**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 345号 2006年10月28日発行 総配信数 6,950部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、新型ハッチバック「オーリス」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・踏切を通過するときは? 他 【マイカー採点簿】 ・フィアット「パンダ」 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』06年12月号 ・『MAG X』06年12月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・カローラ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:逃がした 魚は・・・」を追加しました。 ★上記のほか、「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」 「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ルノーJ、「ルーテシア」の限定車を発売(10/27) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=144709  ルノー・ジャポンは、「ルーテシア」の色をテーマにした限定車第六弾「ラ イト・グリーン リミテッド」を、11月1日〜30日まで販売する。iPod対応CDオ ーディオなども装備。195万/225万円(税込)。限定10台。 ●ホンダ、「アコード」シリーズを一部改良(10/26) http://www.honda.co.jp/news/2006/4061026-accord.html  ホンダは、「アコード」「アコードワゴン」のカラーリングを一部変更、発 売した。新色カーボンブロンズ・パールの追加など。194万〜253万円(税別)。 ●シトロエンJ、最上級セダン「C6」を新発売(10/26) http://www.citroen.co.jp/topics/2006/c6_mini/index.html  シトロエン・ジャポンは、最上級セダン「C6」を発売した。同社16年振りの ニューモデルで、フラッグシップにふさわしい堂々とした風格と、他車にない 独特のエレガントな雰囲気を漂わせた内外装が特徴。3.0L V6エンジン/6速AT搭 載車をラインアップ。リアシートに電動スライドやランバーサポート、シート ヒーター等を装備したショーファー・ドリブン仕様も設定。682万円(税込)。 ●VGJ、新型オープンクーペ「イオス」を発売(10/25) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2006/2006-1025a.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、新型オープンクーペ「イオス」 を31日より発売する。カブリオレ/クーペ/ガラススライディングルーフの3つの 役割をこなし、わずか25秒で開閉する世界初の5分割式電動リトラクタブルルー フシステムが最大の特徴。上質なインテリアは、全車スポーツレザーシートを 採用するなど「見られる」事を意識。2.0L直噴ターボエンジン&3.2L V6エンジ ン搭載車をラインアップ。438万〜498万円(税込)。 ●ルノーJ、「メガーヌ」をマイナーチェンジ(10/25) http://www.renault.jp/news/061025_01.cfm  ルノー・ジャポンは、「メガーヌ」をマイナーチェンジ、発売した。ヘッド ランプ/リアランプとグリルを新形状とし、より一層ダイナミックな外観とする とともに、室内も色使いと素材を一新するなど質感を大幅に向上させた。イメ ージ通りの走りを実現するため、ステアリングシステムやギア比も改良。1.6L &2.0Lエンジン搭載車(MT/AT)をラインアップ。230万〜315万円。 ●ルノーJ、「メガーヌ」の高性能スポーツモデルを発売(10/25) http://www.renault.jp/news/061025_01.cfm  ルノー・ジャポンは、F1などモータースポーツの英知と情熱が生み出した高 性能スポーツモデル「メガーヌ ルノー・スポール」を発売した。V字型グリル など専用内外装を採用、2.0Lターボエンジン&6速MTと、サーキット走行を前提 に特別チューニングしたサスペンションなどを搭載。369万〜379万円(税込)。 ●三菱、「i」にNA(自然吸気)エンジン搭載車を追加(10/24) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「i」にNA(自然吸気)エンジン搭載車を追加するとともに、 従来のターボエンジン搭載車も、シフトパターンの改良により燃費を改善する など一部改良、発売した。6ポジション8スピーカーの「ハイグレードサウンド システム」もメーカーオプション設定。100万〜154万円(税別)。月販目標3,50 0台。福祉車両「助手席回転シート仕様車」も設定。 ●三菱、「アウトランダー」を一部改良(10/24) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「アウトランダー」を一部改良、発売した。