**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 376号 2007年 6月 2日発行 総配信数 6,550部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「AZワゴン」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・曲がり角は必ず徐行? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「スイフト」、トヨタ「プログレ」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』07年7月号 ・『MAG X』07年7月号 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:新車不況? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car:四国ツーリン グ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「エスティマ」シリーズを一部改良、特別仕様車を発売(6/1) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jun/nt07_0601.html  トヨタは、「エスティマ」「エスティマハイブリッド」を一部改良、発売し た。新排出ガス試験モード対応や、コンビメーターの色変更(一部グレード)な ど。254万〜355万円(税別)。併せて、デュアルパワースライドドアなどを装備 した特別仕様車「2.4アエラス G-EDITION」「3.5アエラス SPECIAL G-EDITION 」を発売。280万〜336万円(同)。 ●マツダ、新開発1.3L「ミラーサイクル」エンジンを新型デミオに搭載(5/31) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/  マツダは、自然吸気MZR1.3L「ミラーサイクル」エンジンを新開発し、7月国 内発売予定の新型「デミオ」に搭載する。従来エンジンをベースに、吸気バル ブの閉弁時期を遅くして、ポンピング損失の低減と熱効率の向上(高膨張比)を 実現。マツダ車(登録車)初採用のCVTとの組み合わせや、車両軽量化(約100kg) により、現行車より燃費を約20%改善(19.2→23.0km/L)。 ●フィアットJ、「ブレラ」「スパイダー」にセレスピード仕様を追加(5/31) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=161447  フィアット・オート・ジャパンは、アルファロメオ「ブレラ」「スパイダー 」に、「セレスピード(ATモード付6速シーケンシャル・トランスミッション)」 ・右ハンドル仕様車を追加、発売した。クラッチペダルを排除した2ペダルで、 AT限定免許でもスポーティーな運転が楽しめる。473万〜505万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI コンバーチブル」の特別仕様車を発売(5/30) http://www.mini.jp/press/pdf/NRL_M_20070530_MINI_Sidewalk.pdf  ビー・エム・ダブリューは、「MINI コンバーチブル」のお買い得特別仕様車 「SIDEWALK(サイドウォーク)」を発売した。特別ボディ色や2トーンの特別アロ イホイール、特別デザインのインテリア・サーフェスなどを装備。323万〜369 万円(税込)。納車は7月初旬以降。 ●マツダ、「AZワゴン」を一部改良(5/29) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/  マツダは、「AZワゴン」を一部改良、発売した。シート&ドアトリム表皮の デザイン変更(カスタム系除く)や、アドバンストキーレスエントリーの追加(一 部グレード)など内外装の質感を向上。「カスタムスタイル」にはターボエンジ ン搭載グレード「T」を追加。86.5万〜153.5万円(税別)。月販計画2,200台。 ●マツダ、「スピアーノ」を一部改良(5/29) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/  マツダは、「スピアーノ」を一部改良、発売した。新デザインのシート&ド アトリム表皮を採用したほか、メッキタイプフロントグリルを装備した新グレ ード「XS」、分割可倒式リアシートを採用した同「GS」を設定。98.1万〜132.3 万円(税別)。月販計画300台。 ●VGJ、「ニュービートル」の限定車を発売(5/29) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2007/2007-0529.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ニュービートル」のお買い 得限定車「COMFi(コンフィ)」を発売した。1.6LモデルEZをベースに、パークデ ィスタンス・コントロールやフォグランプ、フロント・シートヒーターなどを 装備。236万円(税込)。限定600台。 ●プジョーJ、「407」シリーズを一部改良(5/28) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=161110  プジョー・ジャポンは、「407」シリーズ(セダン/ワゴンSW)を一部改良、発 売した。2.2Lエンジンの出力向上や装備の充実など。Executiveグレードは、リ バース連動チルト機能付ミラーや電動ステアリングコラムの採用など装備を大 幅にアップグレード。