**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 336号 2006年 8月26日発行 総配信数 6,980部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「ロードスター」に電動ハードトップモデルを追加 他 【運転免許試験問題集】 ・黄(赤)色の灯火が点滅しているときは? 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「S-MX」、ダイハツ「ムーヴ」 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:北海道旅行 【ガソリンよもやま話】 ・秋には170円に?“ピーク・オイル”の恐怖 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:カローラ 40周年」と「クルマのまわりで:iPodを使いたい!」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「エスティマ」の特別仕様車を発売(8/24) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Aug/nt06_040.html  トヨタは、「エスティマ」の特別仕様車「2.4アエラス G-EDITION/G-EDITIO N NAVI Special」を発売した。グレージュ内装色や茶木目調加飾インパネ、デ ュアルパワースライドドア、カラーバックガイドモニター付HDDナビシステム( NAVI Special)などを装備。280万〜339万円(税別)。 ●VGJ、SUV「トゥアレグ」をマイナーチェンジ(8/24) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2006/2006-0824.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「トゥアレグ」をマイナーチ ェンジ、発売した。12気筒エンジン搭載限定車と同様のエクステリアパッケー ジ(エアロバンパーなど)の採用など内外装をアップグレードするとともに、エ アサスペンションの標準化(V8モデル)など装備を充実。モデル名に“誇り”を 意味する「Stolz(シュトルツ)」を追加。529万/729万円(税込)。 ●ダイハツ、「テリオスキッド」をマイナーチェンジ(8/23) http://www.daihatsu.co.jp/wn/060823-1.htm  ダイハツ工業は、「テリオスキッド」をマイナーチェンジ、発売した。新意 匠大型エアロバンパーや同アルミホイールの採用、シート表皮の一新など、内 外装をリファインするとともに、ヒーテッドドアミラー(4WD車)の採用など装備 を充実。グレード体系を集約し、全車にインタークーラーターボエンジンを搭 載。119万〜155万円(税別)。 ●マツダ、「ロードスター」に電動ハードトップモデルを追加(8/23) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200608/0823.html  マツダは、「ロードスター」に電動ハードトップモデル「パワーリトラクタ ブルハードトップ(RHT)」を追加、発売した。ルーフをホイールベース間のシー トバックスペースに収納し、トランクスペースを全く犠牲にしない世界初のシ ステムを採用、開閉操作は世界最速の約12秒で完了。240万〜280万円(税込)。 ●アウディJ、新型「A6オールロードクワトロ」を発売(8/23) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=138760  アウディ・ジャパンは、「オールロードクワトロ」をフルモデルチェンジ、 「A6オールロードクワトロ」として9月30日より発売する。新モデルはA6アバン トをベースに開発、ステーションワゴンとSUVの中間に位置するモデルとして、 オンロード・ラフロードを問わず高いパフォーマンスとダイナミクスを提供。 5段階で車高を調整するアダプティブエアサスペンションなどを装備。3.2L/4.2 L直噴エンジン搭載車をラインアップ。790万/980万円(税込)。 ●アウディJ、「A6」シリーズを一部改良(8/23) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=138760  アウディ・ジャパンは、「A6」「A6アバント」を一部改良、発売した。4.2L モデルに新開発のV8直噴エンジン(FSI)を採用するとともに、バイキセノンヘッ ドライトの標準化(2.4Lモデル)や、リヤビューカメラ付アウディ・パーキング ・システムのオプション設定など装備を充実。565万〜954万円(税込)。 ●マツダ、「RX-8」を一部改良(8/22) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200608/0822.html  マツダは、「RX-8」を一部改良、発売した。ATモデルを6速化すると同時に、 高回転域での吸気効率の高い6ポートエンジンを採用、加速性能と静粛性を向上 させた。上質な雰囲気のサンドベージュ本革シートなどを装備した「サンドベ ージュレザーパッケージ」の設定や新ボディカラーも追加。ATモデルは10月中 旬より発売。241万〜294.5万円(税別)。月販計画600台。 ●トヨタ、「ラクティス」の特別仕様車を発売(8/21) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Aug/nt06_039.html  トヨタは、「ラクティス」の特別仕様車「G HID セレクション/G Lパッケー ジ HID セレクション」を発売した。ディスチャージヘッドランプ(HID)や、特 別外板色、6スピーカーなどを採用。148万〜171万円(税別)。 ●VGJ、「ポロ」にクロスオーバーモデル「クロスポロ」を追加(8/21) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2006/2006-0821a.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」にSUVテイストのスタ イリングとファッション性を取り入れたクロスオーバーモデル「クロスポロ」 を追加、9月2日より発売する。アンダープロテクター風にデザインされたシル バーの専用スポーツバンパーやルーフレール&ドアミラーなどを採用、最低地 上高を20mmアップ、よりアクティブな走行環境での使用を可能とした。1.6Lエ ンジン&ティプトロニック付6速ATを搭載。239万円(税込)。 ●VGJ、「ポロ」に1.6Lモデル等を追加(8/21) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2006/2006-0821b.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」に新採用の1.6Lエン ジン&6速ATを搭載したスポーティモデル「1.6 スポーツライン」と、エントリ ーモデルに相応しい装備内容&価格とした1.4L/2ドアモデル「1.4 トレンドラ イン」を追加、9月2日より発売する。169万/219万円(税込)。 ●DCJ、ベンツ「Sクラス」の限定車を発売(8/21) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2006/20060821.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Sクラス」にスポー ティな外観、上質な室内空間、より高い快適性を実現した特別仕様車「AMGスポ ーツエディション」を「S350/S500 ロング」に設定、発売した。1200万/1620万 円(税込)。限定各350台。 ●ボルボJ、「S60」シリーズを一部改良(8/16) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=138302  ボルボ・カーズ・ジャパンは、4ドアスポーツクーペ「S60」シリーズを一部 改良、発売した。新形状フロントグリルの採用などフロントデザインを刷新し た他、シャシーセッティングを変更。世界初の死角情報提供システムや、スポ ーツインテリア・パッケージなども設定。359万〜691万円(税込)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●トヨタ、新安全技術を発表。「レクサスLS」に採用(8/25) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Aug/nt06_041.html  トヨタ自動車は、「事故を起こさないクルマ」の実現を目指し、技術開発の 方向性を示す「統合安全コンセプト」と新安全技術を発表した。世界初のミリ 波レーダー・ステレオカメラフュージョン方式を採用した新プリクラッシュセ ーフティシステムなど。9月に発売予定のレクサス「LS460」に採用する。 ●日産、新世代V6エンジンを開発。新型「スカイライン」に搭載(8/22) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060822-01-j.html  日産自動車は、FR車専用の新世代V型6気筒エンジン「VQ35HR」「VQ25HR」を 新開発、今秋発売する新型スカイラインに搭載する。クラストップの7500回転 まで吹け上がるパワー、加速とともに伸びていく気持ちの良い加速音など、ド ライバーの感性を刺激するエンジンフィールを実現。 ●スズキ、「軽」減産の事情(8/22) http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_4094_71502_64  スズキの鈴木会長は、輸出用小型車の増産と小型車専用工場の新設を発表す る一方、軽自動車3万台の減産を発表した。軽トップの座が揺らぐ恐れがあるに もかかわらず減産する訳は、年間販売台数200万台未達で、増税論議の本格化を 防ぐこと。33年間守り続けてきた1位という「名」を捨てても、優遇税制の温存 という「実」を勝ち取る。