**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 370号 2007年 4月21日発行 総配信数 6,710部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「クラウン」の特別仕様車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・転回するときの合図は? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「ロゴ」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは〜コンパクト 【ガソリンよもやま話】 ・燃料で変わる自動車 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:プジョー「207」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:トヨタ・プリ ウス」「クルマのまわりで:ETC(その2)」「自動車雑誌を斬る!:機械至上主 義」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス 」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、新型「ラフェスタ」をホームページで先行公開(4/19) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070419-01-j.html http://www.nissan.co.jp/LAFESTA/NEW/  日産自動車は、5月中旬にマイナーチェンジする新型「ラフェスタ」を、4月 25日よりホームページ上で先行公開する。内外装や、機能、グレード、カラー バリエーションのほか、森高千里さんのテレビCFなどを公開。 ●トヨタ、「クラウン」の特別仕様車を発売(4/16) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Apr/nt07_014.html  トヨタは、「クラウン」の特別仕様車「プレミアムエディション」を発売し た。ロイヤル/アスリートシリーズの全7タイプに設定、HDDナビ、クリアランス ソナーを特別装備したほか、ロイヤルシリーズは高級感を、アスリートシリー ズはスポーティ感を高める装備を採用。389万〜480万円(税別)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●上海モーターショー開幕、日本車も多数出展(4/20) http://www.asahi.com/car/news/TKY200704200374.html  上海モーターショー(Auto Shanghai 2007)が20日開幕した。米国に次ぐ世界 第2位の巨大市場に向け、日系メーカー各社も新型車やコンセプトカー、現地生 産車などを意欲的に出展。〜28日まで。 ・トヨタ/レクサス:新型カローラ、ハイブリッドモデル各車など http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Apr/nt07_015.html ・日産:新型「リヴィナ」など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070405-04-j.html ・日産(インフィニティ):新型「G35セダン」など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070420-01-j.html ・ホンダ/アキュラ:シビックハイブリッド、NSX後継モデルなど http://www.honda.co.jp/news/2007/c070420.html ・マツダ:コンセプトカー「流雅」など http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/ ・三菱:ジャッキー・チェン監修「LANCER Evolution IX」など http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/all/ ・スズキ:SX4セダン、中国専用モデル「ランディ」など http://www.suzuki.co.jp/release/d/2007/0420/index.html ・ダイハツ:新型小型多目的乗用車「セニア」など http://www.daihatsu.co.jp/wn/070420-1.htm ●東京モーターショー2007、10/26〜11/11開催(4/19) http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1189  千葉市・幕張メッセで開催される「東京モーターショー2007」の概要が決定 した。10/26(金)〜11/11(日)までの17日間で、一般公開は10/27(土)から。「世 界に、未来に、ニュースです。」をテーマに、5つの体験試乗会など参加・体験 型イベントの充実や、インターネットでチケットが買えるシステムを初導入す るなど、来場者サービスを向上させる。前回まで乗用車・二輪車と商用車を分 けて毎年開催していたが、今回から総合ショーとして隔年開催する。 ●日産、館山市等とカーナビ向け観光情報配信サービスを共同開発(4/18) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070418-01-j.html  日産自動車と、館山市、南房総市は、日産のカーナビ向け情報配信サービス 「カーウイングス」のクルマ向け位置連動型情報配信機能を活用し、両市のお 奨めドライブルートや、観光情報をリアルタイムで案内するサービスを共同で 開発すると発表した。