**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 378号 2007年 6月16日発行 総配信数 6,380部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、新型軽ワゴン「クリッパーリオ」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・高速道路の最低速度は? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「デミオ」、ランチア「デルタ」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スバル・インプレッサ 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:トヨタ・プレ ミオ/アリオン」「同:日産・マーチ」、「クルマのまわりで:いすゞ・ミーテ ィング」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ポルシェJ、新型「911ターボカブリオレ」の受注開始(6/15) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、新型「911ターボカブリオレ」の受注を開始した。 クーペモデル同様、ツインターボチャージャーと可変タービンジオメトリーを 採用した3.6L ボクサーエンジン(最高出力480PS)を搭載。2093万円(税込)。 ●プジョーJ、「1007」1.4Lモデルを一部改良(6/15) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=162680  プジョー・ジャポンは、「1007」の1.4Lモデルを一部改良、発売した。電装 系の信頼性を上げ、様々な情報をドライバーに提供する新世代電装制御システ ムCAN方式の採用など。213万円(税込)。 ●日産、新型軽ワンボックスワゴン「クリッパーリオ」を発売(6/14) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070614-02-j.html  日産自動車は、新型軽ワンボックスワゴン「クリッパーリオ」を発売した。 三菱「タウンボックス」のOEM車で、専用のダークスモークメッキフロントグリ ルなどを採用。NA&ターボエンジン車をラインアップ、ルーフスポイラーと木 目調センタークラスターなどを装着したスタイリッシュなスペシャルパック装 着車も設定。119.5万〜160.2万円(税別)。販売目標(年間)4,000台。 ●日産、「エルグランド」の期間限定車を発売(6/14) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070614-01-j.html  日産自動車は、「エルグランド」10周年記念特別仕様車第2弾「3.5L ハイウ ェイスター スタイリッシュシルバーレザー」を6月20日発売する。グレーの本 革シート、専用ブラッククオーツ調パネル、カーウイングスナビなどを装備。 372万/404万円(税別)。8月末までの期間限定モデル。 ●ホンダ、「フィット」の特別仕様車を発売(6/14) http://www.honda.co.jp/news/2007/4070614-fit.html  ホンダは、「フィット」のお買い得特別仕様車「1.3A HIDエディション」 「1.5A コンフォートエディション」を発売した。HIDヘッドライト(1.3A)やオ ートエアコン(1.5A)、LEDドアミラーウインカーなどを装備。それぞれにHDDナ ビ装着車も設定。118万〜174万円(税別)。 ●三菱、「パジェロ」の特別仕様車を発売(6/14) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「パジェロ」の特別仕様車「EXCEED Premium Edition」を発 売した。HDDナビや地デジTVチューナー、ボディカラーと同色の外観パーツ、ウ ッド調パネルなどを採用。352万円(税別)。 ●DCJ、新型SUV「ダッジキャリパー」を発売(6/14) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=162618  ダイムラー・クライスラー日本は、新型コンパクトSUV「ダッジキャリパー」 を発売した。スポーティクーペを思わせるシルエットとSUVのもつ力強さ、スタ ンス、機能性を兼ね備えた大胆でユニークなハッチバックスタイルの5ドアモデ ル。2.0L 直4エンジンを搭載、2WD/CVTモデル2グレード(SE、SXT)をラインアッ プ。251万/280万円(税別)。 ●DCJ、新型SUV「ダッジナイトロ」を発売(6/14) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=162618  ダイムラー・クライスラー日本は、新型ミッドサイズSUV「ダッジナイトロ」 を6月30日より発売する。