**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 349号 2006年11月25日発行 総配信数 6,920部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「スカイライン」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・必ず、絶対に? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「カローラ」、ホンダ「ストリーム」 【車何でもランキング】 ・都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜軽販売比率 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ダイハツ・ムーヴ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:日産・スカイ ライン」「Drive My Car:ウォーターポンプ交換」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ルノーJ、「ルーテシア」の限定車を発売(11/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=146640  ルノー・ジャポンは、「ルーテシア」の色をテーマにした限定車第7弾「パー ル・ブラック リミテッド」を、12月1日〜22日まで販売する。イメージキャラ クター小泉里子さんの愛車と同色の知的でエレガントな女性にぴったりなカラ ーリング。214万円(税込)。限定10台。 ●三菱、「コルト」「コルトプラス」を一部改良(11/21) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「コルト」「コルトプラス」を一部改良、発売した。グレー ド展開を大幅に見直し、ベーシックグレード「F」、量販グレード「M」、スポ ーティグレード「RX」とし各々装備を充実させた。F/Mグレードは横桟タイプの フロントグリルを新採用。スポーツモデル「RALLIART」や、5速MT採用の新グレ ード「1.5C」もラインアップ。コルト:115万〜188万円。月販目標1,500台。コ ルトプラス:128万〜174万円(同)。月販目標900台。 ●マツダ、「デミオ」の特別仕様車を発売(11/21) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2006/  マツダは、「デミオ」の特別仕様車「Style C/Style S」を発売した。専用ボ ディカラーや特別内装によりスタイリッシュ感を強調する「スタイリッシュト ーンシリーズ」の一環として設定。専用ボディカラーのアイシーブルーメタリ ック(Style C)、同コズミックブラックマイカ(Style S)や、オリジナルデザイ ンシートなどを採用。119万〜1,649,250円(税込)。 ●マツダ、「アクセラスポーツ」の特別仕様車を発売(11/21) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2006/  マツダは、「アクセラスポーツ」の特別仕様車「20ST/23ST」を発売した。ス タイリッシュトーンシリーズの一環として設定、メッキアウタードアハンドル、 専用本革シート&ドアトリムなどを採用。226万/233万円(税込)。 ●DCJ、ベンツ「Sクラス」の限定車を発売(11/21) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2006/20061121.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Sクラス」の限定車 「S500 ロング AMGスポーツエディション」を発売した。AMG専用デザインの外 装パーツや、ナイトビューアシストなどを装備。1600万円(税込)。限定250台。 ●日産、「スカイライン」をフルモデルチェンジ(11/20) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/061120-01-j.html  日産自動車は、「スカイライン」(セダン)をフルモデルチェンジ、発売した。 12代目の新型車は、躍動感あふれるスポーティなエクステリアと新世代FR-Lプ ラットフォームを採用し、FR車専用の新開発V6エンジン(2.5L/3.5L)を搭載、高 剛性・低振動ボディの採用と相まって、運転して楽しい走りのよさと、同乗者 も快適で安心できる乗り心地を実現した。クーペモデルは、2007年秋にフルモ デルチェンジ予定。266万〜362万円(税別)。月販目標1,000台。 ●トヨタ、「MR-S」の特別仕様車を発売(11/20) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Nov/nt06_060.html  トヨタは、「MR-S」の生産を2007年7月末で終了する。これに伴い特別仕様車 「V EDITION・FINAL VERSION」を07年1月9日より発売する。ソフトトップや本 革シートに専用色レッドを追加するほか、チタン調シルバーの内外装パーツな どを採用、より高級感のある仕様に。