**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 397号 2007年10月27日発行 総配信数 6,370部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、新型スポーツカー「NISSAN GT-R」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「NOTE」、ダイハツ「タント」 【車何でもランキング】 ・都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜輸入車 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・スカイラインクーペ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:東京モー ターショウ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、新型スポーツカー「NISSAN GT-R」を発売(10/24) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/071024-01-j.html  日産は、新型スポーツカー「NISSAN GT-R」を12月6日より発売する。新次元 マルチパフォーマンス・スーパーカーとして、新開発プレミアム・ミッドシッ プパッケージや、最高出力480PSのV6 3.8Lツインターボエンジンの採用など、 走る道や天候などに左右されず、誰でもが安心してスーパーカーライフが楽し める。特別教育を受けた認定スタッフなどが常駐する日産ハイパフォーマンス センターを中心に販売。740万〜795万円(税別)。月販目標200台。 ●富士重、スバル「インプレッサ」に「WRX STI」を追加(10/24) http://www.fhi.co.jp/news/07_07_09/07_10_24.html  富士重工業は、スバル「インプレッサ」に、スポーツモデル新型「WRX STI」 を追加、発売した。第三世代の新型車は、“操る悦び”“所有する悦び”をと もに満たす新しいAWDスポーツモデルとして、内外装、エンジン、シャシーなど 全てを一新、専用開発の水平対向2.0Lツインスクロールターボエンジンや、マ ルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)など独自のメカニズ ムを随所に採用した。328万/348万円(税別)。月販計画450台。 ●BMWJ、「MINI」シリーズに「MINI Clubman」を追加(10/24) http://www.mini.jp/press/pdf/NRL_M_20071024_R55_For_Extranet.pdf  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」シリーズに新モデル「MINI Clubman(ク ラブマン)」を追加、予約注文を開始した。リアに左右ゲートがそれぞれ外側に 開く観音開きスプリットドアなど、ユニークなシューティング・ブレーク(2ド アながら後ろに猟銃や荷物を運ぶスペースを確保し狩猟などに使われた)のコン セプトを取り入れて開発。274万〜331万円(税込)。納車は08年春頃を予定。 ●DCJ、「スマート」をフルモデルチェンジ(10/24) http://www.smart-j.com/infocenter/press/071024_2.html  ダイムラー・クライスラー日本は、「スマート」を7年ぶりにフルモデルチェ ンジ、予約注文を開始した。新開発の1.0L 3気筒エンジンを搭載、一目でスマ ートとわかる特徴的なデザインを踏襲するとともに、ボディサイズを第一世代 よりもひと回り拡大し、安全性や快適性、乗り心地を向上させた。「フォーツ ー クーペ/フォーツー カブリオ」をラインアップ。176万/205万円(税込)。納 車は08年1月頃を予定。 ●ボルボJ、「V70」をフルモデルチェンジ(10/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=173431  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V70」を7年ぶりにフルモデルチェンジ、11 月1日より予約注文を開始する。1950年代にボルボが創出した高級エステートセ グメントをリードする最新モデルとして、全ての乗員や荷物にまでもファース トクラスの快適性と多用途な機能性を提供すべく、よりラグジュアリーに、よ りスポーティに進化させた。3.2L NA(3.2 SE)/同ターボエンジン搭載車(T-6 TE AWD)をラインアップ。575万/750万円(税込)。 ●ボルボJ、「XC70」をフルモデルチェンジ(10/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=173430  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「XC70」を7年ぶりにフルモデルチェンジ、11 月1日より予約注文を開始する。クロスカントリーというセグメントを創出・リ ードする最新モデルとして、力強い悪路走破能力は維持しつつ、エレガントと ワイルド、相反するコンセプトを融合させたスカンジナビアン・デザインの採 用など、ラグジュアリーな側面を強化した。3.2L NA(3.2 SE)/同ターボエンジ ン搭載車(T-6 TE AWD)をラインアップ。