**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 385号 2007年 8月 4日発行 総配信数 6,370部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「イスト」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・最高速度は? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「ティアナ」、マツダ「RX-8」 【厳選クルマリンク】 ・新規追加、移転サイト 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:4代目もか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:トヨタ・イス ト」「Drive My Car:代車生活(ダイハツ・エッセ)」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「ハリアーハイブリッド」を一部改良(8/2) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Aug/nt07_041.html  トヨタは、「ハリアーハイブリッド」を一部改良、発売した。フロントグ リルやアルミホイールなどの色調変更や、ドアアウトサイドハンドルのめっ き処理によりスポーティ感と高級感を向上。390万〜440万円(税別)。 ●日産、「マーチ」人気カラー復刻キャンペーンを開始(8/2) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070802-02-j.html  日産自動車は、「マーチ」の発売25周年(今年10月)記念企画の一環として、 人気ボディカラーの復刻キャンペーンを開始する。特に要望の高い2色(ショコ ラ、パプリカオレンジ)を10月に限定復刻発売するとともに、Web投票によりさ らに復刻カラーを決定する。 ●DCJ、ベンツ「SLR マクラーレン ロードスター」を発売(8/2) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20070802.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「SLR マクラーレン ロードスター」の受注販売を開始した。英マクラーレン社と最新テクノロジー を結集して共同開発したスーパースポーツカー「SLR マクラーレン」をベース に、ルーフをセミ・オートマチック格納式ソフトトップとした。商談からアフ ターサービスまで専任マネージャーが担当。7000万円(税込)。 ●トヨタ、「ブレイド」に3.5Lモデルを追加(8/1) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Aug/nt07_040.html  トヨタは、「ブレイド」にV6 3.5Lエンジン搭載の新グレード「マスター/マ スターG」を追加、発売した。パドルシフト付6速ATや専用チューニングサスな どを採用し力強くゆとりある走行性能を実現。メッシュタイプ専用フロントグ リルの採用など内外装の高級感を高めるとともに、プリクラッシュセーフティ システムの設定など装備も充実。264万〜308万円(税別)。 ●富士重、スバル「フォレスター」の特別仕様車を発売(8/1) http://www.fhi.co.jp/news/07_07_09/07_08_01.html  富士重工業は、スバル「フォレスター」のお買い得特別仕様車「CROSS SPOR TS 2.0i ALCANTARA-Style」を発売した。アルカンターラとファブリックを組み 合わせた専用シート表皮、運転席パワーシート、HIDロービームランプなどを装 備。202万円(税別)。 ●DCJ、ベンツ「Aクラス」「Bクラス」を一部改良(8/1) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20070801.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Aクラス」「Bクラ ス」を一部改良、発売した。クルーズコントロール&可変スピードリミッター の全車標準装備や、オプション設定見直し(Aクラス)など。Aクラス:252万〜3 53万円(税込)。Bクラス:299万〜402万円(同)。 ●ポルシェJ、「911 GT2」など2008年モデルの受注開始(8/1) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、2008年モデルの受注を開始した。「911」シリーズは 最高出力530馬力の最速モデル「GT2」や、ターボエンジン搭載のオープントッ プモデル「ターボ カブリオレ」を追加したほか、各モデルの価格を改定。1115 万〜2607万円(税込)。「カイエン」は、MT搭載モデルの追加など。650万〜1398 万円(同)。「ケイマン」「ボクスター」も価格を改定。582万〜828円(同)。 ●トヨタ、「イスト」をフルモデルチェンジ(7/30) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jul/nt07_038.html  トヨタは、「ist(イスト)」をフルモデルチェンジ、発売した。2代目の新型 車は、4m未満のコンパクトな全長、3ナンバーサイズに拡大した全幅、16インチ 大径タイヤの採用など2BOXとSUVを融合させた斬新なデザインや、新搭載の1.8L エンジンなどにより、力強さや躍動感も兼ね備えるクロスオーバースタイルの コンパクトカーとした。全車SRSサイド&カーテンシールドエアバッグを標準装 備するなど安全性能も充実。158万〜190万円(税別)。月販目標2,000台。 ●マツダ、「スクラムワゴン」を一部改良(7/30) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/  マツダは、「スクラムワゴン」を一部改良、発売した。シート素材の変更や フロントシート座面の改良により内装の質感と快適性を向上。上級グレードは フロントメッキグリルのデザイン変更やディスチャージヘッドランプの追加に より外観を一新。