**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 407号 2008年 1月 5日発行 総配信数 6,410部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ **********************************************************************   ●   ( ) 新年おめでとうございます。  _( )_ 本年もよろしくお願いいたします。_(_^_)_ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ・遠心力は? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「ロードスター」、ダイハツ「ムーヴ」 ・「こだわりの採点簿」より 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ダイハツ・タント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  「マイカー採点簿」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  年末年始で記事が少ないため、次週にまとめて掲載いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.遠心力はカーブの半径が大きいほど強く働く。 Q2.安全な車間距離は、制動距離と同じ程度の距離である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「ロードスター」  長野県にお住いの、伊藤賢一さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「ロードスター」 2.車両概要 :2000cc、6MT、RS(ソフトトップ)、BOSEオーディオ、 ストーミーブルーマイカ 3.購入時期・形態:07年11月、新車 4.総走行距離数 :2,300km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :7 11.燃費 :6 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○以前の愛車だった先代ロードスター(後期型のRS)と比べ、装備充実の割にあ まり重くならなかった車重(1070kg→1100kg)。 http://kurumart.jp/saiten/back/back52.html ○中速トルク。さすがは2000cc、先代と比較になりません。 ○剛性感の高いボディは、車体構造を刷新した事もあり、良く脚が動くように なった。 ○ハンドリング。先代までの“特徴”だったステアリング中立付近の曖昧さが 無くなり、気持ちいい位にスパッスパッと切った分だけ曲がっていきます。 ○歴代ロードスターが受け継いで来た“伝統”を、殆ど犠牲にせずに進化させ ている事。外野の意見に惑わされて、変節しないことを祈ります・・・ 14.寸評(不満な点): ×予想はしていましたが、幅がデカイ! 側突対策で先代ロードスターよりも更にドアが長く厚くなり、全幅1.7m越え もあって狭い場所での乗り降りに四苦八苦・・・ ×ドラポジ。 初代〜先代と続いて来た「ロードスタースタイル」とは打って変わり、低く 座らせる一般的なスポーツカースタイルになったのは良いが・・・、ダッシ ュボードの位置が手前になった事もあり、未だにベストポジションが取れま せん。 折角のチルトステアリング機構も、調整範囲が下ばっかり動き、更に拍車を 掛けています。 ×良い点と矛盾しますが、2000ccはやっぱり“オーバースペック”のような気 が・・・。2速や3速で7000rpmのレッドゾーンまで回すとなると、高速道路 でさえも役不足と感じるくらいです。 欧州向け限定の1800ccエンジンのほうが“遊べる”のかも。 ×洗練され速く走れるようになったのと引き替えに、“味わい”が落ちたと感 じるのは私だけ? ×RHT(リトラクタブルハードトップ)ばかりが売れること。 色々持論を書くと問題になりそうなので差し控えますが、オープントップの 車を維持していくには、箱車にはないリスクを背負うのは当然の事だと思い ますがねぇ・・・ 15.その他自由意見: ◇今年に入り7年間乗ってきた先代ロードスターが立て続けに2件事故に遭いま して・・・、お付き合いのあるディーラーさんに騙された?事もあり、現行 型へ乗り換える事になりました。 ◇1989年に初代ロードスターが登場してから、来年で19年目になります。 19歳の時からロードスターに乗り始めて、これで奇しくも初代〜先代〜現行 と全てのモデルを所有する事になりました。 ◇まあ、現行型への不満は少なからずありますが、ロードスターがマツダのラ インナップから消滅する(考えたくもありませんが)その日まで、ファンであ り続け看取ってあげたい気持ちです。 ◇性能や経済性だけでは語れない、ライフスタイルも含め初めて成り立つ「ロ ードスターワールド」。長年ロードスターオーナーをやってますが、こんな に素敵なクルマが“国産メーカー”から出ている事に改めて感謝です。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●ダイハツ「ムーヴ」  群馬県にお住いの、うっち〜闘魂さん(40代男性)の採点簿です。05年10月新 規投稿分の追記です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ムーヴ」 2.車両概要 :660cc、2WD、カスタムX 3.購入時期・形態:05年9月、新車 4.総走行距離数 :18.000km 5.主な使用状況 :通勤、買い物 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○新型よりスタイルが気に入っている。 ○日常走行に適したトルク、非力感は感じない。同じ坂道を走ってもワゴンR (04年式FX-Tリミテッドも所有)よりトルク感がある。 ワゴンRではギアを落とす必要があるが、ムーヴではその必要なし。 ○長距離を乗ってもさほど疲れない。 ○ディスチャージが明るくて安心。 ○ワゴンRより造りがしっかりしている。さすがトヨタ傘下だと思わせる。 14.寸評(不満な点): ×買ってすぐにキーレスが利かなくなった。 色んな部品を取り替えてやっと直った。 ×買ってすぐ限定車のVSが出たので、何か損をした気になった。 ×新車価格が高い→その分造りがいいから仕方ないけど。 ×インパネが曲線を描いているので物が置けない。 15.その他自由意見: ◇前車のムーヴが8万キロを超えて買い換えを検討していたところ、オーバー ヒートをおこしてイカレてしまった。原因はラジエーターホースのジョイン ト部のプラスチックに亀裂が入って徐々にクーラントが抜けたことらしい。 ディーラーで車検を受けた車は、こっそり鉄のジョイントに交換していたと 整備工場の人が言っていた。 まぁ買い換えも検討し、サスもへたってきたとこだからあまり頭には来なか ったが・・・ ◇長く乗るんだったらムーヴかなぁと思う。 ワゴンRは安くてカツコイイが、狙っている客層が違うんだろうなぁ。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 **********************************************************************  「こだわりの採点簿」より、07年6〜7月掲載分の概要をご紹介します。 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html ●日産「フーガ」:筋肉少年隊さん(岡山県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1542.html ・車両概要 :4500cc、2WD、5AT、450GT ・購入時期・形態:07年4月、新車 ・寸評(抜粋) ○V8 4500ccの333PSと言うパワー。とにかく速い。 ×後席真ん中のシートベルトが3点式じゃない。高級車にあるまじき行為だ。 ◇なんでこの車がクラウン並みに売れないのかが分からない。 ─────────────────────────────────── ●日産「フェアレディZ」:悪魔のZ?さん(高知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1545.html ・車両概要 :3500cc、2WD、AT、バージョンT ・購入時期・形態:06年6月、新車 ・寸評(抜粋) ○デビューから5年たったとは思えない美しいデザイン。 Zはつくづく魅せるスポーツカーだと思います。 ×後方視界の悪さはどうしようも無い。バックカメラ必須。 ◇この車のために給料の半分が飛んでいます(笑)。 それでも手にしたかった1台です。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「エディックス」:速水ブコビッチさん(兵庫県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1546.html ・車両概要 :2000cc、FF、5AT、Sパッケージ ・購入時期・形態:07年5月、新車 ・寸評(抜粋) ○3+3のシート構成は、子供が非常にお気に入り。 家族3人フロントシートに並んでドライブ可。 ×衝突時の安全確保のため、ピラーが異常なまでに太いので、左後方の視界 はほぼゼロに等しい。 ◇個人的に、あまり人気がないが、性能の良い隠れた名車が好きです。 買って正解、満足しています。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「アルテッツア」:猛烈兄貴さん(群馬県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1548.html ・車両概要 :2000cc、2WD、6MT、RS200 Zエディション ・購入時期・形態:07年2月、中古車(00年式) ・寸評(抜粋) ○コンセプト。2.0L NAでFRの4ドアセダンは、現在他に無い。 ×やっぱり遅い。前車がランエボと言う事もあるが、ちょっと遅すぎ・・・ ◇11万キロオーバーにもかかわらず、大きな故障は無い。さすがトヨタ。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「アクセラスポーツ」:●●さん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1549.html ・車両概要 :2300cc、5AT、23S ・購入時期・形態:07年7月、新車 ・寸評(抜粋) ○5AT。変速ショックが非常に少なくキックダウンのレスポンスも素早い。 ×マニュアルシフトボタンの操作性。 アップ側のタッチが妙に固い上に押しにくい。 ◇普段は、十分に快適なファミリーカーや通勤車として使え、その気になれ ばスポーツカーを追い回せる、そんな懐の深い車だと思います。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ダイハツ・タント  日本的なクルマって何? っていう疑問を投げかけるんである。  そもそも軽というのが日本オリジナルだし、子供が歩いたまま通り抜けられ る程高くて広い室内は、およそ「自動車」のカタチを放棄した、いかにも日本 的な箱のスタイルによる。  ああ、これはクルマのユニクロかと思う。安いし、機能的だし、手軽。こん なにいいものないじゃん。  けれども、モデルになっている有名俳優はきっと普段は着てないんじゃない か。何で? いや、やっぱりお出掛けするときはチョットねってことで。  タントを日本的なクルマ、日本人に向けたクルマと言うことは簡単で、半分 はそのとおりだと思う。でも、じゃあこれこそが日本車のあり方かと突きつけ られると、うーん、それは何だかイヤだなあ、違うんじゃないかなあと。  レクサスやらスカイラインやら、欧米に顔を向けたクルマばっかりなのはけ しからん、もっと国内に目を向けよとの評論家諸氏の意見が多いけれど、じゃ あ日本人のためのクルマってどんなの、と考えてみる。それはこういうユニク ロ方向ってことなの?  GT-Rとかランエボとか、過激路線の他はその対極、つまり安楽でルーズな感 じっていうおかしなことになっていないだろうか。いや、おかしくはないのか ? 安くて気楽で便利なものは悪い筈がない、のかなあ? (07/12/22 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 小さいほど強く働きます。 Q2:× 制動距離でなく、停止距離です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************