**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 343号 2006年10月14日発行 総配信数 6,980部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「カローラ」(セダン/ワゴン)をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・横断歩道では? 【マイカー採点簿】 ・ベンツ「CLSクラス」 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(2) 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:1g=37kg ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:三菱・パジェ ロ、トヨタ・カローラ」「自動車雑誌を斬る!:雑誌の品格」を追加しました。 ★上記のほか、「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」 「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「CR-V」をフルモデルチェンジ(10/12) http://www.honda.co.jp/news/2006/4061012-cr-v.html  ホンダは、「CR-V」をフルモデルチェンジ、発売した。機能的なイメージが 強かった先代モデルから、外観を都会的で洗練されたデザインに一新、スペア タイヤを床下に配置しリアテールゲートを縦開きにするなど、使い勝手を向上 させた。ワイドトレッド化や低重心化とともに、2.4L i-VTECエンジンと4WDシ ステムも改良、走行性能をより進化させた。車速/車間制御機能や追突軽減ブレ ーキなど先進安全技術も搭載。235万〜308万円(税別)。月販計画2,000台。 ●トヨタ、「マークX」をマイナーチェンジ(10/11) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Oct/nt06_051.html  トヨタは、「マークX」をマイナーチェンジ、発売した。フロント・リヤ周り を変更、一段と精悍で存在感のあるスタイルとしたほか、木目調パネルの採用 部位拡大など内装の質感を向上させた。「Sパッケージ」は、専用フロントグリ ルの採用などよりスポーティな仕様とし、サイドターンランプ付ドアミラーの 全車標準化など装備も充実。236万〜345万円(税別)。月販目標3,000台。 ●スズキ、「SX4」に2.0L新グレードを追加(10/11) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a061011.htm  スズキは、「SX4」の2.0Lエンジン搭載車に、アウトドアテイストを強調した 新グレード「2.0XS」を追加、発売した。高級感のあるシルバーを加飾した特徴 的なデザインのルーフレールなどを採用。174万/194万円(税別)。 ●トヨタ、「カローラ」(セダン/ワゴン)をフルモデルチェンジ(10/10) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Oct/nt06_050.html  トヨタは、「カローラ」(セダン)、「カローラフィールダー」(ワゴン)をフ ルモデルチェンジ、セダンの車名を「カローラアクシオ(Axio)」として発売し た。10代目の新型車は、内外装の上質感をより深化させるとともに、バックモ ニター(アクシオ)や、世界初のワンタッチ格納リヤシート(フィールダー)の全 車標準装備、インテリジェントパーキングアシストの設定など、従来のコンパ クトカーにはない画期的な先進装備を採用した。1.5L&新開発1.8Lエンジン搭 載車をラインアップ。134万〜222万円(税別)。月販目標各6,000台。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●ブリヂストン、国内市販用タイヤを値上げ(10/11) http://www.bridgestone.co.jp/news/c_061011.html  ブリヂストンは、国内市販用タイヤを来年2月から(冬用タイヤは4月から)値 上げする。値上げ幅は乗用車・小型トラック用5.5%、バス・トラック用8.0% など。天然ゴムなど原材料価格が高値で推移しているため、生産性向上やコス ト削減など企業努力のみでは吸収できないためとしている。 ●大阪トヨタ架空販売、元部長級ら4人を逮捕(10/10) http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061010p301.htm  大阪トヨタ自動車(旧大阪トヨペット)の中古車架空販売問題で、大阪府警交 通捜査課は10日、社員の家族に中古車を販売したと偽装、虚偽の所有権移転登 録をしたとして、同社中古車販売部門の元部長級幹部ら4人を電磁的公正証書原 本不実記録・同供用容疑で逮捕、本社と府内7営業店を捜索した。内部告発で 明らかになった疑惑は刑事事件に発展。以下続報。 ・大阪トヨタ架空販売、元幹部「5年以上前から」(10/11) http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061011p201.htm ・虚偽の自動車登録を業者に依頼…大阪トヨタ(10/11) http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061011p202.htm ●ご当地ナンバー、17地域でスタート(10/10) http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061010AT1G1001S10102006.html http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090729_.html  自動車のナンバープレートに新たな地域名を表示する「ご当地ナンバー」が 10日、14府県17地域で導入された。