パワステの特性 改良など走行性能により磨きをかけるとともに、ベージュ色内装の追加(ブラッ ク内装と選択可能に)や、HDDナビの音質チューニング機能の強化など、商品内 容を充実させた。224万〜254万円(税別)。 ●BMWJ、「5シリーズツーリング」に旗艦モデルを追加(10/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=144224  ビー・エム・ダブリューは、「5シリーズツーリング」に4.8L V8エンジンを 搭載した最上級モデル「550iツーリング」を追加、発売した。ダコタ・レザー シートなど旗艦モデルにふさわしい装備を標準採用。1004万円(税込)。 ●BMWJ、「3シリーズ」に3.0L直噴ターボエンジン搭載車を追加(10/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=144225  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ」(セダン/ツーリング)に歴代最高 性能を誇る「335i/335iツーリング」を追加、発売した。最高出力306ps/最大ト ルク40.8kgmを誇る新開発3.0L直噴ツインターボエンジンと、シフトチェンジに 要する時間を約50%短縮した新開発6速ATを搭載。668万/688万円(税込)。 ●ボルボJ、「XC90」シリーズをマイナーチェンジ(10/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=144196  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「XC90」シリーズをマイナーチェンジ、予約 注文受付を開始した。パワートレーンを一新、新開発3.2L 直6エンジン&4.4L V8エンジンに6速AT(ギアトロニック)を組み合わせて搭載するとともに、内外 装をよりモダンでエレガントなデザインへ変更した。598万〜942万円(税込)。 ●ボルボJ、「V50」シリーズを一部改良(10/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=144206  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V50」シリーズを一部改良、予約注文受付を 開始した。自動防眩機能付ルームミラー(2.4Lモデル)やレインセンサーの標準 化など装備を充実。新ボディカラーも追加。348万〜491万円(税込)。 ●トヨタ、新型ハッチバック「オーリス」を発売(10/23) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Oct/nt06_055.html  トヨタは、新型ハッチバック「オーリス(AURIS)」を発売した。日欧戦略車と して「直感性能」をテーマに開発、欧州でデザインした存在感あるエクステリ アや、欧州各地での走り込みで鍛えられた優れた走行性能、快適な乗り心地な どが特長。新開発プラットフォーム&新設計サスペンションに、1.5L&新開発 1.8Lエンジンを搭載。「カローラランクス/アレックス」の後継車で、欧州に先 駆けネッツ店系列で専売する。154.5万〜219万円(税別)。月販目標3,000台。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●三菱「i」、グッドデザイン大賞受賞(10/25) http://www.g-mark.org/library/2006/award-best15.html  三菱「i」が、2006年度の「グッドデザイン大賞」(日本産業デザイン振興会 主催)を受賞した。既存の軽自動車の課題であった「デザインと居住性」「居住 性と衝突安全性」という二律背反するテーマを、リヤ・ミッドシップレイアウ トの採用による革新的なデザインにより克服したことが評価された。  デンソーの「レクサスES」用メータも、特別賞「インタラクションデザイン 賞」を受賞。 ●新車購入時のセールス満足度、BMWがトップ(10/24) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanSSI_J.pdf  J.D. パワーアジア・パシフィックは、「2006年日本自動車セールス満足度」 調査結果を発表した。新車購入時の販売店対応についてのユーザー満足度を、 セールス担当者、販売体制・施設、支払・保険手続など総合的に分析した。総 合満足度トップはBMW。2位VW、3位ホンダに次いで、4位にここ数年低迷してい た三菱自動車が躍進した。情報源としてインターネットの利用も増加。 ●米Amazon、自動車部品・用品の専門サイトを開設(10/24) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061024/251618/ http://www.amazon.com/auto  米Amazon.comは、「Automotive Parts and Accessories Store」をオープン した。中古や新品、リサイクル部品など100万点以上の自動車用パーツやアクセ サリをラインアップ。製造年やメーカー、モデルを入力すると、該当パーツや アクセサリがカテゴリー別に表示され、あらかじめ愛車の詳細も登録できる。