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「フィットアリア」の自主改善実施(8/24) http://www.honda.co.jp/recall/other/060824.html  対象車種 :フィットアリア  部位・状況:正規仕様と異なる三元触媒を組み付けた車両がある  製作期間 :平成17年11月17日〜平成18年4月28日  対象台数 :457台 ●VGJ、VW「ニュービートル」の自主改善実施(8/23) http://www.volkswagen.co.jp/service/recall/2006_08_23.pdf  対象車種 :ニュービートル、ニュービートルカブリオレ  部位・状況:リヤサイドマーカー(後付部品)の反射光の色が保安基準に抵触  販売期間 :平成15年8月21日〜平成16年8月2日  対象台数 :350台 ●DCJ、ベンツ「ビアノ」のリコール届出(8/22) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/08/recall08-223.html  対象車種 :ビアノ  部位・状況:接続不良により燃料ホースが連結部から外れ燃料が漏れ、エン ジンが停止するおそれ  輸入期間 :平成15年11月21日〜平成18年3月13日  対象台数 :3,668台 ●DCJ、クライスラー「ボイジャー」シリーズのリコール届出(8/22) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/08/recall08-222.html  対象車種 :ボイジャー、グランドボイジャー  部位・状況:製造不良によりウォームギヤシャフトが破損し、ワイパーが作 動しなくなるおそれ  輸入期間 :平成17年7月19日〜平成17年12月17日  対象台数 :248台 ●スズキ、「エブリイ」シリーズの不具合確認を訴求(8/21) http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/060821.htm  対象車種 :エブリイ、エブリイワゴン  部位・状況:バックドア取付部が破損し、ドアが下がり怪我をするおそれが あるため、開閉状態の確認など注意を呼びかけ  製作期間 :平成17年8月6日〜平成18年7月28日  対象台数 :95,930台 ●マツダ、「スクラム」シリーズの不具合確認を訴求(8/21) http://www.mazda.co.jp/recall/20060821.html  対象車種 :スクラム、スクラムワゴン  部位・状況:バックドア取付部が破損し、ドアが下がり怪我をするおそれが あるため、開閉状態の確認など注意を呼びかけ  製作期間 :平成17年8月30日〜平成18年7月27日  対象台数 :8,910台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.信号機が黄色の灯火を点滅しているときは、一時停止し、徐行しながら通 行しなければならない。 Q2.信号機が赤色の灯火を点滅しているときは、徐行して通過しなければなら ない。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「S-MX」  北海道にお住いの、佐藤涼太さん(10代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「S-MX」 2.車両概要 :RH2、2000cc、4WD、CAT 3.購入時期・形態:06年7月、中古車(97年式) 4.総走行距離数 :55,000km 5.主な使用状況 :通勤、長距離ドライブ 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :5 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○大きすぎないスタイル。ステップワゴンだとデカすぎるので。 ○とにかく広い車内。フルフラットにするとやばい! ○大き目のフロントガラス。視界が広い! ○2000ccなので良く走る。購入前に乗っていたMT車にも劣らない! ○オーナーの皆さんは「乗り心地が悪い」とよく言うが、私のはそうでもない かな。 14.寸評(不満な点): ×ちょっと車高が高すぎる。乗り降りする時トラックを思い出す。 ×燃費が悪い。大体7〜9km/Lくらい。 ×ドア内張りがちょっと安っぽいかな。 ×ドリンクホルダーが下過ぎるかな。使い難い… 15.その他自由意見: ◇MTセダンからの乗り換えなので、幅が気になるのと、いざという時の加速に 難有りかな。ルックスはかなりお気に入りです。 旅行のときテントいらずですしね。 ◇結構オーナーさん多いですが、ドレスアップパーツも豊富なので、自分だけ のスタイルを確立できますよ! ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●ダイハツ「ムーヴ」  兵庫県にお住いの、金子真輔さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ムーヴ」 2.車両概要 :L610S、660cc、4WD、AT、Z4 3.購入時期・形態:04年3月、中古車(96年式) 4.総走行距離数 :90,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○町乗りが多い自分にとって、小回りが効くのが有難いです。 ○燃費がNA/3AT/4WDという不利でも、平均13〜14km/L。調子がよければ、遠出 でカタログ値以上の17km/L前後も確実(エアコンを使わないせいか?)。 オイル交換などメンテを欠かさないし、アーシングのお陰もあるかもしれま せん。今のご時世、ガソリン代も高いですから・・・ ○オーディオ好きにとって、デッキやスピーカーがいじりやすいのはGood! ○意外と、0スタートからの加速がいい。 信号待ちで、ベタベタに詰めてくるベンツ等も遠い所にいきます。 ○上記と関連しますが、意外とスピードの乗りが良いので、その気になればリ ミットまで回せます。 14.寸評(不満な点): ×PCDが110なので、ホイールは贅沢を言えない。 ×いじれるパーツが無い。 NA/4WDのマフラーはどのメーカーも設定がありません。 ×3ATは正直きついです。 リミットまで回せますが、かなり限界です。