**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 396号 2007年10月20日発行 総配信数 6,370部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「フィット」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・制動距離は速度に比例? 他 【マイカー採点簿】 ・フォード「フィエスタ」 【車何でもランキング】 ・都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜軽乗用車 【コラム&レビュー】 ・三菱・ランサーエボリューションX ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:日産・スカイ ラインクーペ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●DCJ、メルセデス・ベンツ「Sクラス S600 ロング」を一部改良(10/19) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20071019.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Sクラス」のトップ モデル「S600 ロング」を一部改良、発売した。新デザインアルミホイールや専 用シートの採用、リアからのオーディオ操作性向上など。1980万円(税込)。 ●ホンダ、「フィット」をフルモデルチェンジ(10/18) http://www.honda.co.jp/news/2007/4071018-fit.html  ホンダは、「フィット」を6年ぶりにフルモデルチェンジ、10月26日より発売 する。独創のセンタータンクレイアウトなど初代を受継ぐとともに、ホイール ベースの拡大(+50mm)や、新開発1.3L i-VTECエンジン&CVTの採用など、パッ ケージングや使い勝手、実用燃費などを大きく進化させた。新開発1.5L i-VTEC エンジン&専用サスペンションなどを搭載したスポーティグレード「RS(ロード セイリング)」もラインアップ。114万〜170万円(税別)。月販計画12,000台。 ●トヨタ、「レクサスGS」シリーズをマイナーチェンジ(10/18) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Oct/nt07_064.html  トヨタは、「レクサスGS」シリーズ(GS350/GS460/GS450h)をマイナーチェン ジ、発売した。内外装をリファインするとともに、余裕のパワーと静粛で滑ら かな加速を高次元で実現した4.6L V8エンジン&8速AT搭載モデル「GS460」を新 設定(4.3Lモデルは廃止)。新内外装色の追加や、最高級レザーのセミアニリン 本革シート&トリム仕様車も設定。538万〜783万円(税込)。月販目標500台。 ●シトロエンJ、「C4」の限定車を発売(10/18) http://www.citroen.co.jp/citroenjapon/press/071018.html  シトロエン・ジャポンは、限定車「C4 by LOEB(ローブ)」を10月26日より発 売する。エースドライバー、セバスチャン・ローブの3年連続世界ラリー選手権 (WRC)ドライバーズタイトル獲得などを記念し、「C4 2.0 VTS」をベースに、ホ ワイトアルミホイールなど専用アイテムを装備。337万円(税込)。限定32台。 ●DCJ、メルセデス・ベンツ「Rクラス」を一部改良(10/18) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20071018.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Rクラス」を一部改 良、発売した。新世代5.5L V8エンジン搭載モデル「R 550 4MATIC」の追加(5.0 Lモデル廃止)や、AMGスタイリングパッケージの標準化、2列目シート変更(2座 →3座)による7人乗車可能など。740万/1000万円(税別)。 ●三菱、「アウトランダー」を一部改良(10/17) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「アウトランダー」を一部改良、発売した。新型3.0L V6 MI VECエンジン&新開発スポーツモード6速ATを搭載した新グレード「30G/30MS」 を追加するとともに、全車にサイドターンランプ内蔵ドアミラーを採用するな ど内外観の質感を向上。225万〜274万円(税別)。月販目標1,300台。 ●三菱、「パジェロ」を一部改良(10/17) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「パジェロ」を一部改良、発売した。ロングボディは3.0L中 間グレード「GR」、ショートボディは最上級グレード「SUPER EXCEED」を追加 するなど、グレード体系を見直し・充実させるとともに、高精度レインライト センサーの採用など装備を充実。230万〜420万円(税別)。月販目標500台。 ●DCJ、メルセデス・ベンツ「CLSクラス」の限定車を発売(10/17) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20071017.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「CLSクラス」の限定 車「CLS350 ダイヤモンドホワイトエディション」を発売した。新外装色(ダイ ヤモンドホワイト)やガラススライディングルーフ、デジーノインテリアなどを 装備。900万円(税別)。限定150台。 ●スズキ、「セルボ」にスポーティーグレードを追加(10/16) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2007/1016/index.html  スズキは、「セルボ」に日本初の「直噴(DI)ターボエンジン+CVT」を搭載、 高い走行性能と優れた環境性能を両立するとともに、スポーティーな内外装を 採用した上級グレード「SR」を追加、発売した。