**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 388号 2007年 8月25日発行 総配信数 6,340部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「エクストレイル」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・崖側の車が優先車? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「パッソ」、三菱「ディアマンテ」 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:トヨタ・スバル共同開発 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:免許更新 」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三菱、新型セダン「ギャランフォルティス」を発売(8/23) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、新型セダン「ギャランフォルティス」を発売した(一部グレー ドは10月下旬発売)。“グローバル基準のスポーティセダン”を商品コンセプト に、三菱ならではの乗り味や走りの質感を追求し、三菱セダン伝統の逆スラン トノーズと台形グリルを組み合わせて、躍動感と存在感を備えたデザインとし た。新開発2.0L MIVECアルミエンジン&6速スポーツモードCVT搭載の、2WD/4WD モデルをラインアップ。170万〜232万円(税別)。月販目標1,000台。 ●ランドローバーJ、「ディスカバリー3」を一部改良(8/23) http://landrover.jp/press/45.html  ランドローバージャパンは、「ディスカバリー3」を一部改良、9月1日より発 売する。内装の質感や高級感をより向上させるとともに、上級グレードにナビ システムを標準化するなど装備を充実。570万〜790万円(税込)。 ●日産、「エクストレイル」をフルモデルチェンジ(8/22) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070822-01-j.html  日産自動車は、「エクストレイル」をフルモデルチェンジ、発売した。ガン ガン使えるタフ・ギアを目指して開発された、最新の電子制御4WDシステム「オ ールモード4×4-i」による全天候型の走破性能が最大の特徴で、ウォッシャブ ルダブルラゲッジやフル防水インテリアの採用など、より使い勝手の良い室内 空間も実現。2.0Lエンジン&CVT搭載モデル(2WD/4WD)、2.5Lエンジン&CVT/6MT 搭載モデル(4WD)をラインアップ。190万〜241万円(税別)。月販目標2,000台。 ●トヨタ、「カローラ」シリーズの特別仕様車を発売(8/22) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Aug/nt07_047.html  トヨタは、「カローラアクシオ」と「カローラフィールダー」の特別仕様車 「X “HID SELECTION”」を発売した。「X」をベースにHIDヘッドランプや、サ イドターンランプ付電動ドアミラー(アクシオ)、LEDスリットビームストップラ ンプ付リヤスポイラー(フィールダー)などを装備。143万〜179万円(税別)。 ●アウディJ、「A3」を一部改良、限定車を発売(8/22) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=168056  アウディ・ジャパンは、「A3 スポーツバック」を一部改良、発売した。2.0 L/3.2Lモデルに、スポーティ外観のS-lineパッケージや電動シートなどを標準 設定とするなど装備を大幅に見直した。併せて、1.6Lモデルにバイキセノンパ ッケージなどを装備したお買い得特別仕様車「アトラクション リミテッド2」 (400台限定)を設定、発売した。286万〜495万円(税込)。 ●日産、燃費表示計を全車に採用拡大(8/21) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070821-01-j.html  日産自動車は、燃費表示計を全車に採用する。今後発売する新型車に加え、 現行モデルについても順次採用を拡大する。走行中のクルマの瞬間燃費や平均 燃費をメーターパネル内のディスプレイに表示させ、ドライバーの燃費を意識 した丁寧な運転をサポートする。社内実験では、運転中の急激な加減速を控え るようになり、平均で約10%燃費が向上するという。 ●DCJ、新型SUV「ジープ・パトリオット」を発売(8/21) http://www.jeep-japan.com/news/newProducts/20070821/  ダイムラー・クライスラー日本は、新型コンパクトSUV「ジープ・パトリオッ ト」を発売した。伝統的なジープデザインを採用した全長4420mm×全幅1810mm のコンパクトなボディに、DCJ/ヒュンダイ/三菱3社が共同開発した新型2.4L ワ ールドエンジンを搭載、CVT2やアクティブ4×4システム、ECC(電子制御カップ リング)システムなどの採用と相俟って、世界水準の性能と燃費効率、なめらか な走りを実現した。280万〜324万円(税別)。 ●BMWJ、「M3」をフルモデルチェンジ(8/21) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=167843  ビー・エム・ダブリューは、「M3 クーペ」をフルモデルチェンジ、9月15日 より発売する。4世代目の新型車は、サーキットだけでなく日常の走行も完璧に こなす高性能スポーツモデルとしての伝統を継承するとともに、最高出力420PS の新開発V8 4.0Lエンジンや新設計サスペンション、カーボン・ファイバー製ル ーフの採用など、BMW M社のエンジニアによる最高で最新の技術革新を詰め込ん で開発した。996万円(税込)。 ●VGJ、「ポロ」の特別仕様車を発売(8/21) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2007/2007-0821.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」のお買い得特別仕様 車「ファイン」を発売した。1.4 コンフォートラインをベースに、フォグラン プ、クルーズコントロール、シートヒーターなどを装備。195万円(税込)。 ●ダイハツ、「ソニカ」を一部改良(8/20) http://www.daihatsu.co.jp/wn/070820-1.htm  ダイハツ工業は、「ソニカ」を一部改良、発売した。フロントグリルやシー ト表皮材質の変更、インパネ・ドアトリム色の変更(グレー→黒)など、外観ス タイルと内装質感を充実。115万〜148.5万円(税別)。 ●ダイハツ、「ムーヴ」「ミラ」の特別仕様車を発売(8/20) http://www.daihatsu.co.jp/wn/070820-1.htm  ダイハツ工業は、「ムーヴ」シリーズと「ミラ」のお買い得特別仕様車「メ モリアルエディション」を発売した。創立100周年を記念し、各々低燃費で好評 のCVT搭載モデルをベースに設定。「ムーヴ」は、大型メッキフロントグリルな ど専用内外装を採用。112万/123.5万円(税別)。「ムーヴカスタム」は、プッシ ュボタンスタートなど先進装備を採用。126万/137.5万円(同)。「ミラ」は、専 用シート表皮、メッキグリルなど装備を充実。95万/108万円(同)。 ●トヨタ、「ハイエースワゴン」をマイナーチェンジ(8/20) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Aug/nt07_045.html  トヨタは、「ハイエース」「レジアスエース」をマイナーチェンジ、発売し た。乗用車「ハイエースワゴン」は、フロントグリルやシート表皮のデザイン 変更、新グレードの追加など。226万〜328万円(税別)。 ●アウディJ、「TT」シリーズを一部改良(8/20) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=167773  アウディ・ジャパンは、「TT」シリーズ(クーペ/ロードスター)を一部改良、 発売した。自動防眩ミラー等の標準化(クーペ)、17インチホイール&タイヤの 標準化(各々2.0Lモデル)、スポーティなS-lineパッケージのオプション設定な ど。455万〜585万円(税込)。 ●フォードJ、「エクスプローラー」の限定車を発売(8/20) http://tinyurl.com/38vjfa (URL短縮サービス)  フォード・ジャパンは、「エクスプローラー」の限定車「エディー・バウア ー プレミアム アピアランス」を9月1日より発売する。専用アルミホイール、 フロント/サイドアンダーミラーなどを装備。535万円(税込)。限定75台。 ●ポルシェJ、「ケイマン」の限定車を発売(8/14) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=167478  ポルシェ・ジャパンは、「ケイマン」の限定車「ケイマンS ポルシェ デザイ ン エディション1」を発売した。黒色でコーディネートされた内外装や、19イ ンチホイール&タイヤなどを採用。935万円(税込)。限定15台。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●カー用品市場、単価アップで横ばい(8/23) http://www.yano.co.jp/press/press.php/000275  矢野経済研究所は、カー用品の需要動向調査結果を発表した。カー用品店の 客数が年々減少するなど、消費マインドは全般的には低下傾向にあるが、カー ナビのHDD化や地デジ対応による単価アップ、降雪によるタイヤ・ホイールの需 要増加、除菌・消臭など車内環境改善用品の需要増加などにより、2006年の市 場規模は1兆2,810億円(前年比99.8%)と横ばい傾向に。 ●福祉車両市場、03年以降横這い状態に(8/20) http://www.yano.co.jp/press/press.php/000270  矢野経済研究所は、福祉車両市場に関する調査結果を発表した。販売台数は この10年間でほぼ10倍に拡大したが、2003年以降40,000台強で横這い状態に。 潜在的ニーズは高まっているものの、専用部品を多用するなど価格面において 未だ“特別なクルマ”としての存在であり、普及拡大の為にはニーズを如何に きめ細かく製品、販売方法、助成措置へと反映していくかが課題。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  先週、今週とも、乗用車関連の届出はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.