ月連続で同じ顔ぶれが並び、8位「ポル シェ」も3ヶ月連続でベスト10入り好調です。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:スズキ・パレ ット」「クルマのまわりで:TV局訪問」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「シーマ」をマイナーチェンジ(2/7) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080207-01-j.html  日産自動車は、「シーマ」をマイナーチェンジ、発売した。バンパー、グリ ル、エンジンフードなどのデザイン変更、シートや本木目フィニッシャーのカ ラー変更など内外装をリファイン、フラッグシップセダンに相応しいより一層 の力強さと上質さを追求。カーウイングスナビ(DVD)やETCの標準装備や、スク ラッチシールド採用の新ボディカラーも採用。600万〜750万円(税別)。 ●日産、「プレジデント」を一部改良(2/7) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080207-01-j.html  日産自動車は、「プレジデント」を一部改良、発売した。塗装表面の擦りキ ズ痕が復元するスクラッチシールド採用の新ボディカラーを採用、カーウイン グスナビ(DVD)やETCを標準装備。860万/940万円(税別)。 ●日産、「キューブ」の特別仕様車を発売(2/6) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080206-01-j.html  日産自動車は、「キューブ」の特別仕様車「15M Art Room」を発売した。春 夏秋冬をモチーフにした4枚の異なる柄を採用したドアトリムクロスやホワイト グレーの専用本革シート、森林柄のフロントピラープリントフィルムなど、日 本の四季をデザインした内外装を採用。161万円(税別)。 ●光岡、カローラベースの新型車「我流204」を発売(2/5) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2008/0022_20080205.pdf  光岡自動車は、新型ミドルセダン「我流(ガリュー)204」を発売した。「カロ ーラアクシオ」をベース車両として開発、従来の我流シリーズのクラシックカ ー風の個性を大切にしながらも環境性能と手頃な取り回しを追及。1.5L/1.8Lモ デルをラインアップ。218万〜300万円(税別)。完全受注生産。 ●プジョーJ、「207/207CC」の限定車を発売(2/4) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=180981  プジョー・ジャポンは、2008年次RJCカー・オブ・ザ・イヤー受賞を記念し、 「207/207CC」のお買い得特別仕様車「Navi Plus」を限定発売(207:600台、20 7CC:250台)した。大容量40GB HDDナビを装備。244万円/314万円(税込)。 ●VGJ、「ポロ」の限定車を発売(2/4) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2008/20080204/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」スポーツモデルの特 別仕様車「GTIカップ エディション」を限定発売(200台)した。シリアルナンバ ー付ステアリングホイールや専用エアロパーツなどを装備。288万円(税込)。 ●三井物産、フルサイズSUV「シボレータホ」を発売(2/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=180917  三井物産オートモーティブは、全米でベストセラーのフルサイズSUV「シボレ ー・タホ」の正規輸入を開始、2008年モデルを発売した。圧倒的な存在感を醸 し出す全長5,130mm/全幅2,020mm/全高1,920mmのフルサイズのボディに、パワー と燃費を両立させた5.3L V8エンジンを搭載。9人乗り「LS」と8人乗り「LT」を ラインアップ。598万/665万円(税別)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●燃費向上グッズ16商品「根拠無し」、公取委が排除命令(2/8) http://www.asahi.com/car/news/TKY200802080447.html  自動車に取り付けたり燃料タンクに入れたりするだけで「燃費が向上する」 と表示した商品について調査していた公正取引委員会は、カー用品店などで販 売されていた16商品について燃費向上の合理的な根拠がないとして、景品表示 法違反(優良誤認)にあたると判断し、製造・販売していた計19社に対し、表示 の停止や再発防止を求める排除命令を出した。数社は、燃費向上の効果はある と反論している。 ●トヨタ、カーナビ連動のブレーキ操作支援機能を開発(2/7) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Feb/nt08_015.html  トヨタ自動車は、カーナビ連動のブレーキ操作支援機能「ナビ・ブレーキア シスト」を新開発、近々発売予定の新型「クラウン」に採用する。