前後サスペンションの改良な ど、従来モデルも一部改良。98.8万〜147.2万円(税別)。月販目標5,000台。 ●VGJ、VW「ジェッタ」を一部改良(10/16) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2007/2007-1016b.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ジェッタ」を一部改良、10 月30日より発売する。2.0L FSIエンジン/6速AT搭載モデルに替わり、高性能& 低燃費の1.4L 直噴ツインチャージャーエンジン/6速DSG搭載モデルをラインア ップ。2.0Lスポーティモデルはグレード名称を変更。293万/362万円(税込)。 ●VGJ、VW「ポロ」1.4Lモデルを一部改良(10/16) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2007/2007-1016a.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」の1.4L搭載モデルを 一部改良、発売した。6速AT(従来は4速)を採用するとともに、エンジン出力を 5PS向上、発進加速性や燃費性能を向上。169万/199万円(税込)。 ●フォードJ、「エクスプローラー」の限定車を発売(10/16) http://tinyurl.com/2m7k4q (URL短縮サービス)  フォードジャパンは、「エクスプローラー スポーツトラック」の限定車「V8 リミテッド」を発売した。4.6L V8エンジンを搭載、本革シートや電動サンル ーフ、電動バックガラスなどを採用。498万円(税込)。限定30台。 ●ジャガーJ、「Xタイプ」の限定車を発売(10/16) http://www.jaguarjapan.com/news/66.html  ジャガー&ランドローバージャパンは、「Xタイプ」の限定車「2.0 Soverei gn(ソブリン)」を11月1日より発売する。ウォールナットウッドパネルやプレミ アムサウンド、専用アロイホイールなどを装備。440万円(税込)。限定100台。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●「若い男性のクルマ離れ」はエンジニアの陰謀か?(10/16) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071015/140627/?ref=BPN  男性を尻目に24歳以下の女性の保有率は上がってきている。クルマ離れ現象 は「若者」ではなく「若い男性」というのが正確。「もてない(かもしれない) 理科系の系譜」を継ぐ現代日本のエンジニア達。彼らは、無骨なクルマが「男 らしさ」をアピールする格好の道具になっていることを見抜き、軟弱な自動車 (AT車やカーナビなど運転自動化装置付車)を設計開発し続けた。そしてひそか に粛々と、もてる文科系男子のセックスアピールの機会を潰していく… ●自動車業界の今、足元の日本市場がぐらついている(10/15) http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/071015_car/  今年上期の新車販売台数は前年同期比8.1%減の248万台だった。これは1980 年以来、27年ぶりの低水準である。景気が回復局面にあるにもかかわらず、自 動車販売は低迷している。新車投入やモデルチェンジなどの需要喚起策も手詰 まり状態だ。現在のところ国内販売の不振は、輸出の好調さによって覆い隠さ れているが、いずれは深刻な問題として浮上するだろう。 ●乗用車の平均使用年数、過去最長の11.66年に(10/13) http://mainichi.jp/select/biz/news/20071014k0000m020083000c.html  国内の乗用車の平均使用年数(新車登録から抹消までの期間)が、前年比0.56 年増の11.66年(07年3月末現在)と、過去最長となったことが自動車検査登録情 報協会の調べで分かった。平均車齢(新車登録後の平均経過年数)も、同0.19年 増の7.09年と初めて7年台になり、15年連続で最高を更新した。1台を長く乗る 傾向が強まっているためとみられ、新車販売不振を裏付けた。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●トヨタ、「クラウン」「マークII」等8車種のリコール届出(10/17) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/10/recall10-174.html  対象車種 :クラウン/クラウンマジェスタ/クラウンエステート、プログレ、 ブレビス、ヴェロッサ、マークII/マークIIブリット  部位・状況:燃料装置(燃料圧脈動減衰器、燃料パイプ)の不具合。ダイヤフ ラムやパイプに亀裂が発生し、燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成11年9月13日〜平成16年10月22日  対象台数 :277,074台 ●トヨタ、「シエンタ」「ヴィッツ」等のリコール届出(10/17) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/10/recall10-173.html  対象車種 :シエンタ、ヴィッツ、ハイエース、レジアスエース  部位・状況:電動式燃料ポンプの内部モーターの不具合。ポンプが作動しな くなり、エンジンが停止し再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成15年9月18日〜平成17年2月10日  対象台数 :120,406台 ●トヨタ、「bB」のリコール届出(10/17) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/10/recall10-171.html  対象車種 :bB  部位・状況:ユニバーサルジョイントの不具合。