雪道では、車のわだちはすべりやすく危険なため通行しないようにする。 Q2.片側が崖になっている狭い道路では、崖側の車が優先して通行することが できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「パッソ」  北海道にお住いの、カペトラさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「パッソ」 2.車両概要 :1300cc、2WD、MT、Racy TRDスポーツM 3.購入時期・形態:06年9月、新車 4.総走行距離数 :11,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :7 8.走り :7 9.操作性 :7 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○他のパッソと違いスポーティーな外観。自称“かわ格好いい!” ○燃費は約14km/L。TRDの吸排気が入っている割には良いほう? ○取り回しは最高。駐車場はとてもラク。 ○1300ccの割にはトルクがある。 ○標準のHIDはとても明るい。 ○小物入れが多く便利。 14.寸評(不満な点): ×ギヤ比の設定に不満。 4速が5速よりになっている。3〜4がワイドで、4〜5が超クロスしている。 ×オイルエレメントがカートリッジ式じゃないので、追加メーター(油温、油 圧)を付けられない。 ×ハンドルのロックtoロックが3回転半あり、セリカからの乗り換えだったた め切り増しが必要で、慣れるまで時間が掛かった。 ×左足のフットスペースが無い。 15.その他自由意見: ◇パッソにMTモデルがあるなんてビックリしました。しかもTRDスポーツM。 一目惚れでした。 ◇NA、レギュラー、14インチ、1300ccと、サイフにやさしいです。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●三菱「ディアマンテ」  埼玉県にお住いの、神林さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ディアマンテ」 2.車両概要 :3000cc、FF、5AT、30R-SE 3.購入時期・形態:02年1月、新車 4.総走行距離数 :34,000km 5.主な使用状況 :ドライブ、デート、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ライバルのクラウンやアリスト(レクサスGS)とは違い、個性が強い外観。 車高も高すぎず低すぎず、どっしり感が強い。 ドイツ車のような堅実感・重厚感・塊感を随所に感じる。 ○内装も、クラウンシリーズよりも質感が高く(昨今コストダウンが顕著)、 センスがいい。特に、30R-SEに標準のレザー内装は高級感にあふれ、社長 気分(実際社長ですが…)。 ○当初は色々な評価がされていた5ATも、シフトショック等皆無で、非常に静 かに走行できる。 ○分厚いトルクのおかげで、4人乗車でも、ここ一番の加速が豪快。 14.寸評(不満な点): ×フロントも、リア同様大胆にマイナーチェンジしてほしかった。 せめてランプは、形状とHIDへの変更が必須だったのではないか。 ×16インチアルミでは、重厚なボディに比して、小さすぎる。 ×リアエアコンがない。このクラス・価格では大問題。エアコン容量が十分あ るので、熱いといった苦情が出ないことがせめてもの救い。 15.その他自由意見: ◇生産中止になったのは悲しいものの、最終モデルの最上級グレードゆえに、 大切に乗っていきたい。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:トヨタ・スバル共同開発  今日の新聞各紙で、トヨタとスバルが小型スポーツカーを共同開発すること が報道された。「ああ、やっちゃった」 これが僕の第一印象なんである。  いや、だってさ、水平対向エンジンを積んだスポーツカーをトヨタブランド で売っちゃうんでしょ。そりゃマズイよねえ。しかも、その見返りにジャステ ィとしてスバルへOEM供給されるのがbBだもんね。  これって最悪の展開じゃない。  スバルがトヨタと組んだのはさ、潤沢な開発資金をバックに新世代水平対向 エンジンを開発するとか、部品調達の合理化で開発費用を抑えるとか、つまり スバル独自の技術を磨き上げるのに安定した土台を得るためじゃなかったの?  もちろん技術的な交流はあるだろうけど、それは開発ノウハウレベルの話に 止めるべきじゃないのかな。お互いの長所を取り入れるっていう・・・。それ を独自技術ごとそのまま渡しちゃあ意味ないじゃん。だって、そうなればスバ ルブランドのクルマが存在する必要がないでしょ。ましてやスバルとして何の 必然性もないbBみたいなクルマがショウルームに飾られるなんて、なおさらス バルの存在意味なんてないよね。  いやあ、スバルの役員がどういう判断したのか分からないけど、いかがなも のかな。まさか、トヨタへのエンジン供給で儲かるとか量産化で単価が下がる とか、そんな話じゃないよねえ。  インプレッサをなるべく万人向けに・・・というのは分かる。でも、この話 はチョット違うんじゃないのかなあ。 (07/08/10 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 雪道は、わだちを走行するのが安全です。 Q2:× 崖側の車が停止します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************