118.5万〜156万円(税別)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●日産、歩行者保護用エンジンフードを新開発(8/2) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070802-01-j.html  日産自動車は、クルマが歩行者と衝突した際、頭部への衝撃を緩和する「ポ ップアップエンジンフード」を新開発した。衝突時にエンジンフードの後端を 瞬時に持ち上げることによって、フード下の部品との空間を広く保ち、歩行者 の頭部への衝撃を緩和する。今秋発売予定の「スカイラインクーぺ」より搭載 を開始する。 ●自動車保険顧客満足度、チューリッヒが4年連続トップ(7/31) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanAIS_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、2007年日本自動車保険顧客満足度調査 結果を発表した。契約時や商品・サービス内容に対する満足度は、チューリッ ヒが4年連続でトップとなった。2位はソニー損保、3位はアクサ。事故対応満足 度もチューリッヒがトップとなり、2位ソニー損保、3位富士火災が続いた。一 昨年来問題となっている保険金の支払漏れや不払いを反映し、保険会社に対す るイメージ(安心できる、信頼できる)が低下した。 ●GMAPJ、「ハマーH3」の輸入権を三井物産系から移管(7/30) http://www.gmjapan.co.jp/system/news/detail.asp?code=628  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィックジャパンは、今冬「ハマーH3」 に右ハンドル仕様車を導入するにあたり、同車の輸入権を三井物産オートモー ティブから移管する。販売およびアフターサービスは全国のハマー正規販売店 が行う。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●BMWJ、「X5」のリコール届出(8/1) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/08/recall08-012.html  対象車種 :X5 3.0si、4.8i  部位・状況:運転者席シートベルトの制御プログラム不具合。乗員を拘束で きなくなるおそれ  製作期間 :平成19年3月28日〜平成19年4月3日  対象台数 :121台 ●富士重、「インプレッサWRX」のリコール対象車追加(7/31) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/07/recall07-311.html  対象車種 :7/20付リコール届出の選定漏れ分  部位・状況:オイルクーラーホースのクランプ取付位置の不具合。ホースが 外れてオイルが漏れ、火災や走行不能に至るおそれ  製作期間 :平成18年6月15日〜平成19年2月8日  対象台数 :28台 ●日産、「セレナ」を自主改善(7/30) http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090730_.html  対象車種 :オートステップ(ディーラーオプション)装着車  部位・状況:車両側に追加した電気配線の不具合。前照灯照射方向調整装置 が作動しないおそれ  製作期間 :平成17年12月〜平成19年2月  対象台数 :152台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.原動機付自転車の最高速度は、40キロメートル毎時である。 Q2.けん引自動車でけん引するときの一般道路での最高速度は、60キロメート ル毎時である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「ティアナ」  愛媛県にお住いの、モダン焼きさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「ティアナ」 2.車両概要 :3500cc、2WD、CVT、350JM 3.購入時期・形態:07年3月、新車 4.総走行距離数 :12,000km 5.主な使用状況 :ほぼ仕事 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○3.5Lなので速い。231馬力は大した事ない、とお思いの方は間違っている。 軽い車重と相俟って、現行クラウンの3.0Lモデルは軽くカモれる(笑)。 ○6速マニュアルモード付きCVTの採用。 ○室内が広い。まさに走るリビングルーム。 ○メーターが白地になった(マイチェン前はオレンジだったかな?)。 ○目立たないデザイン。これ重要です。 ○スウェード調シートの肌触り。良い感じです。 ○燃費。3.5L車とは思えない。 まあ遠出することが多いと言うこともありますが、10km/L近く走ります。 14.寸評(不満な点): ×シート形状がイマイチ。大きいのは良いが、ホールド性がゼロ。 ×FFに3.5Lなので、チョット鼻が重い感じがする。 2.3Lの方が、この車のイメージには合っているかもしれない。 ×速いが、スポーツ性は求められない。 オーバースピードで曲がろうものならモロアンダー。 ×ハイオク車。これは仕方が無いですね。燃費がいいから良しとする。 ×長い全長。4800mmは狭い道では気を使う。全幅1760mmは合格ラインか。 ×20代の若者が乗る車ではない? 15.その他自由意見: ◇以前も投稿しました(RX-8、タウンエースノア)が、あれから引越しと転職を キッカケに新車を購入しました。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1296.html http://kurumart.jp/saiten/back/back1298.html 今回は大きめのセダンが良いなと思い、マークX、スカイライン等を検討し たのですが、日産に行ったとき思わず目に入ったのがティアナでした。 ◇その愛くるしい目になぜか心引かれて試乗。 