カーナビの 地図情報を活用した従来の「一時停止情報提供」機能(案内・注意喚起)を進化 させ、急ブレーキをかけた際、一時停止向けに最適に制御されたブレーキアシ ストが作動する機能を追加した。 ●アウディJ、名車のミニチュアカーを限定発売(2/5) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=181096  アウディ・ジャパンは、アウディの歴史を彩ってきた名車のミニチュアカー を毎月1モデルずつホームページ上で紹介し、12月まで全11車種(各20台限定)を 販売する。今月は「100 C3」、以降「Sport quattro」「100 Coupe S」など。 ●日産、カーウイングスのエコドライブ支援サービスを強化(2/4) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080204-01-j.html  日産自動車は、カーナビ向け情報サービス「カーウイングス」で、エコドラ イブをサポートする新サービス「あなたもエコドライブ」を開始した。ホーム ページ上で提供している月間燃費ランキングなどの情報を、音声案内とナビ画 面への表示によって車内にも配信できるようにしたほか、利用時の平均燃費や 燃費向上に役立つアドバイスなどを提供する。 ●森永卓郎氏の「自動車が国内で売れない理由」(2/4) http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/118/index.html  車が売れなくなった理由について、評論家や自動車業界は口を揃えて、人口 減や若者のクルマ離れだと指摘している。減っているのは子どもの数だけであ り、車を運転できる年代の人口はけっして減っていない。東京や大阪など大都 市中心部以外は「車は生活必需品」。若い人たちは車を「買わなくなった」の ではなく「買えなくなった」のである。いくら生活必需品といっても、あまり に低所得になると車を買うことはできない。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.左折や右折の合図をする時期は、左折や右折をしようとする3秒前である。 Q2.大型貨物自動車は、貨物をその自動車の幅から0.3メートルはみ出して積む ことができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「スカイラインクーペ」  埼玉県にお住いの、豊田雅夫さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「スカイラインクーペ」 2.車両概要 :3700cc、2WD、6MT、タイプSP 3.購入時期・形態:07年12月、新車 4.総走行距離数 :3,600km 5.主な使用状況 :主に通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○V35に比べ格段に上がった動力性能。エンジンレスポンスの良さ。 VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)の効果絶大。 ○昔ながらの6MTを採用し続けてくれた事。 GT-Rも2ペダルになってしまったのに。 ○燃費。リッター8キロは、排気量と車重を考えれば立派。 ○クーペを名乗る車はスカイラインだけ。さらに国産車にはライバル不在。 あえて言えば同門のフェアレディZだけだろう。 ○日産のFR車は本当に良い。日産にはもっと頑張ってもらいたい。 ○良く効くブレーキ。キャリパーもカッコイイ。 ○一番の決め手は美しいスタイリング。かつ4人が乗れること。 Zも好きだが2シーターなので。 14.寸評(不満な点): ×GT-R登場により影の薄い存在になった感がある。 ×ATが5速は時代遅れ。私には関係ないけれど。 ×中途半端な排気量ゆえ自動車税が高い(66,500円!)。 3500ccで良かったのでは? ×ちょっと重い車重。 ×インパネデザインがセダンと共通。もうチョット違いがあって欲しかった。 ×MDオーディオの設定が無い。 15.その他自由意見: ◇V35スカイラインセダン(3500cc)からの乗り換えです。 以前からクーペが欲しく、子供も手が離れたので今回購入しました。 ◇正直GT-Rも検討したのですが、莫大な維持費が掛かる事を告げられ(年間に すると約120万とか)、スカイラインにしました。 ◇昔から日産のスポーツカーが好きで、子供が小さい頃はZ32型フェアレディZ なんかにも乗ってました。この車がベースとなる次期Zも楽しみですね。 シルビア後継車も早く出ないか楽しみです。 それを息子に買わせようと思います(笑)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2007年国産全車販売ランキングより〜全193車名総合ランキング http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2007年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週は総 合ランキングのベスト20をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ○全188車名総合ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 ボディタイプ/備考 1.