**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 383号 2007年 7月21日発行 総配信数 6,370部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「こだわりの採点簿」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・VGJ、新型ゴルフワゴン「ゴルフヴァリアント」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止場所? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「エディックス」、日産「スカイラインクーペ」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜クーペ/オープン/スポーツ 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:マツダ・デミオ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:4代目も か?」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ●「こだわりの採点簿」追加 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  愛車への熱き思いに溢れる必読の採点簿「こだわりの採点簿」コーナーに、 07年1〜3月分を追加しました。当マガジンでも順次ご紹介いたします。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ロールス・ロイス、「ファントム」の新型オープンモデルを発売(7/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=165367  ロールス・ロイス・モーター・カーズは、2ドア4シーターの新型コンバーチ ブル「ファントム・ドロップヘッド クーペ」を日本初公開、発売した。先進の 総アルミニウム製スペースフレームに6.8L V12エンジンを搭載。年間生産台数 は最大200台、2008年までほぼ全てが予約済みという。4970万円(税別)。 ●DCJ、「PTクルーザー」のオープンモデルを一部改良(7/19) http://www.chrysler-japan.com/news/200707191/index.html/id=217  ダイムラー・クライスラー日本は、クライスラー「PTクルーザー」のオープ ンモデル「カブリオ リミテッド」を一部改良、2007年モデルとして発売した。 フロント・リア周りやインパネなどを新デザインに変更するとともに、待望の 右ハンドルモデルを導入。331万円(税別)。 ●VGJ、新型ゴルフワゴン「ゴルフヴァリアント」を発売(7/18) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2007/2007-0718.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、ゴルフワゴンをフルモデルチ ェンジ、名称を「ゴルフヴァリアント」に変更して9月3日より発売する。7年振 りの全面改良で、新型ゴルフで好評な2つの直噴過給エンジンTSI(1.4L/2.0L)& 6速DSGを採用、高出力と低燃費を高次元で両立するとともに、全長を300mm以上 延長するなど、歴代最大のラゲージルームとした。専用装備として、VW初の電 動パノラマスライディングルーフを設定。296万/335万円(税込)。 ●DCJ、ベンツ「Gクラス」を一部改良(7/17) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20070717.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツの最高級クロスカン トリービークル「Gクラス」を一部改良、発売した。センターコンソールの大幅 デザイン変更による操作性や視認性向上など。1230万/1670万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●自動車ディーラーは購買代理店に変身できるか?(7/19) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070709/277052/  自動車ディーラーの財産だった顧客との濃密なリレーションが、成熟市場で 受け入れられなくなった。しかも、深い人間関係といってもいたって脆弱、ト ヨタはディーラールートで色々な商品を流通させようとしたが、成功したのは やはり車だけ。ディーラーの生きる道は、ユーザー視点に立脚した購買代理店 への転換だが、メーカーの販売下請業という位置に長年甘んじ、経営力やお客 様視点なんて醸成されていない彼らには・・・ ●ホンダ、高級車アキュラの国内発売延期(7/18) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070718/136197/  ホンダは、高級車ブランド「アキュラ」の日本市場への投入時期を2年程度遅 らせると発表した。当初は2008年秋の予定だったが、国内新車販売が長期低迷 するなか、ディーラー、商品開発、レクサスの状況などを含め総合的に判断し たとしている。 ●店舗は減らさざるを得ない。日産ゴーン社長(7/17) http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/66568/  歯止めのかからない国内自動車市場の縮小に対処するには、よほどの大なた を振るわなければならないのだろう。自動車各社による国内販売網の再編が加 速している。販売店を取りまとめる販売会社を統合したり、異なる車種を扱う 販売店の系列を一つにまとめたり…。日産のゴーン社長は「好むと好まざると にかかわらず、店舗は減らさざるを得ない」と言い切る。 ●お盆時期の渋滞ピーク、下りは11〜12日、上りは14日(7/13) http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html  日本道路交通情報センターは、夏の行楽シーズン(7/21〜8/31)における、全 国各地の観光地周辺の一般・有料道路や、高速道路の混雑・渋滞予測情報をま とめた。