**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 405号 2007年12月22日発行 総配信数 6,400部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ **********************************************************************  いよいよ押し迫ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。  さて、今年も当メールマガジンが、『メルマ!ガ オブ ザ イヤー 2007』の カテゴリー賞(車&バイク部門)を受賞しました。 http://melma.com/contents/moy2007/  創刊以来7年間、毎週欠かさず発行し続けた結果が評価されたものと思いま す。読者の皆様に深く感謝申し上げます。今後も「継続は力なり」をモットー に頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。 ─────────────────────────────────── 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「タント」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・駐車禁止? 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「ステップワゴン」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・ムラーノ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:ダイハツ・タ ント」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「カローラルミオン」の期間限定車を発売(12/21) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Dec/nt07_079.html  トヨタは、「カローラルミオン」に、上品な落ち着きと深みのあるチョコレ ート色の外板色マルーンマイカを採用した特別仕様車「Chocolate」を全グレー ドに設定、2008年4月末までの期間限定で発売した。価格据え置き。 ●日産、「クリッパーリオ」を一部改良(12/21) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/071221-01-j.html  日産自動車は、「クリッパーリオ」を一部改良、発売した。新外板色の追加 や撥水・撥油加工シート生地の採用、内装色の変更など。三菱「タウンボック ス」のOEM車。119.8万〜161.7万円(税別)。 ●トヨタ、「ラクティス」をマイナーチェンジ(12/20) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Dec/nt07_078.html  トヨタは、「ラクティス」をマイナーチェンジ、発売した。フロント・リヤ 周りのデザイン変更や、グレージュ内装色の追加など内外装をリファインする とともに、サイド&カーテンシールドエアバッグの全車標準化や、運転席アー ムレストの標準化(上級グレード)、リバース連動ドアミラーの設定など装備を 充実させた。136万〜184万円(税別)。月販目標4000台。 ●日産、「フーガ」をマイナーチェンジ(12/20) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/071220-01-j.html  日産自動車は、「フーガ」をマイナーチェンジ、発売した。フロント・リヤ 周りのデザイン変更など内外装をリファインするとともに、新型VQ35HR/VQ25HR エンジンや世界初の「インテリジェントペダル」の搭載、最高級のセミアニリ ン本革シートの設定など、プレミアムスポーツセダンとして一層の進化を図っ た。全グレードを「GT」系に統一。378万〜598万円(税別)。月販目標620台。 ●ホンダ、「ライフ」の特別仕様車を発売(12/20) http://www.honda.co.jp/news/2007/4071220-life.html  ホンダは、「ライフ」のお買い得特別仕様車「ファインスペシャル/コンフォ ートスペシャル」を発売した。Cタイプをベースに、CDプレーヤーやオートエア コン、電動格納式ドアミラーなどを装備。85.7万〜111万円(税別)。 ●ホンダ、「ストリーム」の特別仕様車を発売(12/20) http://www.honda.co.jp/news/2007/4071220-stream.html  ホンダは、「ストリーム」のお買い得特別仕様車「X/G/RSZ HDDナビ エディ ション」を発売した。リアカメラ付HDDナビやコートフック、ディスチャージヘ ッドライト(X/G)などを装備。191万〜258万円(税別)。 ●ホンダ、「クロスロード」の特別仕様車を発売(10/20) http://www.honda.co.jp/news/2007/4071220-crossroad.html  ホンダは、「クロスロード」のお買い得特別仕様車「18L/18X/20X HDDナビ エディション」を発売した。リアカメラ付HDDナビやディスチャージヘッドライ ト、フォグライト(20X)などを装備。210万〜258.5万円(税別)。 ●ホンダ、「モビリオスパイク」の新グレード、特別仕様車を発売(12/20) http://www.honda.co.jp/news/2007/4071220-spike.html  ホンダは、「モビリオスパイク」に廉価グレード「A」を追加するとともに、 「AU/W」グレードにお買い得特別仕様車「HID エディション/HDDナビ HID エデ ィション」を設定、発売した。ディスチャージヘッドライト(HID)やリアカメラ 付HDDナビなどを装備。141.5万〜195万円(税別)。 ●マツダ、「デミオ」の特別仕様車を発売(12/20) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/  マツダは、「デミオ」の特別仕様車「Chiara(キアラ)」を発売した。