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マツダ、「MPV」「プレマシー」のリコール届出(10/26) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-262.html  対象車種 :MPV、プレマシー  部位・状況:電動式スライドドアの開閉スイッチ不具合。ドアラッチが確実 に作動せず、ドアが閉まらないおそれ  製作期間 :平成18年6月15日〜平成18年7月31日  対象台数 :3,333台 ●フォードJ、「エクスプローラー」のリコール届出(10/26) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-261.html  対象車種 :エクスプローラー  部位・状況:定速走行装置解除スイッチの不具合。スイッチが加熱されて溶解 し、火災に至るおそれ  製作期間 :平成9年6月12日〜平成10年6月11日  対象台数 :760台 ●ホンダ、「ライフ」「ゼスト」等8車種の改善対策届出(10/26) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-263.html  対象車種 :ライフ、ゼスト、モビリオ、モビリオスパイク、ストリーム、 HR-V、バモスホビオ、アクティ  部位・状況:跳ね上げ式テールゲートオープンステーの製造不良。テールゲ ートの開放速度が速くなったり、降下したりするおそれ  製作期間 :平成17年9月15日〜平成18年8月4日  対象台数 :193,233台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.踏切を通過するときで、見通しがよく踏切警手がいるときは徐行、そのほ かのときは一時停止して安全を確かめなくてはならない。 Q2.ブレーキの調子やききが悪いときには、とくに注意して運転しなければな らない。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●フィアット「パンダ」  千葉県にお住いの、湯浅真さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:フィアット「パンダ」 2.車両概要 :1240cc、FF、5MT(ATモード付)、プラス 3.購入時期・形態:06年3月、新車 4.総走行距離数 :4,000km 5.主な使用状況 :日常の足 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :7 9.操作性 :8 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○とにかく小さいこと。軽自動車並み。 ○安っぽくない乗りごこち。 ○国産車にはないシートの座り心地のよさ。 ○ダブルサンルーフで明るい室内。 ○普通のATでは得られないダイレクト感のある変速機。 ○外車にしては安い。 14.寸評(不満な点): ×軽より狭い室内・ラッゲッジルーム。 ×極低速でギクシャクする変速機。 ×ハイオク仕様。 ×ACCポジションがない!駐車中はラジオも聞けない。 ×結構小回りがきかない。 15.その他自由意見: ◇アルトラパンを所有していますが、駐車場にもう1台無理なく留められ、取り 回しも苦にならないものを探しました。 軽は低速トルク不足と安っぽさがいやなのですが、コンパクトカーでも結構 大きいので、パンダしか選択肢がありませんでした。 ◇不満もいくつかありますが、ほかの車(特に国産車)では得られない楽しさが あるように思います。 ◇トラブルは今のところ全くありません。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●月刊『自動車工学』06年12月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』! 「2006年12月号(10月27日発売 定価 670円)は、 ・特集I :レクサスLS460のすべて ・特集II:ブレーキの歴史とブレーキができあがるまで ・技術最前線:ホンダの環境対応エンジン技術 スバルの運転支援システム ・新型車の注目点&テストレポート 三菱・eKワゴン ホンダ・ストリーム 2.0 RSZ スズキ・SX4 1.5XG  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! =========== PR 【 愛車の本、DVD、整備書が見つかります! 】============ ★☆ クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」 ☆★ ☆★ 一般書店では見つからない、国内および海外の書籍、雑誌、DVD、 ★☆ ★☆ 整備書、雑誌バックナンバー、カタログまで3万点の品揃え! ☆★ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000002147001/006 ====================================================================== ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』06年12月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。