連結部が外れてかじ取り操 作ができなくなるおそれ  製作期間 :平成18年1月6日〜平成19年3月23日  対象台数 :74,347台 ●ダイハツ、「クー」のリコール届出(10/17) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/10/recall10-172.html  対象車種 :クー  部位・状況:ユニバーサルジョイントの不具合。連結部が外れてかじ取り操 作ができなくなるおそれ  製作期間 :平成18年4月28日〜平成19年3月22日  対象台数 :8,830台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.制動距離や遠心力などは、速度に比例して大きくなる。 Q2.運転者が疲れているときには、危険を認知して判断するまでに時間がかか るので、制動距離が長くなる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●フォード「フィエスタ」  愛知県にお住いの、TAKAさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:フォード「フィエスタ」 2.車両概要 :1600cc、AT、GHIA 3.購入時期・形態:06年10月、新車 4.総走行距離数 :16,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○見た目より中身の濃い、良心的な車。コンパクトクラスだが手抜きがない。 ○どんな速度でも安定した走りで、運転者に不安感を与えない。 ○剛性のあるボディと、よく煮詰められたサスペンションによる高いコーナリ ング性能のおかげで、運転が楽しい。 ○床下はフラットになるように設計されており、外観は10点あげてもいい。 ○一見カッコ良くても、床下がガタガタの車が国産車には多すぎ。 部品共有化によるコスト削減は悪いことではないが、手抜きはいかん。 14.寸評(不満な点): ×組立精度は国産に劣る部分があるが、思っていた以上に今の輸入車の品質は いい。 ×燃費はお世辞にもいいとは言えない。ヨーロッパの省燃費車はディーゼルが 主体になりつつあり、どのメーカーもガソリン車には力が入っていない。 15.その他自由意見: ◇国産のコンパクトクラスと比較すれば割高であるが、基本設計はホントにす ばらしい車。 ◇中古なら国産新車より安く手に入る。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜軽乗用車 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別保有・普及・販売ランキングより、今週は軽乗用車について、保 有台数が多い/少ない、普及率が高い/低い都道府県のベスト5をご紹介します。 以降、及び全国データはWebサイトをご覧ください。 ○軽乗用車保有台数の多い都道府県(07年3月末、全国総数1,528万台) 1.愛知県:86.3 万台 2.福岡県:68.7 3.埼玉県:60.4 4.北海道:60.0 5.静岡県:59.7 ○軽乗用車保有台数の少ない都道府県(07年3月末、全国総数1,528万台) 1.鳥取県:12.3 万台 2.高知県:14.6 3.福井県:14.6 4.徳島県:14.7 5.島根県:14.8 ○軽乗用車世帯当り普及率が高い都道府県(07年3月末、全国平均29.5%) 1.佐賀県:57.5 % 2.鳥取県:55.3 3.山形県:54.8 4.福井県:54.7 5.島根県:54.4 ○軽乗用車世帯当り普及率が低い都道府県(07年3月末、全国平均29.5%) 1.東京都 : 5.4 % 2.神奈川県:11.6 3.大阪府 :15.0 4.千葉県 :20.9 5.埼玉県 :21.7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●三菱・ランサーエボリューションX  問題はふたつ。まずは、やっぱりあまりに「ギャラン・フォルティス」その まんまのエクステリア。  先代ランサーが泣かず飛ばずだったのは、もちろんベース車があまりに無個 性だったことが大きいけれど、そこに来てメディアがエボばっかり取り上げる 現実があったから。それは多分今回も同じで、まあフォルティスもデビューか らこっち結構取り上げてもらえたけど、エボが出ちゃった今後は厳しいんじゃ ないか。ま、名前変えればいいってもんじゃないし。  もうひとつはスポーツセダンの可能性。エボに関しては高出力エンジンの他、 「Twin Clutch SST」なる自動マニュアルシフトとか、「S-AWC」なる統合制御 装置とか、かなり力の入った新技術が採用されているけれど、これがエボだけ っていうのが何とも惜しい。  たとえばBMWのMとかアウディのRSとかが分かりやすいけど、ラリー出身の汗 臭いエボとかじゃなくて、あくまでも高級スポーツ仕様として、つまり“フォ ルティス・スポーツ”の可能性をミスミス逃しているんじゃないか、という話。  エボが注目されるとは言っても、所詮それはごく一部のマニアだけのこと。 ベース車にそれなりの魅力があるなら、走り屋じゃない普通の大人が乗れるク ルマの方が圧倒的に市場が広い筈。だったらフォルティスのスポーツ仕様とし て先のような新技術を盛り込めば、三菱のMやRSができたでしょう。  いや、実はエボもその辺を考えていて、しっかり高級仕様なんかも設定した りしているんだけど、まあ何て言うかランエボはランエボなんだよね、世の中 的に。あんなトランクに羽の生えたようなクルマ・・・っていう既成概念はな かなか手強いんじゃないか?  エボは三菱にとって大切な商品だけど、だから使い方は要注意なんである。 (07/10/10 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 速度の2乗に比例します。 Q2:× 空走距離が長くなります。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************