**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 359号 2007年 2月 3日発行 総配信数 6,870部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・三菱、新型ミニバン「デリカD:5」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・路側帯は? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「シエンタ」 ・「こだわりの採点簿」より 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:技術の日産 ・自動車雑誌を斬る!:マニアじゃなくても・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:三菱・デリカ D:5」「クルマのまわりで:続デトロイトショー」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「シーマ」の期間限定車を発売(2/1) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070201-01-j.html  日産自動車は、「シーマ」の20周年記念期間限定車「450XV 20thリミテッド」 を発売した。専用本木目フィニッシャー(レッド)、本革シート+前席エアコンデ ィショニングシート、後席パワーシートなどを採用。684万円(税別)。6月初旬ま で期間限定販売。 ●ホンダ、「バモス/バモスホビオ」を一部改良、特別仕様車を発売(2/1) http://www.honda.co.jp/news/2007/4070201-vamos.html  ホンダは、「バモス」「バモスホビオ」を一部改良、発売した。バモスは、 スポーティなエアロフォルムバンパーの採用や、ローダウンサス、ブラックカ ラー内装を採用した新グレード「L/Lターボ・ローダウン」の追加など。ホビオ は、撥水+消臭機能付シート表皮などを採用。114万〜157万円(税別)。  併せて、バモスに、愛犬との外出用に汚れにくく掃除がしやすい衛生的な装 備を充実させた特別仕様車「L/Lターボ トラベルドッグ バージョン」を設定。 132万〜161万円(税別)。08年1月31日までの期間限定販売。 ●DCJ、ベンツ「Rクラス」にAMGモデルを追加(2/1) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20070201.pdf  ダイムラークライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Rクラス」に、トップ パフォーマンスモデル「R63 AMG」を追加、発売した。AMG社が新開発した6.3L V8エンジン(510PS)や強化型エアサスペンションなどを搭載。1400万円(税込)。 ●三菱、新型ミニバン「デリカD:5」を発売(1/31) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、ワンボックスタイプの新型ミニバン「デリカD:5(ディーファ イブ)」を発売した。「デリカ」13年ぶりのフルモデルチェンジ。5代目の新型 車は、「ミニバンの優しさ」と「SUVの力強さ」の融合を開発テーマに、「アウ トランダー」と車台を共用、環状骨格構造の新開発リブボーンフレームの採用 など、走行性能、ボディ構造、室内環境に至る全てを新設計した。2.4Lエンジ ン/CVT/4WD車をラインアップ。249万〜325万円(税別)。月販目標2300台。 ●日産、「ブルーバードシルフィ」の特別仕様車を発売(1/31) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070131-01-j.html  日産自動車は、「ブルーバードシルフィ」の特別仕様車「20M/15M FOUR ナチ ュラルリミテッド」を発売した。素肌に優しく安心な「HADASARA」加工クロス や、専用内装色(ナチュラルベージュ)などを採用。192.5万/196.5万円(税別)。 ●富士重、スバル「ステラ」の特別仕様車を発売(1/31) http://www.fhi.co.jp/news/07_01_03/07_01_31.pdf  富士重工業は、スバル「ステラ」の特別仕様車「L SPECIAL」を発売した。オ ーディオレス仕様として、お買い得感のある価格設定とし、USBメモリが直接接 続できるCDレシーバーを特別価格でオプション設定。92万/102.92万円(税込)。 ●マツダ、「プレマシー」を一部改良(1/30) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/  マツダは、「プレマシー」を一部改良、発売した。新型2.0L直噴ガソリンエ ンジン「DISI(ディジー)」&5速AT搭載モデルを追加し、クラストップレベルの 燃費(15.0km/L)を実現するとともに、動力性能をさらに強化した。ガンメタ塗 装17インチアルミホイールやフォグランプなどを装備したスポーティグレード 「20Z」も新設定。166万〜220万円(税別)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●1月の新車販売、20年ぶりの低水準、軽は過去最高(2/1) http://www.asahi.com/car/news/TKY200702010373.html  1月の国内新車販売台数(軽自動車除く)は、前年同月比10.3%減の23万3066台 で、19カ月連続で前年実績を割った。1月としては87年以来20年ぶりの低水準。 新型車の投入効果で普通乗用車(3.8%増)は4カ月続けて前年を上回ったが、小 型乗用車(18.2%減)は12カ月連続で下回った。