**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 344号 2006年10月21日発行 総配信数 6,980部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「ワゴンR」の特別仕様車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行? 【マイカー採点簿】 ・スバル「インプレッサWRXワゴン」 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(3) 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:三菱・パジェロ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:メルデセスの カタチ」「Drive My Car:ヘッドカバー交換」を追加しました。 ★上記のほか、「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」 「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「ワゴンR」の特別仕様車を発売(10/19) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a061019.htm  スズキは、「ワゴンR」の特別仕様車「ナビスペシャル/ナビスペシャルター ボ」を発売した。7.0インチワイド画面のHDDナビシステムや、専用フロントグ リル、ディスチャージヘッドランプ、ローダウンサス&14インチアルミホイー ルなどを採用。125万〜146.7万円(税別)。 ●ボルボJ、「V70」の限定車を発売(10/18) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=143708  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V70」の限定車「ホワイトパールエディショ ン」を発売した。専用ボディカラー、クロームパーツなどスタイリッシュな外 装と、本革シート、電動サンルーフ、CD/MDオーディオなど快適装備を充実。 479.5万円(税込)。限定300台。 ●三菱、「ミニカ」を一部改良(10/17) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「ミニカ」(セダン/バン)を一部改良、発売した。全車が平成 17年排出ガス基準75%低減レベルを達成し環境性能を向上。セダン「Pc」はシ ート生地をニットに変更。セダン:68.6万〜97.6万円(税別)。 ●BMWJ、「X3」をマイナーチェンジ(10/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=143586  ビー・エム・ダブリューは、スポーツ・アクティビティ・ビークル「X3」を マイナーチェンジ、発売した。マグネシウム−アルミニウム合金製クランクケ ースの採用など軽量化&パワーアップした新型直列6気筒エンジン(2.5L/3.0L) と、変速時間を最大50%短縮した新設計6速ATを搭載するとともに、内外装をよ り上質かつスポーティにリファイン。554万/628万円(税込)。 ●フィアットJ、「グランデプント」に5ドアモデルを追加(10/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=143594  フィアット・オート・ジャパンは、「グランデプント」にATモード付5速シー ケンシャル・トランスミッション「デュアロジック」を搭載した5ドアモデルを 追加、発売した。標準の「1.4 Dualogic」と上級装備品を搭載した「Mega/Giga /Tera」の4グレードを設定。179万〜224万円(税込)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●ホンダ、中古車情報サイトをリニューアル(10/19) http://www.honda.co.jp/news/2006/c061019.html  ホンダは、中古車情報サイト「ホンダオープンテラス」をリニューアル、車 両情報・検索機能を充実させ24日より導入する。約8,000台のホンダ車を掲載、 月平均アクセス数約21万件・成約率53%(06年1-8月平均)と、中古車販売におい て重要な役割を担っている。 ●トヨタ、ネッツ店に商談用の新ITツールを導入(10/18) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Oct/nt06_1003.html  トヨタ自動車は、ネッツ店に商談用の新ITツール「ネッツ コンサルティング ナビ」を、近々予定の新型車の発売に合せ導入する。購入希望車種の選定から 車両の仕様・装備、支払い方法・金額、維持費など全てが瞬時にシミュレーシ ョンでき、営業スタッフと一緒にパソコンの画面を見ながら商談を進める。 ●自動車技術・電動車両関連展示会、横浜で10/23〜開催(10/18) http://www.fisita2006.com/ http://www.evs22.org/  世界38カ国の自動車学会が加盟する国際自動車技術連盟の国際会議「FISITA 2006」(10/23〜10/26)と、電気自動車・ハイブリッド車・燃料電池車など電動 車両関連分野の世界最大の国際シンポジウム「EVS22」(10/23〜10/28)が、パシ フィコ横浜で開催される。メーカー各社が関連技術や車両を出展。 ・トヨタ、日野、ダイハツ EVS22 http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Oct/nt06_1009.html ・日産 FISITA 2006 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/061020-01-j.html ・日産 EVS22 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/061020-02-j.html ・スバル FISITA 2006/EVS22 http://www.fhi.co.jp/news/06_10_12/06_10_18.pdf ●軽自動車の初期品質、「ムーヴラテ」「i」がトップ(10/17) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanMiniCarIQS_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2006年日本軽自動車初期品質調査」 結果を発表した。不具合指摘件数は昨年より大幅に減少しているが、「エンジ ンのパワー不足」「ブレーキの異音」「乗り心地が不良・不快」の順で指摘件 数が多い。モデル別では、ダイハツ「ムーヴラテ」と三菱「i」が共に首位に 立ち、3位はホンダ「ゼスト」と日産「モコ」。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「エクストレイル」「ムラーノ」のリコール届出(10/18) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-182.html  対象車種 :エクストレイル、ムラーノ  部位・状況:インテリジェントキー付車のステアリングロック装置が、正常 位置以外でも作動するおそれ  製作期間 :平成16年8月6日〜平成18年7月24日  対象台数 :50,962台 ●三菱、「タウンボックス」等の改善対策届出(10/18) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-183.html  対象車種 :タウンボックス、ミニキャブ、デリカ、日産・クリッパー  部位・状況:福祉車両(テールゲートリフト付車)のリフトが、作動スイッチ を操作しないのに誤作動するおそれ  製作期間 :平成7年11月3日〜平成16年9月13日  対象台数 :1,730台 ●BMWJ、「5シリーズ」「7シリーズ」の改善対策届出(10/18) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-184.html  対象車種 :525i/525iツーリング/530i/545i、735i/745i/745Li  部位・状況:シートヒーターのエレメント部が損傷し、座面の一部が焦げる おそれ  製作期間 :平成15年8月11日〜平成16年6月30日  対象台数 :11,225台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.安全地帯のそばを通るときは、必ず徐行しなければならない。 Q2.道路外の施設に出るために歩道を横切るときには、徐行して歩行者の通行 を妨げてはならない。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「インプレッサWRXワゴン」  神奈川県にお住いの、見かけ倒しの安全運転野郎さん(20代男性)の採点簿で す。 1.メーカー・車名:スバル「インプレッサWRXワゴン」 2.車両概要 :2000cc、4WD、5MT 3.購入時期・形態:05年11月、中古車(04年式) 4.総走行距離数 :15,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :7点 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○アクセルペダルのレスポンスが良く、好きな時にすぐ加速できる。 また、足回りが良く曲がるときの安定感がいい。 さらに路面の状況がハンドルを通して良く伝わる。 以前乗っていたのが軽のRVだったので差が歴然です。 ○圧倒的なトルクでシートに張り付く(某遊園地のドド○パみたいだ)。 ○シートが適度に硬くバケット状のため、長距離でも疲れない。 特に腰の負担が軽くなった(前に乗っていた軽との比較です)。 ○意外と静か。高速で百数十キロで走りながらも、助手席の人と普通に会話で きる(後ろはちょっと聞きづらいが)。 ガタピシ(低級音)がうるさいって書き込みが多いが、私のWRXワゴンはほと んど無い。注意して聞くとたまに鳴っている時もあるが、ゴルフクラブが重 なってる音のほうが大きい。 ○燃費が良い。夏エアコン全開&首都圏渋滞でも8km/L近くいく。 高速のみでは11km/L後半。一年通して平均10km/L弱。ハイオクだが(T_T)。 14.寸評(不満な点): ×ワゴンなのに車内のユーティリティーがほとんど無い。後席が倒れるだけ。 例えば財布はどこにしまえば良いのでしょう?特にこの車はポケットに入れ たままで運転したくないです。 後席はカップホルダすら無い。質感に期待してこの車を買う人はいないと思 いますが、安っぽくてよいから扱いやすい装備が標準で欲しい。 ×街中で性能が出し切れない。ストレスを感じる。 以前の軽はMTを巧みに使って性能を引き出して走っている自負があった。 この車には失礼な希望なのでしょうか? ×フロントマスク。ころころと変えすぎ。 最近は似たような“しょうゆ顔(死語か?)”みたいな車ばかり目について、 インプも流れに乗って仲間入りしたって感じ。 デザインにも欧州車並みの信念が欲しい。でないと韓国や中国に負けます。 * しょうゆ顔とはあっさりとした日本的な顔のこと。 ソース顔は西洋的な彫りが深く、少し暑苦しさも感じられる顔。 ×偏光サングラスをかけると、後部ガラスが強化ガラスのため、後ろが見づら い。 15.その他自由意見: ◇アクセルとハンドルが機敏で、足回りが良いので、運転が楽しい。 購入後一年経った今でも、意味も無くドライブに行きたくなる。 インプレッサは、1.5LのワゴンまたはSTiばかりが目に付くが、普通のWRXで 充分すばらしい性能だし、ワゴンだから荷物も結構載ります。 大変満足です。 ◇両親には、乗り心地がゴツゴツしていると評判がよろしくないです。 後部席はリクライニングが無く、カップホルダー・肘あても無く、チャイル ドシート取り付けマークが目に付くだけなんで、若者又は小さな子供がいる 夫婦向けみたいです。