2008年 次RJCカーオブザイヤー受賞を記念し、13C-V(2WD)/13C(4WD)をベースに、ゴー ルドを散りばめた鮮やかな赤系専用ボディカラーやマルチストライプ柄の専用 デザインシートなどを採用。141万/155万円(税込)。 ●三菱、「i(アイ)」を一部改良(12/20) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「i(アイ)」を一部改良、発売した。路面反力推定制御機能 などを追加した電動パワステ「EPS+」を全車に搭載するとともに、シート形状 の変更や新シート生地を採用。NAエンジン車は、UVカット機能付ガラスの標準 化など装備を充実。101万〜154万円(税別)。 ●三菱、「タウンボックス」を一部改良(12/20) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「タウンボックス」を一部改良、発売した。撥水・撥油機能 を施した新シート生地の採用や新ボディカラー追加など。光輝タイプフロント グリルや木目調インパネなどを装備した「エクシードパッケージ」も新設定。 115.3万〜155.2万円(税別)。 ●VGJ、限定車「クロスゴルフ」を発売(12/20) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2007/2007-1220a.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、SUVテイストの専用エクステリ アなどを採用した限定車「クロスゴルフ」を25日より発売する。「ゴルフプラ ス」1.4L TSIエンジン搭載車をベースに、専用サスペンションや17インチアル ミホイールなどを装備。309万円(税込)。500台限定。 ●日産、「セレナ」をマイナーチェンジ(12/19) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/071219-01-j.html  日産自動車は、「セレナ」をマイナーチェンジ、発売した。フロント周り やバンパーを一新、標準タイプはより個性的でモダンに、ハイウェイスター はよりダイナミックでキャラクターの強いデザインとした。内装もシート地 やインパネ周りの変更など質感を向上させるとともに、アラウンドビューモ ニターの設定など装備を充実。203万〜258万円(税別)。月販目標5,800台。 ●ホンダ、「インスパイア」をフルモデルチェンジ(12/19) http://www.honda.co.jp/news/2007/4071219-inspire.html  ホンダは、「インスパイア」をフルモデルチェンジ、発売した。5代目の新型 車は、北米仕様アコードをベースに開発、進化型可変シリンダーシステムを採 用した新開発V6 3.5L i-VTECエンジン(レギュラーガソリン仕様で280PSの高出 力達成)を搭載するなど、これまで受け継いできた上級セダンとしてのスポーテ ィな走りと上質さを一層高めた。追突軽減ブレーキや歩行者傷害軽減ボディな ど先進の安全機能・装備も搭載。330万/390万円(税込)。月販計画500台。 ●フォードJ、「エクスプローラー」シリーズを一部改良(12/19) http://www.asahi.com/car/newcar/TKY200712200091.html  フォード・ジャパンは、「エクスプローラー」シリーズを一部改良、発売し た。フルカラーボディや新デザインアルミホイールの採用(XLT)、シートヒータ ーや助手席パワーシートなど装備の充実(V8エディバウアー)、電動バックガラ スの標準化(スポーツトラック)など。398万〜525万円(税込)。 ●ダイハツ、「タント」をフルモデルチェンジ(12/17) http://www.daihatsu.co.jp/wn/071217-1.htm  ダイハツ工業は、「タント」をフルモデルチェンジ、発売した。2代目の新型 車は、高い安全性や燃費性能など基本性能の進化はもちろん、驚きの広さを更 に進化させた軽最大の室内空間、軽初のセンターピラーレス&スライドドアの 採用など、タントのDNA(広さと使いやすさ)を徹底追求した。子育てファミリー 向け「タント」と、こだわりを重視する男女向け「タントカスタム」の個性の 異なる2タイプを設定。103万〜165.5万円(税別)。月販目標8,000台。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●新車装着タイヤの顧客満足度、「見映え」が課題(12/20) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanOETire_J.pdf  J.D. パワー アジア・パシフィックは、「2007年日本OEタイヤ顧客満足度」 調査結果を発表した。乗用新車購入後7〜18ヶ月が経過したユーザーを対象に、 「見映え」「グリップ性能」「乗り心地」などを評価、コンパクトカー部門は ブリヂストン、ミニバン部門はヨコハマ、パッセンジャーカーとSUV部門はミシ ュランが1位となった。総合満足度に対する影響度が最も大きい「見映え」の評 価は、他ファクターと比べ依然として低く、業界全体の課題に。 ●交通事故死者54年ぶり5千人台に。飲酒運転罰則強化も影響(12/20) http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071220/crm0712201941031-n1.htm  今年11月までの交通事故死者数は前年同期比9.3%減の5,174人で、7年連続で 減少傾向にあることが警察庁のまとめでわかった。このまま推移すれば54年ぶ りに5千人台に止まる見通しで、ピーク時の約3分の1に。飲酒運転の罰則を強化 した改正道交法が9月に施行された影響もあり、飲酒運転による死亡事故件数は 395件と前年より31.7%減少、摘発件数も68,951件と同40.9%減少。 ●自動車ピットサービス事業、業態毎の課題と方向性は(12/17) http://www.yano.co.jp/press/press.php/000316  矢野経済研究所は、車検整備などのピットサービス事業について調査し、事 業展開手法や課題を検証した。「カー用品店」は、作業に対する信頼感が低く 人材能力の向上が課題。