**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 394号 2007年10月 6日発行 総配信数 6,340部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「スカイラインクーペ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・後退も禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「ライフ」 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:乗鞍ツーリング ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、9月度の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、順位に変動はあるものの、ベスト10全車が前月と全く同じ顔ぶ れ、という珍しい状況でした(軽自動車や外国車ではよくありますが)。「カロ ーラ」が12ヶ月連続でトップ、「フィット」「ヴィッツ」と続き「セレナ」が 4位に浮上、フルモデルチェンジした「ヴォクシー」「ノア」「デミオ」が5〜 7位と好調な販売を続けています。  軽自動車も、同様ベスト10全車が前月と同じでした。「ワゴンR」「ムーヴ」 の1,2位は8ヶ月連続で不変、「ライフ」「タント」「ミラ」「アルト」と続く 3〜6位も7ヶ月連続同車名が並んでいます。  外国車も、上位7ブランドが8ヶ月連続で不変です。今月は「ベンツ」が1年ぶ りにトップに帰り咲き、2位「BMW」3位「VW」、以下「アウディ」「BMW MINI」 「ボルボ」「プジョー」の順で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:CG DAY」 「新車心象風景:トヨタ・マークXジオ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、新型スポーツセダン「レクサスIS F」を発売(10/4) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Oct/nt07_061.html  トヨタは、レクサスブランドの新型スポーツセダン「IS F」を開発、12月25 日より発売する。“F”の名を冠したレクサス初のプレミアムスポーツで、「I S」をベースに専用内外装デザインを採用、新開発V8 5.0Lエンジンと世界初の 8速AT(8-Speed Sport Direct Shift)を搭載したほか、専用サスペンションや高 性能ブレーキなども採用、クルマの根源的な魅力である「運転する楽しさ」を 極限まで追求した。766万円(税込)。月販目標40台。 ●日産、「オッティ」に新グレードを追加(10/3) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/071003-03-j.html  日産自動車は、「オッティ」に新グレード「RM/RM FOUR」「RZ/RZ FOUR」を 追加、発売した。RS/RXグレードをベースに、リモコンオートスライドドアやス ライドドアオートクロージャーなどを採用。130万〜151.4万円(税別)。 ●日産、「モコ」の特別仕様車を発売(10/3) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/071003-02-j.html  日産自動車とオーテックジャパンは、「モコ」のお買い得特別仕様車「aero style(エアロスタイル)」を10月26日より発売する。フロント/サイドシル/リ ヤアンダープロテクターや専用カラードフロントグリルなど、スタイリッシュ な外装パーツを採用。114.3万〜135万円(税別)。 ●日産、「スカイラインクーペ」をフルモデルチェンジ(10/2) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/071002-01-j.html  日産自動車は、「スカイラインクーペ」をフルモデルチェンジ、発売した。 「超魅惑・超洗練・超高性能」を商品コンセプトに開発、艶(あで)やかで躍動 感のあるエクステリアと、新機構VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システ ム)を採用した新開発V6 3.7Lエンジンや、高性能プラットフォームにより高い 走行性能を実現した。インテリアも、本木目/本アルミのフィニッシャーを採用 するなど高級感を表現。352万〜426万円(税別)。月販目標200台。 ●シトロエンJ、「C6」の限定車を発売(10/1) http://www.citroen.co.jp/citroenjapon/press/071001_1.html  シトロエン・ジャポンは、「C6」の限定車「シルバー スタイル エディショ ン」を発売した。日本発売1周年を記念し、未導入外装色(グリ アルミニウム) &内装色(レザー ワディビス)などを採用。700万円(税込)。限定20台。 ●三菱、「ランサーエボリューション」をフルモデルチェンジ(10/1) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、高性能4WDセダン「ランサーエボリューション」をフルモデル チェンジ、「ランサーエボリューションX(テン)」として発売した。新開発2.0L MIVECターボエンジンと全てを一新した高剛性ボディ&サスペンションを採用、 車両運動統合制御システム「S-AWC」や新開発高効率トランスミッション「Twin Clutch SST」(11月下旬発売予定)などの新技術を加え、高い動力性能と走行性 能を実現した。