07年8月より提供開始予定。 ●販売店が不安募らせる、日産の販売ネットワーク改革(4/13) http://www.j-cast.com/2007/04/13006810.html  国内販売の不振脱却と今後の成長に向けて、販売ネットワークの改革を打ち 出した日産自動車。だが新たに導入する販売店舗支援策のゾーンスーパーバイ ザー制度について、販売会社側から疑問の声が聞かれる。日産は1980年代から 90年代に国内営業部門に地域営業部制を導入し、指導の流れを縦型から横型へ と変えた時期がある。結局うまくいかずに流れは縦型に戻った。「過去の失敗 策を今風にアレンジしただけ」と酷評する販社幹部も。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●VGJ、VW「パサート」シリーズのリコール届出(4/16) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/04/recall04-164.html  対象車種 :パサートセダン、パサートヴァリアント  部位・状況:HIDヘッドライト、ブレーキバキュームパイプ、ワイパーモータ ーの不具合。ヘッドライト不点灯、制動力低下、ワイパー不作 動などのおそれ  輸入期間 :平成17年11月4日〜平成19年2月28日  対象台数 :5,526台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.転回するときの合図は、右方に進路を変えるときと同じ要領で行う。 Q2.踏切とその前後30メートル以内は、追い越し、追い抜きともにしてはなら ない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ─────────────────────────────────── ★先週号の出題問題について、岩手県の星川光二さんより、ご意見をいただき ました。  問題 Q1.トンネルの入り口から3メートル以内は駐車禁止である。  解答 Q1:× 駐車禁止はトンネル内です。 > 今回のQ1.ですが、トンネル内が駐車禁止であることは当然です。 > すると、今回の問題文は正しいことにならないでしょうか。 > 入り口からが、トンネル外だけを指すのであれば、もちろん誤りですが。 > 文法的な問題ですが、正しく解釈したいと思いますので質問しました。  ご指摘のとおり、まぎらわしい表現で申し訳ありませんでした。(^_^; ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「ロゴ」  熊本県にお住いの、どんさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「ロゴ」 2.車両概要 :1300cc、FF、3AT、5ドア、Gグレード 3.購入時期・形態:03年、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :100,000km 5.主な使用状況 :レジャー、買物、通学 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :6 8.走り :7 9.操作性 :10 10.居住性 :5 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○年間20,000km以上走っても、ビクともしない信頼性。 ○低速域の加速力。 ○燃費が良い。街中で12km/L、郊外を走ると17〜18km/Lにもなる。 ○見切りが良い。小回りも効くので狭い道もスイスイ。 ○操作しやすいスイッチ類。 14.寸評(不満な点): ×後部座席が狭く、ヘッドレストがない。 ×リアスピーカーがない。オーディオが1DINサイズしかない。 ×遮音性が低い。 ×高速になると安定性が低い。エンジン音も大きい。 ×リアゲート周辺からのビビリ音(私だけ?)。 15.その他自由意見: ◇エアウェイブへ乗換えて手放したので、思い出を込めて書きました。 ◇とかく地味と言われがちなロゴですが、実力はあります。 運転しやすく、故障せず、燃費も年式からすれば良いと思います。 初心者にも安心して薦められる車です。 ◇ただし、後部座席は緊急用と考えた方がいいでしょう。 ◇また、最近の車と比べると質感の面で差があることは否めません。 ◇これから買う方は少ないと思いますが、中古車探しをしていて見つけたら 是非検討してみてください。まだまだ走れます。 長距離を走りたい方にもお勧めします。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは〜コンパクト  07年2月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は、「コン パクト」の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.マーチ 日産 1240cc 5MT 21.0 km/L 2.フィット ホンダ 1496 5MT 19.4 3.デミオ マツダ 1348 5MT 19.2 4.スイフト スズキ 1328 5MT 18.8 5.COLT 三菱 1499 5MT 17.8 ○AT/CVT車 〜1350cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.フィット ホンダ 1339cc CVT 24.0 km/L 2.ヴィッツ トヨタ 996 CVT 22.0 3.パッソ トヨタ 996 4AT 21.5 3.ブーン ダイハツ 996 4AT 21.5 5.COLT 三菱 1332 CVT 19.2 5.デミオ マツダ 1348 4AT 19.2 5.スマート ベンツ 698 6AT 19.2 ○AT/CVT車 1351cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.