**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 386号 2007年 8月11日発行 総配信数 6,370部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ **********************************************************************  今日から夏休みの皆さんも多かろうと思います。帰省、ドライブ…、事前の 情報収集で、楽しい休暇をお過ごしください。 ・日本道路交通情報センター: http://www.jartic.or.jp/ ・Yahoo!道路交通情報 : http://roadway.yahoo.co.jp/ ─────────────────────────────────── 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「RX-8」の限定車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・普通免許で運転できる? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ヴィッツ」 【ガソリンよもやま話】 ・史上最高値(145円)更新! 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スズキ・SX4セダン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、7月度の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、首位「カローラ」以下「ヴィッツ」「フィット」と3位まで5ヶ 月連続同順位で続き、4位に「エスティマ」(←7位)が躍進、フルモデルチェン ジした「デミオ」(5位←9位)、ヴォクシー(6位←圏外)、ノア(9位←圏外)も前 月から大幅に順位を上げました。  軽自動車は、「ワゴンR」「ムーヴ」の1,2位は6ヶ月連続で変わりませんが、 「タント」(3位)と「ミラ」(4位)、「アルト」(5位)と「ライフ」(6位)の順位 がそれぞれ逆転しました。7位「ステラ」も3ヶ月ぶりのベスト10入りです。  外国車は、「VW」が1ヶ月で首位を奪還、2位「BMW」3位「ベンツ」となり、 以下「BMW MINI」「アウディ」「プジョー」「ボルボ」の順で続いています。 6月に国内導入した新ブランド「ダッジ」が13位に初登場しました。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:トヨタ・ スバル共同開発」「同:ガソリン高騰!」を、わたなべあさおの「ガソリンよ もやま話」に、「史上最高値(145円/L)更新!」「卸値格差≠小売格差」を追加 しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「プリウス」を一部改良(8/10) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Aug/nt07_044.html  トヨタは、「プリウス」を一部改良、9月3日より発売する。新燃費基準の試 験方法となるJC08モード走行燃費で29.6km/L(10/15モードでは35.5km/L)を実現 し、「2015年度燃費基準」をいち早く達成した。216万〜310万円(税別)。 ●マツダ、「RX-8」の限定車を発売(8/8) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/  マツダは、「RX-8」の限定車「ロータリーエンジン40周年記念車」を発売し た。ロータリーエンジン車発売40周年を記念し、TypeS(6MT)/TypeE(6AT)をベー スに、「コスモスポーツ」を想起させる専用本革ブラック&アルカンターラシ ートや、専用ボディカラー(マーブルホワイト)などを採用し、ビルシュタイン 製専用ダンパーなどを特別装備。300万円(税別)。限定200台。 ●STI、スバル「レガシィ」シリーズの限定車を発売(8/7) http://www.fhi.co.jp/news/07_07_09/07_08_07.html  スバルテクニカインターナショナル(STI)は、「レガシィ」シリーズ(ツーリ ングワゴン/B4)の限定車「tuned by STI」を発売した。2.0GT spec.Bをベース に、シャシーやパワーユニット制御の変更など、従来モデル以上に踏み込んだ チューニングを実施、内外装も専用架装部品を装備。394万〜407万円(税別)。 08年2月まで受注、限定600台。 ●DCJ、ベンツ「SLKクラス」の限定車を発売(8/6) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20070806.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「SLKクラス」の限定 車「SLK200 コンプレッサー エディション 10」を発売した。同車の発売10周年 を記念し、AMGデザインのボディパーツや専用アルミホイール、エアスカーフ付 専用ブラックレザーシートなどを特別装備。656万円(税込)。限定50台。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●世帯当たりの車普及台数、初めて減少(8/9) http://www.airia.or.jp/publish/pdf/happyou/2007_08setai.pdf  自動車検査登録情報協会が集計した2007年3月末現在の自家用乗用車の世帯当 たり普及台数は1.107台となり、前年同期(1.112台)より減少した。減少は1975 年の調査開始以降初めて。新車販売の不振から保有台数の伸びが鈍化したこと によるもので、軽自動車は1,528万台と6.5%増えたものの、登録車は1.2%減の 4,195万台となり、年間増加数が大幅に鈍化した。 ●トヨタ、オールシーズン使用できる新シートヒーターを開発(8/7) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Aug/nt07_042.html  トヨタ自動車は、新機能を備えたシートヒーター「快適温熱シート」を開発 した。人間工学の見地から、負担のかかりやすい肩にあたる部分にもヒーター を配置したり、冷えやすい下肢をより効果的に温め、冬場のみならず夏場の冷 房使用時にも使えるよう温度分布を見直した。本月発売予定の新型車を皮切り に採用を拡大する。 ●日産、クリーンディーゼルエンジンを開発、来秋SUVに搭載(8/6) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070806-01-j.html http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070806-02-j.html  日産自動車は、高性能触媒技術を採用し、世界で最も厳しい米カリフォルニ ア州の排出ガス規制「SULEV(Super Ultra Low Emission Vehicle)レベル」を可 能とするクリーンディーゼル技術を開発した。ルノーと共同開発したM9Rエンジ ンをベースに、同技術や高度エンジン制御技術などを盛り込んだ新エンジンを 開発、2008年秋に「エクストレイル」に搭載、国内市場に初投入する。 ●低中所得者や都市部に車離れ。自販連、国内販売予想を下方修正(8/3) http://tinyurl.com/2a6u9d http://shop.jada.or.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=55424&to=pr  自販連は、今月発表した「2007年版自動車ディーラー・ビジョン」で、2010 年の国内乗用車販売台数(軽乗用車含)見通しを451万台とし、06年版(473万台) より下方修正した。軽以外の販売台数を315万台と7.6%引き下げ、軽乗用車を 135万台と2.2%引き上げた。低中所得世帯の自動車購入費が大幅に下がる傾向 をみせていることや、都市部の自動車関連支出が全国平均を下回っていること などから、見通しを引き下げた。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.乗車定員10人の車は、普通免許で運転できる。 Q2.普通免許では普通自動車、小型特殊自動車、原動機付自転車を運転するこ とができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「ヴィッツ」  鹿児島県にお住いの、T.Tさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ヴィッツ」 2.車両概要 :1000cc、CVT、1.0F 3.購入時期・形態:06年5月、新車 4.総走行距離数 :14,000km 5.主な使用状況 :通勤、買い物 6.スタイル外観 :6 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :6 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○軽自動車トッポBJからの買い替えです。 ○燃費。納車から現在まで給油のたびに計測していますが、毎回18km/Lを超え ています。夏は19km/Lを超えます。 トッポでは計測してなかったけど、給油回数は減りました。 ○走り。10年以上軽に乗っていたので、最初にヴィッツを運転したとき、車っ てこんなに走るのか(軽と比べて)、と思いました。 小型車の中では最もパワーの小さいリッターカーの一つですが、法定速度で 走るのに何ら問題ありません。もう一台所有しているパジェロミニは、法定 速度(適正速度)で走るのに問題ありです。 14.寸評(不満な点): ×外観デザイン。個人的には、先代はかわいかった。 ×維持費。軽と比べ倍近く(税金、保険)かかる。 ×窮屈(高さが)。パジェロミニに乗りなれていたので、買った当初は運転席に 乗り込みにくかった(頭をぶつける)。 15.その他自由意見: ◇この車を作っているメーカーはあまり好きではないけど、作っている製品は いいものですね。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●史上最高値(145円)更新!  懸念していたとおり、ガソリン価格が史上最高値を更新しました。 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20070809ve01.htm  石油情報センターが発表した8月6日時点のレギュラーガソリンの全国平均店 頭価格は、前週比3.8円アップの145.1円/L。昨年9月につけた144.1円/Lを更新 し、同センターが公表を始めた1987年以降最高値となりました。  近隣スタンドも同様です。月初に一斉に価格看板が書き換えられました。概 ね約5円/L値上がり、143円〜147円/Lとなりました。  何故、この時期にこんなに高騰したのでしょう。もちろん、元売り各社が卸 価格を引き上げたためです。各社は値上げ理由を、今回もまた原油価格の高騰 や円安・ドル高によるコストアップと説明しています。これらが大きなウェイ トを占めるのも確かでしょうが、毎回毎回同じ要因に帰すのは如何にも安易で すし、その中身もまた不透明です。  一方、夏休みの真っ只中、年間で最も需要が盛り上がるこの時期は、小売価 格への転嫁が最もし易い時期でもあります。  上記を読売新聞は、「消費者“自衛”、産業界“限界”」とのサブタイトル で報じ、テレビもニュース番組だけでなく各局のワイドショーが相次いで取り 上げるなど、その影響は極めて深刻です。  この業界にもまた、“説明責任”や“透明度”が求められています。 (07/08/10 わたなべあさお) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スズキ・SX4セダン  イタルデザインの国産コンパクトセダンというと、我が愛車FFジェミニとバ ッチリ重なってしまうけれど、実はこのSX44セダンはあんまりコンパクトじゃ なくて、3サイズともカローラより一回り大きいんである。  ま、これが欧州ではコンパクトということになるんだろう。先に出た5ドアは 全長約4.1メートルそこそこだしね。  その5ドアにトランクをつけてセダンに、という手法はフィット・アリアや、 ティーダなんかと一緒だけど、後発故か、一番違和感がない。Aピラー根元から のキャラクターラインをそのままリアライトまでスパッと伸ばした処理が巧い みたいだ。  ヨーロピアンな外観に合理的パッケージ。ちょっとデカいかなと思うけれど、 こういうクリーンなセダンはありそうでない。ティーダ・ラティオも悪くはな いけれど、洒落っ気が段違いだし。いい意味で肩の力が抜けたこういうクルマ は結構好きだ。  ただ、それだけにボディカラーや内装色の選択肢が少ないのがもったいない。 これはスイフトにも言えることだけど、基本的な内装が黒なんていうのはどう かなと思うし、ボディはもっとポップな配色でもいいじゃないかと思う。  その点も含めてこのSX4、共同開発したフィアット版である“セディチ”の方 が断然カッコいいのが残念なんである。基本的にはフロントグリルの違いだけ なんだけど、もう全然イメージが違う。スズキ版は、かつてのカルタス・クレ セントあたりからまったく変わらない、超フツーなグリル。ま、無難とも言え るんだけど。 (07/07/28 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************