396万〜476万円(税込)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●犬が掘り起こす車ファン、ホンダの愛犬家サイト人気(6/1) http://www.asahi.com/car/news/TKY200705310351.html http://www.honda.co.jp/dog/  ホンダの愛犬家用サイト「Honda Dog」が人気だ。犬とのドライブに適した車 や、犬と一緒に行ける全国の観光スポットやドッグカフェを紹介し、月間アク セスは150万件を超える。新車販売が低迷する中、サイトを通じ月100台のホン ダ車が売れ、犬が「クルマ無関心層」を引き込む思わぬ効果も生んでいる。 ●マツダ、ロータリーエンジン車発売40周年(5/30) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/ http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/  マツダは、ロータリーエンジン車の発売開始から40周年を迎え、記念セレモ ニーを開催した。1967年に世界初の2ローターRE車「コスモスポーツ」を発売、 その後も、「ファミリアロータリークーペ」「サバンナ」「RX-7」「ユーノス コスモ」「RX-8」などを発売、累計生産は約197万台となった。RE車発売40周年 記念Webサイトも開設。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マツダ、「デミオ」「ベリーサ」のリコール届出(5/31) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/05/recall05-314.html  対象車種 :デミオ、ベリーサ  部位・状況:1)MT車のクラッチマスターシリンダーの不具合。クラッチが切 れなくなり走行不能となるおそれ 2)フロントコイルスプリングの不具合。スプリングが折損しタ イヤと干渉、走行不能に至るおそれ  製作期間 :平成14年6月19日〜平成18年3月31日  対象台数 :264,276台 ●日産、「フェアレディZ」のリコール届出(5/31) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/05/recall05-313.html  対象車種 :フェアレディZ  部位・状況:原動機制御コンピュータの不具合。スロットル開度センサ故障 時に、警告灯が点灯しないおそれ  製作期間 :平成18年12月19日〜平成19年3月27日  対象台数 :1,248台 ●DCJ、「ボイジャー」シリーズのリコール届出(5/30) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/05/recall05-301.html  対象車種 :クライスラー・ボイジャー、グランドボイジャー  部位・状況:フロントドライブシャフトの不具合。ボールベアリングケース が破損し、走行できなくなるおそれ  輸入期間 :平成13年4月6日〜平成18年3月16日  対象台数 :3,579台 ●GMAPJ、サーブ「9-3」「9-5」のリコール届出(5/29) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/05/recall05-293.html  対象車種 :サーブ・9-3、9-5  部位・状況:燃料ホースと燃料ポンプの組付け不良。取付け部が折損し、燃 料が漏れるおそれ  輸入期間 :平成11年10月1日〜平成19年1月12日  対象台数 :2,488台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.見通しのきかない上り坂の項上付近に近づいたら、「警笛鳴らせ」の標識 がなくても警音器を鳴らさなければならない。 Q2.曲がり角では、必ず徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「スイフト」  徳島県にお住いの、阿波の狸さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「スイフト」 2.車両概要 :1300cc、2WD、5MT、XGIIリミテッド 3.購入時期・形態:07年5月、新車 4.総走行距離数 :260km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○軽快なハンドリング。 ○他社のコンパクトカーにない個性的なスタイル。 ○低速でもエンジンが静かでいい。 ○前席の硬めのシートは、運転していても疲れにくい。 ○標準でCD/MDが両方ついている。 また、ステアリングからも操作できるので重宝しています。 14.寸評(不満な点): ×後席の足元が狭い。 ×収納スペースがもう少しあればよいのでは。 15.その他自由意見: ◇納車して間もないですが、“運転するのが楽しい”と思わせる車です。 収納が云々、機能が云々…といった風潮の中、このような“よく走り、よく 止まり、よく曲がる基本に忠実な車”にとても満足しています。 自動車評論家の評価が高いのも頷けます。 ◇現在慣らしの最中ですが、GW中は4人乗車(大人3人+子供1人)でも、少々の 坂道は難なくこなせました。 日常生活の範囲内ならこの排気量でも十分だと思います。 慣らしが終わったら、高速や峠道にもいってみようと思っています。 ◇コンパクトカーの購入を考えている方で、収納・燃費・機能なんかよりも “走り”を重視している方には、とてもお勧めできる1台だと思います。 これからも大事に乗っていきたいです。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●トヨタ「プログレ」  埼玉県にお住いの、みちのく温泉マンさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「プログレ」 2.