**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 358号 2007年 1月26日発行 総配信数 6,870部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【お知らせ】  ご購読ありがとうございます。都合により、当号は本日(金)、発行させてい ただきます。次号より、通常通り土曜日に発行いたします。 ─────────────────────────────────── 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、新型軽自動車「ピノ」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行、一時停止しなくてもよい? 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「ステップワゴン」、ダイハツ「ソニカ」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』07年3月号 ・『MAG X』07年3月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ホンダ・エリシオン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:デトロイ トショー」「Drive My Car:12ヶ月点検」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●アウディJ、「A4」の限定車を発売(1/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=151117  アウディジャパンは、「A4」の限定車「DTM Limited」を3月1日に発売する。 「2.0TFSIクワトロ」をベースに、専用カーボン製前後スポイラーやカーボンパ ネル、レカロスポーツシートなど、ドイツツーリングカー選手権(DTM)を彷彿さ せるスポーティな専用内外装を採用。524万円(税込)。限定150台。 ●GMAPジャパン、「キャデラックSRX」を一部改良(1/24) http://www.gmjapan.co.jp/system/news/detail.asp?code=531  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「キャデラック SRX」を一部改良した2007年モデルを3月4日より発売する。右ハンドル車のライ ンナップ、スポーツパッケージの新設定、インテリアデザインの一新、6速ATの 搭載(4.6L車)など。648.5万/758.5万円(税込)。 ●GMAPジャパン、「キャデラックCTS」を一部改良(1/24) http://www.gmjapan.co.jp/system/news/detail.asp?code=530  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「キャデラック CTS」を一部改良した2007年モデルを2月から発売する。上質な本革/クローム製 シフトレバーの採用など。479.9万/590.4万円(税込)。 ●GMAPジャパン、「キャデラックSTS」を一部改良(1/24) http://www.gmjapan.co.jp/system/news/detail.asp?code=530  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「キャデラック STS」を一部改良した2007年モデルを3月から発売する。スーパーチャージャー 付4.4L V8エンジン搭載のハイパフォーマンスモデル「STS-V」の追加、新型6速 ATの搭載(4.6L車)など。673.4万〜1055万円(税込)。 ●GMAPジャパン、「キャデラックDTS」を一部改良(1/24) http://www.gmjapan.co.jp/system/news/detail.asp?code=530  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「キャデラック DTS」を一部改良した2007年モデルを2月から発売する。クロームアルミホイー ル(18インチ)の標準装備など。875万円(税込)。 ●トヨタ、「bB」の特別仕様車を発売(1/23) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jan/nt07_005.html  トヨタは、「bB」の特別仕様車「S Garnet edition」を発売した。「S」をベ ースに、専用外板色(シャイニングレッドなど)や、上級グレードで採用のキー フリーシステム、イモビライザーなどを装備。132万/148万円(税別)。 ●DCJ、ベンツ「Bクラス」の限定車を発売(1/23) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20070123.