**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 380号 2007年 6月30日発行 総配信数 6,360部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「ヴォクシー」「ノア」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・こう配の急な上り坂では? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「フーガ」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』07年8月号 ・『MAG X』07年8月号 【ガソリンよもやま話】 ・レギュラー、再び140円台に 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・マーチ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「コラム&レビュー」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「エアウェイブ」を一部改良(6/28) http://www.honda.co.jp/news/2007/4070628-airwave.html  ホンダは、「エアウェイブ」を一部改良、発売した。グレード設定を見直し 「M」「SKY」の2タイプとするとともに、特別仕様車の「(HDDナビ)HIDエディシ ョン/(HDDナビ)スタイルエディション」をMタイプに設定した。オートエアコン も全車標準装備。146万〜205万円(税別)。月販計画2,000台。 ●ボルボJ、新型コンパクトクーペ「C30」を発表(6/28) http://www.volvocars.co.jp/footer/about/NewsEvents/Products_Info/  ボルボ・カーズ・ジャパンは、新型4人乗り2ドアコンパクトクーペ「C30」を 発表、予約注文受付を開始した。スポーティな走りと高度な環境適合性を両立 した直列5気筒エンジン(2.4L/2.5Lターボ)を搭載、特徴的なガラス製テールゲ ートや大人4人が快適に座れる居住性などが特徴。285万〜387万円(税込)。併せ て、日本導入を記念したインターネット限定販売車「C30 T-5 Sport Design」 を発売。439万円(同)。限定70台。 ●トヨタ、「ヴォクシー」「ノア」をフルモデルチェンジ(6/27) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jun/nt07_032.html  トヨタは、「ヴォクシー」「ノア」をフルモデルチェンジ、発売した。新型 車は、世界初の「ワンタッチスペースアップシート」の採用や、新世代のエン ジン動弁機構「バルブマチック」を搭載した新開発2.0Lエンジンの搭載など、 「乗って」「使って」「走って」快適で、個性際立つジャストサイズミニバン として開発、ヴォクシーはクールさを、ノアは親しみやすさを際立たせた。エ アロボディ車も設定。190万〜265.5万円(税別)。月販目標各々5,000台。 ●トヨタ、「ポルテ」をマイナーチェンジ(6/26) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jun/nt07_031.html  トヨタは、「ポルテ」をマイナーチェンジ、発売した。ヘッドランプやリヤ コンビランプのデザイン変更、新内装色や撥水加工シート表皮の採用、インパ ネデザインの一新など内外装をリファインするとともに、ターンランプ付ドア ミラーやスマートドアロックの採用など装備を充実。133万〜168万円(税別)。 月販目標3,000台。 ●トヨタ、「シエンタ」の特別仕様車を発売(6/25) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jun/nt07_030.html  トヨタは、「シエンタ」の特別仕様車「X Limited」を発売した。Xをベース に、助手席側パワースライドドアやオプティトロンメーター、グレー内装色な どを採用。154万/173万円(税別)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●アウディJ、ヤナセアウディ販売を直営化(6/29) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Information/news.html  アウディ・ジャパンは、ヤナセと共同出資で設立したヤナセアウディ販売の 全株式を7月1日付で取得する。同社は02年10月に設立、国内最大のアウディ車 販売網として新車販売拠点20店を運営していた。社名をアウディジャパン販売 に変更、完全子会社として直営運営し日本市場開拓を加速する。ヤナセは今後 8店舗を引継ぎ、アウディ車の取り扱いを継続する。 ●アクティブセーフティ(予防安全)装置が高成長(6/28) http://www.yano.co.jp/press/pdf/256.pdf  矢野経済研究所は、「2007〜08年版カーエレクトロニクス市場の実態と中期 展望」をまとめた。海外メーカとの競争のためには「予防安全」や「燃費規制 対応」分野が重要で、特にバックモニターやプリクラッシュシステム、居眠り 運転防止システムなど予防安全装置が、今後も高い伸びを維持し11年まで年率 20%以上の成長が続くと予測している。 ●カーセブンなど中古車7社、ネット流通で提携(6/26) http://www.atpress.ne.jp/view/6497  カーセブンやタックスなど中古車流通大手7社は、健全なネット流通市場の形 成を目指し、組織の透明性・公平性の観点から有限責任中間法人の日本自動車 流通研究会を設立する。