**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 348号 2006年11月18日発行 総配信数 6,920部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・富士重、スバル「R1」「R2」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・交差点では? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「マーチ」 【車何でもランキング】 ・都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜輸入車 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・オーリス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:スズキ・セル ボ」、「クルマのまわりで:トヨタ・いすゞ提携」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●アウディJ、アウディ車を平均0.97%値上げ(11/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=146497  アウディ・ジャパンは、アウディ車(一部除く全33モデル)の希望小売価格を 2007年1月1日より、平均0.97%値上げする。為替相場でユーロに対する円安傾 向が続いているため。 ●DCJ、ベンツ車を平均0.9%値上げ(11/16) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2006/20061116.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ車主要モデルの希望 小売価格を2007年1月1日より、平均0.9%値上げする。為替相場でユーロに対す る円安傾向が続いているため。 ●日産、「フーガ」の期間限定車を発売(11/16) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/061116-01-j.html  日産自動車は、「フーガ」の限定車「スタイリッシュ ブラック リミテッド II」を発売した。GTシリーズをベースに黒を基調とした内装や、ヘッドランプ インナーパネルにスモークメッキを施すなどスタイリッシュでエレガントなイ メージを向上。408万〜545万円(税別)。07年9月末までの期間限定販売。 ●日産、「エクストレイル」を一部改良、特別仕様車を発売(11/15) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/061115-01-j.html  日産自動車は、「エクストレイル」を一部改良、発売した。量販グレードの 4WD/AT車に前席ヒーター付シート、インテリジェントキーなどを採用しお求め やすい価格設定とした他、グレード体系を見直し。192万〜288万円(税別)。 タン色本革シートや木目調のパネルを採用した特別仕様車「X エクストリーム レザー」も発売。240万円(同)。 ●富士重、スバル「レガシィ/アウトバック」の特別仕様車を発売(11/15) http://www.fhi.co.jp/news/06_10_12/06_11_15_04.pdf  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズの特別仕様車「2.0i B-SPORT L IMITED」(B4/ツーリングワゴン)、「2.5i S-style LIMITED」(アウトバック)を 発売した。オーディオリモコンスイッチ付きMOMO製本革巻ステアリングや、パ ドルシフト付きスポーツシフトなどを採用。216万〜269.5万円(税別)。 ●富士重、スバル「レガシィ」シリーズの特別仕様車を発売(11/15) http://www.fhi.co.jp/news/06_10_12/06_11_15_03.pdf  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズの特別仕様車「SI-Cruise LIMI TED」を11月28日より発売する。新開発のSIレーダークルーズコントロールや、 キーレスアクセス&プッシュスタート機能など上級装備を充実。B4/ツーリング ワゴの「2.0GT/3.0R」に設定。314万〜334万円(税別)。 ●富士重、スバル「R2」を一部改良、特別仕様車を発売(11/15) http://www.fhi.co.jp/news/06_10_12/06_11_15_02.pdf  富士重工業は、スバル「R2」を一部改良、発売した。変速制御の最適化を施 した新開発i-CVTを搭載、燃費を0.5km/L向上させるとともに、スーパーチャー ジャーエンジンをレギュラーガソリン対応とした。80万〜145.9万円(税別)。併 せて、花粉対応フィルター付エアコンや消臭ルーフトリムなどを採用した特別 仕様車「Refi Bitter Selection」を発売。94万/104.4万円(同)。 ●富士重、スバル「R1」を一部改良(11/15) http://www.fhi.co.jp/news/06_10_12/06_11_15_01.pdf  富士重工業は、スバル「R1」を一部改良、発売した。