**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 357号 2007年 1月20日発行 総配信数 6,870部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【お知らせ】  ご購読ありがとうございます。都合により、次号は、26日(金)に発行させて いただきます。 ─────────────────────────────────── 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・BMWJ、「MINI」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・上り坂の頂上付近で 【マイカー採点簿】 ・日産「マーチ」、ホンダ「オデッセイ」 ・「こだわりの採点簿」より 【厳選クルマリンク】 ・新規追加サイト 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:マツダ・CX-7 ・自動車雑誌を斬る!:差し引きゼロ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:ダイハツ・エ ッセ カスタム」、「自動車雑誌を斬る!:技術の日産」「同:マニアじゃなく ても・・・」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●VGJ、「ゴルフGT」にツインチャージャーエンジンを搭載(1/19) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2007/2007-0119a.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフGT」に、世界初の直 噴ツインチャージャーエンジンを搭載した「GT TSI」を設定、2月6日より発売 する。スーパー&ターボ2つの過給機を1.4L直噴エンジンと組み合わせ、2.4L エンジンに匹敵する高出力と、シリーズ歴代最高の低燃費(14km/L)を高次元で 両立させた。305万円(税込)。 ●ホンダ、「ゼスト」を一部改良(1/18) http://www.honda.co.jp/news/2007/4070118-zest.html  ホンダは、「ゼスト」を一部改良、発売した。アレルフリー高性能脱臭フィ ルターやセキュリティアラームの全車標準装備、アクティブパッケージのメー カーオプション設定、グレードの見直しなど。110万〜155万円(税別)。 ●トヨタ、「ハリアー」を一部改良(1/16) http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jan/nt07_003.html  トヨタは、「ハリアー」を一部改良、発売した。フロントグリルの意匠変更 や新外板色の追加など。AIRSグレードは、新意匠18インチアルミホイールを採 用。254万〜381万円(税別)。 ●三菱、「i」の特別仕様車を発売(1/16) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「i(アイ)」の特別仕様車「1st Anniversary Edition」を発 売した。2006年度グッドデザイン大賞受賞や誕生1周年を記念し、ブラックイン テリアや、親水機能付ドアミラーなどを採用。114.2万〜149.2万円(税別)。 ●富士重、「ステラ」の特別仕様車を発売(1/16) http://www.fhi.co.jp/news/07_01_03/07_01_16.pdf  富士重工業は、スバル「ステラ」の特別仕様車「LX Interior Selection」を 発売した。専用ボディ色&撥水機能付専用シート表皮や、リラックスパック(花 粉対応フィルター付エアコン等)などを設定。108万〜118.4万円(税別)。 ●BMWJ、「MINI」をフルモデルチェンジ(1/16) http://www.mini.jp/press/pdf/NRL_M_20070116.pdf  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」を5年ぶりにフルモデルチェンジ、2月 24日より発売する。屋根部分以外全て新設計のボディパネルや、人間工学に基 づき細部まで感触・質感にこだわった内装など、内外装デザインを刷新すると ともに、新型1.6L直噴ツインスクロール・ターボエンジンや6速AT/MTの採用に より、従来モデルより出力・トルク共に向上しつつ、約16%の燃費向上を実現 した。「Cooper/Cooper S」をラインアップ。251万〜308万円(税込)。 ●ランボルギーニJ、販売価格を変更(1/15) http://www.lamborghini.co.jp/release/release07/0115.html  ランボルギーニジャパンは、2007年モデル全車種でETCを標準装備とし、販売 価格を変更した。