各社はカカクコムなど知名度の高いネット企業から査 定依頼情報を購入していたが、費用負担が重くなっていた。WEBサイト「一括査 定.com」の運営などにより情報入手コストを減らす。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「パジェロ」のリコール届出(6/27) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/06/recall06-271.html  対象車種 :パジェロ  部位・状況:ATシフトコントロールレバーのボルトの強度不足。ボルトが折 損し変速できなくなり、走行不能となるおそれ  製作期間 :平成18年11月21日〜平成19年3月20日  対象台数 :736台 ●PAGインポート、ボルボ「C70」のリコール届出(6/27) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/06/recall06-273.html  対象車種 :C70  部位・状況:左ドアアウターハンドルケーブルの取付不良。側面衝突時にド アが開放するおそれ  輸入期間 :平成18年11月18日〜平成19年3月21日  対象台数 :191台 ●PAGインポート、ボルボ「XC90」のリコール届出(6/27) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/06/recall06-272.html  対象車種 :XC90  部位・状況:タイロッドエンドのボールジョイントが折損し、ハンドル操作 ができなくなるおそれ  輸入期間 :平成17年8月1日〜平成18年2月21日 (06年6月7日付届出に対象車両を追加)  対象台数 :730台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.こう配の急な上り坂では、徐行しなければならない。 Q2.前方の交通が非常に混雑しているとき以外は、路側帯を通行してはいけな い。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「フーガ」  岡山県にお住いの、筋肉少年隊さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「フーガ」 2.車両概要 :4500cc、2WD、5AT、 450GT スタイリッシュブラックリミテッドII 3.購入時期・形態:07年4月、新車 4.総走行距離数 :5,000km 5.主な使用状況 :生活の全て 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○クラウンほど走っていない事。クラウンを見ない日は無いので、見ても何と も思わないが、フーガを見ると思わず「オッ!」てなってしまう(笑)。 ○V8 4500ccの333PSと言うパワー。とにかく速い。 レクサスGS450hを試乗したが、パワー感、加速感はフーガの方が上。静粛性 とCVTならではの不思議な加速感を求めるならGSだけど、お値段も違うし。 ○スタイリッシュブラックリミテッド(期間限定車)のみ設定の、ブラックアウ ト化されたヘッドライト。こいつが渋い! 因みに、インフィニティではこれが標準らしい。 ○後席の居住性は、ライバルの比でないほど広い。 ○シンクロレブコントロール付のAT。 よく分からないし、イマイチ実感出来ないが…。 ○BOSEサウンドを装着。その音の良さに感動。 14.寸評(不満な点): ×走行に不満は全く無いが、やはり5ATと言う事。 ×カーナビが未だDVDタイプ。マイチェンでHDDになるんだろうな、多分。 ×オーディオがCDのみ、MD無し。ナビもDVDだから録音できず。 ディーラーオプションのMDチェンジャーは、MDLP対応せず。ありえぬ…。 ×ワイパーが、ボンネットに突っ掛り上がらない。 友人の話によると高級車はこの様なタイプが多いとか。 ×覚悟はしてたが燃費。6km/Lは排気量を考えれば妥当か。 ×後席真ん中のシートベルトが3点式じゃない。高級車にあるまじき行為だ。 ×デリケートなアクセルワークを求められる。 もちろんTCS(トラクションコントロールシステム)はあるが、ちょっとでも 踏みすぎると、すっ飛んでいく(笑)。 ×親父の車と思われる(涙)。 ×若い女の子の認知度が低い。 VIPと言うとクラウン、マジェスタ、セルシオ等トヨタ車強し。 15.その他自由意見: ◇トヨタ・アルテッツア(RS200 6MT)からの乗り換えです。 ◇走り屋と言う年でもなくなりつつあるので、思い切って大排気量の高級車な んてどうだろうと思い、フーガ、レクサスGS450h/IS350、レジェンドあたり を見当して、一番パワー感があり、試乗して楽しかった車がフーガだったの で購入しました。 デザインも1番迫力があったし。おかげで6年フルローンが始まります・・ ◇この加速感を味わうと他の車には乗れなくなります。それぐらい豪快です。 アルテッツアが軽自動車と思えるほどに(言い過ぎか)。 もちろん静かに走ればジェントル! ◇なんでこの車がクラウン並みに売れないのかが分からない。 クラウンを見当されている方、一度フーガを試乗してみて下さい。日産の素 晴らしさが分かると思います(決して日産の回し者じゃないです)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●月刊『自動車工学』07年8月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』! 