625万/750万円(税込)。 ●ジャガーJ、新型スポーツセダン「XF」を発表(10/24) http://www.jaguarjapan.com/news/68.html  ジャガー&ランドローバージャパンは、新型スポーツセダン「XF」を発表、 予約注文を開始した。「Sタイプ」の後継モデルで、スポーツカーのスタイルと 性能、ラグジュアリーサルーンの洗練性、居住性、品格を融合させたミディア ムサイズスポーツサルーン。V6 3.0L/V8 4.2L/同スーパーチャージドエンジン 搭載の3タイプ4モデルをラインアップ。650〜995万円(税込)。正式発売は来年 5月を予定。 ●DCJ、ベンツ「Cクラス」のAMGモデルを発表(10/24) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20071024.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Cクラス」のトップ パフォーマンスモデル「C63 AMG」を発表、予約注文を開始した。最高出力457 PSの圧倒的パワーを誇るAMG 6.3L V8エンジンと、それを支える専用シャーシな どを採用。1020万円(税込)。供給開始は来年春頃を予定。 ●GMAPJ、「シボレー・コルベット」の2008年モデルを発表(10/24) http://www.gm-corvette.jp/system/news/detail.asp?code=673  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「シボレー・コ ルベット」(クーペ/コンバーチブル)の2008年モデルを発表、来春発売する。新 開発V8 6.2Lエンジンの搭載など走行性能を向上、装備を充実。V8 7.0Lエンジ ン搭載の高性能モデル「Z06」もラインアップ。713万〜985万円(税込)。 ●GMAPJ、「キャデラックXLR」の2008年モデルを発売(10/24) http://www.cadillac.co.jp/system/news/detail.asp?code=672  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、ラグジュアリー ・ロードスター「キャデラックXLR」の2008年モデルを11月3日より発売する。 スーパーチャージャー付きV8 4.4Lエンジン搭載のハイパフォーマンスモデル 「XLR-V」をラインアップ。1360万円(税込)。 ●GMAPJ、「ハマーH3」の2008年モデルを発表(10/24) http://www.gmjapan.co.jp/system/news/detail.asp?code=667  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「ハマーH3」の 2008年モデルを発表、予約注文を開始した。特別設計の3.7L 直5エンジンを搭 載、右ハンドル車の導入や日本独自の装備品など日本への対応を強化。496万〜 622.4万円(税込)。08年1月5日より発売。 ●GMAPJ、サーブ「9-3」シリーズをマイナーチェンジ(10/24) http://www.saab.co.jp/pressreleases/pr20071024-1.shtml  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、サーブ「9-3」 シリーズ(スポーツセダン/スポーツエステート/カブリオレ)をマイナーチェン ジ、2008年モデルとして11月3日より発売する。フロント周りを一新するとと もに、スポーツモード機能付ATの全車標準化や、ワンセグ対応HDDナビの標準 化(上級グレード)など装備を充実。368万〜654万円(税込)。 ●GMAPJ、サーブ「9-5」シリーズの2008年モデルを発売(10/24) http://www.saab.co.jp/pressreleases/pr20071024-2.shtml  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、サーブ「9-5」 シリーズ(セダン/エステート)の2008年モデルを11月3日より発売する。パーキ ングアシスタンスの全車標準化など装備を充実、グレード体系を見直し(Arcに 代わりVectorを導入)。455万〜587万円(税込)。 ●日産、「エルグランド」を一部改良、特別仕様車を発売(10/23) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/071023-01-j.html  日産自動車は、「エルグランド」を一部改良、10月31日より発売する。世界 初の「アラウンドビューモニター」の採用や、フロントグリルやインパネのデ ザイン変更、グレード体系の見直し(お買い得黒本革仕様車の追加)など。併せ て、特別仕様車「350ハイウェイスター レッドレザープレミアムセレクション 」を発売。276万〜460万円(税別)。 ●ルノーJ、「ルーテシア」にラグジュアリーモデルを追加(10/23) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=173309  ルノー・ジャポンは、「ルーテシア」にラグジュアリモデル「イニシアル・ パリ」を追加、12月10日より発売する。本革シートやチェリーウッドフィニッ シャー、電動パノラミックグラスルーフなどを採用。285万円(税込)。 ●日産、「キューブ」の特別仕様車を発売(10/22) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/071022-01-j.html  日産自動車は、「キューブ」のお買い得特別仕様車「Music Room」と「Plus navi HDD」を11月7日より発売する。Music Roomは、デジタルオーディオプレ ーヤー接続機能付CDオーディオや、専用フロントグリル、専用内外装色などを 採用。14S/15M/14S FOURグレードに設定。135万〜156万円(税別)。 ●ホンダ、「S2000」を一部改良(10/22) http://www.honda.co.jp/news/2007/4071022-s2000.html  ホンダは、「S2000」を一部改良、発売した。VSAとサテライトスピーカーを 標準装備するとともに、専用エアロパーツや専用シートなどを採用した新グレ ード「TYPE S」を追加。368万/380万円(税別)。月販計画100台。 ●GMAPJ、「キャデラックCTS」をフルモデルチェンジ(10/22) http://www.cadillac.co.jp/system/news/detail.asp?code=675  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「キャデラック CTS」をフルモデルチェンジ、2008年モデルとして1月より発売する。開発段階 からボディ構造とサウンドに特別に配慮、スポーティさをさらに強調したフォ ルムや、ハンドクラフトによる気品ある室内空間とするとともに、最良のプレ ステージセダンにふさわしい静粛性を実現した。V6 2.8L/V6 3.6L直噴エンジン 搭載車をラインアップ。495万/620万円(税込)。 ●プジョーJ、「307CC」を一部改良(10/22) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=173135  プジョー・ジャポンは、4シータークーペ・カブリオレモデル「307CC」を一 部改良、発売した。地デジ放送ワンセグチューナー内蔵のHDDナビとキセノンヘ ッドランプの標準装備や、新ボディカラーを追加。428万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●ヤマダ電機、中古車取り次ぎを試験導入(10/25) http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2007102409605c0  ヤマダ電機は、大阪市の「LABI1なんば」で、中古車売買の取り次ぎサービス を試験導入した。展示販売はせず、オークションなどを通じて顧客の希望に合 う車を探し手数料を受け取る。3カ月間の期間限定で専門コーナーを設置し、成 果を見て他店への拡大を検討する。店舗ではカー用品も販売しており、中古車 の取り扱いで車に関心の高い顧客の利便性を高める狙い。 ●乗用車のセールス満足度、レクサスがトップに(10/22) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanSSI_J.pdf  J.D. パワー アジア・パシフィックは、「2007年日本自動車セールス満足度 調査」結果を発表した。新車乗用車(除く軽)購入時の販売店対応の満足度を、 セールス担当者、販売体制・施設、支払・保険手続など分野別に調査した。総 合評価のブランド別ランキングのトップは「レクサス」で、特に販売体制・施 設の評価が高かった。2位は「メルセデス・ベンツ」、以下「BMW」「ホンダ」 「スバル」が続いた。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「プラウディア」「ディグニティ」のリコール届出(10/25) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/10/recall10-251.html  対象車種 :プラウディア、ディグニティ  部位・状況:ブレーキ倍力装置の不具合。装置内のゴム膜が熱により劣化し て、制動停止距離が伸びるおそれ  製作期間 :平成11年12月16日〜平成13年5月29日  対象台数 :431台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.道路工事区域の側端から5メートル以内のところは、駐車のみ禁止されて いる。 Q2.バス停留所の標示板から10メートル以内の場所は、運行時間中にかぎり、 駐停車禁止である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「NOTE」  神戸市にお住いの、としおぴさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「NOTE」 2.車両概要 :1500cc、FF、CVT、15M 3.購入時期・形態:07年9月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :7 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○2列シートの国産FF5ドア車最長のホイールベースと、前後に装備されるリッ プルコントロールショックアブソーバがもたらすフラットな乗り心地。 ○経済的なタイヤサイズと、それによる小回りの良さ。 さらに快適にすべく、タイヤをヨコハマのES501に履き替えました。 ○ティーダを上回る、高剛性ボディによるクラストップのロードノイズ、エン ジン音の静かさ。 ○適切なボディサイズ。全長3990mm<4m、全高1535mm<1550mm。 ○トルク重視のエンジンと、スムーズなCVTによるクラストップの動力性能。 14.寸評(不満な点): ×致命的な不満はありませんが、ボディカラーにティーダのようなウォームシ ルバーやシャンパンメタリックがあればそれを選んだでしょう。 黄砂や汚れが目立たないし、きれいなときはゴージャスに見えるから。 15.その他自由意見: ◇正直、このクルマはファーストカーとして十分満足できます。 マイナーチェンジで不評だったシートと燃費性能をトップレベルまで引き上 げてきましたので、別の3列シートミニバンよりも出番が増えそうです。 ◇よく書かれていることですが、コストパフォーマンスは新型フィットが出て もトップクラスのままでしょう。 ティーダより安いのに、静かで速いのは嬉しい誤算です。 もちろん、ライバルも含めて同じコースを比較試乗しました。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●ダイハツ「タント」  広島県にお住いの、たかPさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「タント」 2.車両概要 :660cc、4AT、VS 3.購入時期・形態:07年9月、新車 4.総走行距離数 :200km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :5 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○車内が広い!セルシオからの乗り換えですが、違和感なく、後部座席に至っ ては、セルシオよりも広い。車幅は軽のため狭いが。 ○窓が大きいので、ドライブが楽しい。 ○見た目がかわいい。 ○運転しやすい。 ○装備がいい。キーフリーは重宝している。 14.寸評(不満な点): ×パワー不足。660ccNAなので仕方ないけど。そのほかなし。 まあ違反や事故を考えればあまり走らなくてもいいかも。 15.その他自由意見: ◇とにかく車内の広さには圧倒されて即買い。 運転席を最後部までずらしてても、大人が足を組んで座れる。 2人乗りだと、膨大なラゲッジスペースがある。 天井が高い2000ccクラスのミニバンと変わらない。 ◇買ってよかった。タントお勧めです。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜輸入車 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別保有・普及・販売ランキングより、今週は輸入車について、保有 台数が多い/少ない、普及率が高い/低い都道府県のベスト5をご紹介します。 以降、及び全国データはWebサイトをご覧ください。 ○輸入車保有台数の多い都道府県(06年3月末、全国総数3499千台) 1.東京都 :491.8 千台 2.神奈川県:307.2 3.愛知県 :253.2 4.大阪府 :208.1 5.埼玉県 :178.0 ○輸入車保有台数の少ない都道府県(06年3月末、全国総数3599千台) 1.島根県 :10.4 千台 2.鳥取県 :12.3 3.高知県 :13.3 4.沖縄県 :13.7 5.佐賀県 :15.8 ○輸入車世帯当り普及率が高い都道府県(06年3月末、全国平均6.8%) 1.山梨県 :9.6 % 2.群馬県 :9.3 3.栃木県 :9.2 4.愛知県 :9.1 5.岐阜県 :8.9 ○輸入車世帯当り普及率が低い都道府県(06年3月末、全国平均6.8%) 1.沖縄県 :2.6 % 2.鹿児島県:3.6 3.青森県 :3.7 4.島根県 :3.8 5.高知県 :3.8 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・スカイラインクーペ  こんなのスカイラインじゃないという罵声を押しのけ、V36に進化したセダン はスカイライン久々のヒット作(いまどきのセダンにしては)になった。それじ ゃあ、このままクーペも行っちゃえ、なノリの新型である。  ポルシェデザイン社が関与したという先代クーペのエクステリアはかなりの 評判だったけど、基本は変えずセダンの躍動感を引き継いだ新型もギリギリ「 大丈夫」だったみたいだ。とくに実車を見るとそう思う。まあ、インテリアの 質感向上も随分貢献しているとは思うけれど。  V36はインフィニティとしてやっぱり北米メインに変わりはないのだけれど、 渡辺謙とイチローを投入して、ちゃんとスカイラインに収まったのは何だかん だで大したもんだと思う。見回せばこんなアグレッシブで、しかも大人が乗れ るセダンやクーペなんかどこにもないし。内外装や価格のバランスがしっかり していれば、いまでもちょっとした市場はあるという見本なんである。  それに、このクーペの月間目標台数は何たって200台である。スカイラインだ からとか、根性入れて作ったからとか、そういう曖昧な根拠に寄りかからず現 実を見つめた生産計画もまた実に興味深い。  マツダ・アテンザがマツダ6として欧州で人気があるように、いまや多くの国 産車が海外でも売られているけれど、そういうクルマが国内では伝統あるブラ ンドとして売られているのは結構珍しいし、なかなか面白いと思う。 (07/10/19 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Q1:○ Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************