今年のお盆時期は、8月12日が日曜日になる曜日まわりのため、下り線 は8月11日(土)〜12日(日)、上り線は8月14日(火)が混雑のピークと予測。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●富士重、スバル「インプレッサWRX」のリコール届出(7/20) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/07/recall07-201.html  対象車種 :インプレッサWRX  部位・状況:オイルクーラーホースのクランプ取付位置の不具合。ホースが 外れてオイルが漏れ、火災や走行不能に至るおそれ  製作期間 :平成18年6月3日〜平成19年2月26日  対象台数 :514台 ●ホンダ、「バモス」「バモスホビオ」のリコール届出(7/19) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/07/recall07-192.html  対象車種 :バモス、バモスホビオ  部位・状況:ターボチャージャ付車のエキゾーストマニホールドの不具合。 亀裂が生じ、排出ガスが漏れるおそれ  製作期間 :平成13年8月22日〜平成19年1月17日  対象台数 :61,368台 ●ホンダ、「バモス」「アクティ」等のリコール届出(7/19) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/07/recall07-192.html  対象車種 :バモス、バモスホビオ、アクティ  部位・状況:左側スライドドアのリンク機構の不具合など。走行中にドアが 開くなどのおそれ  製作期間 :平成13年8月22日〜平成19年1月17日  対象台数 :77,425台 ●三菱、「eKワゴン」「ミニカ」「トッポBJ」のリコール届出(7/19) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/07/recall07-191.html  対象車種 :eKワゴン、ミニカ、トッポBJ  部位・状況:エンジンルーム内の遮風用インシュレーターの不具合。破断、 焼損し、火災に至るおそれ  製作期間 :平成10年9月28日〜平成15年5月24日  対象台数 :241,775台 ●トヨタ、「アイシス」のリコール届出(7/17) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/07/recall07-171.html  対象車種 :アイシス  部位・状況:制動灯スイッチの障害防止対策が不十分。制動灯が点灯しなく なったり、シフトレバーが「P」位置から動かなくなるおそれ  製作期間 :平成16年9月20日〜平成18年9月4日  対象台数 :122,527台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.バスの停留所の標示板(柱)から10メートル以内の場所は、バスの運行時間 外であってもほかの自動車は駐停車してはならない。 Q2.道路の曲がり角から10メートル以内の場所は、駐停車が禁止されている。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「エディックス」  兵庫県にお住いの、速水ブコビッチさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「エディックス」 2.車両概要 :2000cc、FF、5AT、Sパッケージ 3.購入時期・形態:07年5月、新車 4.総走行距離数 :1,300km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○静粛性。加速時も下品なエンジン音がしない。 ○Sパッケージにて装着のディスチャージヘッドランプの照射角の広さ。 紫光が混ざっているところもいい。 ○ワイドボディーだが、取り回しは想像以上に良い。 ○ワイドボディーによるカーブ路での安定感。 ワインディングロードでも過度なブレーキングを必要としない。 ○純正スピーカーの音質が思っていたより良い。 ○3+3のシート構成は、子供が非常にお気に入り。 家族3人フロントシートに並んでドライブ可。 ○6席全席3点式シートベルト。 ○ワンボックスカーと異なり、6名フル乗車でもラゲッジスペースは充分。 前席3人乗車で後席をたたむと、より広大に。 ○燃費は、街乗りで9〜9.5km/L。満足なレベルです。 ○某T車のCMでお馴染みの「ECOランプ」が以前から付いてます(笑)。 14.寸評(不満な点): ×衝突時の安全確保のため、ピラーが異常なまでに太いので、左後方の視界は ほぼゼロに等しい。 車間が狭いパーキングに駐車する際は、多少気を遣わなければならない。 ×i-VTECエンジンのおかげで、3速以降の加速感は充分だが、渋滞時など1速や 2速の時は、ややもたつき感を感じる。 ×後部中央シートの背もたれは、両サイドのシート用にアームレストが出し入 れ出来るようになっているが、そのせいでフラット感がなく着座感がしっく りこない。 15.その他自由意見: ◇個人的に、あまり人気がないが、性能の良い隠れた名車が好きです(前車は ホンダHR-V)。この車がデビューしたころから目をつけていました。 買って正解、満足しています。 ◇世間一般には、3+3ってのが好き嫌いがはっきりするのでしょうかね。 前席のセンターシートをたためばアームレストになり、ジュースホルダーに もなります。 普段はそうしていたほうがオシャレかも。後方視界も良くなりますし(笑)。 ◇人気が出て欲しくないと思う反面、夫婦と子供3人家族の方には特にお勧め の1台です、というような宣伝をしてみたり(笑)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●日産「スカイラインクーペ」  奈良県にお住いの、チャーミーさん(20代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「スカイラインクーペ」 2.車両概要 :3500cc、AT、2WD、350GTプレミアム 3.購入時期・形態:06年3月、新車 4.総走行距離数 :6,000km 5.