**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 329号 2006年 7月 8日発行 総配信数 7,020部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、新型コンパクトSUV「SX4」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・駐車する場合 他 【マイカー採点簿】 ・スバル「インプレッサWRX」、日産「アベニール」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(1) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景〜スバル・ステラ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、6月度の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「カローラ」「ヴィッツ」「フィット」と1〜3位まで前月同様 で続き、「ステップワゴン」(4位←14位)「セレナ」(7位←17位)が再ベストテ ン入りしました。  軽自動車は、1位「ワゴンR」2位「ムーヴ」は変わらず、「タント」が3位に (←4位)上昇、新発売のスバル「ステラ」が8位に初登場しました。  外国車は、「BMW」が半年振りにトップに立ち(←3位)、2位「ベンツ」は変わ らず、「VW」は3位(←1位)に後退しました。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜スズキ・SX4」 「クルマのまわりで〜ETC標準装備は?」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「フィット」の特別仕様車を発売(7/6) http://www.honda.co.jp/news/2006/4060706-fit.html  ホンダは、「フィット」のお買い得特別仕様車「1.3A コンフォート エディ ション/HDDナビ コンフォート エディション」を発売した。1.3Aをベースにオ ートエアコンやイモビライザーなどを装備。122万〜160万円(税別)。 ●ホンダ、「エアウェイブ」の特別仕様車を発売(7/6) http://www.honda.co.jp/news/2006/4060706-airwave.html  ホンダは、「エアウェイブ」のお買い得特別仕様車「HID エディション/HDD ナビ HID エディション」を発売した。G/Lグレードをベースにディスチャージ ヘッドライト(HID)などを装備。146.3万〜209.5万円(税別)。 ●フォードJ、「エクスプローラー」に最上級グレードを追加(7/6) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/newcar/20060706vf41.htm  フォード・ジャパンは、「エクスプローラー」に最上級グレード「SUPERIOR (スーペリア)」を追加、発売した。リアルウッド内装やフロント/リアモニター カメラ装備の最新ナビシステムなどを装備。700万円(税込)。 ●DCJ、新型クライスラー「300Cツーリング」を発売(7/6) http://www.chrysler-japan.com/news/newProducts/20060705_1/  ダイムラー・クライスラー日本は、クライスラー「300C」の新型ワゴンモデ ル「300Cツーリング」を発売した。セダンの独特でスタイリッシュなボディラ インを継承するとともに、リアサイドパネルやルーフは専用デザインを採用し 荷室容量を拡大するとともに、逆L字型リフトゲートなど利便性の高い装備を採 用。3.5L V6/5.7L V8エンジン搭載車をラインアップ。516万/616万円(税別)。 ●DCJ、クライスラー「300C」シリーズの限定車を発売(7/6) http://www.chrysler-japan.com/news/newProducts/20060705_2/  ダイムラー・クライスラー日本は、「300Cツーリング」の発売を記念した限 定車「リアDVDパッケージ」を発売した。リアシート専用液晶ディスプレイとD VDプレーヤーを装備。セダン:3.5/5.7 HEMI、ツーリング:5.7 HEMIモデルに 設定。507万〜631万円(税別)。限定100台。 ●スズキ、新型コンパクトSUV「SX4」を発売(7/4) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a060704.htm  スズキは、新型コンパクトSUV「SX4」を発売した。「スポーツコンパクトの 走り」と「SUVの機動性」を融合させた新ジャンルの「スポーツクロスオーバー ハッチバック」として伊フィアットと共同開発し、世界戦略車として本年3月よ り欧州で先行発売。