**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 342号 2006年10月 7日発行 総配信数 6,980部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「ムーブ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・普通免許で運転できる? 【マイカー採点簿】 ・三菱「i」、トヨタ「マークIIブリット」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:レクサス LS460 【ガソリンよもやま話】 ・ようやく値下がり!価格差も拡大 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、9月度の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「フィット」が9カ月ぶりにトップとなり、「カローラ」「ヴィ ッツ」と続き、4位に「ストリーム」が新車効果で17位から躍進しました。前年 割れが15ヶ月連続で続く中、上位車種も軒並み台数を落としています。  軽自動車は、「ワゴンR」「ムーヴ」の1-2位は変わらず、「ライフ」が3位に 上昇しました。3月以降ベスト10圏外にあった「eKワゴン」ですが、モデルチェ ンジとともに4位に躍進しました。  外国車は、上位独3ブランドがいずれも好調に推移する中、「BMW」「VW」を 凌ぎ「ベンツ」が1年ぶりにトップに返り咲きました。以下「アウディ」「ボル ボ」「BMW MINI」「プジョー」が僅差で競り合っています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「自動車雑誌を斬る!:1g=37 kg」「Drive My Car:冷却水が・・・」、わたなべあさおの「ガソリンよもや ま話」に、「ようやく値下がり!価格差も拡大」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ダイハツ、「ムーヴ」をフルモデルチェンジ(10/5) http://www.daihatsu.co.jp/wn/061005-1.htm  ダイハツ工業は、「ムーヴ」をフルモデルチェンジ、発売した。プラットフ ォームからエンジンまで全身一新し、スタイリングは従来のボックス型から流 麗で躍動感あふれるシルエットに劇的変化させ、パッケージングも軽最大の室 内長&室内幅を実現し、圧倒的な広さを更に進化させた。上位モデルにはCVTを 搭載、低燃費(23km/L)と優れた加速性能を両立させた。スポーティな「ムーヴ カスタム」も設定。97万〜159.5万円(税別)。月販目標12,000台。 ●ホンダ、「レジェンド」を一部改良(10/5) http://www.honda.co.jp/news/2006/4061005-legend.html  ホンダは、「レジェンド」を一部改良、発売した。パドルシフトの操作性向 上や、内外装色の変更、スポーティな黒木目調パネルの採用など。500万円(税 別)。月販計画500台。 ●ホンダ、「ステップワゴン」の特別仕様車を発売(10/5) http://www.honda.co.jp/news/2006/4061005-stepwgn.html  ホンダは、「ステップワゴン」のお買い得特別仕様車「G スタイル エディシ ョン」を発売した。Gタイプをベースに、パワースライドドア(リア右側)やディ スチャージヘッドライトなどを装備。214万/239万円(税別)。 ●プジョーJ、「307」の限定車を発売(10/5) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=32320061005  プジョー・ジャポンは、「307」のお買い得限定車「OXYGO(オキシゴ)」を発 売した。1.6Lハッチバックモデル「307 Feline(フェリーヌ)」をベースに、HD Dナビやキセノンヘッドランプなどを装備。256万円(税込)。限定250台。 ●三菱、「パジェロ」をフルモデルチェンジ(10/4) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「パジェロ」をフルモデルチェンジ、発売した。4代目の新型 車は、世界中の過酷な走行状況を想定した数々の試験や、ダカールラリーで得 られたノウハウなどをフィードバック、オフロードでの走破性と、乗用車並の 高速性能・快適性により磨きをかけ、プレミアム感の高いオールラウンドSUVと した。V6 3.0L/V6 3.8Lエンジンを搭載、ショートボディ(5人乗り)とロングボ ディ(7人乗り)をラインアップ。230万〜416万円(税別)。月販目標700台。 ●日産、「マーチ・キューブ・NOTE・ティーダ」の特別仕様車を発売(10/4) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/061004-01-j.html  日産自動車は、「マーチ」「キューブ」「キューブキュービック」「NOTE」 「ティーダ」の特別仕様車を発売した。簡単な操作でナビ機能をすぐに使いこ なすことが出来るDVD方式のシンプルナビシステムを採用した「Plus navi(プラ ス ナビ)/同 premium(プレミアム)」と、インテリジェントキーなどを装備した 「one touch collection」をお買い得価格で設定。 ・マーチ「one touch collection/Plus navi」:117万〜140万円(税別)。 ・キューブ「Plus navi」:139.8万/157.8万円(同)。 ・キューブキュービック「Plus navi」:160.8万/174.8万円(同)。 ・NOTE「Plus navi」:134万/152万円(同)。 ・ティーダ「Plus navi premium」:171万/189万円(同)。 ●アウディJ、新型SUV「Q7」を発売(10/4) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=142645  アウディ・ジャパンは、新型SUV「Q7」を10月27日より発売する。3列レイア ウト(7人乗り)を採用したアウディ初の大型高性能SUVで、SUV特有のスポーツ性 と多機能性、洗練されたテクノロジー、プレミアムモデルのラグジュアリー性 を高次元で融合した。4.2L V8 FSI直噴エンジン搭載の「Q7 4.2 FSIクワトロ」 をラインアップ。900万円(税別)。 ●DCJ、ベンツ「Mクラス」を一部改良(10/4) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2006/20061004.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Mクラス」を一部改 良、発売した。先進の安全コンセプト「PRO-SAFE」を全モデルに導入、サイド ビューカメラやリアビューカメラを標準装備。新開発6.3L V8エンジン搭載の高 性能モデル「ML63 AMG」も追加。680万〜1300万円(税別)。 ●日産、「オッティ」をフルモデルチェンジ(10/3) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/061003-01-j.html  日産自動車は、「オッティ」をフルモデルチェンジ、発売した。四角いボデ ィによる飽きのこないデザインとゆとりの室内空間、視界の良さ、立体駐車場 にも入る機能性を両立したエクステリアが最大の特長。ドアの開閉や乗り降り が便利なリモコンオートスライドドア採用グレードも設定。三菱「eKワゴン」 のOEM供給モデル。93万〜143.9万円(税別)。月販目標2,600台。  カスタムカー「ライダー」や、「ライフケアビークル(福祉車両)」も発売。 ●マツダ、「MPV」の特別仕様車を発売(10/3) http://www.mazda.co.jp/campaign/mpv_million/200610/  マツダは、「MPV」の生産累計100万台達成を記念した特別仕様車「23Cスポー ティパッケージU Style」を発売した。電動両側スライドドアとスーパーリラッ クスシートを特別装備。269万/296万円(税込)。併せて、ホームページや全国販 売店で「MPV生産累計100万台記念キャンペーン」を実施。 ●ボルボJ、「V70」シリーズを一部改良(10/3) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=142441  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V70」シリーズを一部改良、発売した。ウィ ンカー内蔵型ドアミラーやバイキセノンヘッドライトの全モデル標準化、死角 情報提供システムの採用(V70R)など安全機能を充実。459万〜743万円(税込)。 ●コーンズ、フェラーリの新型クーペ「599」を発表(10/3) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=142518  フェラーリの日本総代理店コーンズ・アンド・カンパニーは、新型2シーター クーペ、フェラーリ「599」を発表した。歴代フェラーリ車の中で最もパワフル な6.0L V12エンジンを搭載、F1からフィードバックした最新鋭技術を結集、最 高速330km超を誇る。2900万円(税別)。 ●トヨタ、「ポルテ」の特別仕様車を発売(10/2) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Oct/nt06_047.html  トヨタは、「ポルテ」の特別仕様車「モカ Selection」を発売した。専用外 板色ライトグリーンメタリックや、肌に優しいフレシール加工を施したシート に専用色モカを採用。