一方、軽自動車は2.4%増の13万 8269台。13カ月連続で前年同月を上回り、1月としては過去最高。 ●自動車輸出好調、06年は18年ぶりの高水準(1/31) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20070131ve01.htm  2006年の自動車輸出台数は、前年比18.1%増の596万6672台と、1988年の約6 10万台以来18年ぶりの高水準となった。北米が34.2%増の248万台、欧州が10. 8%増の130万台、中東が13.6%増の59万台など。北米市場を中心に、ガソリン の高騰で低燃費の日本車需要が高まり、現地生産が追いつかなかったためで、 中東など資源国の需要も急増した。国内生産に占める輸出の割合(輸出比率)は 5.2%アップの52.0%となり、19年ぶりに50%を突破した。 ●「シビックハイブリッド」と「ソニカ」が省エネ大賞を受賞(1/30) http://www.eccj.or.jp/pressrelease/pdf/070116aw_2.pdf  ホンダ「シビックハイブリッド」と、ダイハツ「ソニカ」が経済産業省主催 の2006年度省エネ大賞の「資源エネルギー庁長官賞」を受賞した。シビックハ イブリッドは、トルクフルな走りと31.0km/Lの超低燃費の高次元での両立が、 ソニカは、高効率で小型・軽量な新開発CVTの採用など、高い走行性能を備えな がら軽ターボ車トップの低燃費(23km/L)の実現が評価された。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「バモス」「Z」「ライフ」等の改善対策届出(2/1) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/02/recall02-011.html  対象車種 :バモス、Z、アクティ、ライフ  部位・状況:ATのキーインタロック機構の不具合。Pポジション以外でもキー が抜けてしまい、駐車ブレーキをかけ忘れていた場合、駐車中 に車両が動き出すおそれ  製作期間 :平成10年10月1日〜平成13年6月22日  対象台数 :143,637台 ●シトロエンJ、「C2」「C3」のリコール届出(2/1) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/02/recall02-012.html  対象車種 :C2、C3、C3プルリエル  部位・状況:ABSコントロールユニットの不具合。制動時にABSが誤作動し、 制動距離が伸びるおそれ  輸入期間 :平成18年7月24日〜平成18年9月19日  対象台数 :127台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.路側帯が1メートル以上あっても、路側帯に入って駐車することはできな い。 Q2.二輪車でエンジンを止めて坂道を下るときは、路側帯を通行できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「シエンタ」  奈良県にお住いの、こさおじさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「シエンタ」 2.車両概要 :1500cc、FF、CVT 3.購入時期・形態:06年3月、新車 4.総走行距離数 :19,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○カローラやフィットとさほど全長が変わらないのに、3列シートで定員7名乗 車できる。 ○前車(ダイハツ・YRV 1300cc)より低燃費。高速道路で100キロ前後で一定速 度で走ると、20km/L超のすばらしい低燃費。満タンで700キロ走れる。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1082.html ○普段2人で使用するので、3列目シートは2列目シートの下に収納。 大きな荷室が得られる。 ○ヘッドライトのオートレベライズ機能のおかげで、重い荷物をデッキに積ん でも、ロービームがきちんと路面を照らしてくれる。 ○荷室用(3列目用?)の室内灯があり、暗い夜中の荷物の出し入れに便利。 ○セカンドドアがパワースライドで、ドアの開閉操作が運転席で座ったままで きる。 ○CVTは4速ATより扱いやすいし、エンジンブレーキもよく効く(買う前は心配 だったが)。ブレーキパットの消耗が、前より少なくて済みそうと期待。 ○ボディカラーを明るいブルーにしたおかげで、知人は一度見ただけで私の車 と識別。悪いことはできないぞ! 14.寸評(不満な点): ×YRVのようにコーナーへのつっこみをすると、タイヤが鳴くだけでなく、ロ ールがひどい。おとなしく走れということだな! ×全長のわりに小回りがきかなく、慣れるまで車庫入れに違和感を感じた。 今は普通にできるようになったが。 ×さすがに大人が7人乗ったときは重い。まぁ、近所のファミレスまでだった ので、それほどストレスにはならなかったが。 15.その他自由意見: ◇モビリオとシエンタとを比較して、結局「セカンドドアの窓が開く」「車高 が7cm低い」ということで、シエンタを購入しました。 ◇車高がYRVより高くなるので、高速道路などでの横風を心配しましたが、意 外に影響は少ないです(ないとは言えないが)。 ◇スノーモードスイッチは意外と便利。年末に雪が降ったとき、これのおかげ で大助かり。アクセルを踏むと多少前スリップ感があったが、スノーモード にしておくとスリップしなくなったような気がする。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ **********************************************************************  「こだわりの採点簿」より、06年5月前半掲載分の概要をご紹介します。 