**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 351号 2006年12月 9日発行 総配信数 6,900部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【お知らせ】  今年もっとも輝いたメールマガジンを、読者さんの推薦と投票により決定す る、まぐまぐの年末スペシャルイベント『まぐまぐ大賞2006』の「クルマ・バ イク」部門に『週刊くるまーと 』がノミネートされました。 http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/  投票は12/11〜12/21まで。清き一票!よろしくお願いいたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「SX4/エスクード/スイフトスポーツ」の限定車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・霧が発生している道路を通行するときは? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「アルトラパン」、トヨタ「タウンエースノア」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スズキ・セルボ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、11月度の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、前月に続き首位「カローラ」初め、2位「ヴィッツ」3位「エス ティマ」とトヨタが上位を独占、「プリウス」も5位に躍進しました。4位「フ ィット」、2カ月連続4位の「ストリーム」は13位に大きく後退です。  軽自動車は、10月にフルチェンジした「ムーヴ」が宿敵「ワゴンR」を抜き、 2年ぶりの首位となりました。11月発売の新型車「セルボ」がいきなり3位に初 登場、以下「タント」「ライフ」「eKワゴン」が続いています。  外国車は、「VW」「BMW」「ベンツ」「アウディ」「BMW MINI」と続き、上位 の順位に変動はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:道路特定 財源いよいよ」「Drive My Car:また入院」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「スイフトスポーツ」の限定車を発売(12/6) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a061206.htm  スズキは、「スイフトスポーツ」の限定車「Limited」を発売した。ボディ同 色専用フロントバンパー&サイドスポイラー、専用レカロシート(本革/アルカ ンターラ表皮)などを採用。169万/174万円(税別)。1,000台限定。 ●スズキ、「エスクード」の限定車を発売(12/5) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a061205.htm  スズキは、「エスクード」の限定車「2.0/2.7 サロモンリミテッド」を発売 した。銀色塗装の外装パーツやカーボン調シフトパネルなを採用、スポーツ用 品ブランド「サロモン」のイメージに合わせ、ウインタースポーツを楽しむユ ーザー向けに設定。222万/252万円(税別)。750台限定。 ●スズキ、「SX4」の限定車を発売(12/5) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a061205.htm  スズキは、「SX4」の限定車「1.5 サロモンリミテッド」を発売した。銀色塗 装の専用グリルや外装パーツ、ターンランプ付ドアミラーカバー、HDDナビ、撥 水加工専用シート表皮などを採用。169万/189万円(税別)。1,000台限定。 ●トヨタ、「ラウム」を一部改良(12/5) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Dec/nt06_061.html  トヨタは、「ラウム」を一部改良、発売した。フォグランプの全車標準装備 や、リヤコンビランプの意匠変更、新ボディカラーの追加など。152万〜189万 円(税別)。福祉車両ウェルキャブも併せて改良。 ●ポルシェJ、「カイエン」をマイナーチェンジ(12/5) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=147807  ポルシェ・ジャパンは、「カイエン」マイナーチェンジモデルの受注を開始 した。パワーアップかつ燃費を向上した新ガソリン直噴エンジンを採用、ベー シックモデル「カイエン」は3.6L(←3.2L) V6エンジン、「カイエンS」は4.8L (←4.5L) V8エンジン、「カイエンターボ」は最高出力500PS(←450PS)のV8ツイ ンターボエンジンを搭載。692万〜1398万円(税込)。 ●スズキ、「エブリイワゴン」の特別仕様車を発売(12/4) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a061204.htm  ススキは、「エブリイワゴン」の特別仕様車「レザーセレクション」を発売 した。PZターボスペシャルをベースに、表皮の一部に本革を採用したシートや 木目調インパネ、専用メッキグリルなどを採用。151万/163万円(税別)。 ●三井物産オートモーティブ、「ハマーH2」を一部改良(12/4) http://www.hummer.mitsui.co.jp/2005/H2/news/2007H2.pdf  三井物産オートモーティブは、GM「ハマーH2」を一部改良した2007年モデル を発売した。TYPE-Gの外装パーツをクローム化し、よりアメリカンな外観を実 現。