bold、powerful、capable、smart(大胆、パワフル、 有能、賢さ)というダッジのキャラクターを反映した型破りな力強さと存在感を 示す斬新なスタイルを採用。3.7L V6エンジンを搭載、4WD/4ATモデル3グレード (SE、SXT、R/T)をラインアップ。314万〜400万円(税別)。 ●ランドローバーJ、「レンジローバー」を一部改良(6/14) http://landrover.jp/press/41.html  ランドローバージャパンは、「レンジローバー」を一部改良、7月1日より発 売する。インテリアのリニューアルや、テレイン・レスポンスシステムの全車 標準化など。1050万〜1350万円(税込)。 ●アウディJ、「TTロードスター」をフルモデルチェンジ(6/13) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=162507  アウディジャパンは、2シーターオープンスポーツ「TTロードスター」をフル モデルチェンジ、発売した。初代の長所を全て引き継ぐとともに、昨年導入し た新型「TTクーペ」同様、全長や全幅、ホイールベースを拡大しダイナミック でスポーティな性格をより強調した。2.0L直噴ターボエンジン&6速Sトロニッ クを搭載、フルオートマチック電動油圧作動のファブリック製ソフトトップを 採用。479万円(税込)。 ●BMWJ、内外装オーダーメイドを「3シリーズ」「Z4」にも導入(6/13) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=162461  ビー・エム・ダブリューは、最高級の素材を使用した内外装をオーダーメー ド感覚で特別注文できる「BMW Individual」を、「3シリーズ」「Z4」にも導入 した。専任デザイナーの推奨パッケージも設定。152.9万〜235万円(税込)。 ●富士重、スバル「R2」「R1」シリーズを一部改良(6/12) http://www.fhi.co.jp/news/07_04_06/07_06_12_01.html  富士重工業は、スバル「R2」「R1」シリーズを一部改良、発売した。R2は、 新グレードの設定(低価格のF、実用装備のF+)や新ボディ色の採用など。REFI は肌にやさしく快適な室内空間を提供する新うるるんパックを採用。73万〜14 5.9万円(税別)。月販計画1,000台。R1は、新ボディ色の採用や、グレード展開 の見直し(R、Sの2グレードに)など。121万〜146.4万円(同)。同150台。 ●ヒュンダイJ、「グレンジャー」の限定車を発売(6/12) http://www.hyundai-motor.co.jp/company/release/2007/  ヒュンダイ・モーター・ジャパンは、「グレンジャー」のお買い得限定車 「Black Diamond Version」を発売した。黒基調の内外装やHDDナビ、全方位の 確認をしやすくする3個のCCDカメラなど搭載。351万円(税別)。50台限定。 ●トヨタ、「アルファード」を一部改良、特別仕様車を発売(6/11) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jun/nt07_026.html  トヨタは、「アルファード G/V」を一部改良、発売した。3.0L車の環境性能 を向上。270万〜412万円(税別)。併せて、デュアルパワースライドドア、バッ クドアイージークローザーなどを装備した特別仕様車「AS/MS Prime Selection II」「AS/MS PLATINUM セレクションII」を発売。314万〜346万円(同)。 ●GMAPJ、サーブ「9-3」の限定車を発表(6/11) http://www.saab.co.jp/pressreleases/pr20070611.shtml  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、サーブ「9-3」の お買い得限定車を9月1日より発売する。サーブ生誕60周年を記念しアークグレ ードをベースに、専用デザイン17インチアルミホイールやHDDナビなどを装備。 セダン:430万円(税込)。エステート:448万円(同)。限定40台。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●矢野経済、自動車関連サービスの動向調査(6/15) http://www.yano.co.jp/press/pdf/254.pdf  矢野経済研究所は、車検、整備、保険など自動車の維持保有に関する消費者 調査を実施した。代替車処分で買取店を利用する人は6%程度。購入時に任意保 険について調べる人は約3割。車検を依頼したい店は、カー用品店が増え、ガソ リンスタンドが減少。一括見積サイト利用者は、自動車保険が2割で最も多く、 新車と買取は5%程度、車検は2%程度。など ●矢野経済、アフターマーケット業界の動向調査(6/13) http://www.yano.co.jp/press/pdf/253.pdf  矢野経済研究所は、アフターマーケット19分野の市場動向や事業内容につい て調査結果をまとめた。