もう一速欲しいです。 ×アンダーパワーで上り坂は登りません。 2速ホールドしなければきついですね。 ×シートが固く、長距離は向かないです。一度、兵庫〜島根(往復800キロ弱) まで行きましたが、かなり腰が痛かったです。 15.その他自由意見: ◇ワゴンRと比較されたりバカにされたりしてますが、両車とも個性的でいい と思います。購入の際は迷った挙句に現在の愛車にしました。 ◇何かと修理代を突っ込んでますし、10万キロがすぐそこです。やるべき修理 は全部やりました。目指せ20万キロ以上で付き合っていこうと思います。 ◇それと、軽自動車オーナーの悩みだと思いますが、どけよ!とばかりによく 煽られます。トヨタの大型セダンとミニバン、ドイツのB車が多いです。 あと大型トラック。自分は特別と思ってる勘違いコゾーと親父ですね。 スポーツ系の車に乗ってる人は、比較的感じがいいです。 交通法規は平等です! ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:北海道旅行  行って来ました、北海道。  これまでは東京から愛車で北上したのですが、今回は嫁の希望もあり、寝台 列車「北斗星」を利用してレール&レンタカーの旅です。  レンタカーはマーチ。別にお金がないわけじゃなくて、個人的にマーチが好 きなので。最近のメーカー系レンタカーは新車同様のクルマを貸してくれるけ ど、いやあさすがは駅レンタカー、走行8万キロのお古を用意してくれました。 ダンパーも抜けかけているし、あちこちガタついてましたが、まあ仕方ないで すね・・・。  旅行はいま注目の旭山動物園から美瑛、富良野、帯広、函館と周ってきまし た。約1000キロの行程です。時期的なこともありますが、走っている乗用車の ほとんどが「わ」ナンバーのレンタカー。いちばん多かったのはヴィッツです が、意外だったのは新型スイフトが結構走ってましたね。正直言うと、スイフ トにはちょっと惹かれました・・・。あとはセールスカラーのピカピカなベル タ。あれはトヨタ・レンタカーですね、きっと。  マーチはお古でしたけど、何しろ比較対象が20年モノのジェミニですから、 もう何もかも快適でした。唯一絶対的パワーが低いですけど、通常走行には影 響ないですからね。  今回は道央以南だったこと、オンシーズンであること、そしてほとんどが国 道を走ったためか、結構渋滞が多かったですね。たまに空いていても、1台遅い クルマがいるとすぐに列になっちゃうし。  それと、道央で高速道路が延びつつありますが、函館と長万部間はもう随分 長い間開通しないですね。ここも国道1本しかないから、遅いトラックとかで すぐにノロノロ走行になっちゃいます。土地の問題なのか商業上の問題なのか は分かりませんが・・・。  最後に。今回美瑛と富良野は評判の良さそうなペンションでしたが、いまの ペンションは下手なホテルや旅館よりサービスも食事もいいですよ。部屋や食 事はまあまあ適当で、あとはオーナーを囲んで楽しくおしゃべりがメイン・・ ・なんてことじゃあ生き残れないみたいですね、いまは。 (06/8/12 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●秋には170円に?“ピーク・オイル”の恐怖  東スポと並び、インパクトある見出しやネタが売り物の日刊ゲンダイ誌に、 「石油価格はもう下がらない、“ピーク・オイル”の恐怖」と題した記事が掲 載されました。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2347501/detail  ガソリンが秋には1リットル170円になるという。ドンドン上がる原油高は一 過性のものではなく、どうやらもう下がらない可能性が出てきた。ピーク・オ イルの恐怖である。  原油高の原因として、1)中東情勢の不安定、2)原油市場への投機、3)中国な ど新興工業国の需要増などが挙げられている。であれば中東が安定し、中国の 成長が一段落すれば原油価格は下がるということになるが、そうはならない。  深刻なのは、2兆バレルといわれる世界の石油埋蔵量の半分を使い切ってしま い、今後は石油枯渇に向かうということだ。売るべき石油がなくなれば当然、 価格は高騰する。(略)  専門家の間では2010年の前にもピーク・オイルが来ると予測されている。そ うなれば、石油の9割以上を輸入する日本では電力、運輸、化学工業だけでなく 石油漬けになっている農業などが打撃を受け、産業・社会構造が変わってしま う。いまから対策を取らないと大変なことになる。  政府が放置すれば、油上の楼閣・ニッポンもあと数年ということだ。  ピーク・オイル説には賛否両論があり、朝日新聞の「“ピークオイル説”本 当?」によれば、国際エネルギー機関は様々な情報を分析したうえで2030年以 前には、世界はピークオイルに直面しないだろうと判断しているようです。 http://www.asahi.com/strategy/0604c.html  今週に入り、セルフなど近隣の一部スタンドが各油種とも3円値下げし、レギ ュラー139円・ハイオク149円となりました。他スタンドへの波及は今のところ 見られませんが、秋が訪れ気温が下がるとともに、ガソリン価格もまた下がっ て欲しいものです。 ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 一時停止しなくても他の交通に注意しながら進めます。 Q2:× 一時停止します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************