**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 374号 2007年 5月19日発行 総配信数 6,610部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、最上級ハイブリッドセダン「レクサスLS600h」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・積み荷の高さ制限は? 【マイカー採点簿】 ・マツダ「マツダスピードアテンザ」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜ステーションワゴン 【厳選クルマリンク】 ・スバル関連 URL変更 他 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:刷り込み評論 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に「自動車雑誌を斬る!:新車不況 ?」「クルマのまわりで:F1スパインGP」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、最上級ハイブリッドセダン「レクサスLS600h」を発売(5/17) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/May/nt07_023.html  トヨタ自動車は、レクサスブランドの最上級ハイブリッドセダン「LS600h」 を発売した。新開発V8 5.0Lエンジンと高出力モーターを、新開発フルタイムA WDシステムと組み合わせた世界初のハイブリッドシステムを採用、高度なエン ジンとモーターの最適制御などにより、6.0L車に匹敵する動力性能と、優れた 環境性能を両立させた。後席スペースを重視したロングホイールベース車「LS 600hL」も設定。970万〜1510万円(税込)。月販目標300台。 ●ホンダ、「フィットアリア」を一部改良(5/17) http://www.honda.co.jp/news/2007/4070517-fit-aria.html  ホンダは、タイ国生産の輸入モデル「フィットアリア」を一部改良、発売し た。グレード構成の見直しや、リアシートバックの隔壁強度向上など。140万〜 167万円(税別)。月販計画300台。 ●スズキ、「ラパン」を一部改良、特別仕様車を発売(5/16) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2007/0516/index.html  スズキは、「アルトラパン」を一部改良、発売した。新デザインのフロント グリルや、キャラクターの異なるインパネとシート表皮を採用するなど、ユー ザーの好みに合わせて選べるグレード構成とした。併せて、専用フロントグリ ルや専用インパネ、シートなどを採用した特別仕様車「G エディション」を発 売。95.3万〜132万円(税別)。月販目標4,000台。 ●日産、「ブルーバードシルフィ」を一部改良(5/16) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070516-01-j.html  日産自動車は、「ブルーバードシルフィ」を一部改良、発売した。素肌に優 しい「HADASARA」加工クロス(シート、コンソールなど)や、インテリジェント エアコン(ワンタッチクリーンスイッチ付)、HDD方式カーウイングスナビの採用 など。170万〜225万円(税別)。 ●日産、「ラフェスタ」をマイナーチェンジ(5/15) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070515-01-j.html  日産自動車は、「ラフェスタ」をマイナーチェンジ、発売した。フロントグ リルやヘッドランプのデザイン変更、シート形状・シート地変更など内外装を リフレッシュ、基準車はより上質で洗練されたフォルムに、ハイウェイスター はシャープでスポーティな印象を強調した。Playful廃止などグレード構成も見 直し。178万〜228万円(税別)。月販目標1,500台。 ●富士重、スバル「レガシィ」シリーズを一部改良(5/15) http://www.fhi.co.jp/news/07_04_06/07_05_15_01.pdf  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズ(B4/ツーリングワゴン/アウトバ ック)を一部改良、発売した。新ボディ色の設定、G-BOOK ALPHA対応HDDナビシ ステムやキーレスアクセス&プッシュスタートなど仕様装備の充実、全車速追 従機能付SIレーダークルーズコントロール搭載グレードの設定など、シリーズ 全体の商品力強化を図った。200万〜329.5万円(税別)。月販計画4,000台。 ●富士重、スバル「レガシィ」シリーズの特別仕様車を発売(5/15) http://www.fhi.co.jp/news/07_04_06/07_05_15_01.pdf  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズの特別仕様車を発売した。ツー リングワゴン/B4に「2.0i B-SPORT/2.0i Brighton」を、アウトバックに「2.5i S-style/2.5i L-style」を設定、オーディオリモコンスイッチ付きMOMO製本革 巻ステアリングホイールや、パドルシフト付スポーツシフトなどスポーティな 装備を充実。209万〜269.5万円(税別)。 ●スズキ、「SX4」に新グレードを追加(5/15) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2007/0515b/index.html  スズキは、「SX4」に新グレードを追加、発売した。