変速制御の最適化を施 した新開発i-CVTを搭載、燃費を0.5km/L向上させるとともに、スーパーチャー ジャーエンジンをレギュラーガソリン対応とした。109万〜146.4万円(税別)。 ●DCJ、ベンツ「SLクラス」をマイナーチェンジ(11/15) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2006/20061115.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツの最高級ロードスタ ー「SLクラス」をマイナーチェンジ、発売した。新世代3.5L V6エンジン(SL35 0)、5.5L V8エンジン(SL550)を搭載するとともに、外観はフロントグリルやバ ンパーなどのデザインを一新、内装は本革シートの素材変更やスイッチ類のデ ザイン変更など質感を向上。1130万〜2800万円(税込)。 ●GMAPJ、「コルベット」を一部改良(11/15) http://www.gm-corvette.jp/system/news/detail.asp?code=513  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「コルベット」 (クーペ/コンバーチブル)を一部改良、2007年モデルとして07年1月6日より発売 する。ステアリング部のオーディオコントロール機能追加やキー内蔵新形状リ モコンの採用など。698万〜860万円(税込)。 ●GMAPJ、「コルベット Z06」を一部改良(11/15) http://www.gm-corvette.jp/system/news/detail.asp?code=514  GMAPジャパンは、「コルベット」の高性能モデル「Z06」を一部改良、2007年 モデルとして11月25日より発売する。標準モデルの改良に加え、シートバック 部のZ06刺繍デザインの変更など。966万円(税込)。 ●ダイハツ、「タント」の特別仕様車を発売(11/13) http://www.daihatsu.co.jp/wn/061113-1.htm  ダイハツ工業は、「タント」カスタムシリーズのお買い得特別仕様車「カス タム VS/VSターボ」を発売した。専用メッキグリルや専用15インチアルミホイ ール、キーフリーシステムなどを採用。126万〜159.3万円(税別)。 ●DCJ、ベンツ「Rクラス」を一部改良(11/13) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2006/20061113.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Rクラス」を一部改 良、発売した。NECK PROアクティブヘッドレスト(前席)や、助手席ドアミラー 内蔵サイドビューカメラ、パーキングアシストリアビューカメラなどを標準装 備化。754万/998万円(税込)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●ハイブリッド車、市場拡大はコストダウンと運転経験(11/17) http://www.nri.co.jp/news/2006/061117.html  野村総合研究所は、ネット上で「ハイブリッド車に関するアンケート」を実 施した。ハイブリッド車の普及には「コストダウン」「商品ラインアップの拡 大」「ハイブリッド車の乗車経験機会の拡大」の3点が必要。これらが実現され れば、2012年には日米欧の販売台数は219万台(うち日本46万台)に拡大する可能 性があると推定される。 ●RJCカーオブザイヤー、三菱「i」が受賞(11/14) http://www.rjc.or.jp/prize/year2007/rjc07.html  日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)は、今年のカーオブザイヤーに 三菱「i」を選定した。軽自動車の受賞は93年のスズキ「ワゴンR」に続き2度 目で、三菱の大賞受賞は初めて。インポート部門&技術部門はメルセデス・ベ ンツ「E320 CDI」&新世代3.0L V6ディーゼルターボエンジンが、特別賞の最優 秀軽乗用車はダイハツ「ムーヴ」シリーズが受賞。 ●車の寿命11年、新車売れないから?(11/15) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20061115ve02.htm http://www.aira.or.jp/number/  2006年3月末時点の自動車保有動向(自動車検査登録協力会)によると、車(軽 自動車を除く)が新車登録され抹消されるまでの平均使用年数(平均寿命)は11.1 年で、調査を始めた1974年以降最長となった。車の平均年齢にあたる新車登録 からの平均経過年数も6.9年と、14年連続で高齢化が進んでいる。新車販売が振 るわないことが、1台の車に長く乗る傾向を強めたとみられる。 ●レンタカー市場が拡大、新サービスも登場(11/12) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20061112ve01.htm  新車販売台数が伸び悩む中でレンタカー市場が拡大している。日本自動車会 議所によると、レンタカーの車両台数は1994年3月末の22.8万台から04年3月末 には32.3万台と10万台近く増えた。