コラム&レビュ ーでお馴染みの杉本氏の「すぎもとたかよしの気になる車会問題」、第12回は 「SA・PAは本当に民営化されたのか?〜NEXCO東日本に聞く〜」  道路公団の民営化に伴い、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の管 理・運営も同時に民営化された。果たして本当に民営化されたのか?今回はあ まり報じられていないその実態に焦点を当てた。  職員・役員とも旧財団からの単なる移行であり、批判の対象だったファミリ ー企業にもほとんどメスが入っていないなど、単に看板の付け替えといわれて も仕方がない。民間の民間たる象徴である競争原理の導入はまだまだであり、 本当の意味での民営化が行われたとはとても言えない…。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、今回はオーナー・クラブ関連 の移転サイトを中心にご紹介します。50ジャンル/805サイト掲載中! <新規追加サイト> ○基礎からわかる自動車保険<自動車保険> http://www.omakase-hp.com/ ○Driver's HIGH .net<オーナー・クラブ〜総合・外国車> http://drivershigh.net/ <オーナー・クラブ関連URL変更サイト> ○クラブレクサス(GS/アリスト) http://www.club-lexus.net/ ○レクサス/セルシオオーナーズWEBクラブ http://www.lexsior.com/ ○NISSAN Tino Users Affiliate Site http://www2.tba.t-com.ne.jp/cocoa/tino/ ○マーチの部屋 http://nissanmarch.web.fc2.com/ ○CRIM(Civic typeR Internet Meeting) http://crim0048.hp.infoseek.co.jp/Type-r/ ○レガシィB4を育てよう http://www1.ocn.ne.jp/~sunafuky/ ○それいけ えぼきちくん!(ランサー) http://www.evokichi.com/ ○All Japan MPV Owners's Circle http://kotobuki.chu.jp/mpv/ ○ISUZUDAS(いすゞ車blog) http://blog.livedoor.jp/isuzudas/ ○つくばーど(エスクード) http://tsukubird.org/ ○wocRT-wagonR owner's club R-triumph http://wocrt.com/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.jp まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・カローラ  誕生40周年を迎えて登場した新しいカローラだけど、皆さんの目にはどう映 っているだろう。僕にはどうもいまひとつな感じで、それは多分コンセプト的 に大きな変化がなかったからだと思う。  たとえばバブル真っ盛りに登場した7代目はとにかく大きく豪華にだったし、 ニューセンチュリーバリューを掲げた先代は欧州車的な合理主義を取り入れて みせた。その是非はともかく、どんなクルマにしたいのかが分かり易かったん である。それに比べるとこの10代目はコレという売りがどうも見えにくい。ク ラスを超えたとしてパーキングアシスト機能やミリ波レーダーの搭載が謳われ ているけれど、まあそれはクルマ自体とはちょっと違うしね。  けれども、現行ヴィッツやベルタのそつない作りからも想像できたように、 作りの良さは相当みたいだ。内外装とも「価格を超えた感」にあふれていて、 まさにトヨタの面目躍如といったところなんである。  僕はカローラに興味はないけれど、でもこのクルマに乗っていれば何の不満 もないんだろうなあ、と思うことがよくある。高級感ある内外装、不足ない動 力性能、静粛な室内、付いてないものがない装備類、そして恐らくは10、20万 キロ乗っても壊れないだろう絶大な安心感。僕みたいに旧いクルマに乗ってい るとか、あるいはアルファみたいなラテン車に乗っているとか、そういうマニ アは好きで乗っているといいながら、何らかの不安や不満を持っていたりする けれど、カローラにそんなものはない。つまり、カローラに乗ってしまえばど んなに楽になるだろう、と。  そんなクルマが150万円あたりで買えるんである。そう考えると、一番合理的 で賢いクルマ選びをしているのは、実は妙なマニアじゃなくて、たいしてクル マに興味なんかない、このカローラに乗り継ぐような人なんじゃないかと思っ たりするんである。  じゃあ、自分は買うのかと言えばそんなことはないのだけど、とにかくカロ ーラにはそんなことを想像させる力がある。ああ、あっちの世界に行っちゃお うかなあ、と思わせるものがある。  で、それはそれでひとつの実力と言えるんじゃないかとも思うんである。 (06/10/12 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 常に一時停止します。 Q2:× 運転してはいけません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************