ルーフレールを採用しア ウトドアテイストを強調した外観の「1.5XF」と、エアロバンパーを採用しスポ ーツテイストを強調した外観の「1.5F」の2機種。142万〜162万円(税別)。 ●スズキ、「エスクード」に新グレードを追加(5/15) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2007/0515a/index.html  スズキは、「エスクード」に新グレード「2.7XG」を追加、発売した。オーデ ィオレス仕様とするなど低価格設定とし、2.7Lモデルのラインアップを強化。 225万円(税別)。1.6Lモデルは廃止、2.0/2.7Lの2エンジン構成に。 ●トヨタ、「アイシス」をマイナーチェンジ(5/14) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/May/nt07_022.html  トヨタは、「アイシス」をマイナーチェンジ、発売した。フロント・リヤバ ンパー、ホイールなどのデザインを変更、外観を一段とスタイリッシュにする とともに、メーターのデザイン変更やシート&ドアトリム表皮の変更など、室 内の質感を高めた。パドルシフト(一部グレード)や、ワイドビューフロントモ ニター(オプション)なども採用。173万〜264万円(税別)。月販目標3,000台。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●ディーラーの統廃合が加速、2年で100社近く減少(5/16) http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2007051603188c0  国内新車販売の不振を受け、販売会社の統廃合が相次いでいる。日本自動車 販売協会連合会の会員数は直近の2年弱で100社近く減り、今年3月末には1710社 前後に減った。1995年のピーク時(2255社)に比べると25%の大幅減。新車総販 売台数は06年度に21年ぶりの低水準に落ち込み、回復の兆しは依然見えない。 赤字の販社が増えており、経営合理化のための再編が加速しそうだ。 ●富士重、「スバルWEBサイト」を全面リニューアル(5/15) http://www.fhi.co.jp/news/07_04_06/07_05_15_03.pdf  富士重工業は、スバル車に関する国内向けホームページ「SUBARU オフィシャ ルWEBサイト」を全面リニューアル、新アドレス「 http://www.subaru.jp 」で 公開した。情報発信に加え、コミュニケーション機能を強化、デザイン・レイ アウトの全面変更や新コンテンツを追加。購入サポートとして、他銘比較も可 能な「クルマ選びナビ」も新設。  ⇒「クルマ選びナビ」は、弊社マイクルが「くるまーと新車データベース」 システムをカスタマイズして提供しています。 http://compare.subaru.jp/ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産トレーディング、ルノー「ルーテシア」のリコール届出(5/15) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/05/recall05-152.html  対象車種 :ルノー・ルーテシア  部位・状況:ストップランプスイッチの製造不具合。発熱・溶損し、火災に 至るおそれ  製作期間 :平成17年12月20日〜平成18年1月23日  対象台数 :270台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.排気量が660cc以下の普通自動車と三輪の普通自動車の積み荷の高さの 制限は、どちらも地上から2メートルである。 Q2.大型自動車には、荷台から3.8メートルの高さまで荷物を積むことがで きる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「マツダスピードアテンザ」  富山県にお住いの、quatreさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「マツダスピードアテンザ」 2.車両概要 :2300ccターボ、4WD、6MT 3.購入時期・形態:06年5月、新車 4.総走行距離数 :16,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○日常使用には十分すぎるパワー。 1500kg超の車とは思えない走りをしてくれる。 ○ノーマルとは一味違う外観。 アテンザであってアテンザではない印象がある。 ○広い全幅の割には運転しやすい。 ○車内が広いので窮屈しなくてすむ。 ○燃費は、9〜10km/Lと予想以上に良し。 14.寸評(不満な点): ×ボディ剛性のためとはいえ、アテンザスポーツのハッチバック姿が大好き なので、セダンになったのは残念。 ×同様、トランクと後部座席がつながっていないのはやはり不便。 ×重量1560kgの「60kg」ってのが・・・。 レガシィみたいに1500kg以内に収まらなかったかなぁ。 15.その他自由意見: ◇アテンザスポーツで十分と思っていましたが、試乗して考えが一変。 ちょっと無理して買っちゃいました。とても満足しています。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは?〜ステーションワゴン http://kurumart.jp/ranking/  07年2月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「ステー ションワゴン」の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.