**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 332号 2006年 7月29日発行 総配信数 7,020部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「レクサスGS/IS/SC」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・最高速度は? 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「ストリーム」、日産「セレナ」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』06年9月号 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで〜三菱キティちゃん 【ガソリン価格調査】 ・15年ぶりの140円台? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜ホンダ・スト リーム」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「ハリアーハイブリッド」を一部改良(7/28) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Jul/nt06_033.html  トヨタは、「ハリアーハイブリッド」を一部改良、発売した。新外板色の採 用、ハイブリッド専用エンブレムの装着(両側フロントドア)、HDDナビのオプシ ョン設定など。390万〜440万円(税別)。 ●フォードJ、「フォーカスST」限定車を抽選発売(7/26) http://tinyurl.com/k6e85  フォード・ジャパンは、ホワイトの「フォーカスST」限定10台をWebでの抽選 により販売する。WRC第11戦ラリージャパンの開催タイミングにあわせ、WRカー と同色ホワイトのボディカラーを採用。320万円(税込)。 ●VGJ、「パサートヴァリアント」に3.2Lモデルを追加(7/25) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2006/2006-0725a.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサートヴァリアント」に 3.2L V6直噴エンジンを搭載したトップグレード「V6 4MOTION」を追加、発売し た。レザースポーツシート、ウッドパネルなどを採用。455万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスGS/IS/SC」を一部改良(7/24) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Jul/nt06_032.html  トヨタは、「レクサスGS/IS/SC」を一部改良、発売した。「GS」は、ドアロ ック連動ドアミラーオート電動格納機能の全車採用や外板色の追加など。522万 〜772万円(税込)。「IS」は、照明付きトランクオープナー/フューエルリッド オープナーの全車採用やオプションの充実など。390万〜525万円(同)。「SC」 は、ETCやSRSニーエアバッグの標準装備など。683万円(同)。 ●ルノーJ、「ルーテシア」の限定車を発売(7/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=136484  ルノー・ジャポンは、「ルーテシア」の色をテーマにした限定車第3弾「オッ トマン・ブルーリミテッド」を、8月31日まで販売する。iPod対応CDサウンドス テーションなどを採用。203万/213万円(税込)。限定10台。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●自動車保険満足度、ソニー損保とチューリッヒがトップ(7/27) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanAIS_J_.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2006年日本自動車保険顧客満足度調 査」結果を発表した。事故対応満足度は、ソニー損保がトップ、2位チューリッ ヒ、3位富士火災。保険金支払い漏れ問題により、損保26社が金融庁の行政処分 を受けたことを反映し「保険金支払い」の影響度が大幅に拡大(22→39%)。総 合満足度は、トップのチューリッヒ以下、ソニー、アメリカンホーム、三井ダ イレクト、アクサと続き、いずれもダイレクト系が上位を占めた。 ●ドライブレコーダー搭載、タクシー事故2割減(7/23) http://www.asahi.com/car/news/TKY200607220552.html  事故前後の車両周辺の映像や速度などを記録するドライブレコーダー(DR)を タクシーに搭載すると、事故発生比率が平均約2割下がるなど、事故抑止効果が あることが国土交通省の調査でわかった。一方、1台数万円の費用がネックとな り、普及率が2割に満たないことから、タクシー業界では補助制度を設ける動き が広がっている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「フィット」のリコール届出(7/27) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/07/recall07-273.html  対象車種 :フィット  部位・状況:制動灯スイッチ接点部に不適切な潤滑剤が付着したため、導通 不良となり、制動灯・補助制動灯が点灯しなくなるおそれ  製作期間 :平成16年12月16日〜平成17年5月18日 (平成17年2月2日付リコールに対象車両を追加)  対象台数 :35,419台 ●ルノーJ、「メガーヌ」のリコール届出(7/27) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/07/recall07-271.html  対象車種 :メガーヌ  部位・状況:折れ込み機構ロックが未取付けのブレーキペダルがあり、適正 な制動効果が得られなくなるおそれ  製作期間 :平成15年1月15日〜平成16年2月11日  対象台数 :1,016台 ●ルノーJ、「セニック」のリコール届出(7/27) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/07/recall07-272.html  