無人店舗で24時間いつでも手軽に車を借り られるカーシェアリングサービス(マツダレンタカー)や、携帯電話からも利用 できるインターネット予約(ニッポンレンタカー)など新サービスも登場。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産トレーディング、ルノー「トゥインゴ」のリコール届出(11/17) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/11/recall11-173.html  対象車種 :トゥインゴ  部位・状況:フロントコイルスプリングの不具合。錆が進行してスプリング が折損し、走行不能になるおそれ  製作期間 :平成7年2月23日〜平成13年1月29日  対象台数 :4,592台 ●トヨタ、「ハリアー」「ウィンダム」のリコール届出(11/16) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/11/recall11-163.html  対象車種 :ハリアー、ウィンダム  部位・状況:排出ガス発散防止装置の不具合。空燃比センサの配線断線時に 触媒コンパータが異常過熱して損傷し、火災に至るおそれ  製作期間 :平成9年12月15日〜平成12年11月1日  対象台数 :54,217台 ●三菱、「RVR」のリコール届出(11/14) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/11/recall11-141.html  対象車種 :RVR  部位・状況:インタークーラーの空気吸入口の不具合。取付部に亀裂が生じ、 走行中に脱落するおそれ  製作期間 :平成9年11月19日〜平成14年8月1日  対象台数 :1,401台 ●三菱、新型「パジェロ」のリコール届出(11/14) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/11/recall11-142.html  対象車種 :パジェロ  部位・状況:ヒューズボックスの不具合。電源回路が接触不良となり、すれ 違い前照灯が点灯しなくなるおそれ  製作期間 :平成18年9月30日〜平成18年10月24日  対象台数 :268台 ●DCJ、「ジープグランドチェロー」のリコール届出(11/14) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/11/recall11-143.html  対象車種 :クライスラー・ジープグランドチェロー  部位・状況:エンジン冷却用電動ファンの不具合。ブレードに発生した亀裂 が進行し、破損して脱落するおそれ  輸入期間 :平成12年3月21日〜平成14年8月7日  対象台数 :279台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.信号機のない交差点で道路の幅が同じようなときは、右方車は左方車の進 行を妨げてはならない。 Q2.見通しのきかない交差点を通過するときでも、優先道路を通行していれば 徐行しなくてもよい。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「マーチ」  山形市にお住いの、tutoさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「マーチ」 2.車両概要 :1200cc、FF、AT、12C 3.購入時期・形態:03年7月、新車 4.総走行距離数 :50,000km 5.主な使用状況 :買い物、通勤、レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :7 8.走り :6 9.操作性 :7 10.居住性 :8 11.燃費 :5 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ○前後左右の見切りがよく、運転しやすい。 ○コンパクトなので、軽自動車用のスペースに停めても迷惑になりません。 ○背が高くなったので、室内はかなりゆったりしています。 14.寸評(不満な点): ×燃費が悪いです。街中12km/L、高速15km/Lと全くの期待はずれ。 ヴィッツやフィットがうらやましいです。 ×ATの変速タイミング。シフトアップ早すぎ、シフトダウンが遅すぎです。 カタログ燃費を良くしようという設定でしょうが、非常に乗りにくいです。 ×エンジンに力がありません。ATの設定と相俟って、大変乗りにくいです。 しかもウルサイ。21世紀らしくないエンジンです。 ×安っぽい乗り心地。先日、フィアットのニューパンダに乗り、いかに日本車 が安っぽいのかわかりました。 ×安っぽいシート。しかも小さすぎ。軽自動車でももっといいです。 ×使いにくいトランク。容量は先代より増しているのでしょうが、スタイル優 先のお尻の形状のせいで、実質的にはかさばるものの収容力が低下したよう に思います。 15.その他自由意見: ◇長年愛用した先代マーチ(1.0L)からの代替で、妻用のクルマですが、この選 択は間違いだったと後悔しています。 ◇先代が持っていた美点を引き継いだのは、前後左右の見切りの良さだけ(それ でも先代にはおよびませんが)で、あとは大小の不満だけです。 無論、衝突安全性だけは大幅に向上したものと信じたいですけどネ。 ◇先代が大変優れた出来栄えだったので乗り継ぐことにしたのですが、これに は正直いってだまされた気分です。