285.5万〜357.2万円(税別)。販売目標4,000台(07年度下期)。 ●マツダ、「ロードスター」の特別仕様車を発売(10/1) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/  マツダは、「ロードスター」の特別仕様車「Prestige Edition」を発売した。 パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)の上級機種をベースに、シートヒータ ー付本革シート(ブラック)、BBS社製鍛造アルミホイール、フォグランプなどを 採用。295万/305万円(税込)。受注生産。 ●ルノーJ、ラインナップを簡素化、値上げ(10/1) http://www.renault.jp/carlineup/  ルノー・ジャポンは、モデルラインアップを6車種28バリエーションから6車 種20バリエーションへと簡素化するとともに、円安ユーロ高への対応として価 格を全車種平均で3.2%引き上げた。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●富士重、先進運転支援システム「次世代ADA」を開発(10/5) http://www.fhi.co.jp/news/07_07_09/07_10_05.html  富士重工業は、事故をおこさないクルマを目指し、世界で初めてステレオカ メラのみで全車速域追従クルーズコントロール機能やプリクラッシュセーフテ ィ機能を実現した運転支援システム「次世代ADA(Active Driving Assist)」を 開発した。各機能の商品性を確認後、2008年から「レガシィ」に搭載して発売 する。 ●軽自動車の初期品質、トップは日産・モコ(10/2) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMiniCarIQS_J.pdf  J.D. パワーアジア・パシフィックは、「2007年日本軽自動車初期品質調査」 結果を発表した。新車購入後2〜7ヶ月のユーザーを対象に9分野222項目につい て調査、ドアの閉まりにくさ、エアコン使用時のエンジンパワー不足、燃費が 悪すぎるなど「外装」と「エンジン/トランスミッション」分野について不具合 指摘が多かった。モデル別ランキングは日産・モコがトップ、2位スズキ・MRワ ゴン、3位ホンダ・ライフ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●富士重、スバル「ステラ」「R2」のリコール届出(10/4) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/10/recall10-041.html  対象車種 :ステラ、R2  部位・状況:後部右側ドアのドアロック装置の不具合。ドアが閉まらなくな ることがある  製作期間 :平成18年7月26日〜平成19年7月9日  対象台数 :43,422台 ●三菱、「トッポBJ」のリコール届出(10/4) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/10/recall10-043.html  対象車種 :トッポBJ  部位・状況:ボンネット上のインタークーラー空気吸入口の不具合。走行中 に脱落し他の交通の妨げとなるおそれ  製作期間 :平成10年9月28日〜平成14年8月21日  対象台数 :34,850台 ●三菱、「デリカD:5」のリコール届出(10/4) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/10/recall10-044.html  対象車種 :デリカD:5  部位・状況:燃料タンクの不具合。満タン時に燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成19年3月13日〜平成19年3月26日  対象台数 :1,784台 ●フォードJ、「エクスプローラー」のリコール届出(10/4) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/10/recall10-042.html  対象車種 :エクスプローラー  部位・状況:定速走行装置解除スイッチの不具合。スイッチが加熱されて溶 解し、最悪火災に至るおそれ  製作期間 :平成10年12月9日〜平成12年10月10日  対象台数 :2,346台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断禁止や転回禁止の標識のある道路では、同時に後退も禁止されている。 Q2.どのような路側帯であっても、その中に入って駐停車してはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「ライフ」  愛知県にお住いの、とめさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「ライフ」 2.車両概要 :660cc、FF、AT、Fハッピーエディション 3.購入時期・形態:06年7月、新車 4.総走行距離数 :6,500km 5.主な使用状況 :買い物、近所の移動 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○威圧感のないすっきりとした外観。 思えば一昔前のホンダは、グリルレスのクリーンなデザインばかりでシンプ ルで良かったですが、その頃のデザインに通じるものを感じます。 