「ガヤルド/ガヤルドスパイダー」:2002.5万(税別)〜。「ム ルシエラゴ/ムルシエラゴロードスター」:2992.5万(同)〜。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●中古車登録、6年連続マイナス(1/17) http://www.jada.or.jp/contents/data/used/index10.php  自販連が発表した2006年の中古車(軽自動車除く)の国内登録台数は、前年比 3.9%減の502万9688台。前年割れは6年連続で、90年以来16年ぶりの水準。新車 販売の低迷で良質な中古車も出回りにくくなっている。 ●階段に棲む悪魔、2015年も退治できず(1/17) http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_5237_77916_89  2015年新燃費基準、車重と燃費の関係は、階段のようにガクガクしている。 今、開発しているクルマが1190kgあり、燃費が18km/Lだったとしよう。基準を 達成するにはこれを18.7km/Lまで上げなくてはならない。これが楽じゃない。 技術はあるのだがコストが許さない。各部門の板ばさみ。発売日は迫る。悪魔 がささやく「10kg重くしちゃいなよ」。車重1200kg、ハードルは17.2km/Lに下 がり、はい合格・・(浜田基彦の「走る 曲がる 止まる」より) ●年末年始のロードサービス、バッテリートラブルがトップ(1/11) http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2007_01.htm  JAFがまとめた年末年始繁忙期間(12月29日〜1月3日)の全国の路上故障車救援 出動件数は6万2995件で、前年同期より3.1%減少した。期間中、全国的に雪害 等の影響が少なかったためと見られる。出動理由別では「過放電バッテリー」 が最も多く2万3275件(構成比38.8%)、次いで「キー閉じ込み」が7405件(12.4 %)、以下「タイヤのパンク」「落輪」が続いている。 ●ホンダWebサイトの4つの目的と運営術とは?(1/11) http://c01.wx0.net/?c=38414&m=2090&h=b918f31b1e  「集客」「販促」「コミュニティ」「ブランディング」、4つの目的それぞれ に明確な目標を設定。ウェブマスターは宣伝販促部、予算の大きい部署に所属 すべし。10万ページを10人で管理、週替わりで担当する役割を交代。アクセス 解析は関係者に完全公開、競争意識が産むより良いコンテンツ・・(Web担当者 Forum「名物ウェブマスターが語る」より) ●「感動」のメーカーは現れるか〜2007年の自動車業界を大展望(12/28) http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20061225/116236/  日本人は「クルマ好き」。だが、既に日本の大方の自動車は「インフラの一 部」としての官給品的キャラクターになりつつある。「どれを買っても同じ。 デザインが少し違うだけ」と消費者に思われている。それはそのまま「個性も 主張もない」という意味に置き換えられる。「歯がゆい」のは消費者。官給品 を脱して、もっと感動を・・(牧野茂雄の「深読み自動車マーケット」より) ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.上り坂の頂上付近で自転車を追い越したが、違反にならない。 Q2.上り坂の頂上付近で原動機付自転車を追い越したが、違反にならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「マーチ」  徳島県にお住いの、あやちゃん(20代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「マーチ」 2.車両概要 :1200cc、AT、12S ワンタッチコレクション+ナビ 3.購入時期・形態:06年12月、新車 4.総走行距離数 :900km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○友人もマーチに乗っている人が多いが、チャイナブルーの色は一番きれいで す。いかにも空色という雰囲気。乗っているだけでも気分が明るくなるし、 駐車しても目立つ色なのですぐ自分の車がどこかわかってよい。 ○内装もきれいで、ベージュ色はお洒落だ。 ハンドルに皮が巻いてあってステッチがありとても気に入っている。 ○すべて可愛くてきれいの一言につきる。 14.寸評(不満な点): ×純正部品のネオンコントロールをオプションで付けました。 頭部がかなり大きい楕円形で可愛いけれど、高さも異常に高くよく目立つ。 