763万/865万円(税別)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●ディーラー経営者の対メーカー満足度、トヨタが12年連続トップ(12/7) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanDAS_J.pdf  J.D. パワーアジア・パシフィックは、「2006年日本自動車ディーラー満足度 調査」結果を発表した。ディーラー経営者のメーカーに対する満足度を「商品 力/販売促進サポート/ロードマンの対応」などのファクターで調査、メーカー 別ランキングはトヨタが12年連続でトップとなった。2位はマツダ、「将来の収 益性」に対する評価などが大幅に改善した。3位日産、ホンダは、販売網の1チ ャンネル化など国内販売体制の見直しが影響してか4位に後退。 ●流行色大賞、日産・ティアナの「ミスティグリーン」が受賞(12/7) http://www.jafca.org/Event/autocolor/ACA07%209th.pdf  日本ファッション協会・流行色情報センターは、「オートカラーアウォード 2007」のグランプリに、日産・ティアナの「ミスティグリーン(外装)/ワイマラ ナー(内装)」を選定した。ファッションカラー賞は、レクサスLSの「ホワイト パールクリスタルシャイン/メローホワイト」、エンジョイカラー賞は、ダイハ ツ・エッセの「サンセットオレンジ/ベージュ」が受賞。 ●年末年始の高速道路渋滞予測、ピークは1月2日、3日(12/1) http://www.hinavi.jp/hdc/new_year.php  高速道路各社と日本道路交通情報センターは、年末年始時期「12/27(水)〜1 /9(火)」の交通集中による渋滞発生傾向と、20km以上の渋滞予測場所や通過所 要時間などをまとめた。今年の特徴は、年内は帰省客の分散化が進むが、元日 が月曜日に当たるため、帰省のUターンなどによる渋滞が1月2日(火)〜3日(木) をピークに上り線で多く発生すると予測。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●富士重、「レガシィ/インプレッサ/フォレスター」のリコール届出(12/7) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/12/recall12-072.html  対象車種 :スバル・レガシィ、インプレッサ、フォレスターのHID付車で、 オートライト(オプション)装着車  部位・状況:電気回路が不適切な為、自動照射方向調整装置が正常に作動し ないおそれ  製作期間 :平成17年11月21日〜平成18年9月30日  対象台数 :71,712台(うち該当車2,426台) ●三菱、「ミニカ」の改善対策届出(12/7) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/12/recall12-075.html  対象車種 :ミニカ  部位・状況:パワステギヤボックスの不具合。内部のオイルシールが損傷し オイルが漏れ、ハンドル操作力が増大するおそれ  製作期間 :平成18年5月8日〜平成18年8月1日  対象台数 :5,800台 ●DCJ、「ジープチェロキー」のリコール届出(12/7) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/12/recall12-074.html  対象車種 :クライスラー・ジープチェロキー  部位・状況:前輪ロアアームのボールジョイントの気密性が不十分。内部が 腐食し走行不能となるおそれ  輸入期間 :平成13年7月6日〜平成18年5月25日  対象台数 :4,122台 ●フィアットJ、アルファ「147」のリコール届出(12/7) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/12/recall12-073.html  対象車種 :アルファロメオ・147の右ハンドル車  部位・状況:クラッチペダル固定金具の組み付け不良。クラッチ操作ができ なくなるおそれ  輸入期間 :平成16年10月4日〜平成18年7月28日  対象台数 :658台 ●スズキ、「スイフト」「ワゴンR」等のリコール届出(12/5) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/12/recall12-053.html  対象車種 :スイフト、ワゴンR、ソリオ、シボレークルーズ、シボレーMW  部位・状況:助手席エアバッグの折りたたみ寸法が不適切。展開時に乗員保 護性能が低下するおそれ  製作期間 :平成15年3月11日〜平成18年9月4日  対象台数 :119,718台 ●スズキ、シボレー「オプトラ」のリコール届出(12/5) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/12/recall12-051.html  対象車種 :シボレー・オプトラ  部位・状況:タイミングベルトがウォータポンププーリより外れ、エンジン が停止するおそれ  輸入期間 :平成16年12月13日〜平成18年1月6日  対象台数 :656台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.濃い霧が発生している道路を通行するときは、100メートル先まで見えな くなったら、昼間でもライトをつけなければならない。 Q2.歩道や路側帯のない道路を通行するときは、道路の端から1メートル以内 のところにはみ出してはいけない。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「アルトラパン」  愛知県にお住いの、EJさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「アルトラパン」 2.車両概要 :660ccターボ、5MT、SS 3.購入時期・形態:06年3月、新車 4.総走行距離数 :5,000km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :6 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :7 11.