**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 340号 2006年 9月23日発行 総配信数 6,970部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「レクサス LS460」を新発売 他 【運転免許試験問題集】 ・荷物を積むときは? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「キャロル」、VW「ビートルカブリオレ」、トヨタ「エスティマ」 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(1) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ルノー・ルーテシア ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car:レカロ再張替 え」と「自動車雑誌を斬る!:スカイライン再び」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●DCJ、ベンツ「Aクラス」の限定車を発売(9/22) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2006/20060922.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Aクラス」の限定車 「A170 エレガンス リミテッド」を発売した。専用デザインのアルミホイール やバイキセノンヘッドライトなどを特別装備。300万円(税別)。限定450台。 ●三菱、新型スポーツ・ピックアップ「トライトン」を発売(9/21) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、タイ生産のアーバン・スポーツ・ピックアップ「トライトン 」を発売した。スタイリッシュでスポーティな外観や、機能的且つ快適な内装 などが特徴で、日本向けは3.5L V6ガソリンエンジン/4AT、4ドア、ダブルキャ ブ(5人乗り)の4WD仕様とした。アウトドアスポーツ向けに要望が多く、国内メ ーカーで新車販売される唯一のピックアップ。280万円(税別)。2007年3月末ま でに600台を限定販売。 ●BMWJ、「3シリーズクーペ」をフルモデルチェンジ(9/21) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=141433  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズクーペ」を7年ぶりにフルモデルチ ェンジ、発売した。導入モデルは、新開発の高精度ダイレクト・インジェクシ ョン(直噴)パラレル・ツイン・ターボ・エンジンを搭載した「335i」で、3シリ ーズ中最高性能の出力(306馬力)、トルク(40.8kgm)を発生。ボディ・パネル全 てをクーペ専用とし、運動性能を向上させるためフロント・サイド・パネルに 最新の合成樹脂素材を使用。701万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサス LS460」を新発売(9/19) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Sep/nt06_044.html  トヨタ自動車は、レクサスブランドのフラッグシップセダン「LS460」を発売 した。内外装デザイン、エンジン(V8 4.6L 直噴)、トランスミッション(世界初 の8速AT)、プラットフォームなど全てを新開発、先進システムを惜しみなく投 入するとともに、最先端の生産技術と熟練の匠の技による眼に見えないところ にまでこだわったクルマづくりにより、高級車のあるべき姿を提示した。「セ ルシオ」後継車。770万〜965万円(税込)。月販目標1,300台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●スリーダイヤを再び輝かせた小さな巨人「i(アイ)」(9/20) http://www.innovative.jp/2006/0920.html  堅調な売れ行きを続けている三菱自動車「i」。タマゴ型で四隅にタイヤを 配し、室内空間を広くとる独特のフォルムは、後部座席の下にエンジンを置く 「リア・ミッドシップ」でなければ実現できなかった。それは同社初の試み。 なぜ、会社の業績が苦しいときに、リスクの高い挑戦をしたうえ、ヒットに結 びつけることができたのか。開発プロジェクトの岩男明信氏に伺った。 回■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■回 『天職を手に入れた人々』 http://www.mag2.com/m/0000148797.html 経営、アート、スポーツなど様々な分野で「第一人者」と呼ばれる人々… 彼らの話を通して“仕事とは何か”を一緒に考えていきましょう。 ★★メルマガ連動Webマガジン「イノベーティブワン」★★ ⇒⇒⇒ http://www.innovative.jp/ 珠玉の一冊、『プロに学ぶ天職学』も是非ご覧ください。 ⇒⇒⇒ http://www.innovative.jp/tensyoku.html 回■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■回 ●レクサス日本導入は失敗なのか(9/19) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060919/121288/?ST=AT  トヨタにとって誤算だったのは「欧州の高級車から顧客を奪う」という目論 見が外れたこと。レクサスが本当に輸入高級車の地位を脅かすような存在にな るためには、これまでのトヨタ車とはまったく違う世界観・価値観を提供する 必要がある。トヨタ車の延長でいくら高性能化と洗練を極めても、トヨタファ ンを魅了しこそすれ、輸入車ファンを振り向かせることは難しい。 ●SA渋滞回避の裏ワザ(9/18) http://nikkei.hi-ho.ne.jp/SA/feature/0609/index.html  SAに入った瞬間、クルマの群れ。何度見てもウンザリする光景だ。しかし、 駐車場の形状(縦長型、横長型など)さえ知っていれば、混雑時でも意外と簡単 に駐車できてしまう。あまり知られていない意外な“隠し駐車場”も。トイレ の行列回避も2つの方法がある。まずは“隠しトイレ”。どうしても困った場合 には、施設内のレストランやGSのトイレに駆け込む手もある…。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「アイ」のリコール届出(9/22) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/09/recall09-221.html  対象車種 :アイ  部位・状況:助手席エアバッグの折りたたみ方法が不適切で、乗員保護性能 が低下するおそれ  製作期間 :平成17年12月25日〜平成18年7月22日  対象台数 :27,367台 ●三菱、「アイ」の改善対策届出(9/22) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/09/recall09-222.html  対象車種 :アイ  部位・状況:ATのパーキングロック機構の不具合。坂道等に駐車しブレーキ をかけ忘れた場合、車両が動き出すおそれ  製作期間 :平成18年1月10日〜平成18年4月4日  対象台数 :11,610台 ●三菱、「アウトランダー」の改善対策届出(9/22) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/09/recall09-223.html  対象車種 :アウトランダー  部位・状況:エアバッグフロントインパクトセンサーの不具合。オフセット 衝突時に検地せず、点火タイミングが遅れるおそれ  製作期間 :平成17年10月9日〜平成18年3月4日  対象台数 :16,954台 ●マツダ、「プレマシー」のリコール届出(9/21) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/09/recall09-212.html  対象車種 :プレマシー  部位・状況:手動式スライドドアのドアラッチ構造が不適切で、雨水等が凍 結しドアが閉まらないおそれ  製作期間 :平成16年12月20日〜平成18年1月18日  対象台数 :121台 ●ホンダ、テールゲート開閉操作時の留意点を訴求(9/19) http://www.honda.co.jp/recall/other/060919.html  対象車種 :ライフ、ゼスト、モビリオ、モビリオスパイク、ストリーム、 HR-V、バモスホビオ、アクティ  部位・状況:テールゲートが通常より速く上ったり、取付け部が破損して降 下し、体に当たり怪我をするおそれ  製作期間 :平成17年9月15日〜平成18年8月4日  対象台数 :約193,145台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.普通自動車に荷物を積むとき、荷物の長さが自動車の長さ×1.1以下なら よい。 Q2.大型貨物自動車は、貨物をその自動車の幅から0.3メートルはみ出して積 むことができる。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「キャロル」  山口県にお住いの、パオキロさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「キャロル」 2.車両概要 :660cc、AT、Gグレード 3.購入時期・形態:06年3月、新古車 4.総走行距離数 :15,000km 5.主な使用状況 :通勤、仕事、レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :5 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○車内が思ったより広いですね。 ○街中であまり見かけないので、ちょっと手をかけると注目される。 ○軽のNAエンジンにしてはよく走ると思う。車体が軽いからかな? ○電子スロットルのおかげ?で、燃費がわりと良い。 ○メーターが明るくて見やすい。 14.寸評(不満な点): ×内装色。基本的にベージュきらい! ×初期型のベージュ外装に起こりがちな、バンパーの変色。 完全にツートンになってます。 ×タコメーターが欲しい。 ×兄弟車のAZ-ワゴンやスピアーノと比べると、明らかに安っぽい作り。 値段が安いから仕方ないかもしれませんが…。 ×グレードの見直しで、全車に電動ドアミラーが標準装備されたこと。 今までショップオプションで電動ドアミラーがあったのに、それによってシ ョップオプションから消えてしまった。だから私のは手動のままです…。 ×アフターパーツが少なすぎ! 社外品もあんまり出てないし、AZ-ワゴンやスピアーノが羨ましい。 ×ターボ出してください。m(__)m 15.その他自由意見: ◇実用性もあって使い勝手の良い車です。 今は背の高めの軽自動車が流行ってますが、オーソドックスなスタイルの キャロルは好きですね。 ─────────────────────────────────── ●フォルクスワーゲン「ビートルカブリオレ」  茨城県にお住いの、KABさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:フォルクスワーゲン「ビートルカブリオレ」 2.車両概要 :1303cc、RR、MT、デロルトツインキャブ換装 3.購入時期・形態:06年1月、中古車(1973年ドイツ製) 4.総走行距離数 :63,000km(50,000km時、エンジン載せ換え) 5.主な使用状況 :普段の足に、デートに♪ 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :5 11.燃費 :3 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○外観・内装は好みの別れるところかもしれませんが、クラシックテイスト溢 れる雰囲気が私は大好きです。 ○アフターパーツも市場に溢れ、構造もシンプル。ある意味、一番耐久性に優 れ、末永く乗り続けることの出来るクルマといえるでしょう。 私は生涯に渡り乗り続けていきます。 ○エンジンも、レーシングエンジンに載せ換えてあるため、現代の車と並行し て走れるほど快適です。 むしろ、回せば200km/hをマークしてしまうというモンスターカーです。 それが、また楽しみでもあります。 ○ドライビングフィールは、まるでバイクのように爽快です。 自分の操縦している感覚が五感に伝わり、クルマとの対話を楽しみながら走 行することができます。 ○気に入っている点はキリがないので…、これぐらいにしておきます。 14.寸評(不満な点): ×私は不満に感じていないのですが、(一般論として…)スピードを手に入れる 為、エアコンという快適な装備を失いました。 しかし、三角窓と窓を全開にしていれば走行中はぜんぜん涼しいです。 幌を開ければ完璧です。 ×また、特殊なエンジンの為、ヒーターは効くのですが、3000回転以下だと生 ガスのオマケが付いてきて目が痛くなります。 私は冬場、N-3B(ミリタリージャケット)を着込んで走行するので、ヒーター のお世話になりませんが…。 ×燃費はよくはないでしょう。近所を走っているとアッという間にガスメータ は左に寄って行きます。 ただ、高速走行では例外。300kmは無給油で走ります。 ×改善したい点は、ブレーキでしょうか。 純正の4輪ドラムの為、スピードを出しすぎると止まりません。 回せば回すだけ出てしまうエンジンの為、その辺りの葛藤が不満かも…。 15.その他自由意見: ◇このクルマは、前職で知り合い懇意にしていただいた方に譲ってもらったも のです。 非常に大事に乗り続けてこられ、メンテナンスにも気を使われており、まさ に極上の一台です。 ◇こういうクルマは、ベースの素性が非常に大事だと思います。信頼できるシ ョップと知り合い、よく話し合ってから購入するべきでしょう。 そしてクルマを愛する気持ちがあれば、人生を彩る楽しい伴侶として活躍し てくれるはずです。 ◇私はベース車両にも恵まれ、ショップにも恵まれる事ができました。 クルマを譲っていただいた頃、前オーナーが全幅の信頼を寄せていたメカニ ックが私の地元に近い美浦村に、ちょうどショップを開店していたのです。 いろいろな縁に恵まれた私の愛車を、今後も大事にしていこうと考えていま す。皆さんも、楽しいワーゲンライフを送られてはいかがでしょうか! ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●トヨタ「エスティマ」  埼玉県にお住いの、安藤秀一さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「エスティマ」 2.車両概要 :2400cc、4WD、AT、エスティマT Gグレード 3.購入時期・形態:06年2月、中古車(03年式) 4.総走行距離数 :18,000km 5.主な使用状況 :こどもの送迎、レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○2列目キャプテンシートで車内が自由に移動でき、前車シャリオグランディ スに比べて足下空間がとても広くなった。 ○レギュラーガソリン仕様で燃料代が助かる。 燃費は市街地で6.5km/L、高速で11.5km/L程度。 ○3列目シートが新型エスティマよりも厚さがあり、座り心地がよい。 ○スライドドアの開閉がとても軽い。 14.寸評(不満な点): ×スライドドアを閉めるとき、ハンドルを手前に引いてロックを解除してから 閉めるのが力を入れにくい。 ×ナビ連動のバックドアモニターがないと、バック時の後方確認がとてもし難 い。 ×山道でエンジンブレーキを積極的に使うときに、コラムシフトの形状が操作 しにくい。 ×パワーウィンドウのワンタッチ操作が、運転席にしか使えない。 ×時計の位置が低く見えにくい。 15.その他自由意見: ◇家族(夫婦とこども4人)で遠出をするには、車内空間も十分に広く、快適に ドライブでき好評です。 ◇高出力のためにハイオク指定の車種が多い中、レギュラー指定は最近のガソ リン高騰に対して負担軽減に役立っています。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(1) http://kurumart.jp/ranking/  スペック関連ランキング(06年4月時点)から、車の運動性能を左右する目安と なるパワー・ウエイト・レシオ(車両重量を最高出力で割った値:kg/PS)の優れ たクルマをご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。  それほどパワーがなくても、車重の軽い車がキビキビ楽しく走れるのは、こ の数値が小さく優れているためです。 ○軽自動車(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) 順位 車名 メーカー 車両重量 最高出力 kg/PS 1.ミラ ダイハツ 700kg 60PS 11.67 2.エッセ ダイハツ 700 58 12.07 3.Kei スズキ 780 64 12.19 4.ミラアヴィ ダイハツ 790 64 12.34 5.Copen ダイハツ 800 64 12.50 5.アルトラパン スズキ 800 64 12.50 ○コンパクト(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) 順位 車名 メーカー 車両重量 最高出力 kg/PS 1.206 プジョー 1110kg 176PS 6.31 2.MINI BMW 1180 170 6.94 3.Aクラス ベンツ 1370 193 7.10 4.ブーン ダイハツ 980 133 7.37 5.COLT 三菱 1100 147 7.48 ○ハッチバック(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) 順位 車名 メーカー 車両重量 最高出力 kg/PS 1.1シリーズ BMW 1430kg 265PS 5.40 2.147 アルファロメオ 1390 250 5.56 3.アレックス トヨタ 1170 190 6.16 3.カローラランクス トヨタ 1170 190 6.16 5.A3 アウディ 1600 250 6.40 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ルノー・ルーテシア  正確に言うと新車じゃなくて特別仕様車。ルーテシアに設定された「オータ ム・イエロー・リミテッド」である。  このルーテシアは元々カタログに13色という本国同等のボディカラーを設定 していて随分力が入っているとは思っていたんだけど、特別仕様としてさらに 別の色を次々と打ち出しているのは大したもんである。 クルマは服と同じく、自分の嗜好を身にまとうものだと僕は思っているので、 当然ボディカラーは大変重要な要素なんである。実際、好きなクルマでも好み の色が設定されていなければ購入対象にはならない。最近は国産車でも色数が 増えてきているけど、実は白やグレーで数種類設定したりと、本当にカラフル なのはほんの一部だったりする。  これが輸入車となれば、数々の手続きから自ずと選べる色が少ないというの が常識になっていた。もちろん高額車であれば受注生産という形で、納期さえ 問わなければ幅広い選択が可能だけど、小型車クラスだとそれも難しいという のがこれまでの常識だった。  実は206でシェアを大きく伸ばしたプジョーは、当初かなりの色数を設定して いて感心したのだけど、数年経ってみれば結局売れ線の3,4色に限定されてしま った。そこに出たのがこの新しいルーテシアだ。  ま、芸術の国フランスのクルマだから、なんてベタなことは言わないけれど、 せっかく作っているんだったらそのまま持ってくるのが本来の姿でしょう。だ って色も含めてそのクルマの性格を示しているワケだからね。ルーテシアはそ の点インポーターに恵まれているなあと思う。なにしろ欧州大ヒットのグラン デプントなどは本国に12色もあるのに、今回輸入されたのはたったの3色! そ んなインポーターも一方じゃあ存在するんである。  あとはユーザーがこういう心意気にどれだけ応えられるか、かな。 (06/9/6 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 車体幅までです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************