オートオークションは拡大しているが成熟期にさしか かっている。オートリース、レンタカーはまだ需要拡大の余地がある。部品・ 用品関連ではディーラーオプションが上昇、中古カー用品は拡大の勢いが弱ま っている。など ●エコカーを買わない理由は?ガリバーが調査(6/12) http://www.glv.co.jp/company/research/report/etc/etc_029.pdf  ガリバー自動車研究所は、環境問題についてアンケート調査を実施した。ハ イブリッド車については、90%以上が興味があると答えた反面、実際に購入を 検討している人は7%に留まった。課題はやっぱり価格で、安くなれば買っても よいとしたユーザーが60%に上った。バイオガソリンについては、27%が知ら ないと答え、報道で大きく取り上げられた割には浸透していない。 ●最も事故に巻き込まれやすい車の色は黒(6/8) http://news.jams.tv/jlog/item/id-2633  豪モナッシュ大学事故研究センターの調査によると、白色の車は確認しやす く、事故に巻き込まれる可能性が最も少ない。白色と比較し、黒色は衝突事故 に巻き込まれる危険性が12%、灰色は11%、銀色は10%高くなる。黒色や濃い 青、緑色は道路周辺の色と混ざり合い見えにくくなりやすいという。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ニコル・レーシング、「BMWアルピナ」のリコール届出(6/12) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/06/recall06-121.html  対象車種 :BMWアルピナ・B5/B5ツーリング、B6クーペ/B6カブリオ、 B7/B7ロング  部位・状況:機械式過給器用クラッチの不具合。エンジンオイルに破片が混 入し、エンジンが停止するおそれ  輸入期間 :平成16年5月12日〜平成19年1月25日  対象台数 :204台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.総排気量が660ccの普通自動車の、高速自動車国道の本線車道での最高速 度は、100キロメートル毎時である。 Q2.高速自動車国道の本線車道での普通自動車の最低速度は、時速60キロメー トルである。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「デミオ」  福島県にお住いの、まさっちさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1300cc、2WD、4AT、Casual AeroActive 3.購入時期・形態:05年11月、新車 4.総走行距離数 :49,500km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ボディ色も黒、ダッシュボード・シートも黒、ハンドルも本革の黒で、スポ ーティさ満点です。 ○キビキビしたハンドリング、ちょっと固めの足廻りで、ワインディングロー ドを気持ち良く走れます。 ○ホールド感あるシートで、ロングドライブも楽しめます。 ○広々とした室内で、思わずのびのびと昼寝をしてしまいます。 14.寸評(不満な点): ×やっぱり3000回転以下ではトルク不足で、物足りないですね。 ×燃費は13〜16km/Lで、他社コンパクトカーには及びません。 車が重いから仕方ありませんが・・・ ×どの車も同じかも知れませんが、窓全開で走行すると車内がホコリだらけ。 黒だから目立つのかな? 15.その他自由意見: ◇実はこの2代目DY型デミオは、2台目(シャレではないです、笑)。 ◇前の車があまり調子が良くなくて、車検の前にマツダの営業マンからマイナ ーチェンジした車乗ってみる?と言われ、走りに惚れ込んでしまいました。 車検を止めて下取りに・・・、そのまま買い替えてしまいました。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●ランチア「デルタ」  岐阜県にお住いの、ハイドさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ランチア「デルタ」 2.車両概要 :2000ccターボ、4WD、5MT、HF Integrale 16v 3.購入時期・形態:06年4月、中古車(1989年製) 4.総走行距離数 :164,000km 5.主な使用状況 :通勤、走行会参加、スキー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :6 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○やっぱりその外見。カッコイイ! ○初期インテグラーレにしては、良く走ります。 最初は扱いにくいと思いますが、慣れると速いです。よく曲がります。 ○シートの質も最高です。 丈夫で、16万キロ走ったとは思えないほどきれいです! ○純正のハンドルが握りやすいです。 ○エンジンは気持ちよく回り、音も純正マフラーですが、フェラーリのような 馬鹿デカイ爆音でなく、ちょうど良い大きさで、いい音がでます。 アイドリング時も飽きない音です。 14.寸評(不満な点): ×予想はしてましたが、燃費ですね。街乗りで6〜7km/L、高速だと8〜9km/Lぐ らいです。一度走行会で走ったとき2〜3km/Lに落ちました。 まぁその点を考慮したので、大して不満ではないですが。 ×故障が多いです。今年だけで2回もコンロッドトラブルがおきました。 古い車ですからあれですけど・・・ ×後部座席が狭い。子供はまだ小さいので大丈夫ですが、奥さんは(身長165セ ンチ)窮屈そうです(ゴメン。 15.その他自由意見: ◇ガソリンスタンドの兄ちゃんに「デルタカッコイイっすねー!」と、初対面 で言われたけど嬉しかった。 ◇14万キロで買ったけどワンオーナーでコミ160万。いい買い物でした。 前のオーナーさんは、美術館の館長さんで大事に乗っていたそうです。 ◇今のところ燃費と故障、後部座席以外の不満はありません。 頑張って20万キロまで走りたいです。とにかく買って満足です。 ◇このグレードは壊滅的で、町でたまに見るのはエボルツォーネばかり。 ちょっと寂しいです。 ◇この車をBMWが作ってくれたら最強だと思うのに・・・ ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スバル・インプレッサ  デザインが賛否両論のときは、非常に先進的な場合か、あるいはどう見ても 問題がある場合、そのどちらかなんである。で、新しいインプレッサは後者か なと。  ま、フロントフェイスなんだと思う。鷹の目を意識したというこのライトは 先代の後期と同じ処理だけど、緊張感が欠けていてどこを取っても曖昧なんで ある。何だかボヨーンとしている。  グリルとライトが一体化した処理は、たとえば日産ムラーノや三菱デリカな どと同じで、ちょっとした流行なんだけど、これがまた全体的にフニャけてい て捉えどころがない。ところが、サイドはビシっとつまみ上げたような強いラ インが走っているし、リアランプは非常に立体的かつエッジが効いているので、 どうにもバランスがとれないんである。どうしてこれで完成にしちゃったのか なあ、と思う。  ところで、新しいインプレッサは幅広い層への浸透を狙っていて、WRXの名前 すら捨ててしまったらしい。とくに女性を意識しているというから、具体的に は1.5リッター版をメインにしているんだろうと思う。そこで面白いのは雑誌と の剥離である。  通常、たいていの雑誌は新車を持ち上げるわけだけど、このクルマの場合は 多くの雑誌が“STI VS ランエボ”の構図ばっかり扱うので、肝心のベースモデ ルの存在が薄くなってしまっているのである。つまり、メーカーの邪魔をして いるわけで、実に皮肉な状況なんである。  僕もインプレッサの真髄は初代から1.5リッター版にあると思っているので、 今回はその点で成功すればいいなあと祈っているんである。 (07/06/07 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:カローラでドライブ  年に1回の親孝行、実家の母と姉、それに嫁を連れて伊豆1泊旅行をしてきま した。  「お前のクルマは旧くてイヤ。金は出すからレンタカーを借りて来い」とい う冷酷非情な命令で借りたのは新型カローラ・アクシオ。一度カローラという クルマをじっくり試してみたかったので。  グレードは廉価版のX。なるほど、タコメーターやオートエアコンなんかが付 かないけれど、それで装備に不満かと言えばそんなことはない。ただ、走って いて「おや?」という点はあった。  まず、足の固さ。何しろ鉄ホイールなんでバネ下が重いのは仕方ないんだけ ど、思っていたよりもゴツいなあと。そして、エンジンの粗さ。この1NZという 1.5リッターエンジンはトヨタにしちゃあ随分と古いんだけど、そのせいか結構 ガサツなフィールだった。  いや、そこにケチをつけようとは全然思わないんだけど、何て言うか、07年 発売のクルマでもこういうことを感じるんだなあというのが新鮮だった。だっ て、最近レンタカーで試したスイフトやシルフィには素直に感動しちゃったか らさ。  もちろん、アイドリングの静かさとか、4人乗車でもまったく不満のないトル クを引き出す出来のいいCVTとか、いいところも一杯あるんだけど。それに、そ もそも我がジェミニと比較したら、こりゃもう高級車と呼んでもいいというレ ベルの話なんだけれどね。  ま、こういう細かい差異にこだわっていたら、評論家がクルマという商品の 見方を誤るのも分かるような気もするんである。 (07/05/22 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 60キロではなく、時速50キロメートルです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************