各地の運輸支局や自動車検査登録事務所は 新しく誕生したプレートへの交換を求める人で混雑した。対象ナンバーは、仙 台、会津、那須、高崎、柏、成田、川越、伊豆、諏訪、金沢、岡崎、豊田、一 宮、鈴鹿、堺、倉敷、下関。来年2月にも「つくば」が導入される。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●GMAPJ、オペル「ザフィーラ」のリコール届出(10/13) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-131.html  対象車種 :ザフィーラ  部位・状況:エアコン制御用コントロールユニットの不具合。室内ファンが 作動せず、デフロスタの機能が損なわれるおそれ  輸入期間 :平成17年11月7日〜平成18年4月5日  対象台数 :133台 ●ルノーJ、「ルーテシア」「メガーヌ」等の改善対策届出(10/11) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-111.html  対象車種 :ルーテシア、メガーヌ、セニック  部位・状況:ATオイルクーラーの冷却機能が不充分。発進時や変速時にショ ックが生じるおそれ  製作期間 :平成11年5月10日〜平成16年7月22日  対象台数 :2427台 ●DCJ、クライスラー「PTクルーザー」「300C」等のリコール届出(10/10) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-104.html  対象車種 :PTクルーザー、300C、300C ツーリング、300C SRT8  部位・状況:方向指示器コントロールユニットの不具合。作動状態表示装置 が作動しないおそれ  輸入期間 :平成16年12月20日〜平成18年7月26日  対象台数 :1670台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道や自転車横断帯の手前では、歩行者や自転車がいるいないに関係 なく、徐行しなければならない。 Q2.歩行者が進路前方の横断歩道を横断しているときは、徐行して通行する。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●メルセデスベンツ「CLSクラス」  大阪府にお住いの、運び屋さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:メルセデスベンツ「CLSクラス」 2.車両概要 :CLS500、5000cc、FR、AT 3.購入時期・形態:05年10月、新車 4.総走行距離数 :5,000km 5.主な使用状況 :長距離のみ(高速使用) 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○今までのベンツ車にない外観。 ○トランクもソコソコ広い。 ○意外に燃費が良い。高速なら10km/L近く伸びる。 ○有余るパワーの為、高速を長距離走っても疲労感は少ない。 街中ではアイポイントの高いミニバンの方が楽だが。 ○ハンドルが可変レシオなので、慣れればクルッと曲がる。 ○旧Eクラスよりハンドル、アクセルが軽くなった。Eクラスは重かった。 14.寸評(不満な点): ×足元は広いのだが、頭上空間は狭い。 ×窓が小さく着座位置が低いので、後ろが見にくい。 サイドウインドから顔を出して後方確認するのも苦労する。 ×サイドミラーが小さく見難い。 ×ウインカーのレバーは右にしてほしい。 ×MDLPが再生できない。 ×TVキャンセラーがつけれない(馬鹿高いし、ナビに不具合が出るらしい)。 ×ナビがタッチパネル、リモコンいずれでもなく、画面横のボタンで操作と はいかがなものか。 15.その他自由意見: ◇マイカーではないが、長距離走る時拝借しています。 ◇車体が大きいので駐車場所に気を使う。 ◇子供を後部座席に乗せると車酔いする。 多分、普段ミニバンに乗っているので閉塞感を感じるのだと思う。 ◇ATを2速発進にしておかないと、発進時に加速がよすぎてギクシャクする。 ◇メーターパネルのスイッチの使い方が良くわからない。 ◇高速の追い越し車線を走行していると、前走車がかなり前から走行車線に 移ってくれる。たぶん、フロントグリルのベンツマークの為と思われる。 ◇居住性ならEクラスでしょう。いざという時5人乗車可能だし。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(2) http://kurumart.jp/ranking/  スペック関連ランキング(06年4月時点)から、車の運動性能を左右する目安と なるパワー・ウエイト・レシオ(車両重量を最高出力で割った値:kg/PS)の優れ たクルマをご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。  それほどパワーがなくても、車重の軽い車がキビキビ楽しく走れるのは、こ の数値が小さく優れているためです。 ○小型セダン(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) 順位 車名 メーカー 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Cクラス ベンツ 1650kg 367PS 4.50 2.