魔法の杖でも装着している感じ。 ネオンコントロールは、運転が下手だとおおっぴらに公表しているわけで、 本当は付けたくないけれど必要悪で装備しているのだから、(勝手ながら)目 立ってほしくない。さりげなさが重要ではないかしら。 夜だけは、青く燐光を放ってて、とてもきれいなので満足しているが。 ×燃費はカタログでは19km/Lとありましたが、実際走行では14〜15程度です。 まだ慣らし運転の最中で、エンジンの調子が本格的に出てないかも知れませ んが。 ×好みの問題ですが、シートが少し堅い。 15.その他自由意見: ◇今年の4月から通勤に車が必要なので、ディーラーに下見に行ったら、特別 仕様車のナビ付がありました。12月一杯ということで、まだ早いけれど、も ともとマーチが欲しかったので、とてもお買い得でラッキーと思い購入しま した。 ◇とにかく気に入って買った車なので嬉しい。可愛い。 ナビとお話しながら楽しく運転しています。 ◇賢いナビなので、元旦には「明けましておめでとうございます」と挨拶して くれ、びっくりしました。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●ホンダ「オデッセイ」  岐阜県にお住いの、松井一真さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「オデッセイ」 2.車両概要 :RA7、2300cc、4WD、4AT、Lグレード 3.購入時期・形態:05年2月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :100,000km 5.主な使用状況 :通学 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○この時期のミニバンにしては、満足のいくスタイル。 初代に似ているが、断然新しく見える。 ○コンパクトカーからの乗換えだったからか、室内が非常に広く感じた。 ○ミニバンでは最高の走り。これには大変満足。 ○車重のわりにいい燃費。 ○アフターパーツの多さ。 ○マニュアルモード付がいい。 14.寸評(不満な点): ×エアコン使用時の燃費と加速性能。 特に加速性能は悪くなり、未使用時に比べて1000回転ほどの差。 ×純正CDナビ。同時期のCDナビと比べるとマシだが、今では・・・ ×前後に動かない3列目シート。 15.その他自由意見: ◇ライバルと言われるエスティマとかプレサージュに比べると、室内が狭い。 ライバルではないが、1ランク下のステップワゴンよりも狭い。 かろうじてMPVとグランディスには勝っているが・・・ ◇しかし、この車には大変満足している。走っていて楽しい。 室内も木目のパネルがあって高級感がある。 トータルで言えばこのクラス最高のミニバンではないだろうか。 ───────────────────────────────────  「こだわりの採点簿」より、06年3月掲載分の概要をご紹介します。 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html ●スバル「R1」:ヒロシさん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1427.html ・車両概要 :660cc、2WD、レザー&アルカンターラセレクション ・購入時期・形態:05年4月、新車 ・寸評(抜粋) ○高速走行時の安定性がバツグン! 特にトンネルを出た時や、トラックの横を通る時など、ワゴン型の軽とは 比べ物にならないくらいフラツキがありません。 ×斜め前と斜め後の視界がかなり悪い。 合流など車に慣れるまでは難しいかも。 ◇4人乗りですが、実際は、後席は緊急時以外ほとんど使えません。 1人2人で乗る機会が多い人にはちょうどよいサイズです。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「デミオ」:伊藤賢一さん(長野県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1426.html ・車両概要 :Casual 1300(フレンドパッケージ付)、5MT ・購入時期・形態:06年1月、新車 ・寸評(抜粋) ○アシさばき。知っている国産コンパクトカーの中で一番だと思います。 ×高速時の燃費。ちょっとペースが速いときなど、トップギアなのに5000回転 近く回っていることも…。 ◇4年前にセカンドカー(仕事・通勤用)として初代デミオを購入。デミオの買 い換えは予定していなかったのですが、セールスさんの頑張りで購入してし まいました。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトをご紹 介いたします。