**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 384号 2007年 7月28日発行 総配信数 6,370部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、新型コンパクトセダン「SX4セダン」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・追い越し禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「アクセラスポーツ」、トヨタ「アルテッツア」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』07年9月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:メルセデスベンツ・Cクラス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:スズキ・SX4 セダン」「クルマのまわりで:アキュラ延期」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●アウディJ、新型ミッドシップスポーツ「R8」を発表(7/26) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Information/news.html  アウディ・ジャパンは、新型2シーターミッドシップスポーツカー「R8」を発 表した。ルマン24時間耐久レースなどで培った、アウディR8レーシングカーの 遺伝子を持つ量産スポーツカーで、ミッドシップコンセプト、FSIガソリン直噴 高回転型V8 4.2Lエンジン、Rトロニックトランスミッションなどを採用。専門 のトレーニングを受けた販売・サービス要員や専用ツールが配置された全国8ヶ 所のディーラーでのみ販売・メンテナンスを行う。1670万円(税込)。 ●フィアットJ、アルファロメオ「159」シリーズを値上げ(7/26) http://www.alfaromeo-jp.com/news/newsrelease/301067m.html  フィアット・オート・ジャパンは、アルファロメオ「159」「159スポーツワ ゴン」のメーカー希望小売価格を8月1日より改定する。昨今進行している為替 相場の円安ユーロ高傾向に対処するため、一部グレードを除き0.8〜5.3%値上 げ。399万〜605万円(税込)。 ●スズキ、新型コンパクトセダン「SX4セダン」を発売(7/24) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2007/0724/index.html  スズキは、新型コンパクトセダン「SX4セダン」を発売した。「SX4」をベー スに、専用フロントグリル&バンパーの採用などセダンならではの流麗なデザ インを実現しながらも、高い居住性と大容量トランクルーム(515L)など実用性 を高めた。セダン用に調整した足回りと15インチタイヤを採用、長距離ドライ ブを気持ちよく楽しめる乗り心地の良さも追求。1.5Lエンジン搭載車(2WD)をラ インアップ。142万/158万円(税別)。年間販売目標(SX4含む)10,000台。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●トヨタ、プラグインハイブリッド車の大臣認定取得(7/25) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jul/nt07_037.html  トヨタ自動車は、家庭用電源でも充電可能なプラグインハイブリッド(HV)車 を開発し、公道走行を可能とする国土交通省の大臣認定を取得した。「プリウ ス」をベースに改造、2次電池の搭載容量増加や充電装置を付加した。プラグイ ンHVを環境対応における将来のコア技術と位置付け、実用化に向け国内や海外 での公道走行試験を実施する。 ●トヨタ、サイド&カーテンシールドエアバッグを全車標準装備へ(7/23) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jul/nt07_035.html  トヨタ自動車は、側面衝突時の衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグ(フロン ト席)とSRSカーテンシールドエアバッグを、乗用車系車種を対象に、近々発売 予定の新型車以降、全車標準装備化する。米国の調査研究によれば、両エアバ ッグによって側面衝突時の死者が37%低減されるという。 ●日産、飲酒運転防止技術の実証実験を自治体と開始(7/23) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070723-01-j.html  日産自動車は、飲酒運転防止技術についてのトライアルを、北九州市や厚木 市など自治体と連携して開始した。エンジン始動時に運転手の呼気中のアルコ ール濃度を検出し、基準値以下と判断されればエンジンがかかる仕組み。日常 業務で使用するクルマにシステムを装着し、使い勝手や検出の信頼性などにつ いてモニター調査を実施する。 ●米国のお父さんが「スカイライン」を選ぶワケ(7/20) http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070717/129941/  かつて日本の「クルマ好き」に支持されたスカイラインも、いまや米国が最 大の市場。車名はインフィニティ「G35」。先代はコンスタントに月販5,000台 をクリア、昨年11月に発売された新型も、国内の月販計画1,000台に対し、実績 ベースで約6,000台。米国では、ミニバンは「子育ての象徴」としてパパには忌 み嫌われる。一家に3台が許される状況では、パパは「通勤ぐらいは狭いクルマ に乗りたい」とスポーティセダンを選び、ママは手頃な価格のクーペを選ぶ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マツダ、「デミオ」のリコール届出(7/26) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/07/recall07-261.html  対象車種 :デミオ  部位・状況:駐車ブレーキの不具合。操作時にブレーキケーブルがイコライ ザから外れ、制動能力が低下するおそれ  製作期間 :平成19年5月11日〜平成19年7月11日  対象台数 :5,658台 ●DCJ、ベンツ「Sクラス」「CLクラス」のリコール届出(7/26) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/07/recall07-263.html  対象車種 :S55/S55L、AMG S55/S55L、CL500、CL55  部位・状況:油圧式緩衝装置の油圧ホースの不具合。オイルが漏れ、火災に 至るおそれ  輸入期間 :平成11年10月4日〜平成16年7月5日  対象台数 :2,930台 ●DCJ、「ジープチェロキー」のリコール届出(7/26) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/07/recall07-264.html  対象車種 :クライスラー・ジープチェロキー  部位・状況:エアコン送風用モーターの不具合。モーターが異常に過熱し、 火災に至るおそれ  輸入期間 :平成17年10月5日〜平成18年8月24日  対象台数 :447台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道とその前後30メートル以内は追い越し禁止である。 Q2.自転車に乗った人が自転車横断帯を横断しようとしているときは、 その自転車横断帯の手前で徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「アクセラスポーツ」  愛知県にお住いの、●●さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「アクセラスポーツ」 2.車両概要 :2300cc、5AT、23S 3.購入時期・形態:07年7月、新車 4.総走行距離数 :300km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :7 10.居住性 :7 11.燃費 :5 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○エンジン。まだ慣らし中なので3,000rpm以下しか使っていないが、それでも 非常に力強く、他の車をリードできる。また、バランサーシャフト付という 事もあって、非常に回転がスムーズで静粛性が高い。 ○5AT。変速ショックが非常に少なく、キックダウンのレスポンスも素早い。 世間ではCVTが人気だが、走る気持ち良さ・楽しさでは、やはりトルコンAT が上だと実感させられる。 ○ハンドリング。切り始めは、車の性格を考えるともう少しクイックでも良い かなと思うが、曲がり始めると、狙ったラインをビシッと決めるシャープな 旋回を見せる。 ○以上のように、とにかく走る楽しさを実感させてくれる車です。 ホンダのタイプRとか、インプ、ランエボのようなモロに走り屋という感じ の車ではないですが、もっとカジュアルに、交差点の右左折でさえ楽しい、 と感じさせてくれる日常性が魅力だと思います。 14.寸評(不満な点): ×ロードノイズ。噂どおり、23Sはロードノイズが大きく、ヴィッツ等のコン パクトカーにさえ負けそう。 但し、他のもっとカジュアルなグレードは、試乗した限りクラス相応。 ×居住性・積載性等のパッケージング。全長4.4m/ホイールベース2,640mmから 想像する割りには後席が狭い。これまたヴィッツやデミオに負けている。 一方、ハッチバック車としては荷室が広い。リアシートスライドやリクライ ニングの追加で、居住性は飛躍的に向上できそうに思うのだが。 ×マニュアルシフトボタン(ハンドルについている)の操作性。 アップ側のタッチが妙に固い上に押しにくい。 ×ATにスポーツモードが無い。個人的にはマニュアルシフトなんて不要。より 高回転域を積極的に多様するスポーツモードがあったほうが、ワインディン グを楽しめると思う。 15.その他自由意見: ◇走るのが好きで速い車が欲しいけど、乗り心地が悪かったり、走るのに気を 使うような神経質な車は要らない、2シーターだったり、居住性を無視した 車も要らない、という人にオススメな1台です。 ◇普段は、十分に快適なファミリーカーや通勤車として使え、その気になれば スポーツカーを追い回せる、そんな懐の深い車だと思います。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●トヨタ「アルテッツア」  群馬県にお住いの、猛烈兄貴さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「アルテッツア」 2.車両概要 :2000cc、2WD、6MT、RS200 Zエディション 3.購入時期・形態:07年2月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :116,000km 5.主な使用状況 :通勤、峠 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :6 8.走り :3 9.操作性 :6 10.居住性 :7 11.燃費 :1 12.総合評価 :5 13.寸評(良い点) : ○アルテッツアのコンセプト。2.0L NAでFRの4ドアセダンは、現在他に無い。 ○何とか大人4人が乗れる室内。 ○さすがトヨタ。11万キロオーバーにもかかわらず、大きな故障は無い。 トヨタに限らず国産車はすごい。 ○遅い、パワー無い。よってエンジンを使い切る楽しさがある。 ○アフターパーツが豊富。 ○クロノグラフメーターは、ちょっとお気に入り。 ただマイチェン後のタコメーター中央の方が良かった。 ○トヨタ車最後の3S-GEエンジン。 14.寸評(不満な点): ×燃費。通常走行で7km/Lは、2.0L NAとしてはどうかと。 ×車重、重すぎ。なぜ北米の3.0Lモデルを出さなかったのか謎である。 ×やっぱり遅い。前車がランエボVIIと言う事もあるが、ちょっと遅すぎ… ×MTの「R」の位置。1速の横と言うのが理解できない。 やはり6速目の横が1番しっくりくる。 ×シフトフィールの悪さ。しっくり来ない。 ×エンジンのフィール。高回転域はゴーゴーとうるさいだけ。 ちっとも軽快じゃない。やっぱりVTECには勝てなかったのね。 ×内装が子供っぽい。 ×パワーの割にはオーバースペックなタイヤ。タイヤ代高いだけです。 15.その他自由意見: ◇前車ランエボVIIがトラックにオカマほられて廃車に…。 中古と書きましたが、元々は兄の車です。兄が新車を買ったのをきっかけに 譲り受けました。 ◇兄の車にも関わらず、譲り受けるまで一度も乗ったことが無かったので、初 めて乗った時はその遅さ、パワーの無さには失望しました(笑)。これは、は っきり言ってスポーツカーじゃないと心底思ったものです。 正直、低速トルクなんかは私の親父が乗っているサニー1.8Lの方が上です。 ◇ただ走行距離が多いにも関わらず故障が無い。さすがはトヨタ。 ◇あと、まだ下取り価格が付くということ。ですので今、買い替えを検討中。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●月刊『自動車工学』07年9月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』! 「2007年9月号(7月27日発売 定価 670円)」は、 ・技術最前線:トヨタのバルブマチックとは ・特集:オートサービスショー 自動車整備業の未来像 他 ・新型車の注目点:スバル・インプレッサ トヨタ・プレミオ/アリオン 他 ・新型車テストレポート:日産・デュアリス 2.0G スズキ・スイフト 1.2スタイル ・誰にもわかる点検整備「エンジン編」  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:メルセデスベンツ・Cクラス  Sクラスから始まった新世代メルセデスは、タイミングの都合上、Eを飛び越 してCクラスで反映された。  クライスラーから戻ったティーダー・ツッチェ社長は、かつての古き良き時 代のメルセデスを再現したいらしい。旧来のファンが泣いて喜ぶ「最善か無か」 である。  けれども、色々な意味で平滑化が進んだ現在に「最善か無か」が成立するか と言えば、僕は無理だと思う。そんな理想主義が可能なら、もうとっくにライ バルがやっている筈でしょう。もちろん、メルセデスがライバルより倍の値札 を付けるというなら別だけど。  じゃあ、新社長が何をやっているかと言えば、「最善か無か“感”」の創造 じゃないかと僕には感じられる。現実にはコスト的な妥協を行いながら、それ をほとんど感じさせない演出法の確立なんである。Sクラスでそれをある程度成 功させ、今度はCでさらに演出力を高めたのだと。  もちろん、190シリーズまでのイメージを復活させたスタイリングも大きな役 目を負っているのは間違いない。このエッジの効いたエクステリアだけで「メ ルセデスが帰って来た」と思う人は決して少なくない筈。で、この演出法が確 立すれば、次のEクラスもバッチリということなんである。  いやあ、それにしても新型Cクラス、日本で売れそうだなあ・・・ (07/03/10 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 前後でなく、手前30メートルが禁止です。 Q2:× 徐行でなく、一時停止します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************