なにしろ先代に比べ、デザインや各部の セッティング、機械的なレベル等などなど、稚拙な部分が多すぎます。 ◇先日、車検の代車でマイナーチェンジ後の現行モデルに乗りましたが、これ は良かったです。妻も「別の車のようネェ」とがっくりしてました。 わたしも、見る目がなかったと反省しています。 ◇ホント、開発の途中の未熟児を買わされた感じです。でも私は、エンジニア を責める気はありません、エンジニアだって承知の上の業務命令だったので しょう。 問題はやはり経営陣でしょう。コストカッターは、開発期間もカットしてお 客の心までカットしてしまったのかもしれません。それがボディブローとな って今の日産の低迷があるのでは?最近そんな気がします。がんばれ日産! ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜輸入車 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別保有・普及・販売ランキングより、今週は輸入車について、保有 台数が多い/少ない、普及率が高い/低い都道府県のベスト5をご紹介します。 以降、及び全国データはWebサイトをご覧ください。 ○輸入車保有台数の多い都道府県(05年9月末、全国総数3459千台) 1.東京都 :482.3 千台 2.神奈川県:301.6 3.愛知県 :250.8 4.大阪府 :205.0 5.埼玉県 :176.3 ○輸入車保有台数の少ない都道府県(05年9月末、全国総数3459千台) 1.島根県 :10.5 千台 2.鳥取県 :12.5 3.沖縄県 :12.8 4.高知県 :13.4 5.佐賀県 :16.0 ○輸入車世帯当り普及率が高い都道府県(05年9月末、全国平均6.77%) 1.山梨県 :9.57 % 2.群馬県 :9.36 3.栃木県 :9.23 4.愛知県 :9.20 5.岐阜県 :8.95 ○輸入車世帯当り普及率が低い都道府県(05年9月末、全国平均6.77%) 1.沖縄県 :2.45 % 2.鹿児島県:3.63 3.青森県 :3.70 4.島根県 :3.86 5.高知県 :3.88 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。50ジャンル/807サイト掲載中! ○Start Your Engines<メディア・ニュース> 新規 http://www.startyourengines.jp/ ○カーオークション.jp<中古車・オークション> 新規 http://www.car-auc.jp/ ○GAZOO.com<総合・ポータル> URL変更 http://gazoo.com/ ○レクサス販売店<国産車ディーラー> URL変更 http://lexus.jp/dealership/ ○三菱 販売店検索<国産車ディーラー> URL変更 http://map.mitsubishi-motors.co.jp/ ○デジマグ:ホビダス(ネコ)<雑誌・出版> URL変更 http://dgmag.hobidas.com/ ○トミカ(TOMY)<模型・クラフト> URL変更 http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.jp まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・オーリス  名前だけじゃなく、プラットホームもカローラと決別して独自路線を打ち出 したオーリス。欧州でゴルフ達と真っ向勝負するべく3ナンバーへと拡幅し、 徹底的に走り込んだとトヨタは豪語する。  僕は欧州の合理的なクルマ作りが好きなので、オーリスの基本姿勢にも賛同 するけれど、ちょっと引っ掛かるところもあったりする。それは近々登場する ブレードという兄弟車の存在なんである。  ブレードは前後ランプや内装素材の他、エンジンも2.4リットルからと、より 上級指向を目指すらしいのだけど、まあ基本的に同じクルマには違いないんで ある。オーリスはパリショウで発表されたことからも欧州での展開を前提とし ている一方、上級版のブレードは日本市場をメインにするとか。ま、同じクル マの味付けを変えて市場も変えようという魂胆だ。  けれども、そういう安易な発想は結局どっちつかずになるんじゃないかと僕 には思えてしまう。つまり、オーリスは欧州で通用する性能をリーズナブルな 価格で提供してくれるのだけど、ちょっと横を見れば同じカタチでより高級感 のあるブレードが売っているわけで、じゃあオーリスは単なる安物じゃないか ということになる。逆にブレードは「安かろう、悪かろう」を脱する本物感を コンセプトにするというけれど、これもちょっと横を見れば同じカタチをした 「お買い得車」が売っているわけで、じゃあ本物って何よ、ってことになる。  トヨタにとっては販売店対策という大きな理由があるのは想像できる。それ に、兄弟車であっても出来るだけ性格を変えようという努力も理解できる。け れども、所詮別のコンセプトを同じクルマで実現するのは無理な話であって、 結局は両者ともが中途半端な存在になってしまうのが常なんである。  わざわざ土台を変えてまで欧州に打って出ようというのだから、ここはしっ かり一本に絞って十分に作り込む。そうやって本当の本物を生み出す。僕はそ ういうやり方のほうがいいと思うのだけど。 (06/10/28 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************