**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 330号 2006年 7月15日発行 総配信数 7,020部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「ストリーム」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・速い車は右、遅い車は左? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「フェアレディZ」、マツダ「デミオ」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(2) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景〜日産・+(プラス)コンラン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜三菱キテ ィちゃん」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、車両価格を平均0.9%値上げ(7/14) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=135810  ビー・エム・ダブリューは、9月1日付で車両価格を改定する。税込み価格を 平均0.9%、2〜25万円アップ。一部車種、オプション価格等は据え置き。 ●ホンダ、「ストリーム」をフルモデルチェンジ(7/13) http://www.honda.co.jp/news/2006/4060713-stream.html  ホンダは、「ストリーム」をフルモデルチェンジ、発売した。低く躍動感の あるスタイリングに加え、プラットフォームを一新、ボディ骨格の高剛性化や 低重心化、新開発2.0L/1.8L i-VTECエンジンの採用等により走行性能を向上。 フロントサブピラーを廃止し運転視界を向上するとともに、大幅な低床化等に よる居住性の向上も実現。専用エアロパーツなどを採用したスポーティグレー ド「RSZ」もラインアップ。172万〜242万円(税別)。月販計画5,000台。 ●アウディJ、新型「TTクーペ」の予約受付を開始(7/12) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=135634  アウディ・ジャパンは、フルモデルチェンジした新型「TTクーペ」の予約受 付を開始した。アルミとスチールを初めて併用するアウディ独自の新開発フレ ームの採用等により、ボディ剛性の向上や大幅な軽量化を実現、走行性能を向 上。2.0L直噴ターボ/3.2L V6エンジン搭載車をラインアップ。配車・登録は10 月中旬以降の予定。440万/574万円(税込)。 ●エルシーアイ、新生ロータス「エリーゼS」を発売(7/12) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=135629  エルシーアイは、トヨタ製1.8Lエンジンを搭載した、新生ロータス「エリー ゼS」を発売した。昨年のMGローバー社の破綻によりエンジン供給が中止なって いたため、搭載エンジンを変更。432万/467万円(税別)。 ●ランドローバーJ、「レンジローバー」の限定車を発売(7/11) http://landrover.jp/press/37.html  ランドローバージャパンは、「レンジローバー」の限定車「VOGUE‘スプリー ム’」を7月24日より発売する。日本未導入のバボナ・バール・アンバー・ウッ ドトリムなど、より豪華な装備を採用。1370万円(税込)。限定50台。 ●BMWJ、「MINI」限定車の予約受付を開始(7/11) http://www.mini.jp/press/pdf/NRL_M_20060711.pdf  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」の限定車「Cooper S with John Cooper Works GP Kit」の予約受付を開始した。シリーズ最高の出力(218PS)を誇り、 後部座席を外すなどの軽量化や、専用エアロパーツなどを特別装備。世界限定 2,000台。うち日本は160台。395万円(税込)。 ●スズキ、「アルト」の特別仕様車を発売(7/10) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a060710.htm  スズキは、「アルト」の特別仕様車「GII」を発売した。Gグレードをベース に、おしゃれな専用フロントグリルや、ボディ同色の電動格納式リモコンドア ミラー、スモークガラスなどを採用。77万〜94.2万円(税別)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●お盆の渋滞ピーク、下りは12日、上りは14〜15日(7/14) http://www.hinavi.jp/hdc/bon.php http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html  日本道路交通情報センター等は、お盆時期「8月9日(水)〜22日(火)」の高速 道路の渋滞予測を発表した。今年のピークは、下り線は12日(土)、上り線は14 日(月)から15日(火)にかけて。また、下り線は12日午後4時ごろ、東北道の福島 トンネル付近で、上り線は20日午後5時ごろ、東名高速の大和トンネル付近で特 に長い渋滞(45キロ)が発生するとみている。観光地周辺の渋滞予測も更新。 ●欠陥放置事件、トヨタ信頼揺らぐ(7/14) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20060714ve04.htm http://www.toyota.co.jp/jp/news/simple/200600002790.html  トヨタ自動車の歴代の品質保証部長ら3人が、車両の欠陥を知りながらリコー ルを怠って人身事故を引き起こしたとして業務上過失傷害に問われている事件 は、国土交通省が事実関係に関する報告書の提出をトヨタに求めるなど波紋が 広がっている。トヨタ側は「3人の対応に落ち度はなかった」として、リコール 隠しを強く否定している。ただ、熊本県警による書類送検で、トヨタのイメー ジ悪化は避けられそうにない。 ・Yahoo!News 特集「トヨタ自動車欠陥放置事件」 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/toyota_case/ ●トヨタ、「リモートイモビライザー」を開発(7/11) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Jul/nt06_0705.html  トヨタ自動車は、テレマティクスサービス「G-BOOK」(トヨタブランド向け) と「G-Link」(レクサスブランド向け)の新機能として、車両が盗難にあった場 合、遠隔操作でイモビライザーの認証コードを無効にすることにより、エンジ ンを始動できなくする「リモートイモビライザー」を開発、9月に発売予定の 「レクサスLS」から搭載する。 ●絶滅名車が東京ビッグサイトに終結、8月24〜26日(7/11) http://www.motormagazinesha.co.jp/jgc/ http://www.japandesign.ne.jp/gdp/  日本産業デザイン振興会は、東京ビッグサイトで8月23(水)〜26日(土)まで 「グッドデザイン・プレゼンテーション2006」を開催する。今年度で創設50周 年を迎えるグッドデザイン賞(Gマーク)を記念し、主に60,70年代にデビューし た国産車の初代モデルばかり50台以上を展示する「Japan's Greatest Cars 20 06」(モーターマガジン社主催、24日より)も。入場料1000円。 ●矢野経済、アフターマーケットに関する消費者調査(7/10) http://www.yano.co.jp/press/2006/060710.html  矢野経済研究所は、自動車の維持保有(アフターマーケット)に関する消費者 調査結果を発表した。買取店は利用する人(約6%)としない人の明確化が進んで いる。購入時に任意保険について調べる人は4割程度。一括見積サイトの利用者 は、自動車保険が4割で最も多い。新車と買取は2割程度、車検と外装修理は1割 程度など。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●BMWJ、「5/6/7」シリーズ等のリコール届出(7/13) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/07/recall07-132.html  対象車種 :525i/525iツーリング、530i/530iツーリング、540i、550i、M5 630i、650i/650iカブリオレ、M6、740i、750i、750Li、760Li  部位・状況:ブッシュの不具合で、リアショックアブソーバが取付部から外 れ、走行安定性を損なうおそれ  製作期間 :平成18年1月18日〜平成18年3月29日  対象台数 :813台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断禁止や転回禁止の標識のある道路では、同時に後退も禁止されている。 Q2.同一方向に2つの車両通行帯がある道路では、速い車は右側、遅い車は左側 の通行帯を通行する。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「フェアレディZ」  徳島県にお住いの、徳島三郎さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「フェアレディZ」 2.車両概要 :3500cc、2WD、AT、バージョンT 3.購入時期・形態:06年6月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :レジャー、親の足 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :5 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○スタイルが良い。登場から4年経ったとは思えない。 さすがに新鮮味は無くなったが、周りからの注目度は高い。 ○スポーツカーならではの圧倒的パワーと操作性。 280馬力のパワーはもちろん、その操作性には感動。 運転がうまくなったような気にさせてくれます(笑)。 ○NAで圧倒的パワー、かつFRであると言う事。 ターボの方が速くなるのは分かるけれど、どうしても馴染めない。 あと、やっぱりFRっていいねえ。 ○真ん中の3連メーターのドライブコンピューター。 いつも速度計にしているが、通常のメーターが少々見にくいので助かる。 しかもデジタル表示だし。 ○BOSEサウンドシステムの音質の良さ。 今まで乗ってきた車は何だったのか、と言わしめるぐらい良い音してます。 ○前車サニー( http://kurumart.jp/saiten/back/back1443.html )は目立たな いのが長所だったけど、今回は目立つ事が長所となっちゃいました(笑)。 ○3500ccのスポーツカーがこの値段で買える事。 このデザインと性能を考えれば破格ではないでしょうか? ○デートの邪魔されません。2シーター最高! 14.寸評(不満な点): ×荷物が載らない。洗車バケツが入らないぐらい…。 ×燃費が悪い。と言っても、7km/Lは標準ぐらい?。 ガソリン価格が高いから困ります。80リッターのタンクも困りもの。 ×後方視界の悪さはハンパでない。 ×質感は高いとは言えない…。もうチョットどうにかして欲しかったな。 ×よく煽られるような気がする。 まぁ、格の違いを見せつける事はできるけど。 ×時々不便を感じる2シーター。 ×サニーのような足車と言う訳にはいかない。 ×秋にマイナーチェンジがあるのではとの情報が…、もうすぐデビューのスカ イラインのエンジンに変わるとか変わらないとか…。うーん、ショック! ×純正ナビがDVD。ハードディスクにしようよ日産さん。 15.その他自由意見: ◇今や日産を、いや日本を代表するスポーツカー「フェアレディZ」。 Z33がデビューした時大学1年生だった私は、社会人になったら買うぞと決意 し、ようやく我が手中に収める事に成功しました。 これからは地獄の6年ローンが待ってます(笑)。 ◇初代Z(S30)に憧れていた父も大喜び!クルマの会話が途切れません。 ◇ただ、仕事では使えないため、普段はサニーを。 Zは親が乗る事になるので、町乗りでも快適なAT車となりました。 本当はMTが欲しかったけど反対された…。 ◇今まで、カリーナED・タウンエースノア・RX-8・サニー・ナディア・プリウ スに乗ったことがありますが、これらとは比べ物にならないぐらいの圧倒的 パワーと操作性には驚かされました。 ◇マイフェアレディよ。不束者な私ですが末永くお願いいたします! ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●マツダ「デミオ」  愛知県にお住いの、デミ男さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1300cc、MT、SPORT 3.購入時期・形態:06年5月、新車 4.総走行距離数 :3,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○通勤距離が長いのもあるけど、燃費が素晴らしい。 カタログ値18.2km/L、実際は18.5km/L。 ○16インチアルミや、グリルにHID装備で、かっこ良い。 ○セミフラットや、リアのリクライニング量の多さなどアレンジも多く、 大きなシートで疲れない。 ○アイドリングがかなり静かで、乗り心地も良い。 ○収納が多くて、かなり使える。 ○マツダっぽい、しっかりとしたハンドリング。 14.寸評(不満な点): ×エレキスロットルで、レスポンスが少し気になる。 15.その他自由意見: ◇燃費こそフィットやヴィッツに負けてはいるものの、他のコンパクトカーと 同じかそれ以上の使い勝手で、さらにこの質感やハンドリングが楽しめるの は、デミオしかないです。 ◇1300ccでもこんなにいい車が、他より安く買えるし、最高だと思いますよ! ─────────────────────────────────── ★投稿時にご記入いただいたメールアドレスに誤記?があり、掲載連絡が出来 ない方がおられます。メールが届かない場合、お手数ですがご連絡ください。 ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●コストバリューの高い/低いクルマは?(2) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、06年4月時点の車両重量当たり価格(円/kg)を ボディタイプ別に比較してみました。今回は、ハッチバックと小型セダンの上 位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○ハッチバック:コストバリューの高い車 (車両重量当たり価格の最も低いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.アクセラスポーツ (15F) マツダ 143.5万円 1210kg 1186 2.エリオ (1.5) スズキ 139.8 1170 1195 3.ラウム (1.5) トヨタ 139.8 1130 1237 4.ティーダ (15S) 日産 139.0 1100 1264 5.アレックス (XS150) トヨタ 142.0 1090 1303 5.カローラランクス (1.5X) トヨタ 142.0 1090 1303 ○ハッチバック:コストバリューの低い車 (車両重量当たり価格の最も高いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.1シリーズ (130i M-Sport) BMW 463.8万円 1430kg 3243 2.147 アルファロメオ 438.0 1390 3151 (3ドア 3.2GTA セレスピード) 3.A3 (3.2 quattro) アウディ 445.7 1600 2786 4.Bクラス (B200ターボ) Mベンツ 375.0 1440 2604 5.プリウス トヨタ 310.0 1290 2403 (1.5G ツーリングセレクション) ○小型セダン:コストバリューの高い車 (車両重量当たり価格の最も低いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.インプレッサ (15i) スバル 120.0万円 1170kg 1026 2.エラントラ (1.8GL) ヒュンダイ 134.5 1290 1043 3.ランサー 三菱 119.8 1130 1060 (1.5 MX-Eビジネスパッケージ) 4.エリオセダン (1.5) スズキ 137.8 1150 1198 5.フィットアリア (1.5C) ホンダ 128.0 1060 1208 ○小型セダン:コストバリューの低い車 (車両重量当たり価格の最も高いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.Cクラス (C55 AMG) Mベンツ 850.0万円 1650kg 5152 2.3シリーズ (330i M-Sport) BMW 638.1 1550 4117 3.A4 (3.2 FSI quattro) アウディ 566.7 1660 3414 4.9-3 (Sport Sedan 2.0 Aero) サーブ 494.3 1550 3189 5.S40 (T-5 AWD) ボルボ 436.2 1550 2814 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景〜日産・+(プラス)コンラン  異業種とのコラボレーションは随分前から色々とあった。だから、マーチや キューブがインテリアブランドのコンランと手を組んだこと自体は特段珍しい ことじゃあない。  けれども、このコラボが従来と異なるのは、コーディネイトのレベルが圧倒 的に高いことだろうと僕は思っている。つまり、従来のコラボはそのブランド のちょっとした「気配」を適当に取って付けただけだったけれど、これはチョ ット違うぞ、ということ。  ま、たとえばスポーツウェアのellesseとのコラボではシートにロゴの刺繍を してみただけだったし、ハローキティ・ヴァージョンなんて、メーターパネル にキティちゃんの顔があったりするという、それは恐ろしいものだった。  これに対して日産の場合は、クルマのデザインとコンランデザインを完璧に 融合させるところまでやっている。つまり、特別仕様車を作るため単に名前を 借りてきただけじゃなくて、クルマのインテリアデザイン(ボディカラーも) を向上させるために、やはりデザインを重要視する異業種に目をつけたという わけで、これは前例がないんじゃないかと思う。  「最近の日産はインテリアのイメージチェンジでお茶を濁している」なんて ことを言う著名評論家がいるけれど、アホかと思う。問題はインテリアだけか どうかじゃなくて、その中身がどうかが肝心なワケでしょう? (06/06/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 後退は禁止されていません。 Q2:× どちらも左側を通行します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************