50ジャンル/812サイト掲載中! ○kcar BB(軽新古車/未使用車)<ネット見積・販売> http://www.kcar-bb.com/ ○自動車比較サイト(査定/見積/車検)<購入・値引情報> http://car.kakakuh.jp/ ○原油レポート(三菱UFJリサーチ)<石油・燃料> http://www.murc.jp/report/research/crudeoil/ ○大阪オーットメッセ(カスタムカー)<展示会・展示場> http://www.automesse.jp/ ○名古屋オートトレンド(カスタムカー)<展示会・展示場> http://www.n-autotrend.com/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.jp まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:マツダ・CX-7  スポーツクロスオーバーという新しいジャンルを開拓した、みたいな話にな っているけれど、いやいや、これはどう見てもインフィニティFXシリーズに端 を発しているのは歴然。トヨタもホンダも追随しているけれど、だからコンセ プトにオリジナリティがあるとは僕は思っていないんである。ただ感心してい ることはあって、それは、このCX-7でマツダのクルマ作りがさらに明瞭になっ たこと。  アテンザ以降の新世代マツダは、アクセラ、RX-8、ロードスター、MPV、プレ マシーと、どこから見てもマツダですというクルマが続いている。もちろんタ ーボやロータリーエンジンなど、ズームズームな走りの面もそうなんだけど、 車種構成やエクステリアデザインにそれを強く感じるんである。  早い話、一貫性のあるデザインコンセプトと少数精鋭構成。同じクラスに何 台も展開することなく、それぞれのクラスに最適な商品を1台ずつ揃えるって方 法。ま、旧世代のデミオとベリーサはドップリ重なっているけれど、これも次 期型は変えてくるらしいし。で、そのデザインコンセプトが悪くないと来てい る。  これ、元々はスバルが上手いことやっていたんだけど、現行インプレッサあ たりからどうも雲行きが怪しくなって、まあ現状は皆さん知ってのとおり。そ こをマツダがお株を奪った感じかな。しかも、より車種が多いにも関わらず全 車うまくまとめ上げているのは大したものだと思う。商品企画とデザインがう まくかみ合っているんじゃないかと。  ま、トヨタやダイハツみたいに何でもアリっていうやり方もひとつの方法か と思うけど、僕はマツダのやり方の方が好きだし、何て言うか賢くて大人な感 じがする。商品自体はダイナミックだけど、その展開には抑制が効いている。 親会社のフォードが参考にしたいという気持ちも分かるよね。ま、ロータリー という心配の種もあるけれど、あまり無理をせず、ちょうどいいサイズの会社 を維持して欲しいなと思う。 (07/01/05 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●自動車雑誌を斬る!:差し引きゼロ  雑誌の新車インプレッションでも最近は欠点を指摘するようになったけれど、 それもまだまだ本格的じゃない。それに、指摘する場合にも配慮があって、ク ルマの本質にさほど影響のない部分だけにしておいたり、あるいは過去を否定 して現在を肯定する、つまりプラスマイナス・ゼロにするのが常套だったりす る。  いま売りの「driver」でのトヨタ・ブレイドがいい例で、評論家のM氏が例に よって開発コンセプトに沿った肯定的感想を見事にまとめあげている。まだ若 手と言える年齢だろうに、M氏の御用ぶりときたらベテラン並みで、唯一の指摘 はパーキングブレーキレバーのリリースボタンが操作しにくいという一点だけ だそうだ。いやあ、1台のクルマで欠点がこれだけとはスゴイもんである。これ が前者ね。  後者は2ヶ所ある。まずマフラーの話で、先発のオーリスはフロアセンターに メインマフラーがあってこもり音がするけれど、ブレイドはリアフロアに移し てこれを改善したという話。もうひとつは天井照明。先に採用したマークXは 「これみよがし」で品がないけど、ブレイドはさりげなく品があるという話。  じゃあ、オーリスやマークXはインプレッションでその点を指摘したのかとい えば、もちろんそんなことはしない。書いたとしても、もっとオブラートに包 んだもの言いだ。大切な新車を持ち上げるためには、すでに販売済みのクルマ を踏み台にしても思いのほか影響は少ない。それによって新車のイメージが上 がる方がよほどいいという判断で、これなら安心してケチを付けられるワケだ。  あまりに使い古された手法だから、いまでもこうして使われていることに逆 に驚いてしまう。しかも若手の評論家である。いや、若いからこそいまさら使 うのか?  ま、どっちにしても、こんなことを書いている方は早々に退場願いたい。 (07/01/08 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************