「ガソリンスタンド」は、アルバイト店員が多いなど、 作業技術に対する信頼感が低い。「車検チェーン」は、価格訴求路線からの脱 却やブランドイメージの向上が課題。「ディーラー」は、新車購入意向がない と入店しにくいなど。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「ソニカ」等3車種のリコール届出(12/22) http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h181222-1.htm  対象車種 :ソニカ、ムーヴ、ミラのターボエンジン車  部位・状況:インタークーラー取付ボルトの締付け不良。ボルトが脱落し、 エンジン回転が下がらなくなるおそれ  製作期間 :平成18年5月22日〜平成18年12月14日  対象台数 :20,594台 ●ダイハツ、「ムーヴ」等3車種のサービスキャンペーン実施(12/19) http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h191219-1.htm  対象車種 :ムーヴ、ムーヴラテ、ミラジーノの低排出ガス75%基準認定車  部位・状況:エンジンの燃料制御プログラムが不適切なため、使用過程中の 排出ガス性能が十分でないものがある  製作期間 :平成16年8月2日〜平成19年2月26日  対象台数 :約235,000台 ●ホンダ、「レジェンド」のサービスキャンペーン実施(12/14) http://www.honda.co.jp/recall/campaign/071214.html  対象車種 :レジェンド  部位・状況:高沸点型ブレーキ液を充填して整備作業を行うと、マスターシ リンダーのシール部からブレーキ液が漏れるなどのおそれ  製作期間 :平成16年9月22日〜平成17年4月28日  対象台数 :4,964台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.バスの停留所の標示板から10メートル以内の場所は、運行時間中に限り、 駐停車が禁止されている。 Q2.パーキング・メーターが設置してある場所でも、30分をこえて駐車しては ならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「ステップワゴン」  埼玉県にお住いの、初めてのホンダ車さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「ステップワゴン」 2.車両概要 :2000cc、FF、Kグレード 3.購入時期・形態:01年7月、新車 4.総走行距離数 :32,000km 5.主な使用状況 :レジャー、買い物 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :7 9.操作性 :7 10.居住性 :5 11.燃費 :3 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ○現行型より伸びやかでバランスのとれたスタイル。 ○伸びの良いi-VTECエンジン。 ○操作し易いスイッチ類。 ○見やすい大型ドアミラー。 ○フロントもスライドするツインサンルーフ。 14.寸評(不満な点): ×平坦で小ぶりなセカンドシート。 ×セカンド、サードシートの安全性の低さ。 シートベルト、アシストグリップが揃っていない。 ×市街で5km/Lの、カタログ数値とは比較にならない燃費。 ×すぐ剥がれる弱い塗装。 ×マイナートラブルの多さと、ディーラーのレベルの低さ。 15.その他自由意見: ◇初めてのホンダ車です。クルマ自体は気に入っていて、もう6年以上も乗っ ていますが、部品の品質や、ディーラーのサービスレベルの低さは、転勤で 全国のディーラーでお世話になったトヨタやマツダと比較になりません。 これらのレベルが上がれば、満足度も上がるのですが・・・ **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・ムラーノ  発売してないけど、ちょっと先取りということで。LAショーに出品というか たちで発表された新型ムラーノ。パッと見て、ああ、ムラーノまでこうなっち ゃったか、というのが第一印象なんである。  何がこうなっちゃったかというと、デザインテーマの喪失、あるいは希薄化 ということだど思う。デザインをシフトした現行は、寸法はだいぶ違うけどマ ーチとの近似性を感じさせる上下二分のテーマがハッキリしていた。ヘッドラ イトから明確なショルダーラインをつけ、リアランプからバンパーに落ちてゆ く下モノと、そこに載った優雅な上モノ。全体の造形が明快で分かり易く、か つアメリカンサイズのSUVには極めて新鮮な印象を与えた力作なんである。  新型はたとえばヘッドライト周りやボンネット、リアランプ周辺なんかに凝 った細工がしてあるんだけど、全体はヌボーっとしてつかみどころがない。つ まり造形上のテーマが見えない。リアあたりはデュアリスとの共通性を持たせ ているみたいだけど、カタチとして必然性が見当たらないし。  ああ、と思ったのは、これって今度のスカイライン・クーペも同じことにな っているんだよね。ウソかホントかポルシェデザイン社が絡んだという先代は、 明快な弾丸シェイプの大きな塊にアーチを載せて見事にまとまっていた。一方、 新型はウネウネと抑揚は強くなったけれど、溶けたチーズみたいで造形の収束 感がまったくなくなってしまった。  実はこの手のモデルチェンジはトヨタのハリアーやエスティマも同じで、手 元のチマチマした小細工に執心して全体のまとまりを失くすという、何ともあ りがちな発想だ。一見新しく未来的になったイメージは与えるものの、テーマ 性がないから後に印象を残せないスタイルである。  ま、ありがちとは言え、何たってムラーノはデザインをシフトしなくちゃい けないわけだから、これはちょっと見過ごせないなと。でも、ポンポンと優れ たデザインが出た後にどうしてこういうことが起きるんだろう? (07/12/04 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 標識により指定された時間内ならかまいません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************