フィット ホンダ 1496cc CVT 20.5 km/L 2.マーチ 日産 1498 CVT 19.8 3.NOTE 日産 1498 CVT 19.4 3.キューブ 日産 1498 CVT 19.4 5.ヴィッツ トヨタ 1496 CVT 18.6 6.ベリーサ マツダ 1498 4AT 18.4 7.COLT 三菱 1499 CVT 18.2 7.COLTPLUS 三菱 1499 CVT 18.2 7.デミオ マツダ 1498 4AT 18.2 10.ラクティス トヨタ 1496 CVT 18.0 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃料で変わる自動車  先月から今月にかけ、日経BPnetの特設サイト「ECO JAPAN」に、「燃料で変 わる自動車〜バイオエタノールと電気が脱化石の扉を開く」と題した特集記事 が掲載されました。概要をご紹介します。  前書きに、「化石燃料がほぼ独占してきた自動車燃料に、地殻変動が起きて いる。ブラジルが震源となったバイオ燃料は欧米を巻き込み、安倍晋三首相の 指示と報じられた“ガソリンの10%を国産バイオ燃料に”が日本に激震を起こ した。さらに電気、水素が浮上。これら代替燃料は、自動車の未来を一変させ る可能性を秘めている。」とし、自動車メーカーや燃料・電池メーカーなど関 連業界の取り組みはもちろん、経済産業・農林水産・環境各省の対応や世界各 国の動向などを、前・中・後編にわたり幅広くレポートしています。 ○前編:自動車は第2の創生記へ。石油独占を崩し始めたバイオ燃料 http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/special/070330_bio01/  自動車の創生期の19世紀後半、化石燃料が抜きん出る前は蒸気や電気も候補 になっていた。“CO2削減”と“再生可能”が自動車に新たな選択を迫り、再び 多様な燃料の競争が始まろうとしている。今とは違う未来に向けて、自動車は 走り出すのだろうか。  日本発の商業プラントが稼動するなど石油独占を崩し始めたバイオマス燃料 だが、現状の供給力はゼロに等しく話題が先行している状況だ。京都議定書の 第1約束期間を目前にして、対策が本格的に稼動する。 ○中篇:しんがりが描く逆転のシナリオ〜電気自動車になだれ打つメーカー http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/special/070406_bio02/  自動車からエンジンが消え、二次電池とモーターが取って代わる。そして、 自動車は電気製品になり、産業構造は激変する。1970年代の石油危機と、90年 代の米カリフォルニア州の排出ガスゼロ規制で電気自動車が注目を集めた際、 こんな見通しが真剣に語られた。  今、プラグイン・ハイブリッド車と軽自動車の代替という橋渡しを経て、本 格的な電気自動車の普及につなげるという新たなシナリオの下、自動車の電気 製品化の現実味が増してきた。これが実現するか、再び泡と消えるかは、二次 電池の技術革新を目指す3度目の挑戦がカギを握っている。 ○後編:ホンダの3本線とトヨタの山登り〜その中身と意図は? http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/special/070413_bio03/  開発は全方位で進める。この姿勢はトヨタ、ホンダ、日産に共通する。代替 燃料への対応技術は、“いつかくる明日”の競争力を決めるからだ。  昨年夏に1バレル約80ドルにまで高騰した原油は、現在50ドル台まで戻った。 原油高に対する危機感も落ち着いた状況だ。だが、再生可能エネルギーへの移 行に向けた自動車メーカーの開発は、こうした原油価格の短期的な変動に惑わ されることなく着実に進む。 (07/04/17 わたなべあさお) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:プジョー「207」  大ヒットモデルの後継にふさわしく、キープコンセプト戦略である。  日本での206のヒットは、もちろん魅力的なスタイルがあってこそなんだろう けど、他にも廉価なベーシックグレードの導入や、フツーの5ドアのにもMTを設 定するなどの細かい配慮も効いた筈だ。  今回はBMWと共同開発の新エンジンにターボを付けたGTを当初から設定するな ど、相変わらず積極的な商品展開だけど、気になることもなくはない。  まず、そのベースグレードが240万円近くもする。もちろん、ボディが大きく 立派になったのは分かるけれど、やっぱりこれは高いんじゃないか。先代の1.4 クラスは200万円以下の設定があったしね。  それと、GT以外はATのみっていうのもちょっと。たしかに販売はAT主流だけ ど、立ち上がりのスタートダッシュにはクルマ好きの心も掴んでおいた方がい いんじゃないかなと。それに、このATの影響なのか、燃費がよくないのも気に なるところ。だってMTであるGTの方がスペック上はいいことになっているし。 それと、GTが3ドアだけっていうのも考え方が旧いかな。  まさかプジョーまでプレミアムは語らないだろうけど、何だか随分高級にな っちゃったなあ、という気はする。素のモデルで150〜170万円、初期だけでも MT設定、5ドアにもターボ。そんな感じの展開があっても良かったんじゃないか と思う。  いや、基本的に好感は持ちますけどね、207。 (07/03/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 進路変更でなく、右折と同じ要領で行います。 Q2:× 前後でなく、手前から30メートルです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************