アウトドア/スポーツの両テイストを強調した個性的な2タ イプのエクステリアを設定、1.5L/2.0Lエンジン搭載車をラインアップ。142万 〜194万円(税別)。年間販売目標15,000台。 ●フィアットJ、アルファ「GT」に廉価グレードを追加(7/4) http://www.alfaromeo-jp.com/news/newsrelease/301055m.html  フィアット・オート・ジャパンは、アルファロメオ「GT」にお買い得グレー ド「Progression 2.0 JTS SELESPEED」を追加、発売した。内装にマイクロファ イバー素材のAlfatexなどを採用。380万円(税別)。 ●トヨタ、「クラウンマジェスタ」をマイナーチェンジ(7/3) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Jul/nt06_029.html  トヨタは、「クラウンマジェスタ」をマイナーチェンジ、発売した。フロン ト・リヤ周りのデザインや、室内のカラー・素材を変更するなど、一段と高級 感を向上させた。専用プレミアムレザーシートなどを装備した最上級グレード 「Cタイプ Fパッケージ」も新設定。540万〜657万円(税別)。月販目標500台。  併せて、同グレードをベースに、マークレビンソンサウンドシステムなどを 装備したトヨタ店チャネル創立60周年記念特別仕様車「60thスペシャルエディ ション」を発売。655万/679万円(同)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●三菱「i」、1台だけの特別仕様車(7/7) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、サンリオ、三越と共同企画により「i」のハローキティ特別 仕様車「PrincessKitty i」限定1台を、日本橋三越本店で開催予定のイベント 「さんりお in 江戸」(7月25日〜31日)で展示、販売する。200万円(税別)。希 望者多数の場合は抽選。 ●天皇陛下の新「御料車」を公開(7/7) http://www.asahi.com/car/news/TKY200607070159.html  天皇、皇后両陛下の新しい「御料車」となるトヨタの大型リムジン「センチ ュリーロイヤル」が公開された。約40年間使われた「ニッサンプリンスロイヤ ル」に代わって導入された。1台5250万円で、今後3〜4年間で4台導入される。 ●民間委託1か月、違法駐車が大幅減(7/5) http://www.npa.go.jp/koutsuu/shidou29/20060705.pdf  警察庁は、違法駐車取り締まり強化の実施状況をまとめた。1カ月間の取り締 まり件数は全国で15.4万件で、そのうち民間委託の監視員が約3割の4.9万件を 処理した。幹線道路の違法駐車が減少して渋滞が緩和されたほか、引っ越しな ど業務中の駐車を認める駐車許可件数が昨年の約2.6倍に急増した。 ●トヨタ、DUO店の分社促す(7/4) http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=2006070408468c0  トヨタ自動車は2008年をめどに、系列販売会社が運営する独フォルクスワー ゲン車を扱う「DUO店」を各販社から切り離し、分社していく方針を決めた。店 舗ごとの独立採算とし、販社の収支管理を徹底するのが狙い。赤字店舗につい ては撤退を求めるなどして収益力強化を促す。トヨタは「レクサス」店につい ても各販社から分社する方針を決めている。 ●小型車に革新をもたらした「英国ミニ」(6/29) http://nikkeibp.jp/style/secondstage/tanoshimu/car_060629.html  ミニというクルマは、いまだに数多くの愛好者に賞賛されて止まない。BMW社 製の現代のミニではない。1959年に誕生し21世紀を待たずして40年の歴史を閉 じた英国製ミニのことである。ヴィンテージ・ミニ、クラシック・ミニ、呼び 方はいろいろだが、いずれもこの小さな英国車に対する少なからぬ尊敬の念が 込められている。そのコンセプトは「Bigger Inside, Smaller Outside」…。 (日経BPコラム「セカンドステージ/くるまのわざ」より) ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  少数台数を除く他、乗用車系の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.駐車する場合、車の右側の道路上に3.5メートル以上の余地がなくてはな らない。 Q2.5分以内の荷物の積み降ろしで運転者が直ちに運転することができるとき は、その車の右側に3.5メートルの余地がなくても駐車はできる。