146万〜168万円(税別)。 ●光岡、ファッションスーパーカー「大蛇(オロチ)」を発売(10/2) http://www.mitsuoka-orochi.com/  光岡自動車は、ファッションスーパーカー「大蛇(オロチ)」の受注販売を開 始した。日本神話の「ヤマタノオロチ」をモチーフにデザイン、獲物を見据え る鋭い視線を表すヘッドライトや波打つようなボディーラインが特徴で、自社 設計した車体や車台にトヨタ製3.3L V6エンジンを搭載する。1000万円(税別)。 同社技術スタッフが手作業で組み立て、4年間で400台を受注生産する。 ●DCJ、ベンツの新型SUV「GLクラス」を発売(10/2) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2006/20061002.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、新型フルサイズ・ラグジュアリーSUV、メ ルセデス・ベンツ「GLクラス」を発売した。7人乗りの広く快適な室内空間と、 5.5L V8エンジンの走行性能、フルタイム4WD機構による高い走破性を兼備した 「GL 550 4MATIC」をラインアップ。1280万円(税込)。 ●ランドローバーJ、「レンジローバー」の限定車を発売(10/2) http://landrover.jp/press/39.html  ランドローバー・ジャパンは、「レンジローバー スポーツ」の限定車「HST LIMITED」を12月2日より発売する。専用外装、20インチストーマーアロイホイ ール、プレミアム・レザーシートなどを装備。1220万円(税込)。限定50台。 ●ランドローバーJ、「ディスカバリー3」の限定車を発売(10/2) http://landrover.jp/press/40.html  ランドローバー・ジャパンは、「ディスカバリー3」の限定車「SE Limited」 を11月11日より発売する。専用ボディカラー(ジャバ・ブラック)、バイキセノ ン・ヘッドランプなどを採用。700万円(税込)。限定50台。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●自動車需要、国内は減少・海外は増勢続く。日本総研が市場展望(10/4) http://www.jri.co.jp/press/press_html/2006/061004.html  日本総合研究所は、レポート「わが国自動車産業の市場動向展望〜少子高齢 化、海外需要を織り込んだ試算〜」を公表した。国内需要は、2005年をピーク に減少傾向に転じる見通し。自動車購入意欲が強い若年層の世帯数が減少する 一方、急増する高齢者世帯では購入意欲が弱いことが主因。海外需要は、開発 途上国の高成長持続を背景に、引き続き増勢が持続する見通し。 ●ホンダ、「シビックTYPE R」のプロトタイプを鈴鹿で公開(10/3) http://www.honda.co.jp/news/2006/4061003.html  ホンダは、「シビック」のスポーツモデル「TYPE R」(4ドア)のプロトタイプ を、鈴鹿サーキットで今週末開催される「2006 F1日本グランプリレース」で公 開する。オフィシャルカーとして採用される他、ホンダブースでも展示。量産 モデルは、来春国内で発売予定。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「ライフ」のリコール届出(10/5) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-052.html  対象車種 :ライフ  部位・状況:エアコンコンプレッサの不具合。発電機が作動しなくなり、エ ンジンが停止し再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成15年8月20日〜平成16年9月30日  対象台数 :153,163台 ●ホンダ、「オデッセイ」のリコール届出(10/5) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-053.html  対象車種 :オデッセイ  部位・状況:リアワイパーモーターの不具合。コンデンサが発火しテールゲ ートの樹脂部品に延焼するおそれ  製作期間 :平成13年8月31日〜平成15年7月14日  対象台数 :85,190台 ●ホンダ、「シビック/シビックハイブリッド」の改善対策届出(10/5) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-055.html  対象車種 :シビック、シビックハイブリッド  部位・状況:電動パワステの不具合。