車両概要 :2500cc、2WD、AT、NC250 3.購入時期・形態:07年3月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :75,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○好き嫌いはあるのでしょうが、選定の第一は、発売以来フルモデルチェンジ がないところ。 ○プチセルシオと呼ばれた当時のクラウンを越える仕上がり。 ○高速でも80〜100km/h、一般道もゆっくり走るには十分すぎる満足感。 14.寸評(不満な点): ×神経質なアクセルワーク。 ×燃費は高速で10〜12Km/L、街乗りで6〜8km/L。こんなものかな? ×高速でのブレーキングは、ややハラハラものです。 15.その他自由意見: ◇5〜7年落ちの中古車で探してました。フルモデルチェンジ無しで、マークII のシャーシにクラウンのエンジンのようですから、不満なく乗れます。 ◇プログレに乗ってるオーナーが爺様婆様ばかりなのは、変な意味での安心感 があります。 ◇新車から乗るなら、価格設定から考えてマークXかゼロクラウンになるので しょうが…。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●月刊『自動車工学』07年7月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』! 「2007年7月号(5月27日発売 定価 670円)」は、 ・特集:注目のバイオマス燃料の技術動向 ・特別企画:ジーゼル黒煙の検査手法が変わる ・最新技術:新テレマティクスサービス「G-BOOK mx」 ・新型車テストレポート:三菱・デリカD:5 G Premium ホンダ・クロスロード 20X 4WD ・燃費和尚のクルマ社会アラカルト  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! =========== PR 【 愛車の本、DVD、整備書が見つかります! 】============ ★☆ クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」 ☆★ ☆★ 一般書店では見つからない、国内および海外の書籍、雑誌、DVD、 ★☆ ★☆ 整備書、雑誌バックナンバー、カタログまで3万点の品揃え! ☆★ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000002147001/006 ====================================================================== ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』07年7月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。コラム&レビュ ーでお馴染みの杉本氏の「すぎもとたかよしの気になる車会問題」、第18回は 「プレミアムは微笑んだのか?〜BMWディーラーから見たレクサス〜」  セルシオの代替えを中心に好調な売れ行きの旗艦LS。5月17日にはハイブリッ ド版も登場し鼻息も荒い。では、プレミアムブランドの先輩ドイツ勢はレクサ スをどう見ているのだろうか?  日本でのレクサスはまだトヨタ…、ブランドが認められるまでは相当時間が かかる…、要するにレクサスは相手にされていなかった。今のやり方では先行 きは厳しい。メルセデスやBMWと同じものを目指すのではなく、日本に特化した 内容を持たなくてはいけないと思う。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:新車不況?  いま売りの「ベストカー」。いま、新車が売れないと言われているけれど、 それはなぜなのか。その理由を、あまり新車を買わない評論家数人に聞いてみ るという企画。  いちばん多い理由は「欲しいクルマが売ってないから」なんだそうで、これ には驚き。だって、評論家なんかやって色々情報発信できる立場なんだから、 プロから見て「欲しいクルマ」をメーカーにドンドン提案すればいいじゃない かと思う。  いや、個人的な趣味を、ということじゃない。国内だけでこんなに多くの車 種が売られているのに、生粋のクルマ好きが欲しい商品がないっていうのはち ょっと異常でしょう。つまり、いまの商品展開はどこか歪んでいるんじゃない のか、という提案ね。そういう自分の仕事を自覚していないで「欲しいものが ない」なんて発言は×である。  で、それにつながるんだけど、別の特集ではシビック・タイプR発売を記念し た“走り力選手権”なる企画で、クルマの加速力、パワーやトルク力、コーナ リング力、ハンドリング力、ブレーキ力などで優れたクルマをひたすら順位付 けするというもの。  あのさ、こういうコトやってるから自動車雑誌が売れなくなったり、あるい はクルマ自体が売れなくなるんじゃないの?つまり、どれだけ速いかとか、ど れだけエンジンが回るかなんてクルマの評価基準としちゃあもはや化石なワケ で、もう何年も前からよりソフト面が重視されているんでしょ。  タイプRなんていう、サーキット重視のクルマが出たらもう浮き足立っちゃっ てこんな下らない企画を作っちゃう。フツーの人にはまったく関係のない次元 のことばかり書いておいて、それで“どうしてクルマが売れないのか?”なんて よく言えるもんだよね。自分達メディアがユーザーからどんどん剥離している のが大きな原因なんでしょ。  評論家も無責任だけど、編集者も酷いなあと思う。 (07/05/16 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 標識がなければ鳴らさなくてもよいです。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************