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(3) http://kurumart.jp/ranking/  スペック関連ランキング(06年4月時点)から、車の運動性能を左右する目安と なるパワー・ウエイト・レシオ(車両重量を最高出力で割った値:kg/PS)の優れ たクルマをご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。  それほどパワーがなくても、車重の軽い車がキビキビ楽しく走れるのは、こ の数値が小さく優れているためです。 ○ミニバン(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) 順位 車名 メーカー 車両重量 最高出力 kg/PS 1.エスティマ トヨタ 1770kg 280PS 6.32 2.Rクラス ベンツ 2230 306 7.29 3.MPV マツダ 1800 245 7.35 4.エリシオン ホンダ 1880 250 7.52 5.プレサージュ 日産 1780 231 7.71 ○SUV(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) 順位 車名 メーカー 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Gクラス ベンツ 2480kg 476PS 5.21 2.エクストレイル 日産 1480 280 5.29 3.カイエン ポルシェ 2480 450 5.51 4.フォレスター スバル 1500 265 5.66 5.ハリアー トヨタ 1670 280 5.96 ○クーペ/オープン/スポーツ (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) 順位 車名 メーカー 車両重量 最高出力 kg/PS 1.ムルシエラゴ ランボルギーニ 1665kg 640PS 2.60 2.SLR ベンツ 1710 626 2.73 3.ガヤルド ランボルギーニ 1430 520 2.75 4.F430 フェラーリ 1450 483 3.00 5.575Mマラネロ フェラーリ 1730 515 3.36 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近新たに追加&移転したサ イトをご紹介いたします。50ジャンル/805サイト掲載中! ○栗田君の自動車運転免許獲得記<免許・安全> 新規 http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/ ○自動車保険通信販売ダイレクト<自動車保険> URL変更 http://jidoshahokendirect.com/ ○鈴鹿サーキット<モータースポーツ> URL変更 http://www.suzukacircuit.jp/ ○エクソンモービル<石油・燃料> URL変更 http://www.exxonmobil.jp/ ○全国ガソリン価格調査<石油・燃料> URL変更 http://hpcgi3.nifty.com/research/fuel/ ○自動車のリコール不具合情報(国交省)<車検・整備> URL変更 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/ ○ココセコム自動車<事故・盗難> URL変更 http://www.secom.co.jp/service/cocosecom/car/ ○Sony Mobile<ナビ・テレマティクス> URL変更 http://www.sony.jp/products/me/ ○道の相談室(国交省)<道路・交通情報> URL変更 http://www.mlit.go.jp/road/110.htm ○Outdoor Basic Technic<アウトドア> URL変更 http://obtweb.com/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.jp まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:三菱・パジェロ  前回の東京モーターショウでアイを発表、デリカ、ランサーのコンセプトも 出来がいいですねと声を掛けると、デザイナーの某氏は「もう後がないですか ら・・・」と実に潔い返答をしてくれた。そこには、ダイムラー・クライスラ ーと手を切って、これからは自由にできるゾ、という意味もあったんである。 そういう意味では新しいパジェロ、うーん、ちょっと中途半端かなあ。  歴代を意識したと言うだけあって、たしかにどこから見てもパジェロそのも の。多分、先代があんまりだったので、ヒットした2代目あたりを強く意識した んだと思う。三菱自身が直線基調にしたと言っているのがその証拠だけど、そ うかなあ、これ。  いや、原点回帰で直線基調にするのは僕も賛成なんだけど、だったらもっと 徹底するべきだったよね。具体的に言えば、ルーフも含めてサイドウィンドウ の上下に妙な曲線を残しているし、フェンダーも変な膨らみが施されていて、 何だかスッキリしない。分かりやすく言えば、2代目と先代を足して割ったよう な思い切りの悪さがあるんだよね。それはインテリアにも言えて、機能性より も先代の豪華指向が強く残ってる。  アイやデリカのコンセプトはあんなに明快なのに、何でパジェロはこうなっ ちゃったんだろう。多くを販売する海外市場はこういうフォルムを期待してい るのか? もちろんアウディQ7みたいに高級SUVを目指しているんだったらいい んだけど、今回は歴代の踏襲が目的なんだから、ここは初代のレプリカを作る くらいの潔さが欲しかったと僕は思う。  ま、月販700台という数字が日本市場での立場を示しているということかな? (06/10/7 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 人がいないときは、徐行しなくてもかまいません。 Q2:× 一時停止が必要です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************