それに引き換え今のホンダデザインは、変にイカツイし、頑張りすぎている と言うか、考えすぎな気がします。 ○前車(トゥデイ)と比べると、高級車と言ってもいいくらいの質感と装備。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1472.html 液晶表示のオートエアコン、電動格納式リモコンドアミラー、マルチインフ ォメーションディスプレイ、しっかりとした掛け心地のシート・・・ インパネやドアトリムもファブリック張りだし、色使いや建てつけも上質で す。軽も立派になったものです。 ○軽なのに広い室内。 私、カミさん、2歳の息子、義母と4人乗っても窮屈でなく、買い物にも余程 大きな買い物をしなければ充分に対応できます。 ○今回助手席チップアップシートを選択しましたが、チャイルドシートの取り 付けがしやすいし、後席への移動も可能と、広い室内を有効活用できます。 ○軽のNAにしては良く走ります。決してパワフルとは言えませんが、街中を移 動するには充分ではないでしょうか。 14.寸評(不満な点): ×とは言っても所詮は軽のNAなので、坂道などここ一番のパワーが欲しい時に ちょっと辛いです。家族を乗せて一日ドライブしていると疲れてきます。 実は買う前にターボも試乗しましたが、力が充分に出ていて、自分で買うな らターボにしたかったです。ネットで見る限りライフの場合、燃費もターボ 有利のようですし。だた、主に使うカミさんが「ターボ要らん」なぞ言うも のだから、仕方なくNAになりました。 ×ファーストカーはフィットに乗っています。フィットもライフも値段的には 近いのに、特に安全に関わる装備がフィットにあってライフにないものが多 いです。チルドステアリング、シートベルトショルダーアンカーなど。 また、シートを畳むとフィットはポジションが楽に取れるのに、ライフはシ ートスライドの幅が制限されるため、大柄な人には窮屈です。 普通車と軽、国際戦略車と国内専用車との差かもしれませんが、こういった 装備については軽にももれなく付けるべきでしょう。 ×フィットと比べると乗り心地はライフの方が柔らかめですが、その分重心の 高さと安定感の不足を感じます。また同じ電動式パワステですが、ライフの 方が人工的な感じがしました。ライフの乗り味にも慣れましたが、個人的に はフィットの乗り味の方が好きですね。 ×ATはCVTにして欲しかったです。 ×マルチインフォメーションディスプレイはいいですが、できれば燃費計とタ コメーターは同時表示して欲しかったです。 15.その他自由意見: ◇カミさん用のセカンドカーとして、トゥデイの代わりに購入しました。 色々と長所、短所がありますが、全体的には大満足です。 ◇カミさんとしてはミラジーノの方が好みだったみたいですが、今ではライフ にして良かったと思っているようです。 ◇パパとしてはやっぱりターボ付きが欲しかったです。もっともNAでも実力は 充分で、小さい子供連れの家族で、車で遠出しないのであればファミリーカ ーとして充分だと思います。ただ、普段から長距離を走ったり、遠出する機 会が多いのであれば軽のターボ車やコンパクトカーの方がお勧めです。 ◇いづれにせよ、よっぽどの大家族でもないのにミニバンは要らないですね。 だいたい軽やコンパクトカーの方が街中での取り回しが楽ですし、動きが軽 快でミニバンより運転が楽しめると思います。 それと一番重要なのは環境とお財布に優しいことです。ガソリン代も高いで すし、高いミニバン買うくらいなら軽やコンパクトカーを安く買って、浮い た分で家族サービスをした方がいいと思います。 どうせ乗りつぶすならリセールも関係ないですし。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:乗鞍ツーリング  ひょんなことから、乗鞍岳山頂の国立天文台コロナ観測所にお邪魔する用事 ができて、ツーリングを兼ねて行って来ました。  同観測所は昭和20年代に設置されましたが、基本的に立て替えはなく、増築 を重ねて今日に至っているそうです。したがって建物類はかなり古いのですが、 それを大切に使っているのが印象的でした。到着翌朝は生憎の曇り空でしたが、 ほんの数秒日の出を見ることができました。 乗鞍高原から山頂近くの畳平までは、マイカー規制のためシャトルバスでの往 復になります。知らなかったのですが、ここで使用される「低公害車バス」は 最新のディーゼルハイブリッドなんですね。日野自動車の開発ですが、現地の 松本電鉄の意見なくしては完成しなかった、とドライバーの方は仰っていまし た。あ、バッテリーを空にしない運転はかなり難しいそうですよ。  乗鞍では有名なパン店「ル・コパン」や蕎麦屋「いがや」で舌鼓を打ち、翌 日は上高地へ。数年ぶりの上高地は、当たり前ですが何も変わっていなかった ですね。帰宅前には奥飛騨温泉郷の平湯で一服し、帰京しました。  今回の行程は比較的短くて約570キロ。サスペンション交換後にアライメント をしっかり合わせたこともあり、ジェミニは実に快適な走りをしてくれました。 エンジンの熱対策で、5W50という非常に固いエンジンオイルを入れていたにも 関わらず、燃費の落ちはほとんどなかったようで、高速込みでリッター14キロ 近くを記録してくれました。  まあ何と言っても3連休中ということもあって、昨日夜の中央高速相模湖近辺 の渋滞は深夜まで及びましたが、時間を潰しながら無事に帰って来ました。 (07/09/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 後退は禁止されていません。 Q2:× 幅の広い一本線の路側帯は駐停車できます。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************