**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 382号 2007年 7月14日発行 総配信数 6,370部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「エブリイワゴン」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「フェアレディZ」、GM「ハマーH3」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・ノア/ヴォクシー 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:メルセデスベ ンツ・Cクラス」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●DCJ、ベンツ「CLクラス」に6.0L AMGモデルを追加(7/13) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20070713_a.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「CLクラス」にツイ ンターボチャージャー付6.0L V12エンジン搭載のトップパフォーマンスモデル 「CL65 AMG」を追加、発売した。最高出力612PSの強力なパワーに対応し、強化 型サスやブレーキシステムなどを採用。2880万円(税込)。受注生産。 ●DCJ、ベンツAMG社設立40周年記念限定車を発売(7/13) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20070713_b.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデスの高性能ブランド「AMG」社の 設立40周年を記念した限定車「CL65 AMG "40th Anniversary" Edition」を発売 した。反射率の高い強い光沢を放つ特別塗装「AMGアルビームペイント」など、 専用内外装を採用。世界限定40台、うち日本は3台発売。3540万円(税込)。 ●アウディJ、「RS4」の期間限定車を発売(7/12) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Information/news.html  アウディ・ジャパンは、「RS4」「RS4アバント」に期間限定特別仕様車「ホ ワイト&ブラック スタイル リミテッド」を設定、予約受注を開始した。2色の ボディカラーと合わせたチタンルック仕様の専用外装などを採用。9月末まで受 注。1064万〜1097万円(税込)。 ●ランドローバーJ、「ディスカバリー3」の限定車を発売(7/12) http://landrover.jp/press/43.html  ランドローバージャパンは、「ディスカバリー3」の限定車「Supreme(スープ リーム)」を発売した。4.4L V8エンジン搭載グレード「HSE」をベースに、ゴー ルド系の特別色や、プレミアムさを強調した専用インテリア、ナビシステムな どを採用。865万円(税込)。限定30台。 ●ジャガーJ、「XJ/デイムラー」をマイナーチェンジ(7/11) http://www.jaguarjapan.com/news/62.html  ジャガー&ランドローバージャパンは、「XJ」「デイムラー」をマイナーチ ェンジ、発売した。フロント・リヤ周りのデザイン変更など、コンテンポラリ ーでスポーティな印象をより高めるとともに、新デザインフロントシートの採 用などインテリアのプレミアムコンフォートを一層強化した。3.0L/4.2Lエンジ ン搭載車6モデルをラインアップ。769万〜1680万円(税込)。 ●三菱、自動変速MTなどを新開発、今秋新型車に搭載(7/10) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/all/  三菱自動車は、4輪の駆動力、制動力の制御を軸とした高度な車両運動統合制 御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」と、クラッチ操作を行わなく ても通常のマニュアルトランスミッション以上の俊敏な変速を可能とする自動 変速MT「Twin Clutch SST(Sport Shift Transmission)」を新開発、本年秋発売 予定の新型「ランサーエボリューション」に搭載する。 ●スズキ、「エブリイ」シリーズを一部改良(7/9) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2007/0709/  スズキは、「エブリイ」シリーズを一部改良、発売した。乗用車「エブリイ ワゴン」は、新デザインフロントメッキグリルの採用やディスチャージヘッド ランプ装着車の設定(上級グレード)、フロントシートの座り心地向上(全車)な ど。110.5万〜156万円(税別)。月販目標(シリーズ全体)7,800台。 ●富士重、スバル「ステラ」シリーズの特別仕様車を発売(7/9) http://www.fhi.co.jp/news/07_07_09/07_07_09.html  富士重工業は、スバル「ステラ」シリーズの特別仕様車を発売した。「ステ ラ LX HID selection」は、新HIDランプの採用や撥水機能付専用シート表皮の 採用など。114万/124.4万円(税別)。月販目標500台。「ステラカスタム RS S- EDITON」は、STI製エアロパーツの採用など走りへのこだわりとスポーティなイ メージを強めた。