パワーアシストが停止し、ハンドル操 作力が増大するおそれ  製作期間 :平成17年8月17日〜平成18年1月31日  対象台数 :9,679台 ●マツダ、「プレマシー」「アテンザ」「イクシオン」のリコール届出(10/5) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/10/recall10-051.html  対象車種 :プレマシー、アテンザ、日本フォード・イクシオン  部位・状況:エアバッグの製造不良。CPU内部の配線が断線し、突然エアバッ グが展開するおそれ  製作期間 :平成11年3月22日〜平成14年7月19日  対象台数 :12,235台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.最大積載量5000キログラムの貨物自動車は、普通免許で運転することがで きる。 Q2.乗車定員10人の乗用車は、普通免許で運転することができる。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●三菱「i」  神戸市にお住いの、吉田敏朗さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「i」 2.車両概要 :660cc、2WD、4AT、Mグレード 3.購入時期・形態:06年9月、中古車(試乗車、06/1登録) 4.総走行距離数 :4,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○軽のエスティマと言われる流麗で未来的なエアロフォルム。 ○軽ではもちろん、どのコンパクトカーよりもフラットな、突き上げの無い乗 り心地(軽のクラウン!?)。 ○スポーティでハイセンスな赤い内装色。 ○多くのコンパクトカーよりも速い動力性能。 ○後席使用時も、奥行きがあって広いラゲッジスペース。 14.寸評(不満な点): ×80km/hを超えると気になりだす風切音。 サイドバイザー無しでも聞こえ始める。 ×80km/hをを超えると気になりだすエンジン音。 3気筒ゆえ前車「R2」の4気筒エンジンよりも耳に付く。 ×タイヤ(前145/65R14、後175/55R15)交換コスト。 見た目はカッコ良いが、155/65R13に比べると倍以上する。 ×軽最長のホイールベースのわりには、狭い後席ニースペース。 R2と同等しかない。 ×後席用カップホルダー、アシストグリップが省かれている。 15.その他自由意見: ◇新車だとあまりに高額なので、試乗車上がりの新古車を狙い、メーカー系中 古車店で107万円で購入。新車だとメンテがタダで付くが、総額150万円にな るので、今年1月登録3000km走行の中古をGet。 ◇Limited(特別仕様車)は、Sグレードよりも安く出ているが、内装色が黒しか ないのとサイドウィンドウブラックアウトが付かないので、明らかに安いグ レードと分かるため敬遠した。 ◇総じて、高速でも80km/h程度で走られる方には、最高に快適でfun to drive な車です。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●トヨタ「マークIIブリット」  茨城県にお住いの、小松邦夫さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「マークIIブリット」 2.車両概要 :2500cc、2WD、4AT、iR-V 3.購入時期・形態:06年2月、中古車(03年式) 4.総走行距離数 :60,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○スポーティーな雰囲気ながら静かで快適な室内。 ○下手に木目を使わず、ブラックに統一された質感の高い内装。 ○運転ポジションが、高すぎず低すぎず丁度良いので、疲れない。 ○高速走行時の安定感と低回転からのトルクの強さ。 ○ブーストをかけなければ、それなりに伸びる燃費。 14.寸評(不満な点): ×VSCやLSDが標準装備ではない。 ×パワフルなエンジンなのにやわなブレーキ。 ×リアシートがリクライニング出来ない。 ×4速AT、かつシーケンシャルモードがない。 ×オイルやガソリンなど、何かと維持費が掛かる。 15.その他自由意見: ◇運転していて疲れを感じさせない車です。正直言って、目的地に着くのが寂 しくなり、いつまでも運転し続けたい気持ちにさせてくれます。 ◇私は以前ブリットの「iR-S」に乗っていて「iR-V」に乗り換えました。 パワー&トルクは全く違います。 http://kurumart.jp/saiten/back/back481.html ◇燃費重視で街乗りの機会が多いのであれば、iR-Sをお勧めします。 高速道路をゆとりある巡航、そして、時には豪快な追い越しをしたい!とい う願望がある方は、間違いなくiR-Vだと思います。 ◇しかし、それなりの車なのにそれなりの安全性を備えていない気がします。 TRCは標準装備なのですが、この車は絶対にVSCも標準にすべきです。 また、ブレーキも純正だと効きが悪く頼りないです。もう少し気を配って欲 しいポイントです。 ◇気になる燃費ですが、普通に乗ればiR-SもiR-Vも大差ありません。