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Bクラス」の限定車 「B170 エディション ワン」を発売した。発売1周年を記念し、内外装のスポー ティ感を高めるスポーツパッケージや、アクティブライトシステム、大容量HDD ナビ(20GB)などを採用。333万円(税込)。限定600台。 ●日産、新型軽自動車「ピノ」を発売(1/22) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070122-01-j.html  日産自動車は、新型軽自動車「PINO(ピノ)」を発売した。スズキ「アルト」 のOEM車で、モコ、クリッパー、オッティに続く日産4車種目の軽自動車。低価 格・低燃費という軽に求められる要件をベースに、一目見て日産車と分かる優 しさが感じられるシンプルでカジュアルなデザインを採用。「ピノキオ」のよ うに、長く愛され一緒に成長していける「友達」という意味を込めてネーミン グ。82万〜109.7万円(税別)。月販目標2,500台。 ●スズキ、新型ミニバン「ランディ」を発売(1/22) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a070122.htm  スズキは、3列シート8人乗りの新型ミニバン「ランディ」を発売した。日産 「セレナ」のOEM車で、フロント周りなどを変更。大開口の両側スライドドアや 階段状の低いステップなどの採用により乗降性の向上を図るとともに、2.0Lエ ンジン&CVTの組み合わせにより、実用域での優れた発進加速と低燃費を実現し た。209.7万〜253.1万円(税別)。月販目標700台。 ●富士重、スバル「フォレスター」を一部改良、特別仕様車を発売(1/22) http://www.fhi.co.jp/news/07_01_03/07_01_22.pdf  富士重工業は、スバル「フォレスター」を一部改良、発売した。新ボディカ ラーの設定、新デザインステアリングホイールの採用、上級装備を充実させた 新グレード「CROSS SPORT 2.0T SPORT」の追加など。188万〜300万円(税別)。 併せて、発売10周年を記念したお買い得特別仕様車「10TH ANNIVERSARY」を発 売。17インチアルミホイール、HIDランプなどを装備。209.9万円(税込)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●オートイーブィJ、イタリア製EV「ジラソーレ」を発売(1/25) http://www.auto-ev-japan.com/  電気自動車の開発・販売を手がけるオートイーブィジャパンは、伊スタート ラブ社と共同開発した2人乗り電気自動車「ジラソーレ」を発売した。最高速度 は65km/h。家庭用のコンセントで充電でき、5〜6時間の充電で40km/hで走った 場合、約120km走行できるという。248万円(税別)。 ●三菱、フレキシブル・フューエル・ビークルを開発(1/22) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/all/  三菱自動車は、ガソリン、エタノールおよびそれらの混合燃料でも走行可能 なフレキシブル・フューエル・ビークル(FFV)を開発、ブラジル市場に2007年度 中に投入する。米国市場向けにも2009年度中の実用化を目指して開発中。 ●日産、「カーウイングス」でエコドライブをサポート(1/22) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070122-04-j.html  日産自動車は、カーナビ向け情報サービス「カーウイングス」で、エコドラ イブをサポートする新サービスを開始した。クルマからカーウイングスセンタ ーに送信された車両情報より平均燃費を計算し、メンバーホームページにラン キング形式で表示したり、燃費向上をワンポイントアドバイスする。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●DCJ、ベンツ「A/Bクラス」「Cクラスワゴン」のリコール届出(1/26) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/01/recall01-261.html  対象車種 :A170/A200/A200ターボ、B170/B200/B200ターボ C180/C200/C230/C240/C280/C55 各ステーションワゴン  部位・状況:ステアリングスイッチの電気配線被膜が断線し、ワイパーまた はウインドウォッシャーが作動しなくなるおそれ  輸入期間 :平成17年5月16日〜平成18年7月26日  対象台数 :14,013台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.歩行者のそばを通るときには、歩行者との間に安全な問隔があけられれば 徐行しなくてもよい。 Q2.信号機のある踏切では、信号にしたがって通行することができるので、 一時停止しなくても通過できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「ステップワゴン」  大阪府にお住いの、Himaskyさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「ステップワゴン」 2.