143万/153.4万円(同)。500台限定。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●福祉車両、市場全体の5%が利用・購入意向(7/13) http://www.yano.co.jp/press/press.php/000261  矢野経済研究所は、福祉車両の認知度と利用意向に関する調査結果を発表し た。非保有者でも認知度は88.3%と非常に高い。「現在所有する人」は1.6%、 「購入したいと考える人」は3.4%。両者合計5.0%は、乗用車全体の年間需要 に対する福祉車両シェア(約0.8%)の約6倍の結果となり、潜在ニーズの高さを 示している。2003年以降需要が横這い傾向にあるが、普及阻害要因を取り除く ことで販売台数が伸びる可能性がある。 ●ボディカラー、クロ系が主流に(7/11) http://www.glv.co.jp/company/research/report/etc/etc_030.pdf  ガリバー自動車研究所は、2007-2008年に人気が期待できるボディカラーを、 過去の推移などから予想した。景気の上向きとともにクロ・グレー系が増える 傾向にあり、クロ系は2000年以降増え続け06年は27%にまで上昇。90年代に約 半数を占めた赤・緑・青など有彩色は21%に縮小、シロ系も縮小(28%)した。 07-08年も、軽自動車やミニバンも含めクロ系が人気に。 ●チャイルドシート使用率、4年連続50%割れ(7/10) http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2007_09.htm  JAFと警察庁は、「2007年チャイルドシート使用状況全国調査」結果を発表し た。6歳未満の子どもの使用率は46.9%と、4年連続で5割を下回り、2000年4月 の義務化以降最低だった。「1歳未満」が73.7%、「1〜4歳」が47.2%、「5歳 以上」が25.0%と、年齢層が上がるにつれて使用率が低くなり、正しく安全に 取付けられていた比率も30%を切るなど、取付け状況の不備も目立った。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「エリオ」のリコール届出(7/10) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/07/recall07-101.html  対象車種 :エリオ  部位・状況:MT車のギヤシフトケーブルの不具合。シフト操作時に抜け止め 用クリップが折損し、変速できなくなるおそれ  製作期間 :平成13年1月23日〜平成15年6月30日  対象台数 :1,925台 ●スズキ、「エブリイ」「スクラム」の改善対策届出(7/10) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/07/recall07-102.html  対象車種 :スズキ・エブリイワゴン、マツダ・スクラムワゴン  部位・状況:オートステップ装着車の不具合。コントローラのプログラムが 不適切で、乗降中突然ステップが格納されるおそれ  製作期間 :平成17年8月6日〜平成19年1月20日  対象台数 :19,039台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.火災報知器から1メートル以内は、駐停車が禁止されている。 Q2.道路工事の区域の端から5メートル以内の場所は、駐車はできないが停車は かまわない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「フェアレディZ」  高知県にお住いの、悪魔のZ?さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「フェアレディZ」 2.車両概要 :3500cc、2WD、AT、バージョンT 3.購入時期・形態:06年6月、新車 4.総走行距離数 :11,000km 5.主な使用状況 :ドライブ 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○マイチェン前の通称06年モデルですが、ボンネットのデザインがこちらの方 が良い。07年モデルはエンジンは魅力的だが、モッコリボンネットが…。 06年モデル買っておいて良かった。 ○デビューから5年たったとは思えない美しいデザイン。 Zはつくづく魅せるスポーツカーだと思います。 ○雑誌などでは、絶対的に速くないなどと言われているが、何故? 無茶苦茶速いです(笑)。 そりゃ、ランエボ、インプ、GT-Rには敵わないでしょうが。 ○V6 3.5リッターの割には燃費が良い。 リッター8キロを切った事が無い。しかもATなのに。 ○ATとの相性が良い。変速ショックもほぼ無し。 ○安い。この性能が300万円台なんて国産車だけですよね。日本最高! ○目立つ。煽っている訳では無いのに道をあけてくれる(笑)。 ○近所のおばさまに「これ外車?外車はカッコイイねえ」と言われた。 日産車と言うと驚いてた。 14.寸評(不満な点): ×スポーツカーとしては車重が重い。 まあそれを意識させないパワーがあるので、ネガと感じた事は無いが。 ×やっぱり気になる新エンジン。VQ35HR、相当良いらしいですね。 ボンネットが変わってなかったら泣いてました。 ×シートのリクライニング量が少ない。まあ分かってましたが。 ×荷物が載らない。 ×ガソリンタンク容量が80リットル。多すぎ・・・ ×後方視界の悪さはどうしようも無い。バックカメラ必須。 ×カーナビがDVD。ハンズフリーフォン機能もFOMA未対応。遅すぎ・・・ ×とにかく目立つ。 