ブースト を掛けてそれなりの走りをすれば、それなりの燃費となってしまいますが。 ◇良いところも、悪いところもそれぞれいろいろと書きましたが、私は大変気 に入っており、トータル的には良い車だと思います。 残念なことに、この車は外観だけで評価されてしまうことが多いです。是非 一度運転されてみると、また違った印象を持つのではないかと思います。 希少な直6/FRということで、大切に乗りたいと思います。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:レクサス LS460  なるほどLSはレクサスの主役なんだと思った。  L-フィネスのキーワードのもと、アローヘッドと呼ばれる矢をイメージした 造形は、先行の2台よりもこのLSがより明快に体現しているし、そこには結構な オリジナリティがあると思う。だから、今度のLSを単体で見れば、オールニュ ーのエンジン・シャシーに恐ろしいほどの作りこみを施したボディをわずか700 万円台から提供していることも含め、とにかく大したもんである。  ただ、レクサスの是非みたいな話が加わると、今後最低でも数年の展開を見 ないことには何も判断できないし、そこに不安がないわけじゃない。  まず、今後追加されるであろうコンパクトクラスやSUVも同様の基本デザイン で破綻なくファミリーが形成できるのかということもあるし、次のモデルに移 行するときもこのコンセプトを守れるのかとも思う。つまりレクサスがプレミ アムブランドとして“伝統”を築くときに、そのアイコンが今後も「先駆」と 「精妙」で大丈夫なのか。ぶっちゃけ、アローヘッドの完成版であるLSに次の 一手はあるのかということなんである。  LSはよく分からなかったレクサスのコンセプトを最も上手く表現しているけ れど、一方でそういう不安も感じさせるんである。ま、初代LSと新しいLSにほ とんど共通性がないように、次の世代のレクサスはまた全然違うコンセプトに なります、なんてことなら話は別なんだけど。 (06/9/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ようやく値下がり!価格差も拡大  高値を続けていたガソリン価格ですが、秋風の訪れとともにどうやら本格的 に値下がり傾向に転じたようです。あれほど懸念されていた原油価格も、嘘の ように下落し始めました。 ・ガソリン価格下落の動き、全国で加速 http://www.asahi.com/special/050625/TKY200610040377.html ・原油価格、欧米で急落 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt61/20061004AS2M0403D04102006.html  近隣スタンドの価格看板も、お盆過ぎにピーク時より2〜3円安となり、ハイ オク:150円・レギュラー:140円を切る表示も出始めました。さらに、今月に 入り、各スタンドとも一段と値下げ傾向を強めています。  それとともに、スタンド間の価格差も拡大し始めました。これまで系列別価 格差はせいぜい2円程度、また一般・セルフスタンドの価格差もほぼ2円前後で 推移、以前当コラムで記したように「競争より共存」状態を呈してしていまし たが、再び「(望ましい)競争」状態に戻りつつあるようです。今週一週間だけ で二度も表示を変えたスタンドもありました。元売り間で、今月分の卸値の対 応が分かれたことも要因のようです。 ・値下げか据え置きか、原油下落でガソリン卸値の対応二分 http://www.asahi.com/special/050625/TKY200609290083.html  で今朝方、渋滞が始めらない前にと、対象を広げ周辺を一通りチェックして みました。やはり上下で7円の差がついていました。半径約2キロ四方を小一時 間かけて回り、下記以外にも価格看板未表示のスタンドも4軒ほどあり、改めて スタンドの多さを実感しました。 ・ENEOS :138円(一般)、138円(一般)、135円(セルフ)、134円(セルフ) ・ESSO :138円(一般)、136円(一般)、133円(セルフ) ・出光 :139円(一般)、138円(一般) ・コスモ :140円(一般)、134円(セルフ) ・シェル :140円(一般) ・JOMO :133円(セルフ) ・モービル:136円(一般) ・太陽 :135円(セルフ)  先週、セブンイレブンで5円/L(20Lまで)の割引券をゲットしました。領収書 の裏に印刷されています。まだ給油時期には早かったものの、20L以上消費して いたため、久しぶりにESSOで給油、100円玉を一個いただきました。(^J^) (06/10/5 わたなべあさお) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 大型免許が必要です。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************