レガシィB4 スバル 1410 280 5.04 3.3シリーズ BMW 1550 258 6.01 4.9-3 サーブ 1550 250 6.20 5.A4 アウディ 1660 255 6.51 ○中大型セダン(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) 順位 車名 メーカー 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Eクラス ベンツ 1910kg 476PS 4.01 2.CLSクラス ベンツ 1940 476 4.08 3.XJ ジャガー 1760 406 4.33 4.Sタイプ ジャガー 1800 406 4.43 5.デイムラー ジャガー 1810 406 4.46 ○ステーションワゴン(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) 順位 車名 メーカー 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Eクラスワゴン ベンツ 2000kg 476PS 4.20 2.Cクラスワゴン ベンツ 1690 367 4.60 3.レガシィツーリングワゴン スバル 1430 280 5.11 4.S4アバント アウディ 1800 344 5.23 5.ランサー 三菱 1500 280 5.36 エボリューションワゴン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近新たに追加&移転したサ イトをご紹介いたします。50ジャンル/805サイト掲載中!  マツダWebサイトの全面リニューアルに伴い、関連リンク先が変更になりまし た。その他メーカー関連のリンク先についても変更されています。 ○マツダ関係 URL変更 ・販売店検索<国産車ディーラー> http://www.mazda.co.jp/purchase/dealer/ ・新車見積り<ネット見積り・仲介> https://ssl.mazda.co.jp/purchase/estimate/ ・中古車検索<中古車・オークション> http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/ ・マツダスピード<カスタマイズ> http://www.mazda.co.jp/accessories/mazdaspeed/ ・地球環境とともに<環境・リサイクル> http://www.mazda.co.jp/corporate/csr/environment/ecology/ ・マツダ製品一覧<車名の由来> http://www.mazda.co.jp/corporate/profile/products/ ・マツダの歴史<名車・旧車> http://www.mazda.co.jp/philosophy/history/mazda/ ○トヨタ 環境への取り組み<環境・リサイクル> URL変更 http://www.toyota.co.jp/jp/environment/ ○日産 ・ライフケアビークル<福祉車両> URL変更 http://lv.nissan.co.jp/ ・環境への取り組み<環境・リサイクル> URL変更 http://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/ ・カレスト幕張<展示会・展示場> 新規 http://www.carest-makuhari.co.jp/ ○三菱 URL変更 ・M・CNetシリウス<中古車・オークション> http://sirius.mitsubishi-motors.co.jp/mcnet/index.asp ・環境への取り組み<環境・リサイクル> http://www.mitsubishi-motors.co.jp/social/environment/ ○ダイハツのお店<国産車ディーラー> URL変更 http://map.daihatsu.co.jp/c/f/?uc=50&grp=daihatsu02 ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.jp まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:1g=37kg  提灯記事というか、まあ、ほとんどの雑誌は新車インプレッションで扱うク ルマを持ち上げるのが普通なんだけど、それによって実に面白いことになった りする。  いま売りの「ベストカー」に載っているマツダ・ロードスターRHTがそれ。  ロードスターは有名な貴島さんというチーフが1g単位の軽量化に挑んで完成 させたクルマとして有名なんだけど、RHTにあたっては何と37kgもの重量増にな ってしまったとか。そりゃあもう大変な変更なわけだけど、しかし雑誌として ここで否定はできない。で、どうなったかというと、素のロードスターとRHTを 交互に乗り比べたところ、何と「違いはまったく感じられなかった」という結 論なんである。  いやあ、面白い。1gの話をしていたのに37kg増、つまり37,000倍でしょう? それが乗って分からないっていうんだからスゴイ話じゃないか。せめて重量増 したなりにバランスがとれている、くらいのことにしておけばいいのに。だっ たら最初から軽量化の意味なんてないって話でしょ。  あれもこれも肯定しなくちゃイケナイから仕方がないって思っているのか、 これがとんでもなく滑稽な話だということすら感じなくなっているのか?どっ ちにしてもデタラメを通り越して、もはや笑うしかないんである。  ちなみに、同じ号の新しいekワゴンでは、スライドドア採用で左側だけ20kg 増になってしまったものの、荷物を載せればすぐに20kgくらいにはなってしま うから問題ないだろうという開発者の話が載っていた。いやあ面白いというか、 深い話である。 (06/10/2 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× いないことが明らかな場合はそのまま通過できます。 Q2:× 徐行でなく一時停止が必要です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************