( 1) ワゴンR スズキ 18890 台/月 軽 2.( 2) ムーヴ ダイハツ 15780 軽 3.( 3) ヴィッツ トヨタ 10110 コンパクト 4.( 6) フィット ホンダ 9710 コンパクト 07.10Fmc 5.( 4) タント ダイハツ 8350 軽 07.12Fmc 6.( 5) ライフ ホンダ 7260 軽 7.(14) パッソ トヨタ 6670 コンパクト 8.( 9) セレナ 日産 6460 ミニバン 9.(41) ミラ ダイハツ 6310 軽 06.12Fmc 10.(20) ヴォクシー トヨタ 6120 ミニバン 07.6Fmc 11.(19) カローラ トヨタ 5690 ステーションW フィールダー 12.(18) カローラアクシオ トヨタ 5630 小型セダン 13.(24) デミオ マツダ 5460 コンパクト 07.7Fmc 14.( 7) エスティマ トヨタ 5450 ミニバン 15.(27) ノア トヨタ 5090 ミニバン 07.6Fmc 16.(17) モコ 日産 5060 軽 17.(16) eKシリーズ 三菱 4860 軽 18.(31) プリウス トヨタ 4860 ハッチバック 19.(40) ストリーム ホンダ 4780 ミニバン 20.(11) ウィッシュ トヨタ 4730 ミニバン ─────────────────────────────────── ●燃費の良いクルマは?〜ハッチバック  08年1月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「ハッチ バック」の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.アクセラスポーツ マツダ 1498cc 5MT 18.0 km/L 2.インプレッサ スバル 1498 5MT 17.6 3.A3 アウディ 1798 6MT 13.0 3.アテンザスポーツ マツダ 2488 6MT 13.0 ○AT/CVT車 〜1500cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.プリウス トヨタ *1496cc CVT 35.5km/L *ハイブリッド 2.ティーダ 日産 1498 CVT 19.4 3.オーリス トヨタ 1496 CVT 17.6 ○AT/CVT車 1501〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.オーリス トヨタ 1797cc CVT 16.8 km/L 2.ティーダ 日産 1797 CVT 16.4 3.カローラルミオン トヨタ 1797 CVT 15.4 ○AT/CVT車 2001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.ブレイド トヨタ 2362cc CVT 13.4 km/L 2.アテンザスポーツ マツダ 2488 5AT 12.8 3.アクセラスポーツ マツダ 2260 5AT 12.2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スバル・フォレスター  独特のクロスカントリー風スタイルからいまどきのSUVっぽくなっちゃったな あ、という感想はさておき、気になるのはこの顔なんである。  Rシリーズやまだ来ぬトライベッカで展開されたスプレッドウィングは失敗の 烙印を押されたとして大幅修正され、先代インプレッサの最終モデルから適用 された新しい「鷹の目」版がフォレスターにも採用された。  始めに言ってしまうと、僕は当初のSWグリルは結構好きだった。「アルファ みたい」と陰口を叩かれたけど、全車統一グリルをやるんだったら悪い素材と は思わなかった。  Rシリーズはクルマ自体がアルファみたいで、それだけでも保守的日本人は引 いたところに、あの新しい提案で過剰反応だったんだろうと思う。それに、バ ンパーを含めたフロントが煩雑過ぎたのは確かだし。トライベッカについては どこがいけないのかいまだに分からないけれど。  鷹の目版はその目尻までを含めて「翼」なのはよく分かるけれど、じゃあ今 後これでずっとやるの? と考えるといささか造形上のテーマが弱いんじゃない かと思う。それは新しいインプレッサみたいにフロント全体が負けちゃってる という意味もあるし、継続性という点からもそうで、いつまでも目の下を湾曲 させた「鷹」じゃ持たないんじゃないかと。  これだったら僕は当初のグリルを磨いた方がいいと思う。要はまとめ方であ る。中央の丸いグリルと両端の羽グリルで3つの穴が開くわけだから、その他の フロント部分はシンプルにした方がいいだろうし、軽とレガシィでは展開を変 えるような配慮は要るだろうけれど。  少し前に雑誌NAVIで、元オペルデザイナーの児玉氏が同じような話をコラム に書いていて、恐らく数分でサクっと描いただろう「提案」が素晴らしくよか ったのを思い出す。当初SWを元に、ヘッドライトをシャープにしたそれは日本 車離れした雰囲気を醸し出していて、まあ結局は“展開力”なんだなあという ことを改めて知らされたんである。 (08/01/21 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 30メートル手前で合図します。 Q2:× 車体幅までです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************