232万/240万円(税込)。限定1000台。 ●DCJ、ベンツ「Vクラス(旧ビアノ)」を一部改良(11/20) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2006/20061120.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「ビアノ」の名称を 「Vクラス」に変更するとともに、一部改良し発売した。エンジン排気量を拡大 (3.2L→3.7L)し、ゆとりある走行性能を実現したほか、助手席ドアミラー内蔵 サイドビューカメラの標準化など装備を充実。430万〜599万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●自動車保険のCS満足度、三井ダイレクトがトップ(11/21) http://www.oricon.co.jp/news/life/rank_insurance/  オリコンは、「CS(顧客満足度)ランキング」に自動車保険を追加した。総合 トップは三井ダイレクト、2位チューリッヒ、3位ソニー損保。「保険料」の満 足度は三井、同「故障や事故時の保証・サービス」はチューリッヒ、「担当者 の対応」はソニーが各々トップ。 ●アフターサービス満足度、ベンツがトップ(11/21) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanCSI_J.pdf  J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2006年日本自動車サービス満足度調 査」結果を発表した。ランキング対象となった10乗用車(軽自動車除く)メーカ ーのトップはメルセデス・ベンツ、2位はホンダ、マツダ、三菱3社が並んだ。 総合満足度に影響を与えるのは「サービス担当者(31%)」「サービス料金・時 間(19%)」「サービス品質(19%)」「入庫時対応(18%)」「サービス受入体制 (14%)」の5ファクター(カッコ内は影響度)。 ●中古車購入時の満足度、車両より販売店対応を重視(11/20) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanUVSSI_J.pdf  J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2006年日本中古車ユーザー購買実態 ・購入満足度調査」結果を発表した。総合満足度トップはホンダ販売店、2位日 産、3位トヨタと続き、中古車専業店の評価はメーカー正規販売店(国産車/輸入 車)より低い。満足度に影響を与えるファクターは「契約・納車(30%)」「セー ルス担当者(27%)」「購入車両(24%)」「店舗・展示(19%)」で、購入車両よ りも販売店対応の方が重視度が高い。 ●日本カー・オブ・ザ・イヤー、「レクサスLS」が受賞(11/19) http://www.jcoty.org/2006-2007/award.html  日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、今年の日本カー・オブ・ザ・ イヤーにトヨタの「レクサス LS460」を選定した。トヨタの受賞は「ヴィッ ツ」シリーズ以来7年ぶり。輸入車部門はシトロエン「C6」、特別賞の「Most Adbanced Technology」は三菱「i」、同「Best Value」はホンダ「ストリ ーム」、同「Most Fun」はアウディ「TTクーペ」が受賞。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「モビリオ/モビリオスパイク」のリコール届出(11/24) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/11/recall11-241.html  対象車種 :モビリオ、モビリオスパイク  部位・状況:制動灯スイッチの電気端子の形状が不適切。導通不良となり制 動灯などが点灯しなくなるおそれ  製作期間 :平成13年11月28日〜平成17年5月13日  対象台数 :209,898台 ●アウディJ、「A4」のリコール届出(11/21) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/11/recall11-213.html  対象車種 :A4 1.8、A4 1.8Tクワトロ、A4 2.6、A4 2.8クワトロ  部位・状況:エンジン始動スイッチケースが強度不足で破損し、前照灯や方 向指示器などが点灯しないなどのおそれ  輸入期間 :平成7年10月25日〜平成9年11月17日  対象台数 :15,303台 ●アウディJ、「A8」のリコール届出(11/21) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/11/recall11-214.html  対象車種 :A8 4.2クワトロ  部位・状況:運転席エアバッグの展開構造が不適切。