**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 334号 2006年 8月12日発行 総配信数 6,980部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ **********************************************************************  今日から夏休みの皆さんも多かろうと思います。帰省、ドライブ…、事前の 情報収集で、楽しい休暇をお過ごしください。 ・日本道路交通情報センター: http://www.jartic.or.jp/ ・Yahoo!道路交通情報 : http://roadway.yahoo.co.jp/ ─────────────────────────────────── 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「トヨタ店」創立60周年記念特別仕様車4車種を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・バス優先通行帯には? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「モビリオ」「トゥデイ」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(5) 【ガソリンよもやま話】 ・最高値更新!広がる影響 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「ガソ リンよもやま話」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●アウディJ、「A8」を一部改良(8/10) http://www.asahi.com/car/newcar/TKY200608110230.html  アウディ・ジャパンは、「A8」を一部改良、発売した。高出力(350馬力)&低 燃費の新開発4.2L V8直噴エンジンの採用や、リヤビューカメラ付パーキングシ ステムの全車標準採用など。858万〜1710万円(税込)。 ●トヨタ、「ノア」の特別仕様車を発売(8/8) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Aug/nt06_038.html  トヨタは、「ノア」の特別仕様車「X Special Edition」を発売した。Xをベ ースに、デュアルパワースライドドア、マルチ回転セカンドシート、肌にやさ しいフレシール加工専用シート表皮などを採用。ウェルキャブにも設定。212万 〜286.5万円(税別)。 ●富士重、スバル「レガシィ」の限定車を発売(8/8) http://www.fhi.co.jp/news/06_07_09/06_08_08.pdf  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズ(B4/ツーリングワゴン)の限定車 「tuned by STI」を発売した。「2.OGT spec.B」をベースに、シャシーや内外 装にSTI(スバルテクニカインターナショナル)が開発した架装部品などを装着、 スポーツ性をより強めた。379万〜392万円(税別)。限定600台。 ●トヨタ、「トヨタ店」創立60周年記念特別仕様車4車種を発売(8/7) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Aug/nt06_037.html  トヨタは、「アイシス」「アリオン」「ランドクルーザープラド」「ハイラ ックスサーフ」に、トヨタ店チャネル創立60周年を記念した特別仕様車「60th スペシャルエディション」を設定、発売した。新チャネルカラー「トヨタボル ドー」をイメージさせる外板色や専用シート表皮などを共通採用したほか、高 級感を高める装備を各車種に設定。 ・アイシス:「L」をベースに設定。茶木目調パネル&ドアトリム、スライド ドアイージークローザーなどを採用。183万〜213万円(税別)。 ・アリオン:「A15/A18」をベースに設定。スモーク調フロントグリル、ライ トブラウン木目調内装などを採用。168万〜206万円(同)。 ・ランドクルーザープラド:「TX」をベースに設定。スモーク加飾メッキフロ ントグリルなどを採用。305万〜341万円(同)。 ・ハイラックスサーフ:「SSR-X」をベースに設定。スモーク加飾メッキフロ ントグリルなどを採用。288万〜319万円(同)。 ●三菱、スポーツピックアップ「トライトン」の先行予約を開始(8/7) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、タイ生産のスポーツ・ユーティリティ・ピックアップ「トラ イトン」の先行予約受注を開始した。アウトドアスポーツを好む顧客などから 導入要望があり、9月下旬に国内で300台販売する。3.5L V6エンジン/4AT/4WDの 5人乗りダブルキャブ仕様。280万円(予定、税別)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●セルフGS95%で噴きこぼれ、原因最多はつぎ足し(8/11) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060811it07.htm  セルフ式ガソリンスタンドの95%で、ガソリンが自動車の給油口からあふれ る「噴きこぼれ」が起きていることが、石油関連団体の調査でわかった。利用 者の不適切な操作や給油ノズルの不具合などが原因で、前者の中では車の燃料 タンクが満タンになり自動的に給油が停止したにもかかわらず「つぎ足し」を していたケースが74.6%と最も多かった。 ●三菱と日産、「eKワゴン/オッティ」のOEM継続(8/8) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060808-01-j.html  三菱自動車と日産自動車は、三菱「eKワゴン」(日産名オッティ)のOEM供給継 続で合意した。昨年、年3.6万台の予定で供給を開始、本年9月に予定されるモ デルチェンジ後も新型車で継続する。 ●トヨタ、カーナビ通信サービスで攻勢(8/8) http://www.asahi.com/car/news/NGY200608080014.html  トヨタがカーナビなど車載情報端末を使った通信サービスで攻勢に転じた。 