燃費 :6 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○時代に逆らったデザイン。 ○あまり見かけない。ほとんど走ってない。 ○四角いので感覚がつかみやすい。 ○バケットシートと、momoのハンドルはあこがれ。 ○1速/2速で思い切ってひっぱると、信号待ちからの出だしで、周りの普通車 に負けない。むしろ離せる。 ○高速でも、踏み込むと十分加速できる。さすがにパワーはないので、坂など ではシフトダウンしないとあっという間に落ちるが。 ○MTをMTらしく楽しめる数少ない軽。 14.寸評(不満な点): ×軽だから仕方がないが、人を乗せたりエアコンをつけて走ると非常に重く感 じる。 ×コーナーで外にひっぱられ「ぐにゃ〜」っとなる。 ×内装が安すぎる。後付けのように飛び出したエアコンスイッチパネルなど。 ×燃費が伸びない。ターボとはいえ軽でMTなのに、14〜16km/L程度。 楽しくアクセル踏んで走ると更に悪化。 ×ていねいに走るとあおられる。抜かれる。 ×SS以外のグレードをイメージしてか、しょっちゅう“女の子の車”と言われ る。 ×流行のワゴンRやムーヴのような背高ワゴン車に比べ、座席・荷物スペース どちらも中途半端に狭い。 15.その他自由意見: ◇室内の狭さや、つくりの安っぽさなどは、わかっていて買ったので特に気に してません。 ◇予想外だったのは、燃費が今ひとつなのと、(軽の)予想以上のパワー不足の 2点。それ以上に楽しんで乗っていますが。 ◇ちょっと古臭い外観で、自己満の世界ですが、かなり優越感に浸れるいい車 です。 ◇カーナビはつけませんでした(必要性を感じなかったので)が、レジャーには 必須だと感じました。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●トヨタ「タウンエースノア」  徳島県にお住いの、徳島三郎さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「タウンエースノア」 2.車両概要 :2000cc、2WD、AT、 スーパーエクストラ スペーシャスルーフ 3.購入時期・形態:97年7月、新車 4.総走行距離数 :90,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :6点 7.スタイル内装 :8 8.走り :5 9.操作性 :4 10.居住性 :10 11.燃費 :5 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ○ミニバンならではの広い室内。 他車(フェアレディZとサニー)が狭すぎるだけかも…。 ○FRであること。FFミニバンほど前輪タイヤだけ減ると言う事が無い。 砂利道ならドリ○ト出来ます、怖いけど…。 ○商用車ベースでありながら、それなりに作りはいい。 ○コラムシフトの操作性。 フロアシフトと同じような操作感覚は、工夫の証だと思います。 ○この車もサニーと一緒で目立ちません(笑)。 ○現行ノアにも試乗しましたが、これと言った大きな違いは感じません。 14.寸評(不満な点): ×今のFFミニバンに比べたら狭い。 ×ステップが高い。 ×スライドドアが重い。 ×前方、斜め左後方の視界が悪い。 ×ペダル位置に違和感を感じる。トヨタ車は基本的に違和感を感じます。 ×燃費が悪い。フェアレディZ以下。 ×パワーが無い。遅すぎ…、2400ccは欲しいですね。 ×足回りにしっかり感が無い。ロールしまくり…。 ×走る楽しさは無い。この車にときめきは感じない…。 15.その他自由意見: ◇以前サニーとフェアレディZを投稿しました。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1443.html http://kurumart.jp/saiten/back/back1464.html 今回は、我が家にあるもう1台を投稿します。一応父親のくるまですが、 大学生時代はこれしかなかったので、よくお世話になりました。 ◇Zとサニーとの比較になりますので、遅いとかフラフラすると言うマイナス 意見が多いですが、普通に街中走る分には不満はありません。 ◇現在発売されているミニバンに比べれば、快適性等は劣ると思いますが、 FRであることは私の中では重要です(笑)。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スズキ・セルボ  雑誌のスクープでもノーマークだったから、結構意外なデビューだったんじ ゃないか。  それにこのスタイル。僕はスバルのRシリーズが好きだけど、こっちは何て言 うか、もっと直球勝負な感じ。スイフトやSX4がイタリアンデザインで成功し、 それをそのまま軽でやってみました、というところか。  デザインは社内らしいけど、実際前出2台の経験がよく生きている。Aピラー 根元からヘッドライト、フロントグリルを結ぶ円弧、ルーフラインからリアガ ラスへ連続するライン、ボディサイドからリアランプへ伸びる鋭いライン。ど れもがこのクルマの塊感に寄与していて、ライバルのソニカが妙に間延びして 見えるんである。  それと、大きなグリルを持つこの顔は、パリサロンに出展したスプラッシュ とほぼ同じ処理。だとすると、今後のスズキ車のアイコンになるのか、単にデ ザイナーが同じなのか、その辺も気になるクルマだ。  残念なのがインテリア。こんなイタリアンで陽気な外観なのに、色のテーマ がなぜか「夜景」だそうで、室内は真っ黒しかないんである。実際に座ってみ たけど、なんとも窮屈で暗い。ボディ色で室内をコーディネイトしても似合う ようなクルマなだけに惜しい。  いやあ、それにしてもこれにリッターカークラスのエンジンが載っていれば 世界に自慢できるのにね・・・。 (06/11/14 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 100メートルではなく、50メートルです。 Q2:× 1メートルではなく、0.5メートルです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************