運転者に過度の傷害を 与えるおそれ  輸入期間 :平成16年2月3日〜平成16年6月15日  対象台数 :384台 ●ホンダ、フィットなど15車種のサービスキャンペーン(11/20) http://www.honda.co.jp/recall/campaign/061120.html  対象車種 :レジェンド、インスパイア、セイバー、アヴァンシア、CR-V、 シビック/フェリオ/ハイブリッド、ステップワゴン/スパーダ、 ストリーム、モビリオ、フィット、インテグラ、ラグレイト  部位・状況:助手席サイドエアバッグの乗員姿勢検知システムの不具合。 SRS警告灯が誤点灯するなどのおそれ  製作期間 :平成10年9月14日〜平成15年12月8日  対象台数 :59,576台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.園児が乗り降りしている通園バスに追いついたときは、乗り降りが終わる まで後ろで必ず停止していなければならない。 Q2.停留所で停車していたバスが発進の合図をしたときは、後方の車は絶対に 発進を妨げてはならない。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「カローラ」  群馬県にお住いの、アルファさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「カローラ」 2.車両概要 :1500cc、FF、AT、SEサルーン リビエール 3.購入時期・形態:06年3月、中古車(99年式) 4.総走行距離数 :48,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :8 8.走り :6 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○110系後期最終型の特別仕様車ということで、木目調パネルなどがついてい て見た目がよい。 ○MT車よりは劣るが、それなりに燃費がよい。 ○カローラというだけあって、やはり運転しやすい。 ○意外とドアがしっかりしている。 ○グローブボックスの容量が多い。 ○シート生地に高級感がある。 ○やはり何と言っても実用性がある。 14.寸評(不満な点): ×110系の前期型と比較すると造りがよくなっているが、100系と比較するとウ インカーやワイパーレバー、送風口が安っぽくなっている。 ×100系と比較して、小物入れや置き場が減った(ドアポケット、ミラー調整ボ タン下の小物入れ、シフトノブと灰皿の間のスペース)。 ×時計の位置が低く見難い。 ×中央送風口の位置が低く、自分の方に向け難い。 ×温度調整、風量調整ダイヤルが安っぽい。 ×足回りが柔らかすぎる。 15.その他自由意見: ◇100系後期1500ccから、100系後期1600ccに乗り換えて、今回の110系を増車 しました。 http://kurumart.jp/saiten/back/back293.html http://kurumart.jp/saiten/back/back1039.html ◇やはり、バブル期にお金をかけて設計された100系の方が、基本的な造りが いい気がします。以前、投稿した100系カローラも11万kmを越しましたが、 大きなトラブルは全然ありません。 ◇110系は年式が新しい事もあって、エアバックやABSといった安全装備が標準 な点がいいと思います。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●ホンダ「ストリーム」  千葉県にお住いの、エレレガーデンさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「ストリーム」 2.車両概要 :1700cc、2WD、AT、L 3.購入時期・形態:06年6月、中古車(01年式) 4.総走行距離数 :38,000km 5.主な使用状況 :通学、遊び 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :7 9.操作性 :9 10.居住性 :6 11.燃費 :2 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ○メーター類のLED?照明、作り。 ○内装の質感。意外と高くて満足。欲張らず車格に見合った質感がイイ! ○インパネシフトのATが結構操作しやすい。 ○扱いやすい5ナンバーサイズ。 最近ムダな3ナンバー車が増えてるが、やっぱり日本で扱うには5ナンバーが イチバン。夏に毎日都内に行ってた時には、ほんとに助かりました。 ○デザインがイイ! ○地味に小物入れが使える♪フロントの灰皿もデカイ! ○フロントライトがキラキラしててキレイ! ○助手席はかなり広い! ○汚れの目立たないベージュのボデーカラー。 ○この手のミニバンにしてはまあまあな走り。 14.寸評(不満な点): ×燃費悪すぎ。片道60kmくらいの往復を月〜金までしています。交通量は少な くないのですが、流れはまずまずの道。燃費グッズもあれこれとつけてみま したが、10km/Lがいいところ。ましてや高速なんか使った日には9km/L切る ことも。せめて最低でも12km/Lは走ってもらいたい。 ×加速がとにかく遅い。1700ccなのである程度覚悟してましたが「エンジンの ホンダ」とかって言われてるんで、1800ccくらいの加速感はあるのかなぁっ て期待してたのに全然。常に3000回転以上回さないと、信号からのスタート で前の車についていかない。高速で急いでいるときなど全然速度が乗らず、 5000回転付近まで回さないと加速してくれない。