**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 391号 2007年 9月15日発行 総配信数 6,340部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ボルボJ、「S40/V50」シリーズをマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・自動車専用道路での最高速度は? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「スカイライン」、トヨタ「アベンシスワゴン」 【ガソリンよもやま話】 ・2006年度元売り別販売量シェア〜昭和シェルの拡大続く 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・エクストレイル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に「新車心象風景:三菱・ギャラン フォルティス」を、わたなべあさおの「ガソリンよもやま話」に「2006年度元 売り別販売量シェア〜昭和シェルの拡大続く」と「顧客満足度、トップはモー ビル(フル)と三井(セルフ)」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「アルト」の特別仕様車を発売(9/12) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2007/0912a/index.html  スズキは、「アルト」の特別仕様車「E II(イーツー)」を発売した。Eグレー ドをベースにパワードアロック、キーレスエントリー、セキュリティアラーム システムなどを採用し装備を充実。72万〜91.7万円(税別)。 ●ボルボJ、「S40/V50」シリーズをマイナーチェンジ(9/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=169828  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「S40」「V50」をマイナーチェンジ、2008年 モデルとして発売した。内外装デザインをリファイン、スポーティさとプレミ アム性を更に強調したスタイルとするとともに、収納スペースの改良や最新機 能のメーカーオプション装備を充実させた。エントリーモデル「2.4 Aktiv」を 新設定、ラインアップも一新。298万〜497万円(税込)。 ●トヨタ、「マークX」の特別仕様車を発売(9/10) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Sep/nt07_057.html  トヨタは、「マークX」の特別仕様車「250G/250G Four Limited」を発売し た。250G/250G Fourをベースに、専用シート表皮(ジャカード織物)や専用木目 調パネルなどを採用し上質感を向上。265万/295万円(税別)。 ●ダイハツ、「エッセ」の特別仕様車を発売(9/10) http://www.daihatsu.co.jp/wn/070910-1f.htm  ダイハツ工業は、創立100周年記念特別仕様車の第2弾を発売した。「エッセ 」のお買い得特別仕様車「VS メモリアルエディション」は、Lグレードをベー スにブラック内装色を採用、電動格納式ドアミラー、スモークドガラスなど装 備を充実。79万/92万円(税別)。 ●ダイハツ、「テリオスキッド」の特別仕様車を発売(9/10) http://www.daihatsu.co.jp/wn/070910-1f.htm  同「テリオスキッド」のお買い得特別仕様車「カスタム メモリアルエディシ ョン」は、カスタムLをベースに専用メッキグリルやMOMO革巻ステアリングホイ ール、専用フルファブリックシートなどを採用。133万/145万円(税別)。 ●ダイハツ、「Copen」の特別仕様車を発売(9/10) http://www.daihatsu.co.jp/wn/070910-1f.htm  同「Copen」の特別仕様車「ULTIMATE EDITION II MEMORIAL」は、メッキパー ツの採用など好評のアルティメットエディションの内外装を大幅に充実、年内 限定のシリアルナンバーを付与しプレミアム感を創出。185万円(税別)。 ●フィアットJ、アルファ「147」の限定車を発売(9/10) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=169650  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、アルファロメオ「 147」の限定車「2.0 TWIN SPARK Selespeed Murphy&Nye」を発売した。カジュ アル・アパレルブランド「Murphy&Nye(マーフィー&ナイ)」とのコラボレーシ ョンモデル。専用内外装を採用。330万円(税込)。限定50台。 ●アウディJ、「A4」シリーズを一部改良(9/10) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=169744  アウディ・ジャパンは、「A4」「A4アバント」を一部改良、10月1日より発売 する。