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html ─────────────────────────────────── ●日産「サニー」:三郎さんさん(徳島県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1443.html ・車両概要 :1500cc、AT、EXサルーン ・購入時期・形態:06年4月、中古車(02年式) ・寸評(抜粋) ○イジればイジる程楽しい車になります。これほどイジりがいのある車はそう は無いでしょう(フェアレディZは、完璧すぎてイジる所がございません)。 ×友人にバカにされる…「サニー買ったよ」と言うと、「冗談キツイわ」とか 「お前アホか」などと…。いいじゃないか。私は気に入ってるんだ。 ◇カローラの永遠のライバル、サニー。さすがトヨタとは違うな、と感じさせ られた所は走りの性能ですね。ここだけは、さすがは日産、と言ったところ でしょうか。 ─────────────────────────────────── ●スバル「インプレッサスポーツワゴン」:たびやんさん(兵庫県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1444.html ・車両概要 :1500cc、2WD、AT、1.5i Gパッケージ ・購入時期・形態:05年7月、新車 ・寸評(抜粋) ○1500ccワゴンボディとしては、かなりしっかりとした車体。 ×燃費。朝夕の渋滞時とはいえ、往復50km(バイパス70km/h巡航が約1/3)で、 10km/L程度。1500cc/2WDなら13km/L位には伸びて欲しい。 ◇後部座席のセンターアームレスト(カップホルダー付)や、前席の小物入れな ど、装備をもう少し充実させて欲しいと思います。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:技術の日産  技術の日産。やっぱりそういうふうに望まれているんだ。  いま売りの「NAVI」巻頭、編集長のコラム。一時期、それらしい技術の見ら れなかった日産だけど、今度の新しいスカイライン、そして先日発表された20 10年までに実現する新技術プログラムの発表を受け、ようやく「技術の日産」 が帰って来そうだという話なんである。  自動車メーカーとして技術の進歩は歓迎されるにしても、ただ「これまでデ ザインばかりだったのはどうよ?」という論調には少し違和感がある。  なぜって、日産が会社の存亡に関わる事態に陥ったのは、技術至上主義で商 品性を無視した自己満足の商売をしてきたのが一因だったわけでしょう? 四 角四面の棺おけみたいなボディとか、絶壁のような醜いインパネとか、「発表 と同時に旧くなった」、「乗ればいいのに」なんてセリフが何度使われたこと か。  そりゃあトヨタのようにあからさまな販売至上主義もアレだけど、でも垢抜 けない日産に対して「トヨタは上手いなあ」と散々言われてきたのも事実じゃ ないか。その日産が商品性、とりわけデザインに注視して、その大幅な質の向 上に取り組んだことに、僕は大いに賛同しているんである。だいたい、会社が なくなりそうな時期に基礎研究や先行開発に遅れがあったのは仕方がないでし ょう。  技術とデザインのどちらかに大きく傾くのは決して望ましくはない。だから 「技術の日産」を持ち出して、これこそ日産と言ってしまうのはどうかと思う。 いま日産はそのバランスを取ろうとしているのであって、少なくとも先祖帰り を目指しているワケじゃないでしょう? (07/01/13 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●自動車雑誌を斬る!:マニアじゃなくても・・・  前回に続きいま売りの「NAVI」から。  地方局のクルマ番組で有名になったベテランのM氏。今年の個人的イヤー賞 をカローラとした。話としてはよくある方向で、あの値段であの内外装と信頼 性に富んだ機能性は他に類を見ない、というヤツ。まあたしかにね。  でも、「マニア以外の一般のユーザーに、あれ以上何を望むというのか」と いう下りはいただけない。そういう考え方がイケナイんだってば。  つまりね、M氏は一般ユーザー、即ち大多数の国民は「こだわり」や「個性」 なんか持っていないって前提なんだよね。でも、それは違うでしょ。それが可 能ならば、すべての人が大いなる「こだわり」や「個性」を持つべきなんじゃ ないの?  「こだわり」というは、たとえばクルマ好きならクルマにしか持たない、と いう発想がすでにおかしいわけ。モノやコトに「こだわる」というのは、たと えば自分の身に付けるものとか、自分の思考とか信条とか、そういうあらゆる ものに気を配るってことでしょ。氏はマニアを単なる○○バカと、すごい狭義 に解釈しているんだけど、それは甚だ時代錯誤だと僕は思うんだけれどね。逆 に、とくにクルマ好きじゃない人がクルマなんか何でもいいと思っている、と いうのも大きな間違い。  いや、現状としちゃあ、たしかにM氏の言う傾向が多いんだけど、それをそ のまま肯定して「これ以上何を望む」なんて言っちゃあだめだよね。カローラ 以上に望むもの、そんなものは山ほどあるワケでしょう。だったら、多くの人 がトヨタの策略に乗ることなく、そういう認識を持つのがあるべき姿の筈。そ うやって日本の文化度が上がっていくんじゃないの?  だから、そんなことを理由にイヤー賞を決めてしまうのは、ちょっとどうか と思う。啓蒙もまた評論家の大切な仕事でしょう。 (07/01/16 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 0.75メートルをこえる場合は駐停車できます。 Q2:× エンジンを止めて押して歩く場合は通行できます。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************