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「インプレッサWRX」 1.メーカー・車名:スバル「インプレッサWRX」 2.車両概要 :2000cc、AWD、6MT、E型、WRX STi、WRブルー 3.購入時期・形態:06年6月、中古車(04年式) 4.総走行距離数 :26,000km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○噂には聞いていたが、物凄い加速をする。 ○レブリミットの設定が出来る。 ○低速はあまり無いが、中回転域以上で加速が良い。 ○アルミ合金エンジン、アルミボンネット、カーボンタワーバーなどが使用さ れ、運動性能が高められている。 ○ターボ+4WDで、期待はしていなかったが、意外に燃費が良い。 片道20kmの通勤に休日のチョイ乗りで、9.5km/L。これには正直ビックリ。 ○タコメーターがセンターに有るので、スポーティ。 ○アフターパーツの数が多く、遊び心をくすぐる。 ○6速のシフトは、クイックでシフトしやすい。 ○ボクサーサウンドが心地良い。 ○地上の戦闘機みたいです。 ○イモビライザーの標準装備はありがたい。 ○HIDライトが明るい。 14.寸評(不満な点): ×ブレンボ製の割にはブレーキの効きがイマイチ。 ×リアの大きなスポイラーは要らないと思う。 ×デザインの割りに、あまりホールド性が良くないシート。腰が痛くなる。 ランエボの様に、レカロを標準にして欲しい。 ×車重が重たく感じる。 ×ブレーキダストが凄い。せっかくのBBS製のホイールが、洗車して一週間も 経たないうちに真っ黒になる。 ×フォグランプカバーはいいが、フォグランプを標準装備にして欲しい。 ×なによりも保険が高い! 15.その他自由意見: ◇本当の所、会社の都合上トヨタ、ダイハツ以外は掟破りなのですが、あえて スバルと言うメーカーを選びました(トヨタと提携会社なのでいいか!)。 ◇レガシィとインプレッサで迷いましたが、インプレッサで正解でした。 ◇以前イプサムの採点簿を投稿しましたが、イプサムからの乗り換えです。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1166.html ◇WRCでチャンピオン争いをしている車の為、トータルバランスの取れた車で す。乗っていて楽しい車です。 ◇トヨタも高級車、大衆車ばかり作っていないで、こういう車も作って欲しい ですよね。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●日産「アベニ−ル」  千葉県にお住いの、ブルードルフィンさん(10代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「アベニ−ル」 2.車両概要 :2000cc、FF、CVT、サリューX 3.購入時期・形態:06年5月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :78,000km 5.主な使用状況 :レジャー、ドライブ 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :7 10.居住性 :8 11.燃費 :5 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○不人気車のため、ライバル車に比べ価格が安い。 ○フロントグリルは、何度見ても飽きが来ないほどカッコイイ。 ○内装がスポーティ(オレンジ色に光るメーターなど)。 ○コーナーでの安定感。自分の思ったとおりのラインを描く。 ○車内がとても広い。 ○シートがフルフラットになる。 ○走りが楽しめる6速マニュアルモード。 14.寸評(不満な点): ×遠出:10km/L、都内:8km/Lの燃費。せめて遠出12km/Lは欲しい。 ×出だしでもたつく。 ×ロードノイズが少々うるさい。 ×マニュアルモードにすると、格段に燃費が悪くなる。 ×収納スペースが少ない。 15.その他自由意見: ◇今回初めて車を購入しました。スタイルに惚れ衝動買いしてしまいました。 ◇この車は街で滅多に見かけないため、珍しい車が好きな方にはお薦めです。 ◇車内の使い勝手も良く、総合的に見てもかなりよくできたいい車です。 これからも大事に乗っていこうと思います。 ◇日産再生計画により切り捨てられてしまいましたが…、ゴーンさん、ぜひと もアベニ−ルを復活させてください! ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●コストバリューの高い/低いクルマは?(1) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、06年4月時点の車両重量当たり価格(円/kg)を ボディタイプ別に比較してみました。