対象車種 :セニック  部位・状況:取付け不良により、リアシートベルトのバックルが外れ、衝突 時等に乗員を拘束できなくなるおそれ  製作期間 :平成17年4月29日〜平成17年11月30日  対象台数 :295台 ●日産、「ラルゴ」のリコール届出(7/24) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/07/recall07-242.html  対象車種 :ラルゴ  部位・状況:固定方法や製造不良により、サンルーフの開閉リンクブラケッ トのネジが緩み・外れ、走行中にガラスが脱落するおそれ  製作期間 :平成5年4月24日〜平成11年5月31日  対象台数 :135,402台 ●PAG、ランドローバー「ディスカバリー3」の改善対策届出(7/24) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/07/recall07-243.html  対象車種 :ディスカバリー3  部位・状況:取付け不良により、ダンパーがボディから外れテールゲートが 降下するおそれ  輸入期間 :平成17年1月31日〜平成18年2月6日  対象台数 :844台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.原動機付自転車の最高速度は、40キロメートル毎時である。 Q2.高速自動車国道の本線車道での大型貨物自動車の法定速度は、 100キロメートル毎時である。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「ストリーム」  大阪府にお住いの、ダンデライオンさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「ストリーム」 2.車両概要 :2000cc、FF、5AT、iL 3.購入時期・形態:06年7月、中古車(01年式) 4.総走行距離数 :44,700km 5.主な使用状況 :買い物、レジャー等 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :6 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○軽くレッドゾーンまで吹け上がるVTECエンジン。 以前、友人のストリームで、フル加速時のホンダサウンドを体験して、今回 購入した経緯があるので、なおさら感動モノです。 ○5ナンバーに収まるサイズ、なおかつ真四角でないスタイリングでありなが ら、7人乗りを実現したパッケージング。 3列目が狭いと言うレビューを良く目にしますが、大の男ばかり7人乗ると言 うシチュエーションは滅多に無いわけで、子供や体格の小さな人のスペース とすれば、充分に7人での移動が可能ですから満足です。 ○説明書を見なくとも容易に出来るシートアレンジ。 確かに、後発のウィッシュには劣りますが、それでも3列目の収納などは女 性でも力要らずで出来ますし、ワゴン的に使えるのも良い感じです。 ○5ATによる高速巡航の燃費の良さ。ノイズ低減の意味でも効果的です。 ○飾り物でないマニュアルモード。 マニュアルとは名ばかりの勝手に変速してしまう車種もある中で、レッドゾ ーンまで引っ張れる設定は、元MT乗りには嬉しいです。 ○疲れにくいシート(フロント)。 チョイ乗りではちょっと硬いと感じますが、長時間走行で真価を発揮するよ うで、腰・肩のダルさを全く感じませんでした。 14.寸評(不満な点): ×街乗りでは格段に下がる燃費。 2〜5名乗車・3分の2が高速(名阪国道含む)と言う条件で、燃費走行を心がけ ても、10km/Lに乗らないのはちょっと…。カタログ値(14.2km/L)を期待する と不満です。2.0Lで1400kgの車重を考えると仕方ない気もしますが。 ×意外と少ない収納スペース。 現行モデルと比較するのは酷ですが、タバコを吸わない私にとって、インパ ネセンター下の一番おいしい部分を灰皿にされているのは…。トヨタ車のよ うに小物入れに交換できるオプションを設定してもらいたいものです。 ×時計が無い。 幸い私の車にはナビが付いていたので支障は無いですが、ドライブ中時計っ て案外見るものなので、コストの問題とは言え何とかしてもらいたい。 ×ギアチェンジ時、左右に動かさなければならないATレバーは、結構使いにく い。慣れの問題かもしれませんが。 ×謎の硫黄臭。 エンジンに高負荷が掛かると、車内に卵が腐ったような臭いが充満します。 感じているのは私だけではないようですが、大事な人を乗せている時に…、 と考えるとコレは致命的な欠陥です。特に初期モデルに多い症状のようです が、何かしら対策はないのでしょうか。 ×足元スペースは充分ですが、やや座面の浅い2,3列目。 3列目は仕方無いにしても、2列目はもう少し余裕があればと思います。 ×3列目乗員にエアコンが届かない。 リヤクーラーのオプション設定はあるようですが、私のクルマには付いてな いので、夏は相当暑そうです。 ×キーが安っぽい。また運転後、キーを抜くと金属部がかなり熱い。キーレス にアンサーバック機能が無い。これはけっこう不便です。 15.その他自由意見: ◇以前、カローラとデミオの投稿をさせて頂きました。この度、念願のマイカ ーを所有することになったのでまたまた投稿させてもらいました。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1126.html http://kurumart.jp/saiten/back/back1209.html ◇多少の不満はありますが、前に乗ってた車が古いベーシックカーだったり、 コンパクトカーだったりするので、贅沢な悩みなのかもしれません。なんだ かんだ言っても、初のマイカー、振り返ってしまうほど気に入っています。 ◇レンタカー・代車等含めて、初めてホンダ車のハンドルを握りましたが、や はりエンジンの造りなどは、心躍らされるモノがあります。 ◇内装が、ややプラスチッキーと感じる部分もありますが、元がシビックベー スですからこんなものなんでしょう。むしろ、車体の大きさ・エンジン・シ ートなどを考えると、割安とすら感じられます。 ◇よほどの事が無い限り乗り潰す気でいるので、長い付き合いになると思いま す。また機を見て、不具合・故障などの途中経過なども報告できればと思い ます。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●日産「セレナ」  大阪府にお住いの、山本耕司さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「セレナ」 2.