**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 333号 2006年 8月 5日発行 総配信数 7,010部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「アベンシス」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行しなければならない? 【マイカー採点簿】 ・日産「NOTE」、スズキ「エリオセダン」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(4) 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで〜お台場で“F1” ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、7月度の新車販売ランキング(乗用車系、外国車)を 追加しました。軽自動車は来週掲載します。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●マツダ、「ベリーサ」を一部改良(8/4) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200608/0804a.html  マツダは、「ベリーサ」を一部改良、発売した。本革シート(Lグレード)やブ ラックメタリック調パネルの採用、メッキ調パーツの追加などインテリアの質 感をより向上。ファッショナブルな新ボディカラーや、ブルーLEDの室内間接照 明、ドアミラー内蔵グラウンドイルミネーションランプなど夜間ドライブを演 出する新装備も追加。156万〜184.9万円(税込)。月販計画1,500台。 ●富士重、スバル「フォレスター」の特別仕様車を発売(8/4) http://www.fhi.co.jp/news/06_07_09/06_08_04.pdf  富士重工業は、スバル「フォレスター」のお買い得特別仕様車「AIRBREAK」 を発売した。「2.0X」AT車をベースに、サンルーフ、HDDナビ、専用(ファブリ ック/本革)シート、運転席パワーシートなどを採用。217万円(税別)。 ●トヨタ、「RAV4」を一部改良(8/3) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Aug/nt06_036.html  トヨタは、「RAV4」を一部改良、発売した。エンジンイモビライザーシステ ムを全グレード標準装備し、車両盗難防止に配慮。189万〜237万円(税別)。 ●トヨタ、「ヴォクシー」福祉車両の特別仕様車を発売(8/2) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Aug/nt06_0803.html  トヨタは、「ヴォクシー」ウェルキャブの特別仕様車「Z“煌(きらめき)”」 を発売した。デュアルパワースライドドアを特別装備した他、外装パーツにメ ッキ処理を施すなどスポーティな外観とした。259.5万〜302.5万円(非課税)。 ●トヨタ、「プレミオ」の特別仕様車を発売(8/1) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Aug/nt06_035.html  トヨタは、トヨペット店のチャネル創立50周年を記念し、「プレミオ」の特 別仕様車「1.5F/1.8X Lパッケージ・プライムセレクション」を発売した。専用 木目調インパネ、スエード調ファブリックシート表皮、ディスチャージヘッド ランプなどを装備。175万〜213万円(税別)。 ●トヨタ、「アルファード」の特別仕様車を発売(8/1) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Aug/nt06_035.html http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Aug/nt06_0801.html  トヨタは、「アルファード」の特別仕様車を発売した。デュアルパワースラ イドドア・パワーバックドアなどを特別装備するとともに、トヨペット店扱い の「アルファードG AS/MS プライムセレクション」は、専用シート表皮(アルカ ンターラ/本革)を採用。326万〜376万円(税別)。ネッツ店扱いの「アルファー ドV AS/MS PLATINUMセレクション」は、専用シート表皮(アルカンターラ)を採 用。314万〜364万円(同)。 ●ポルシェJ、「911」シリーズなど2007年モデルの受注開始(8/1) http://www.porsche.co.jp/news/pressrelease/2006/vol0801.htm  ポルシェ・ジャパンは、「911シリーズ」「ケイマン」「ボクスター」2007年 モデルの受注を開始した。911シリーズは、「タルガ4/タルガ4S」「GT3 RS」を 追加。1097万〜1890万円(税込)。ケイマンは、2.7Lエンジン搭載モデルの追加 など。633万〜825万円(同)。ボクスターは、搭載エンジンのパワーアップ(3.2L →3.4L)など。579万〜747万円(同)。ケイマン、ボクスターのMT車には右ハンド ル仕様も追加。モデルイヤー登録目標3,800台。 ●トヨタ、「アベンシス」をマイナーチェンジ(7/31) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Jul/nt06_034.html  トヨタは、「アベンシス」(セダン/ワゴン)をマイナーチェンジ、発売した。 フロント周りのデザイン一新や、サイドターンランプ付ドアミラーの全車標準 化など外観をよりスタイリッシュにするとともに、木目調パネル(セダン Qi/Li グレード)、格子模様基調シルバーメタリックパネル(ワゴン 同)の採用など、 より上質な室内空間とした。222万〜331万円(税別)。月販目標1,000台。