主な使用状況 :通勤、ドライブ 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :5 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○カッコイイ。女性が乗っていないのもGood! ○速い。とにかく速い。 ○オーディオの音が良い。BOSEです。 ○スポーツカーにしては後席も座れる。 ○意外と運転しやすい。 横幅こそ気になる事はありますが、運転がし難いと感じた事は無いです。 ○アツイ視線を感じる。特にオジサマから。 14.寸評(不満な点): ×ガソリン価格高騰の時代、ハイオクでリッター7キロはキツイ! 排気量から言えばこれぐらいですか? ×駐車場に止めておくと、当てられないかすっごく気になる(まだ無傷です)。 ×ちょっと速すぎ? ×ナビがDVD。今の主流ってHDDですよね〜。 ×この車のおかげで彼氏が出来ない・・・。 スカイラインクーペ乗ってますって言うと、みんな相手にしてくれない。 15.その他自由意見: ◇昨年4月社会人となり、車を買いました。 父がスポーツカーに乗ってたので、それに憧れてスカイラインを買いまし た(父に内緒で・・・)。 ◇納車の日、初めて父に見せた時は本当にビックリしてました(笑)。 そして怒られました。今は納得してますけど。 ◇この車で通勤してるので、会社では入社早々有名人になっちゃいました。 ◇フェアレディZと迷ったのですが、4人乗れると言う点からスカイラインと なりました。 ◇今の若い男性は、何故スポーツカーに乗らないのかな?? ミニバンなんて運転しても楽しくないのに。 ◇My SKYLINE!、末永くよろしくね! ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは?〜クーペ/オープン/スポーツ http://kurumart.jp/ranking/  07年2月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「クーペ /オープン/スポーツ」の上位をご紹介します。以降はサイトをご覧ください。 ○MT車 〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.MR-S トヨタ 1794cc 6MT 14.8 km/L 2.インテグラ ホンダ 1998 5MT 14.4 3.ロードスター マツダ 1998 5MT 13.4 4.MINI BMW 1598 5MT 12.8 5.アコードユーロR ホンダ 1998 6MT 11.8 ○MT車 2001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.マツダスピードアクセラ マツダ 2260cc 6MT 11.2 km/L 2.マツダスピードアテンザ マツダ 2260 6MT 11.0 2.S2000 ホンダ 2156 6MT 11.0 4.ゴルフR32 VW 3188 6MT 10.8 5.フェアレディZ 日産 3498 6MT 9.6 ○AT/CVT車 〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.スマート ベンツ 698cc 6AT 19.2 km/L 2.インテグラ ホンダ 1998 5AT 13.8 3.イオス VW 1984 6AT 12.2 4.ロードスター マツダ 1998 6AT 11.8 5.CLKクラス ベンツ 1795 5AT 11.6 ○AT/CVT車 2001〜3000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.Z4 BMW 2496cc 6AT 10.2 km/L 2.SLKクラス ベンツ 2996 7AT 9.8 3.C70 ボルボ 2434 5AT 9.6 4.3シリーズクーペ BMW 2979 6AT 8.9 5.ボクスター ポルシェ 2687 5AT 8.8 ○AT/CVT車 3001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.イオス VW 3188cc 6AT 10.4 km/L 2.ゴルフR32 VW 3188 6AT 10.2 3.フェアレディZ 日産 3498 5AT 9.2 4.CLKクラス ベンツ 3497 7AT 8.7 4.レクサスSC トヨタ 4292 6AT 8.7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:マツダ・デミオ  マツダの命運を賭けた、と社長さん自ら語った新型である。  サイズ縮小自体は、実は日産マーチが2代続けてチャレンジしているし、そも そも先代デミオはライバルよりも大きかったので個人的にはあまり?だった。 ただ、軽量化は素直に感心。  ま、とにかくスタイルなんである。アテンザ、アクセラと、元々欧州で強い マツダがさらに評判を良くした2車に続くには、もうワゴンタイプはいかんとい うことらしい。で、やるならトコトンやっちゃえというエクステリアはRX-8の デザイナーが担当したと。  大きな弧を描いたフロントフェンダーと、明快なキャラクターラインはその 証。ただ、ラインが上に向かって駆け上がるのはデミオの特徴で、この小さな ボディに動きを与えるためにはこのくらいやらないとダメだったんだろう。個 人的には現代メルセデス・ベンツの“いきなり”なラインなんかよりは自然だ と思う。  ユーノス500やランティスなど、もともとマツダには優秀なデザイナーがいた んだけれど、時代やら技術やらでなかなか噛み合わなかった歯車が、どうやら ここにきてピタリと合い始めている。こうなりゃデザイナーは楽しいんだろう な。  ところで、先述のとおりこのデミオは欧州指向。けれども「最近の日本車は 外国ばかりに目が行っておる!」とお嘆きの評論家諸氏にも何だか評判がよろ しい。それが単に5ナンバーに収まっているからなのかどうか知らないけれど、 いい気なモンである。要はサイズじゃなくて、本物志向かどうかという話なん だけどね。 (07/07/07 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 時間外はかまいません。 Q2:× 10メートルでなく、5メートル以内が禁止です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************