各社とも2002年にサービスを開始、ホンダや日産が無料サービスの充実で利用 者増加に努めた一方、トヨタは原則として有料にこだわってきたため、今年3月 末の利用者数はホンダ36万、日産20万に対し、トヨタは14万と劣勢だった。5月 から一部サービスを無料化した結果、6月末までの2カ月間で加入者が30万人に 急増、2010年には従来予想の3倍の300万人に膨らむと見込む。 ●トヨタ、米テレビ界に一撃「印象に残らない番組はダメ」(8/7) http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_4029_71742_93  つまらない番組を流したテレビ局には、ペナルティーを科す…。トヨタが、 米国3大ネットワークの一角NBCと結んだCM契約は、日本のテレビ局が聞いたら 震撼するような内容になっている。テレビに懐疑的な視線を送るトヨタは、従 来の視聴率に代え「番組関心度調査」なる新手法を持ち込んで、提供番組が視 聴者の関心を引けなかった場合、埋め合わせの追加CMを無料で放映させる。 ●ジャッキアップ、事前練習で正確に(8/4) http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060804_1.html  国民生活センターは「車載ジャッキを使用する際の安全性」について調査、 正しい使用方法などを消費者に呼びかけるとともに、車体やジャッキの改善点 を業界へ要望した。「ジャッキアップポイントの形状には複数あり、目視しに くい銘柄も」「使用方法を正しく認識していないモニターが多い」「事前に練 習し、輪止めは事前に購入しておくことが望ましい」など。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.バス優先通行帯には、自動車は左折や工事中でやむを得ない場合のほかは 入れない。 Q2.火災報知機から1メートル以内には駐車できないが、停車ならできる。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「モビリオ」  東京都にお住いの、やぬーさん(30代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「モビリオ」 2.車両概要 :1500cc、CVT、Wグレード 3.購入時期・形態:05年5月、新車 4.総走行距離数 :12,000km 5.主な使用状況 :買い物、子供の送迎 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :7 8.走り :6 9.操作性 :6 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○値段が手頃。 ○電動&オートクロージャーが、標準でついている。 ○小回りがきく。 14.寸評(不満な点): ×3列目への乗り込みが不便。 ×長い車なのにリアエアコンがなく、3列目は夏が厳しい。^^; ×ハンドルが重い。 ×ピラーが傷だらけになる。 ×ドアに角度がついて上に大きく開く機能は、乗り込みやすいのがどうこうで はなく、雨の日にはドアのポケット部に水滴が溜まり掃除が面倒。^^; 15.その他自由意見: ◇3列目はあくまで緊急用として使う人向き。我が家のように、常時3列使うと いうのには不向き、ということを実感しています。 ◇シエンタより座り心地が良く感じたので購入したのですが、足元が狭いので 1時間ほど乗っているとストレスを感じるようです。^^; ◇燃費計で表示される燃費よりも、実際は良くないようです。 ◇外観デザインが良く、好きでしたが…。 低速の時のハンドルがやたら重いし、3列目に人が乗ると荷物が積めないし、 ということで1年で買い替えることになりました。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●ホンダ「トゥデイ」  愛知県にお住いの、とめさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「トゥデイ」 2.車両概要 :660cc、2WD、AT、アソシエGi 3.購入時期・形態:93年7月、新車 4.総走行距離数 :45,000km 5.主な使用状況 :買い物 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○当時のライバルがハッチバックスタイルを採っているのに対し、あえてトラ ンクを独立させセダン風にすることで生まれた独特のスタイルは、他のどの 車にも似ることなく個性的で、格好良さと可愛さを見事に両立していると思 います。思えばこの時期のホンダデザインは、今よりスッキリしていて良か ったですね。 ○室内も豪華ではないですが、ボディカラーとコーディネートされたパッドの 色使いやインパネデザインなど、ある意味日本車離れしていて、それでいて 使い勝手や操作性が損なわれているわけではなく、まさしくグッドデザイン だと思います。 ○軽の普及版実用エンジンでありながら、吹き上がりが軽快で、エンジン音も 耳障りでなく、旧規格で車体が軽いこともあって、加速も充分にこなしてく れます。高速道路の追越車線で流れに乗っていくこともできます。軽の実用 エンジンでも手を抜かないのは、ホンダの十八番ですね。 14.寸評(不満な点): ×この車に限らず、天井が低いのが売れていた時期の車だけに、乗り込むのに 難儀します。特に、チャイルドシートに子供を乗せるのに、身をかがめて子 供の頭がぶつからないように気を遣わないといけないので、一苦労です。 ×オーディオスペースが1DINしかなく、取り付けができるデッキの選択肢が限 られます。 ×ドアミラーの構造が簡便で調整がやりづらかったり、リアドアーの窓が手動 式(フロントはパワー)だったりと、目に付く場所でのコストダウンが見られ ます。 ×それなりに元気に走らせると燃費は悪いです。エアコンつけて、エンジン全 開を多用した時の燃費は10km/Lと、2Lクラスのミニバンや2.5Lクラスの高級 セダン並みです。大人しく走っても12km/Lと、軽量な旧規格の軽ならもうち ょっと頑張って欲しかったですね。 15.その他自由意見: ◇この車はカミさんが結婚する前から乗っていた車で、付き合いだした時に私 が車を持っていなかったので、最初のドライブもこの車でした。結婚してか らもセカンドカーとして活躍していました。 ◇カミさんや家族に話を聞く限り、慣らし運転もあまりしていなくて、それほ どメンテナンスに気遣った様子もなかったので、燃費が良くないのはそのせ いかもしれません。 ◇カミさんは、愛着もあったし、新規格の今の軽にはセダンタイプがなく(運 転に自信がなさそう)、乗り換えたくはなかったようです。が、燃費の悪さ と修理や板金に40万程度掛かりそうだったので、ライフに乗り換えることに なりました。 ◇今やホンダはミニバンメーカーというイメージが高く、軽もハイト系のミニ バンタイプばかりです。トゥデイみたいなセダンタイプもそれなりに需要が あると思いますので、セダンタイプ+VTECのホンダらしいスポーティな軽を 出して欲しいと思います。車高はフィット程度は確保してほしいですが。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●コストバリューの高い/低いクルマは?(5) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、06年4月時点の車両重量当たり価格(円/kg)を ボディタイプ別に比較してみました。今回はSUVとクーペ/オープン/スポーツの 上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○SUV:コストバリューの高い車 (車両重量当たり価格の最も低いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.シボレークルーズ スズキ 100.0万円 940kg 1064 (1.3SL Eエディション) 2.JM (2.0GL) ヒュンダイ 166.0 1480 1122 3.HR-V (1.6J) ホンダ 136.3 1190 1145 4.エスクード (2.0XE) スズキ 185.0 1530 1209 5.RAV4 (2.4X) トヨタ 188.0 1470 1279 ○SUV:コストバリューの低い車 (車両重量当たり価格の最も高いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.Gクラス (G55 AMG ロング) Mベンツ 1530.0万円 2480kg 6169 2.カイエン (4.5ターボ) ポルシェ 1280.0 2480 5161 3.X5 (4.8iS) BMW 1128.6 2290 4928 4.レンジローバー Lローバー 1257.1 2560 4911 (4.2 SUPERCHRGED) 5.オールロードクワトロ(4.2) アウディ 820.0 1900 4316 ○クーペ/オープン/スポーツ:コストバリューの高い車 (車両重量当たり価格の最も低いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.ヒュンダイクーペ(2.7FX) ヒュンダイ 210.0万円 1390kg 1511 2.インテグラ (2.0 TYPE S) ホンダ 190.0 1200 1583 3.セリカ (1.8 SS-1) トヨタ 173.0 1090 1587 4.インプレッサWRX スバル 231.0 1380 1674 5.ニュービートル (1.6EZ) VW 219.0 1250 1752 ○クーペ/オープン/スポーツ:コストバリューの低い車 (車両重量当たり価格の最も高いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.SLRマクラーレン Mベンツ 5700.0万円 1710kg 33333 2.ムルシエラゴ ランボルギーニ 3113.0 1650 18867 (6.2 ロードスター) 3.575Mマラネロ (5.8 F1) フェラーリ 2660.0 1750 15200 4.ガヤルド ランボルギーニ 2100.0 1430 14685 (5.0 クーペ) 5.F430 (4.3 F1) フェラーリ 2100.0 1450 14483 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●最高値更新!広がる影響  いとも簡単に、140円台に突入してしまいました。レギュラー132〜135円/Lを 付けていた近隣スタンドの看板は、1日一斉に書き換えられました。なっ、何と 142〜145円/Lに!。9〜10円/Lの値上げです。  石油情報センターの調査(8/7日時点)では、全国平均は143.7円。前週より6.3 円/Lアップし、湾岸危機の90年10月に記録した142円を突破、87年の調査開始以 来の最高値を更新しました。 http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/topframemake.cgi?ParaSession=OWF7-5  砂糖、食用油、ティッシュペーパー、紙おむつ…も値上げ。ガソリン価格高 騰は、直接影響を与える自動車業界や運送業界に止まらず、意外なところにも 波及しています。  砂糖や食用油は、原料のサトウキビや菜種が、ガソリン代替燃料として注目 されるバイオエタノールなどの原料でもあり、ガソリン価格上昇で需要が高ま るとの思惑から国際相場が上昇、卸価格がアップしたようです。 ・ガソリン143.7円、15年ぶり高値更新。広がる影響 http://www.asahi.com/special/050625/TKY200608090407.html ・値上げガソリン買う金なく、窃盗未遂の男逮捕 http://www.asahi.com/special/050625/NGY200608040022.html ・「原油高で倒産」急増、上半期で昨年総数超す http://www.asahi.com/special/050625/TKY200608040390.html ・バス、タクシーも値上げの動き、燃料高で広がる影響 http://www.asahi.com/special/050625/TKY200608010462.html ・マーガリンに値上げ圧力、菜種油、自動車と取り合い http://www.asahi.com/special/050625/TKY200607130588.html  そして、近隣ではまた一軒ガソリンスタンド(ESSO)が廃業しました。一昨年 もENEOSが廃業し、後地はコンビニとなりました。僅か1キロ四方に5軒もあった のですから、止む無しとはいえ寂しいものです。  今度の後地は何になるのでしょうか? ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× バスの運行を妨げなければ通行できます。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************