15.その他自由意見: ◇日本を代表するスポーツカー「フェアレディZ」。この車のために給料の半 分が飛んでいます(笑)。それでも手にしたかった1台です。 ◇MTも考えたのですが、両親も乗ることを考えATにしました。 この車はATとの相性がメッチャ良いです。 ◇実は、エンジンが変わるのを知ったのが契約の翌日、と言うなんとも悲しき 出来ごと?もあったのですが、今は06年モデルを買っておいて本当に良かっ たと思ってます(笑)。 ◇不満点も多々書きましたが、これはZの特徴だと考えているので、ネガに思 った事はありません。私の中では100点満点の車です。 ◇最後に、なぜもっと売れないのかが不思議です。お値段2倍以上の小排気量 外国製スポーツカーより、よっぽど良いと思いますが…。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●GM「ハマーH3」  静岡県にお住いの、オタさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:GM「ハマーH3」 2.車両概要 :3500cc、4WD、AT、typeS 3.購入時期・形態:07年3月、新車 4.総走行距離数 :6,500km 5.主な使用状況 :普段の生活 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○とにかく目立つ。 ○客がどの車で来たかわかる店では、対応がなぜかとても丁寧(前所有車比)。 ○ボディもワイドで迫力があり、友人等を乗せると喜ばれることが多い。 ○幅は大きいものの、取り回しも良く扱いやすい。 ○燃費も、街乗りで約7km/Lと意外といい。レギュラー指定なのもポイント。 14.寸評(不満な点): ×重量に対してエンジンパワーが不足している感はあるものの、許容範囲内。 ×大きく張り出したフェンダーにより、(外寸法に対して)室内は若干狭く感じ られる。 15.その他自由意見: ◇とにかく所有欲を満たしつつも、現実の扱いやすさも兼ね備えたモデルかと 思います。 ◇乗り心地も、ランドローバーのように柔らかすぎないので酔いにくいです。 ランクル100のサスセッティングをハードに入れたときと大体似た感じ。 ◇海でも山でも町中でも目立ち、人と被る事もあまり無いので、目立ちたい人 にはお勧めです。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・ノア/ヴォクシー  なんとか表情を変えようと努力した兄弟車、という点で先のプレミオ・アリ オンと同じなんだと思う。  なんとなくセレナを連想させる無難なノアと、bBの醜悪さを継承したヴォク シーでGTOなお父さんを狙った超広範囲戦略。あ、これもプレミオ・アリオンと 一緒か。ああ、5ナンバーサイズの国内専用車っていうのも同じだ。  まあ、世界の人たちの目に晒させるわけじゃないし、日本のユーザーなんて こんなモノで、あとは人気俳優にCMやってもらえばイチコロじゃん。予定の月 販1万台なんて軽いかるい。  もちろん新開発エンジンの投入とか、CVTの全車採用とか、そういう努力も あるんだけど、それはカタログを賑わせるためのコンテンツにしか過ぎないの かと。  日本のために作ったんだから、もちろん日本で使いやすいんだろう。けれど も“無個性版”にしろ“個性版”にしろ、こんなお手軽でステレオタイプな発 想を押し付けられて、何だかバカにされてるなあと思わないのかな、ユーザー は。  あ、そういうことを感じないユーザーについてマーケティング済みなのか、 トヨタは。 (07/06/30 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●自動車雑誌を斬る!:若者はFRがお好き?  いま売りと前号の「ベストカー」に同じような記事が続いている。  この雑誌の巻頭はたいていスクープ記事なんだけど、そこで出て来るのがFR のコンパクトスポーツ待望論なんである。話としては、いまどきの若者のクル マ離れから脱却するにはFRのコンパクトスポーツを出すしかないという論調で、 早い話が“ハチロク再び”なんである。  どうやらトヨタがハチロク後継を出すらしいなんていう予想から、トヨタ開 発者に対して執拗に“今度出るコンパクトはFRなのか?”と問いただしたり、 もうとり憑かれたかのようにFRの連呼状態。まあ、多分編集部内がそういうノ リになっちゃってるってことなんだと思う。  けれども、じゃあいまハチロクが復活したら若者が飛びつくのか、と考える とかなり疑問だと僕は思う。いまどきFRじゃなきゃダメなんて言ってる若者な んて僕の周りにはいないし、そんなことメーカーのマーケティングにだって表 れてないでしょう。  これって、この前のインプレッサと同じ話なんだと思う。やれSTIだのランエ ボだの騒いでいるのは雑誌編集部の化石みたいな旧人で、当のスバルはもっと ベーシックなモデルに注目して欲しいと。FRコンパクトも同じで、欲しいのは 若者達じゃなくて自分達ってことでしょう。そこのあたりがもうゴチャゴチャ。  廉価で手頃なスポーティカーがあってもいいと思うんだけど、それをあえて 若者、しかも“走り屋”入っちゃってる若者を想定して開発する必要なんてま ったくないと思う。価格、スタイル、性能がバランスしたクルマを作れば大人 も買うし若者も買う。たとえそれがFFだろうがFRだろうが、ね。 (07/06/21 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 駐車のみ禁止されています。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************