車両概要 :2000cc、CVT、ハイウェイスター 3.購入時期・形態:06年6月、新車 4.総走行距離数 :500km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○CVTとMRエンジンによる恩恵で、1列目と3列目でも、走行中十分会話が出来 るほど静か。 ○ハイウェイスターの追加で外観もスポーティになり、家族はもちろん、お父 さんも納得! ○両側スライドドアによる乗降性。 ○どの席に座ってもゆったりできる。 ○インテリジェントキー。荷物を持ったままでも施錠、開錠ができる。 ○サイドブラインドモニターで、狭い道でも余裕をもって走れる。 ○運転席/助手席のガラスが、前方に行くほど下がってるので、サイドの見切 りがいい。 14.寸評(不満な点): ×エアコンの操作スイッチはダイヤル式の方が使いやすい。 ×車重の為か、加速性能はそれほどでもない。通常走行には何ら問題ないが。 ×シフトレバーが軽い為、「D」から「R」にしようとすると、すぐ「P」まで 行ってしまう。 15.その他自由意見: ◇子供(2人)が大きくなってきて、また休みにはおばあちゃんを乗せることも あり、前車(P11プリメーラカミノワゴン)から9年ぶりに買い換えました。 ◇5ナンバー枠(ハイウェイスターのため3ナンバーですが…)にもかかわらず、 室内は広々していて開放感があり、いい買い物をしたなぁと思っています。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●月刊『自動車工学』06年9月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』! 「2006年9月号(7月27日発売 定価 670円)は、 ・特集I :エンジンルームで活躍するベアリング ・特集II:夏の新型車“大集合” ・新型車テストレポート:スバル・レガシィB4 3.0R ダイハツ・ブーン X4 ・整備ハイライト:ブレーキ編  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! =========== PR 【 愛車の本、DVD、整備書が見つかります! 】============ ★☆ クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」 ☆★ ☆★ 一般書店では見つからない、国内および海外の書籍、雑誌、DVD、 ★☆ ★☆ 整備書、雑誌バックナンバー、カタログまで3万点の品揃え! ☆★ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000002147001/006 ====================================================================== ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで〜三菱キティちゃん  先日、日産とコンランのコラボについて書いたけど、その中で例にしたキテ ィちゃんバージョンが何ともタイミングよく再び登場してしまった。  これは、サンリオが日本橋高島屋で開催するイベントで展示・販売するため に、1台だけ作られた特別仕様車( http://tinyurl.com/jlp93 )らしい。  いやあ、それにしてもスゴイ。左右後部ドア、リヤウインドウ、サイドミラ ーカバー、ヘッドレストカバー、シートにキティちゃんを、ハローキティのシ ンボルであるリボンをルーフ、左右前部ドアに、でもってサイドミラーのキテ ィはレリーフ状になってるそうだ。  ま、三菱も色々あったから、こんな手を使ってでもアピールしたいというこ となんだろうけど、ちょっとねえ。だって、アイはその革新性がウリのクルマ なわけでしょう。ある意味こういうアプローチから一番遠いとろこにいるべき 存在だったのにねえ。これを見れば日産のプラス・コンランとの違いがよく分 かるってもんでしょう。  なんでもキティちゃんは今後三菱車の販売促進大使になるんだそう。でも、 こういう特別仕様車を作る神経もアレだけど、そもそもキティちゃんに大使に なってもらうという発想自体がもうダメでしょう。いや、それともユーザーは こういうの期待してるのかなあ? (06/7/9 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●15年ぶりの140円台?  新日本石油は、7月に直系販売子会社3社を対象に、卸値をこれまでの調達コス ト上昇分見合いの値上げに加え、過去の未転嫁分として4〜7円値上しました。過 当競争で、原油高と裏腹に店頭価格が上がらず、未転嫁分の赤字が経営を圧迫し ている現状に一石を投じる狙いです。これを受け、直系給油所が一斉に小売価格 をアップ、同一商圏内で価格差が10円以上も広がった地域がでたようです。 http://www.asahi.com/special/050625/TKY200607010247.html  8月分も、卸値を1リットルあたり前月比4.3円〜11.1円値上げします。今月も 同方式を踏襲、過去のコスト上昇分が転嫁出来ている給油所には、今回のコスト 増分(4.3円)を、転嫁し切れていない給油所には、未転嫁分に応じた額(〜6.8円) を上乗せします。 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt61/20060727AT1D270A927072006.html  他の元売り大手も、昭和シェル:6円、ジャパンエナジー:5.5円、出光興産 :5.2円と大幅に値上します。卸値値上げが小売値にそのまま転嫁されるわけで はありませんが、「卸値改定幅と卸値・小売値の推移」グラフをみると、両者 はほぼ連動しています。 http://www.asahi.com/special/050625/TKY200607270668.html  現在のレギュラーの全国平均店頭価格は137円。そのまま小売価格に転嫁され ると、90年12月以来、約15年ぶりの140円台突入です。(>_<) ★皆様からの価格情報投稿は、しばらくの間休止いたします。市場動向等は、 引き続き随時掲載いたします。 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 30キロメートル毎時です。 Q2:× 80キロメートル毎時です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************