「2007年8月号(6月27日発売 定価 670円)」は、 ・特集:レクサスLS600h/600hLのすべて ・技術最前線:プジョーの新可変吸気システムとは ・新型車の注目点:スズキ・スイフトの新1.2LエンジンとCVT ・新型車テストレポート:プジョー・207 Cielo VW・ゴルフ GT TSI ・誰にもわかる点検整備「エンジン編」  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! =========== PR 【 愛車の本、DVD、整備書が見つかります! 】============ ★☆ クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」 ☆★ ☆★ 一般書店では見つからない、国内および海外の書籍、雑誌、DVD、 ★☆ ★☆ 整備書、雑誌バックナンバー、カタログまで3万点の品揃え! ☆★ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000002147001/006 ====================================================================== ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』07年8月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。コラム&レビュ ーでお馴染みの杉本氏の「すぎもとたかよしの気になる車会問題」、今月のテ ーマは「ディーゼル車の減税は本当か?〜経済産業省に聞く〜」  昨年、メルセデスベンツがクリーンディーゼルモデルを日本導入し、にわか に気運の高まりつつあるディーゼル車。先日早くも自動車取得税減税との新聞 報道があった。一体どんな内容なのだろう?  記事は先走りで、クリーンディーゼル車に対する国の支援策の具体案はまだ 見えていない。やはり国産車メーカーの出遅れが影響しているようだ・・・  誌面リニューアルに伴い、当コラムは今月号で終了となってしまいました。 誠に残念です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●レギュラー、再び140円台に  元売り各社が7月出荷分の卸価格値上げを発表、これにより4月以降上昇し続 けていた店頭価格(全国平均)が、来月には再び昨年10月以来の140円超え(レギ ュラー)となるのが確実になってきました。値上げは5ヶ月連続で、新日本石油 は前月より3.8円/L、昭和シェルは同1.8円/L引き上げます。値上げ理由は、相 変わらず原油価格の高騰と円安です。 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20070628ve01.htm  昨日、給油の傍ら近隣スタンドの店頭価格を調査してみました。値上げを見 越してか、価格看板が白紙の店が2店ありました。また、表示価格より2〜3円安 くした特別価格を訴求している店も数店ありました。  以前、「競争より共存?」と題し「最近はもっぱら、談合でもしているかの ように、セルフ・一般同士は同価格、セルフ・一般の差は1-2円、看板書換え日 も同じ…」と記しましたが、様変わりしたようです。 レギュラー ハイオク ( )は特別価格 ・ENEOS(フル) 136 円/L 146 円/L ・ENEOS(セルフ) 134 144 ・ENEOS(セルフ) 134(132) 144(142) ・ENEOS(セルフ) 134(131) 144(141) ・cosmo(フル) 139 149 ・cosmo(セルフ) 134 144 ・ESSO(フル) 無 無 ・ESSO(フル) 134(132) 144(142) ・mobil(フル) 無 無 ・mobil(セルフ) 131 142 ・出光(フル) 134 144 ・JOMO(セルフ) 134 144 ・太陽(セルフ) 133(130) 143(140)  当分の間は、130円台で給油できそうですが・・・ (07/06/28 わたなべあさお) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─────────────────────────────────── ●新車心象風景:日産・マーチ  マイナーチェンジですが、日産マーチで。  今回は新色追加の他、フロントグリルのモール装飾、バンパー変更、ヘッド ライト変更、そして内装色の追加など。  少し前も内装の変更や新色追加があったけれど、こういう細かい積み重ねは、 マーチというクルマが10年サイクルでモデルチェンジをすることになっている からだと思う。基本は変えずに、逐次改良を続けるという姿勢ね。  僕は10年サイクルに賛成だ。ま、8年でもいいんだけど、要はそのくらいの長 い月日に耐え得るデザインなり設計を考えることが大切だから。4年経ったら自 然に旧く見える、なんて姑息な手法と対照的という意味で賛成なんである。  ただ、なんでマーチだけ? という疑問は拭えない。単に初代か2代目のチー ムがそうしたから継続している、というんじゃあ会社としての一貫性に欠ける し。実際、もし8年を想定したら、ノートやウィングロードあたりはもっと違う カッコになったんじゃないかと。  マーチはデザイン・アワードでボディカラーの賞を連続して受賞している。 明るい水色とプラスコンランのシックな茶色でもって。で、今回も“サクラ” なんて面白い色を持ってきた。こういうことだって、べつにマーチだけじゃな くていいでしょ。どの車種でも、こんなにカラフルなボディが用意されたらど んなに楽しいことか。 (07/06/13 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 上り坂ではなく、下り坂が徐行場所です。 Q2:× 混雑時でも通行してはいけません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************