今回は、軽自動車とコンパクトの上位を ご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○軽自動車:コストバリューの高い車 (車両重量当たり価格の最も低いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.プレオ (F) スバル 70.3万円 790kg 890 2.アルト (EII) スズキ 65.0 720 903 3.ミラ (5ドア D) ダイハツ 66.0 730 904 4.ミニカ (5ドア Pc) 三菱 68.6 740 927 5.エッセ (ECO) ダイハツ 65.0 700 929 ○軽自動車:コストバリューの低い車 (車両重量当たり価格の最も高いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.Copen(ディタッチャブルトップ) ダイハツ 149.8万円 800kg 1873 2.Kei (ワークス 4WD) スズキ 141.4 830 1704 3.ムーヴ (カスタム RS 4WD) ダイハツ 157.5 930 1694 4.R1 (S 4WD) スバル 146.4 870 1683 5.AZワゴン(RR-DI 4WD) マツダ 151.2 910 1662 ○コンパクト:コストバリューの高い車(同) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.TB (1.3GL) ヒュンダイ 89.8万円 1070kg 839 2.スイフト (1.3SE-Z) スズキ 79.0 890 888 3.ソリオ (1.3 E) スズキ 95.2 970 981 4.パッソ (1.0 X Vパッケージ) トヨタ 90.0 900 1000 4.ブーン (1.0 CL Vパッケージ) ダイハツ 90.0 900 1000 ○コンパクト:コストバリューの低い車(同) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.206 (3ドア 2.0RC) プジョー 294.0万円 1110kg 2649 2.Aクラス Mベンツ 330.0 1370 2409 (A200 ターボアバンギャルド) 3.MINI BMW 278.0 1180 2356 (1.6 Cooper S Checkmate) 4.ルポ (1.6 GTI) VW 216.0 1010 2139 5.スマート(フォーフォー 1.5) Mベンツ 218.0 1060 2057 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景〜スバル・ステラ  そういうことにはなっていないけれど、たとえば全てのピラーをブラックア ウトさせてワゴン風にするなど、これは実質プレオの後継なんだと思う。R2の 販売不振で急遽作り上げた箱型ワゴン、まあ、このクルマ自体にあえて言うこ とはないでしょ。  言いたいのはやはりR2の不振の方なんである。人気の箱型じゃないからとい うこともあるんだろうけど、同時にそのモノフォルムなスタイルがちょっと、 というのが不振の原因と言われている。ちょっと・・・というのは、つまり異 端に過ぎるということだろう。しかし、それもなんだかなあと思う。  たとえばトヨタの初代カムリ、日産マキシマ、ユーノス500、いすゞピアッツ ァなど、そのコンセプトやエクステリアデザインが先進的であるが故、「時代 が早すぎた」という言われ方がこれまでいくつかあったけれど、それはやっぱ りそう思わせる時代、時期があったんだろうと僕は思っていた。けれども現代 は手の付けようがないくらいの情報化時代、まさに多様化の風が吹き荒れてい る時代なんである。そんなときに、まさか「時代が早すぎた」なんてことはあ り得ないと思うじゃないか。  けれども、R2はそういうことなんだよねえ。いまどきこの程度のエクステリ アに拒絶反応が起こり得てしまうのが現実なんだよねえ。僕はそれが何とも情 けない。  最近別のコラムにも書いたんだけれど、あるクルマが売れないとき、その原 因は作ったメーカーだけにあるんじゃなくて、僕らユーザー側に大きな問題が あるんじゃないかと思うんである。つまり「見る目がない」ってこと。それが 70、80年代とかまでならまだ理解できるんだけど、この21世紀ともなるとそり ゃあどうなの?と思ってしまうわけだ。  で、その結果としてステラなんかが出てきてしまうんである。そんなクルマ まじめに評論なんかできないし、するべきじゃない。やっぱりステラを作らせ てしまった僕らユーザーを語らないとダメでしょう。  いや、ホントの話、自動車大国の国民として、もっと僕らはちゃんとした目 を持とうよ。 (06/06/15 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************