カローラフィールダー トヨタ 1496cc 5MT 17.2 km/L 1.プロボックスワゴン トヨタ 1496 5MT 17.2 3.インプレッサスポーツワゴン スバル 1493 5MT 16.6 4.レガシィツーリングワゴン スバル 1994 5MT 14.0 5.アテンザスポーツワゴン マツダ 2260 6MT 13.0 ○AT/CVT車 〜1500cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.ウィングロード 日産 1498cc CVT 19.2 km/L 2.エアウェイブ ホンダ 1496 CVT 18.0 2.カローラフィールダー トヨタ 1496 CVT 18.0 4.サクシードワゴン トヨタ 1496 4AT 16.4 4.プロボックスワゴン トヨタ 1496 4AT 16.4 ○AT/CVT車 1501〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.カローラフィールダー トヨタ 1797cc CVT 16.8 km/L 2.ウィングロード 日産 1797 CVT 16.2 3.カルディナ トヨタ 1794 4AT 15.6 4.アテンザスポーツワゴン マツダ 1998 5AT 14.2 4.ランサーワゴン 三菱 1834 CVT 14.2 ○AT/CVT車 2001〜3000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.アコードワゴン ホンダ 2354cc 5AT 12.8 km/L 2.アテンザスポーツワゴン マツダ 2260 5AT 12.6 3.シグナム オペル 2198 5AT 12.4 4.レガシィツーリングワゴン スバル 2999 5AT 11.6 5.クラウンエステート トヨタ 2491 5AT 11.4 5.マークIIブリット トヨタ 2491 5AT 11.4 ○AT/CVT車 3001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.シグナム オペル 3174cc 5AT 9.2 km/L 1.ベクトラワゴン オペル 3174 5AT 9.2 3.パサートヴァリアント VW 3168 6AT 8.9 4.A6アバント アウディ 3122 6AT 8.7 5.ステージア 日産 3498 5AT 8.6 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。50ジャンル/775サイト掲載中! <スバル関連 URL変更> ○国産車メーカー:スバル http://www.subaru.jp/ ○国産車ディーラー:スバル 販売店検索 http://apps.subaru.jp/dealer/dealer_search.php ○ネット見積・販売:スバル オンライン見積 http://www.subaru.jp/purchase/estimate/ ○ローン・リース:スバル リース&クレジット http://members.subaru.jp/landc/ ○カスタマイズ:SUBARU Customize laboratory http://www.sclabo.com/ ○福祉車両:スバル 介護・福祉車両 http://www.subaru.jp/carlineup/transcare.html ○J's Garage(ジムニー)<オーナー・クラブ〜スズキ> URL変更 http://jsgarage.zive.net/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:刷り込み評論  いま売りのベストカーで”日本車の何でも大賞”といった小特集をやってい るんだけど、ああ、まだこんな人いたんだ、という記事がある。  それは「最もカッコ悪い日本車だったで賞」での評論家K氏。何でもかつての U13型ブルーバード・セダンがとくにヒドかったということで、その理由が「尻 下がり」だったからなんだって。  7年位前に出した本にも書いたんだけど、これって”刷り込み”なんだよね。 “尻下がりのクルマはカッコ悪い”という日本車の歴史に刻み込まれた刷り込 み。まあ、恐らくは410ブルーバードあたりが発端だと思うんだけど、それが完 全に頭に入っちゃってる。  その証拠にね、「最もカッコいい日本車だったで賞」で117クーペ推してるん だよね、この人。でも、117ってしっかり尻下がりでしょ。じゃあ、どうして最 もカッコいいなんて言ったか? 多分”117クーペは文句なく名車である”とい う、これまたズバリ刷り込みなんだよね。おまけに“やっぱりハンドメイドじ ゃないとダメ”なんて、さらに刷り込みの二乗。  つまり、自分の感性で物を判断できないのね、こういう人って。先のブルー バードでは「ハードトップのARXはまだしも」なんて言ってるんだけど、これも 当時のHT人気の刷り込みでしょう。ARXのとんでもない中途半端さはそれこそヒ ドかったのにさ。要は部分じゃなくてクルマ全体でどうなのかが問題なんだけ ど、その判断ができない。いや、自分は判断しているつもりなんだけろうけど ・・・  当時のレパードJ・フェリーも同じこと言われているんだけど、こういう恥ず かしい刷り込みドップリの人がまだいるなんて驚きでしょう。この情報化時代 にほとんど化石人間だよね。それでもプロとしてやってるんだからスゴイよな あ・・・ (07/05/02 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 地上から2.5メートル以下です。 Q2:× 荷台でなく地上から3.8メートルです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************