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●米国車の07年モデル、70%以上が「iPod」対応に(8/4) http://www.apple.com/jp/news/2006/aug/04ipod.html  アップルは、米国で販売される2007年モデルの70%以上が携帯音楽プレーヤ ー「iPod」対応になると発表した。ゼネラルモーターズ、フォード、マツダ3社 が、ほぼ全モデルをiPod接続可能とする。車載オーディオ市場でもアップルの 存在感が一段と高まりそうだ。 ●マツダ、純正オーディオ全モデルをiPod接続可能に(8/4) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200608/0804b.html  マツダは、工場装着の純正オーディオ搭載車ほぼ全モデルに、iPodが再生で きる「iPod接続アダプター」を設定、年内をめどに全世界のマーケットに順次 導入する。22日より日本で販売開始。23,100円(取付け費・税込) ●7月の新車販売、32年ぶりの低水準。軽シフトが続く(8/1) http://www.jada.or.jp/contents/data/type/hanbai/200607.php http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/sokuhou/0607sokuhou4.htm  7月の国内新車販売台数(登録車=軽自動車以外)が、前年同月比9.1%減の31 万7928台と13カ月連続のマイナスとなり、7月としては1974年以来32年ぶりの低 水準となった。一方、軽自動車は同3.1%増の17万2397台で、7カ月連続で前年 実績を上回った。乗用車のうち普通乗用車は6.5%減、小型乗用車は14.3%減と 小型車の落ち込みが大きく、ガソリン価格の上昇を受け、燃費の良い軽自動車 へのシフトが続いている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マツダ、「デミオ」「ベリーサ」のリコール届出(8/3) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/08/recall08-031.html  対象車種 :デミオ、ベリーサ  部位・状況:イグニッション・コイルの製造不良。エンジンが不調となり、 エンストし再始動不能に至るおそれ  製作期間 :平成17年3月24日〜平成17年10月17日  対象台数 :39,345台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.こう配の急な上り坂と、こう配の急な下り坂は徐行しなければならない。 Q2.まがり角やカーブを通るときには、対向車の飛び出しなどに注意して、徐 行しなければならない。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「NOTE」  東京都にお住いの、しのまるさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「NOTE」 2.車両概要 :1500cc、CVT、15E 3.購入時期・形態:06年2月、新車 4.総走行距離数 :4,900km 5.主な使用状況 :レジャー、買い物 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :7 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○低速トルクがあり、2000回転前後での加速が良い。 ○長いホイールベースの割りに、小回りが効くので、扱いやすい。 ○路面の凹凸はコツコツ拾うが、トヨタ車のようにフワフワしていなくて、 足回りの確かさを感じる。 14.寸評(不満な点): ×胴長短足で普通の人より前めのドライビングポジションなのに、ハンドルが 遠い。 ×シートバックに出っ張りがあり(ちょうど肩甲骨が当たるあたり)、猫背にな ることを強要される。 普通の姿勢で座ると、腰廻りがまったくサポートされないので、右左折時に 腹筋の力で上体を支えなければならず、非常に疲れる。 15.その他自由意見: ◇とにかくハンドルが遠い。それ以外は、走りの軽快さや扱いやすさなど、 良くできているので残念です。 ◇(猫背用)シートは、オートバックスで買ったランバーサポートを腰に当て、 なんとか我慢できる状態になりました。 ◇今まで、いろいろなメーカーのいろいろな車種に乗りましたが、このシート とハンドル位置にはビックリです。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●スズキ「エリオセダン」  埼玉県にお住いの、見代栄二さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「エリオセダン」 2.車両概要 :1500cc、2WD、AT 3.購入時期・形態:06年7月、中古車(04年式) 4.総走行距離数 :10,000km 5.主な使用状況 :通勤、ドライブ 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○一般道・高速道とも、法定速度で走行している分には、静かです。 ○中間の加速が良い。特に40〜50km/hからが抜群。音も良い。 ○夜間の照明が綺麗。 メーターの照度コントロールは、ありがたい装備の一つ。 ○シートのホールド感。長距離を走っても(1日約250km)、腰があまり痛くなら ない。レカロとまでは行かないが、かなり良い。 ○ブレーキコントロール性が良い。コーナーにオーバースピードで侵入してし まっても、コントロールしやすかった。 ○抜群の足回り。 硬いと言う人もいるが、私は適度なハンドルに伝わる感じが好きです。 14.寸評(不満な点): ×う〜ん!燃費!せめて普通に走る時は12km/Lくらいは…。 現在は10km/L弱。 ×塗装が弱い?知らない間に石跳ねの痕が多数。WAXしてるのに。 ×バック時に、サイドミラーで後方確認がしづらい。 特に雨の日は悲惨、ヒエ〜!。 ×停車時からの加速。 某メーカー製のバッテリーに付けるやつを装着したら良くなった。 15.その他自由意見: ◇エリオについては、購入するまで全くと言って良いほど何も知らなかった。 