困ったものです。 これなら2000ccを買うべきだったかも・・・ ×ATの出来の悪さ。L(ロー)とオーバードライブがないので、坂道は常にフッ トブレーキ。さすがに、セカンドレンジじゃエンジンブレーキはしっかりと 効きませんよ、ホンダさん。しかもやたらとキックダウンするのもなんとか してほしい。 ×きちんととれないドライビングポジション。これにも困ってます。あれこれ と手を施しているのですが、なかなかコレといったポジションが取れない。 シートの作りはいいんですけど・・・ ×2列目が狭い。前車(1BOX)と比較すると足元が狭い。 前車より人を乗せる機会が増えただけに、ちょっと気になります。 ×使えない3列目。期待してなかったですが、ここまで貧弱だとは・・・ 3列目外せば少しは燃費あがるんでしょうか? ×ブレーキの踏みにくさ。軽めに踏むと効きが悪く、ちょっと深めに踏むと強 めのブレーキ。中間が存在せず、慣れるまでは非常に運転し難かったです。 聞けば、ホンダ車ってこの傾向が強いらしく、どうにかしてほしいところ。 ×2列目アームレストの使いづらさ。助手席にもアームレストがほしい。 ×フロントセンターのエアコン吹き出し口上部が濡れること。AC入れると上の 部分が段々と湿ってきます。 オンダッシュのナビが付いてるんですけど、大丈夫かなぁ? 15.その他自由意見: ◇今年から車通OKの専門学校に通い始め、燃費や走りのことを考えて1BOXから 代替しました。購入時25,000kmでしたが、毎日の長距離往復であっという間 に38,000kmです。 買った当初は5年は乗るぞ!って張り切ってましたが、意外と不満だらけで、 最近乗り換えを考え中です。次はやっぱりトヨタのVOXYあたりかなぁ・・・ ◇やっぱり車は着座位置が高い方がイイですね。 特に長距離毎日乗る人には疲れも違うと思います。 ◇「エンジンのホンダ」もさすがに1700ccで7人も乗れるミニバンだと「ただ のホンダ」って感じです。ストリームの旧型買うならまだ2000ccの方がいい んじゃないでしょうか、きっと。ATにマニュアルモード付いてるし。 ◇エンジンは微妙でも走りはイイですね。 「走りのホンダ」の方は大丈夫だったみたいです。 ◇この車、5人乗り+荷室って考えて買うと、室内広いですよ!新型も見まし たが、あっちは結構よさげですね。1800ccは5ATだし。でもデザインは旧型 の初期がまとまっててイイですね。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜軽販売比率 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別保有・普及・販売ランキングより、今週は軽販売比率が高い/低い 都道府県のベスト5をご紹介します。以降、及び全国データはWebサイトをご覧 ください。 ○軽乗用車がよく売れる(軽販売比率の高い)都道府県 (05年年間 軽乗用新車/全乗用新車販売台数*100 全国平均:29.3%) 1.沖縄県 : 56.4 % 2.長崎県 : 47.7 3.佐賀県 : 47.5 4.高知県 : 44.3 5.鹿児島県: 43.2 ○軽乗用車の売れない(軽販売比率の低い)都道府県 (05年年間 軽乗用新車/全乗用新車販売台数*100 全国平均:29.3%) 1.東京都 : 13.0 % 2.神奈川県: 15.7 3.大阪府 : 22.8 4.埼玉県 : 22.9 5.千葉県 : 24.6 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ダイハツ・ムーヴ  高品質がウケている新しいムーヴ。とくにインテリアはリッターカークラス に追いついたと絶賛の嵐。  僕もよくなったなあとは思うけど、絶賛はしない。だって、軽を越えたと言 っても、たとえばヴィッツやスイフトを凌いでいるという程じゃないから。  けど、いまや価格は完全にオーバーラップしていて、一部のターボ車なんか 上回っていたりする。だったら同じレベルなのが当たり前なのであって、つま り、これまでメーカーが「軽」という枠に甘えて一方的に手を抜いてきただけ の話なんである。  あと、ダイハツにはエッセという、ある意味ムーヴとは逆の質感を求めたク ルマがあるでしょ。僕は中途半端な高級感を目指すくらいなら、シンプルでも 貧乏くさくないエッセの方向が普通の軽には合っているんじゃないかと思う。 だいたい、同じメーカーがわずかな価格差で全く違う方向性のクルマを作るな んて節操ないし。  軽で「高級」をやりたいのなら、本物の高級車を作ればいいんじゃないか。 高質な素材をふんだんに使って、もう麻布ヒルズあたりのミセスがセカンドカ ーに買っちゃいそうな、たとえばランチア・イプシロンみたいなクルマ。で、 200万円でも250万円ででも値札を付ければいい。そういう新しい軽の可能性を 示すのならエッセと並存したっておかしくないでしょ。  そうじゃなくて、何となくリッターカーに追いつきました、なんてレベルで 大きな顔しないでよと言いたい。同じお金払ってるんだしさ。 (06/11/05 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行して安全確認します。 Q2:× 急ブレーキや急ハンドルなどで避ける場合は別です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************