全モデルにHDDナビシステムを標準装備するとともに、新パッケージオプ ション「ラグジュアリーライン プラス」「ダイナミックライン プラス」を設 定するなど装備を充実。379万〜618万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●「新・車社会論:第1部 未来のかたち」(@CARS連載 9/11〜) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/syakai/  世界で初めて米国の量産自動車「T型フォード」が発売されて来年で100年に なる。かつて豊かさの象徴だった自動車が、環境問題やライフスタイルの多様 化などにより、新たな選択を迫られている。来月26日から開幕する「第40回東 京モーターショー」を前に、車社会が直面する現状と未来を考える。 ●富士重、欧州にエントリーモデルを投入、ダイハツからOEM(9/12) http://www.fhi.co.jp/news/07_07_09/07_09_12.html  富士重工業は、欧州市場にエントリーモデル新型スバル「ジャスティ」を投 入する。トヨタグループとの業務提携の一環として、ダイハツ工業から「ブー ン」(欧州名シリオン、トヨタ名パッソ)をOEM調達し、欧州限定で今秋販売開始 する。1.0L/FF/5MTモデルをラインアップ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「プレサージュ」の改善対策届出(9/12) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/09/recall09-121.html  対象車種 :プレサージュ  部位・状況:ブレーキペダル後退抑制機構(前面衝突時にペダルの後方移動を 抑制する装置)の不具合。軽度の衝突時に作動する場合があり、 衝突後に走行すると制動不能となるおそれ  製作期間 :平成15年7月1日〜平成16年10月5日  対象台数 :45,769台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.普通自動車の自動車専用道路での最高速度は、高速自動車国道と同じであ る。 Q2.初心者マークを付けている車は、高速自動車国道を走行するとき、時速80 キロメートル以上の速度で走ってはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「スカイライン」  群馬県にお住いの、猛烈兄貴さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「スカイライン」 2.車両概要 :2500cc、2WD、5AT、250GT タイプV 3.購入時期・形態:07年8月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :通勤、たまに峠 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○V6エンジンのサウンド。マジで良い音します。 ○7500回転までストレス無く回るエンジン。 前車アルテッツアの3Sなど、比べものにならないぐらい軽快に吹け上がる。 ○スポーティーな外観ながら、大人の雰囲気を感じさせるデザイン。 ○後席エアコン吹き出し口があったこと(笑)。 ○大人4人がゆったり乗れる。 ○燃費。リッター10キロは行きます。前車アルテッツアは何だったのか・・・ ○ATでもスポーツ出来るんだ、と思わさせてくれた点。 14.寸評(不満な点): ×やはり、気持ちMT車が良かった。 ×時計はデジタルが良い。 ×ATが5速。6速欲しいですね。 15.その他自由意見: ◇以前投稿したアルテッツアからの乗り換えです。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1548.html ◇将来のことを考え、未来の奥様がAT限定免許でも乗れて、チャイルドシート もとりあえず載せれて、スポーティな車、そんな条件で探した車がスカイラ インでした。 ◇もちろん、以前乗っていたランエボVIIに比べると絶対的な速さは負けます が、快適かつなかなか速い車だったので、大いに気に入りました。速さ、快 適性、気持ちよさ全ての面で、もはやアルテッツアとは比べものにならない ぐらい良い車です。 ◇本音は3500ccモデルが欲しかったのですが予算が・・・ ◇試乗車は3500ccでした。こちらの加速力はエボに匹敵するぐらいのものでし た。気になられる方は試乗したほうがいいですよ。 日本の道路事情では2500ccでも必要十分ですが。 ◇最後に散々な事を言ったアルテッツアですが、12万キロ近く走ってたのに30 万円の下取り価格が付いた事に感謝。中古市場では人気らしいですね。 ありがとうアルテッツア。これからよろしくスカイライン。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●トヨタ「アベンシスワゴン」  北海道にお住いの、桐乃涼奈さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「アベンシスワゴン」 2.