私が一目ぼれで購入したら、めっちゃ良い車で驚きました。 ◇色んなセダンがありますが、何故エリオが売れないのか不思議です。 メーカーの策略?目の肥えた人材を探すためとか?ありえん(笑)。 ◇カローラ・シルフィー・ランサー等色々ありますが、一度エリオにも試乗し てみてください(試乗車少ないみたいですが)。 たぶん価値観が変わると思います。少なくともお値段で。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●コストバリューの高い/低いクルマは?(4) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、06年4月時点の車両重量当たり価格(円/kg)を ボディタイプ別に比較してみました。今回はミニバンの上位をご紹介します。 以降はWebサイトをご覧ください。 ○ミニバン:コストバリューの高い車 (車両重量当たり価格の最も低いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.ハイエースワゴン トヨタ 216.0万円 1910kg 1131 (2.7DX ロング ミドルルーフ) 2.シエンタ トヨタ 137.0 1210 1132 (1.5 X Eパッケージ) 3.プレマシー (20F) マツダ 166.0 1450 1145 4.ディオン (2.0 Thanks) 三菱 158.0 1360 1162 5.モビリオ (1.5A) ホンダ 148.5 1270 1169 6.ラフェスタ 日産 170.0 1420 1197 (20S パノラミックルーフレス仕様) 7.アイシス トヨタ 170.0 1400 1214 (1.8 L Xセレクション) ○ミニバン:コストバリューの低い車 (車両重量当たり価格の最も高いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.Rクラス (R500 4MATIC) Mベンツ 920.0万円 2230kg 4126 2.ビアノ Mベンツ 570.0 2130 2676 (3.2 アンビエンテ ロング) 3.バネオ Mベンツ 326.0 1430 2280 (1.9 アンビエンテ) 4.ボイジャー クライスラー 439.0 2020 2173 (3.3 グランドボイジャー リミテッド) 5.アルファード トヨタ 436.0 2010 2169 (3.0 MZ Gエディション 4WD) 6.エルグランド 日産 458.0 2190 2091 (3.5 XL 4WD) 7.エスティマ トヨタ 383.0 1850 2070 (ハイブリッド G Selection) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近新たに追加&移転したサ イトをご紹介いたします。51ジャンル/829サイト掲載中! ○カレナージュ<メディア・ニュース> 新規 http://www.carenage.co.jp/ ○カー王(くまもと)<中古車・競売> 新規 http://car-oh.com ○カーチス<中古車・競売> URL変更 http://www.carchs.com/ ○ムービアム(動画)<ドライブ・観光> http://www.movieum.net/ ○車FAN<その他> 新規 http://www.a-nob.com/ ○クルマ社会を問い直す会<その他> URL変更 http://boat.zero.ad.jp/~zbj34761/tnk/ ○ランドクルーザーとアウトドアde健康<オーナー・クラブ〜トヨタ> 新規 http://www.yuiai.com/ ○117 History<オーナー・クラブ〜いすゞ> URL変更 http://homepage3.nifty.com/pa9x/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.jp まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで〜お台場で“F1”  クルマ関連のニュースによると、今年9月に「モータースポーツジャパン200 6」なるイベントが、各自動車メーカー、JAF、TV局、出版社等による同名の組 織によって開催されるそうだ。具体的には、お台場の特設コースでF1やGTなど、 新旧のマシンが展示・走行されたりトークショウが行われたりで、驚いたこと に、イギリスの「グッドウッド・フェスティバル」を範にするという、何とも 恐れ知らずのスゴイ催しなんである。 http://www.motorsport-japan.com/  いや、モータースポーツがなかなか根付かない日本で、本格的なイベントが 開催されることには大賛成で、そこに文句があるわけじゃない。逆に、いまま でなかったのが不思議なくらいだ。ただ、やっぱり一抹の不安があるんだよね え。  だって、お台場が会場で、しかも組織の構成員にフジテレビジョンが入って いるとなると、近年、日本GP直前に行われるあのバカ騒ぎを思い出さざるを得 ないじゃないか。先日なんか、F1中継20周年記念イベントで、2シーターのフォ ーミュラマシンにレイザーラモンHGを同乗させて「いやー、ハードなGでした」 なんてコメントを言わせた張本人なんである。  日本にモータースポーツが根付かない理由はいくつかあると思うけれど、そ ういうタレント便乗のバカ騒ぎと、レース=ドリフトという頭文字Dなアプロー チ、つまりはガキ相手の企画ばかりだったことも大きな原因だったと僕は思っ ている。  だから、メーカー自らが乗り出す今度のイベントが、そういう低次元な世界 から抜け出そうという意気込みならいいんだけど、単に低次元な催しが大型に なるだけなんじゃないかという懸念も残るんである。 (06/7/20 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行は下り坂のみ必要です。 Q2:× カーブには徐行規定はありません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************