車両概要 :2000cc、FF、GLパッケージ、ミラノレッド 3.購入時期・形態:05年10月、新車 4.総走行距離数 :13,500km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :5 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○このサイズの車で「ミラノレッド」は目立つ。 しかし、それが似合う粋なヤツ! ○カミさんは、ヘッドライトのポッコリふくらみが気に入ったとか…。 ○フローリングもいいですねぇ。モップを常備しており、さっと掃除できるの で、子どもの食べこぼしなどもへっちゃらです。フロアマットに、市販のエ ルモのマットを敷いてますが、これがまた似合う! ○車中泊やキャンプなど、行動派な我が家を心地よく満たしてくれる収納の良 さ。工夫次第で荷物もかなり詰めまっせ! ○対座シートは子どものお気に入り。 お客が同乗する際は、ほとんど対座しています。 ○実はF1好きな私も満足できる走り! ハイトなミニバンとは思わせないキビ キビさがあり、よく走り・よく曲がって・よく止まります。 ○ホンダ純正ナビのプレミアムクラブもすばらしいですねぇ。 渋滞回避が的確! 操作も快適です。 14.寸評(不満な点): ×街乗りでの燃費が平均5〜6km/Lと悪すぎます。 以前乗っていたデミオと比べるからいけないのでしょうか…。 ×ややゴツゴツした突き上げ感があります。 キビキビした走りの代償なので気にはしていませんが。 ×ちょっと出足が重たく、発進でヒヤリとすることがあります。 ×ワイパーがビビリます。ディーラー対応してもらいました。 ×雨の日、右肩を流れていっているのかと思うくらい「チョロチョロ」と音が します。また、テールゲートを開いていると風がなくとも荷室が濡れます。 ×塗装がもろすぎます。あちこちすぐに剥がれていきます。 なぜ…?うちだけ…? 15.その他自由意見: ◇実は私、根っからのマツダファンです。ZoomZoomが忘れられないのですが、 マツダに同クラスの設定がなくて…。 MPVは手が届かず、PREMACYはやや荷台が狭くて。 ◇しかし、この車には「ZoomZoom〜走る喜び!」は確実にありました。だから 今は満足しています(決して走り屋ではありませんよ)。今でも画然たるマツ ダファンながら、ホンダスピリッツにも染まり始めてきました。 ◇とにかく、カミさんから子どもまで家族みんなが満足でき、楽しい車です。 長く大切に、そしてしっかり使い込んでいきたいと思っています。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●ダイハツ「ソニカ」  埼玉県にお住いの、ソニ太郎さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ソニカ」 2.車両概要 :658ccTURBO、2WD、CVT(アクティブシフト)、RS-Limited 3.購入時期・形態:06年7月、新車 4.総走行距離数 :1,850km 5.主な使用状況 :妻用セカンドカー、通勤など 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○スポーティ。 ○CVT&TURBOで静かにキビキビとした走り。 ○夫婦2人での近隣移動に最適。 背高ノッポ&ミニバンタイプの軽Carと一線を画す。 我が家とメーカーのコンセプトが一致したお気に入りの1台です。 14.寸評(不満な点): ×側方のスタイルはGood! しかし顔がカエル。 ×リアも、MAXを踏襲しているようで、いまいち・・・ ×減速時、20km/L辺りで発生するエンブレトルクの急なすっぽ抜け。 ×イモビ付キーレスは、ドアノブに触れて任意で閉開出来る方が良い。 近くに居るだけで閉開ピッ!ピッ!がウザです。 ×後退時に異音が発生、要改善です。 ───────────────────────────────────  「こだわりの採点簿」より、06年4月掲載分の概要をご紹介します。 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html ●トヨタ「イプサム」:TUTOさん(山形県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1428.html ・車両概要 :2000cc、FF、AT、Lセレクション ・購入時期・形態:00年9月、新車 ・寸評(抜粋) ○10万km目前だが、トラブル知らずの品質と耐久性。 ×前後左右の見切りがよくない。どうしてもセンサーに頼りがちになる。 ミニバンだからとか、ワンモーションフォルムが…とか、メーカーは自分達 のデザイン力や企画力のなさを他に転嫁しないでほしい。 ◇最近の新型車は、軒並みコスト&利益優先で、頭でっかちなギスギスしたの が幅を利かせているが、我がイプサムはそうした時代に突入するぎりぎり手 前の、いわばよき時代の最後の世代に思われ、作り手の人間としての温もり のようなものが、まだ残されているように感じる。 ─────────────────────────────────── ●スバル「インプレッサWRX」:yasuさん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1438.html ・車両概要 :2000ccターボ、AWD、5MT、特別仕様車NB-R ・購入時期・形態:02年6月、新車 ・寸評(抜粋) ○ターボ&AWDにしては燃費がよく、驚いています。通常で12km/L前後。 気持ちよく踏んだときや、渋滞気味のときでも10km/L前後です。 ×スポーツタイプのクルマなので納得して購入してはいますが、道路からの 音がうるさいです。 ◇いわゆる「丸目」のインプレッサですが、個人的にはすごく気に入ってい ます。友人からはいろいろと言われますけどね…。 いいんです。クルマなんて自己満足ですから。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●月刊『自動車工学』07年3月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』! 「2007年3月号(1月27日発売 定価 670円)」は、 ・技術最前線:デルファイの環境先進技術 ハロゲンフリーケーブル、マルチ燃料システム 他 ・特集:ホンダ、ジーゼルで世界に旋風を起こすか アコードジーゼルの実力度は 他 ・新型車テストレポート:トヨタ・カローラアクシオ 1500G 三菱・パジェロ スーパーエクシード  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! =========== PR 【 愛車の本、DVD、整備書が見つかります! 】============ ★☆ クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」 ☆★ ☆★ 一般書店では見つからない、国内および海外の書籍、雑誌、DVD、 ★☆ ★☆ 整備書、雑誌バックナンバー、カタログまで3万点の品揃え! ☆★ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000002147001/006 ====================================================================== ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』07年3月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。コラム&レビュ ーでお馴染みの杉本氏の「すぎもとたかよしの気になる車会問題」、第15回は 「乱立!カー・オブ・ザ・イヤー〜CCC実行委員長に聞く〜」  カー・オブ・ザ・イヤー、年にたった1台のクルマを選ぶお祭りであり、メー カーは何としても手に入れたい冠だ。しかし、その選考団体が4つもあったら、 果たしてそこに意味はあるのだろうか。ユーザー投票方式を取り入れた、最後 発のCCCに聞いてみた。  雑誌媒体メインの元祖COTY、分離独立したRJC、いずれもあっけなく取材拒否 をされてしまった。イヤー賞のような公共性の高い行事を行う団体にしてはあ まりに閉鎖的であり、誰のために賞を設けるのか、その基本的な部分が硬直化 している。異常状況は長く続かず、自浄作用が働くというが・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ホンダ・エリシオン  不人気車がビッグマイナーチェンジで顔を大きく変えることは珍しくなくな った。中には先代の日産・ウィングロードみたいな大成功例もあるので、今後 もこの手はアリなんだろう。  けれども、ウィングロードがまるで商用車みたいな酷い顔から非常に分かり やすいハンサムボーイになったのに対し、このエリシオン、とりわけプレステ ージは逆の印象なんである。  図体自体はトヨタ・アルファードや日産・エルグランドなどのライバルと同 じバカでかさを持っていながら、ボディ面を艶やかに仕上げ、かつフロントを 絞り込むことで、細く切れ長のヘッドライトが似合う繊細顔だったのに、それ じゃあ押し出しが足りないとばかりにアルファードそのものの顔を持ち込んで しまった。これで文句あるか、と叫んでいる。  ハッキリ言ってカッコ悪い。というか趣味が悪い。けれども売れなきゃしょ うがないということで、きっとデザイナーはヤケクソでやったんだろう。  だから、このクルマはユーザーの審美眼を問うことになるわけだ。これで販 売が上向いたら、それだけ日本のユーザーの美意識が低いというリトマス試験 紙なんである。いや、美意識なんて次元の話にもならない造形である。  ただ、同じ強面でも、それなりにデザインテーマが一貫しているエルグラン ドより、どう見てもボディが折れ曲がって見えるメチャクチャなカタチのアル ファードが倍以上売れている市場だ。今度のエリシオンが売れてもとくに不思 議はないか・・・。 (07/01/10 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************