車両概要 :2000cc、4WD、AT、2.0Xi、シルバーメタリック 3.購入時期・形態:07年4月、新車 4.総走行距離数 :5,400km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :6 7.スタイル内装 :4 8.走り :7 9.操作性 :5 10.居住性 :4 11.燃費 :5 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○欧州車ということもあり剛性の高い走り。 ○日本のトヨタとは違う雰囲気。 ○後期から純正ナビに設定されたバックモニター。 14.寸評(不満な点): ×ビスタアルデオから比べると暗い室内(ワゴンはブラック内装のみ)。 ×日本車に比べて収納スペースが少ない。 ×堅めの乗り心地&シート。 ×ディーラーオプションの少なさ。 ×サイドウィンドウ下から膨らんでいるサイドのデザイン。 後方確認がしづらい。 15.その他自由意見: ◇3月にアルデオを事故廃車にしてしまい急遽買い換えました。 ◇アルデオから比べると不満な所も多いですが、走りに関しては堅めながらも 安定性が高く、ほぼ満足しております。 ◇アルデオ同様、アベンシスも乗ってみてくださいというような車です。 VISTA/ARDEO解体新書: http://www7.ocn.ne.jp/~ardeo/ AVENSIS Life :http://www.geocities.jp/avensis_tmuk/ ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2006年度元売り別販売量シェア〜昭和シェルの拡大続く  日本経済新聞の「点検シェア攻防、本社100品目調査」によると、2006年度の ガソリン国内販売量は約6048万キロリットルと、前年度より1.5%減った。低燃 費車が増えているほか、原油価格高騰による相次ぐ値上げで、消費者の節約志 向が強まった。 <06年度国内販売量シェア(6048万キロリットル、前年度比1.5%減)>  1位 新日本石油 23.2%(▲ 0.4%)  2 エクソンモービル 19.1 (▲ 0.2 )  3 昭和シェル石油 16.1 ( 0.5 )  4 出光興産 14.2 ( 0.1 )  5 コスモ石油 11.3 ( 0 )   その他 16.1 ( 0 )  市場縮小の中、元売り各社が採算重視方針を強める中で、3位の昭和シェルの みが販売量拡大戦略を取りシェアアップ。1位新日本石油は、系列店での小売価 格の先行値上げなどによる割高イメージの定着が響き、また2位エクソンモービ ルも、価格戦略の違いから系列特約店が他系列へ移籍する事例が相次ぐなど、 上位2社がいずれも2年連続でシェアを落とす構図となった。  先月も、近隣のコスモ系スタンドが廃業しました。一昨年はENEOS、昨年はES SO。僅か1キロ四方に6軒もあった過密地でしたが、3年間で半減しました。スタ ンド数がこれだけ減少しても、一向に不便さを感じないというのが、“必然” を物語っているようです。 (07/09/11 わたなべあさお) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・エクストレイル  新しいエクストレイルの最大の話題と言えば、新開発4×4の高性能ぶりでも、 あるいはデュアリスに続いて採用されたザックス製ダンパーによる良好な乗り 心地でもなく、カタチなんである。超キープコンセプトのエクステリアデザイ ンはどうなのよ、という話だ。  ヒット作のモデルチェンジが難しいことはメーカーとて重々承知のこと。と くに歴史のないモデルの場合はなおさらそう。  僕は新しいエクストレイルはいいと思った。いや、こういう四駆モデルには 興味ないんだけれど、モデルチェンジとしてはいいなあと。たしかにどこが変 わったの?というくらいキープなスタイルだけど、そのキープさの思い切りが いいんである。  キープなスタイリングといっても実はピンキリだ。たとえば同じ日産でも、 ヒットした初代プリメーラに対して2代目はかなりのキープさだったものの、 これは見事に失敗だった。何でかって言うと、ほとんど同じシルエットなんだ けど、初代のシャープさが見事に消えてしまったからだ。つまり、パッと見は 似ているんだけど「肝」がなくなってしまったんである。  エクストレイルは、たとえばヘッドランプやサイドウインドウの形状が少々 変わっているけれど、初代の持っていた道具感や軽快感がそのまま残っている。 それを感じさせる部分を中途半端に変えなかったわけだ。肝は変えずに最低限 のブラッシュアップをしている。だから同じだけど新しい。新しいけど同じ。  プリメーラは3代目で劇的に変えてさらに売れなくなってしまい、いまやその 名前も残っていない。エクストレイルはその轍を踏まないよう、実はかなりし っかり考えられたスタイルなんだと思う。 (07/09/05 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 一般道路と同じです。 Q2:× 初心者でも、最高速度以内であればかまいません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************