2.3Lモデルですが、これがなかなか良く走る、と思ったより好印象(さすが にスカイラインの2.5Lほどじゃなかったけど)。 ◇商談を始めて3.5Lがあることがわかり、試乗車が無いにもかかわらず、どこ からか車を用意してくれた日産スタッフにも感激。 ◇いざ試乗。231馬力からは想像も出来ないような加速力を実感(スカイライン 2.5Lを圧巻する速さ)。ますます気に入ったところで購入。 ◇友人から何故スカイラインにしなかったのか?とよく言われますが、仕事で 人を乗せることも多い私には、広いティアナで良かったと思ってます。 ◇まあ僕みたいな20代のユーザーが購入するのは稀でしょうが、いい車なのに もっと走っていても良いのにな、と思わさせます。何故売れてないの? **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●マツダ「RX-8」  新潟県にお住いの、エイトマンさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「RX-8」 2.車両概要 :ロータリー650CC×2、FR、AT、スタンダード 3.購入時期・形態:07年1月、新車 4.総走行距離数 :3,000km 5.主な使用状況 :通勤、ドライブ 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :7 10.居住性 :9 11.燃費 :6 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○世界で唯一新車で手に入るロータリーエンジン。 ストレスの無い吹け上がりは、レシプロエンジンやターボにないものです。 ○わずか1.3リッターで、この加速感はたまりません。 ○4ドアなのにスポーツカーといったデザイン。 ○他と違うという優越感。 ○足廻りのしっかり感があり、長距離運転でも疲れません。 ○この値段で、この性能・スタイルは安いと思う。 14.寸評(不満な点): ×内装の質感は良いと思うが、スイッチ類がたくさんあり、運転中の操作は、 ちょっと危険かも。ステアリングスイッチがあるからいいけど。 ×燃費はしょうがないと思っていますが、市街地6km/L、高速9km/Lぐらい。 ×オーディオ類が凝りすぎて、純正でないとうまくマッチしない。 15.その他自由意見: ◇妻の普段の足として、ロードスターRHTを見にいきました。 展示してあったRX-8に、妻が一目ぼれ。 ◇半分以上は妻のへそくりからの購入なので、妻の意見を尊重し一発サイン。 ◇国内の車市場はミニバン全盛で、こういうスポーツカーが手ごろな値段で手 に入らないのは残念。他に考える車はなし。 ◇今は、私の国内トップクラスのミニバンより、RX-8に乗ってることが多いで す。大変満足しています。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ─────────────────────────────────── ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。50ジャンル/772サイト掲載中! ○一括査定.com<中古車・オークション> 新規 https://www.ikkatsu-satei.com/ ○それゆけ!石油探検隊<石油・燃料> 新規 http://www.sekiyuexpedition.com/ ○スズキ ディーラー検索<国産車ディーラー> URL変更 http://dealer.suzuki.co.jp/c/f/ ○スズキ 車名の由来<車名の由来> URL変更 http://www.suzuki.co.jp/about/faq/dom4_name.html ○三洋 Car Electronics<ナビ・テレマティクス> URL変更 http://www.sanyo-car.co.jp/toppage.html ○いまのりくん(オリックス自動車)<ローン・リース> URL変更 http://www.imanorikun.jp/ ○Carグルメ(三井住銀オートリース)<ローン・リース> URL変更 http://www.smbcal.co.jp/kojin/frm-mycar.html ○Go Faster Studio<デザイン・イラスト> URL変更 http://www.tellysworks.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:4代目もか?  「ベストカー」での清水草一氏の記事によると、現行レガシィのエクステリ アは、あのエンリコ・フミア氏のデザインだったらしい。  フミア氏といえば、先代のアルファGTVやスパイダー、ランチアの初代イプシ ロンなどで有名な個性的デザイナーである。たしかに現行のフロントマスクは まとまりがいいもんね。ま、マイナーで変になっちゃったけど・・・。  レガシィは2代目がオリビエ・ブーレイ作であることが結構有名だけれど、初 代はイタルデザインというウワサもあるし、先代も基本スケッチはドイツ人デ ザイナーだという話も聞いたことがある。それが本当なら、何と全て外国人の 手になるんである。もちろん、特別仕様車のブリッツェンはポルシェデザイン 社だし。  いやいや、そんなことを言ったら、実は初代インプレッサだってフランス人 デザイナーらしいし、SVXはジウジアーロで有名だ。あ、新しいインプレッサは アルファから招いたザパティナス氏が関与した最初で最後の市販車だっていう 話だったっけ。  Rシリーズは社内デザイナーだっていうから、デザイン力に問題があるワケじ ゃないんだろうけど、どういうわけか委託パターンが多いんだよね。やっぱ初 代アルシオーネとか先代インプレッサとか、なんじゃコリャ?っていうことが あるからなのかな?  いや、だったらいっそのこと全部お願いしちゃうとか、あるいは専任の顧問 になってもらうとか、もうハッキリしちゃった方がいいんじゃないかな? べつ に委託するのは恥ずかしいことじゃないし、却って中途半端に情報が漏れる方 が印象悪いんじゃないかな。  取りあえず、次期レガシィ、どうするんだろう? (07/07/16 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 30キロメートル毎時です。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************