**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 323号 2006年 5月27日発行 総配信数 7,100部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー〜新車心象風景」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・富士重、スバル「レガシィ」シリーズをマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・「FM横浜」に出演 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「インスパイア」、三菱「ランエボII」、スバル「R2」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』06年7月号 ・『MAG X』06年7月号〜すぎもとたかよしの「気になる車会問題」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜ホンダ・ゼス ト」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ルノーJ、「ルーテシア」の限定車を発売(5/26) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=131763  ルノー・ジャポンは、新型「ルーテシア」の第一弾となる限定車「ブルー・ グレーリミテッド」を、6月末まで限定販売(10台)する。ボディ同色フロント/ サイド/リアモールなどを採用。228.1万円(税込)。 ●日産、「フーガ」を一部改良(5/25) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060525-01-j.html  日産自動車は、「フーガ」を一部改良、発売した。4.5L車専用だった本木目 フィニッシャーを全車標準設定としたほか、助手席パワーシートなども全車標 準化。361万〜540万円(税別)。 ●日産、「スカイライン」など5車種の特別仕様車/期間限定車を発売(5/25) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060525-01-j.html  日産自動車は、先月発売した「モダンコレクション」に続き、インテリアの 魅力を高めた特別仕様車/期間限定車の第2弾として、専用グレー色の本革シー トを採用した「スタイリッシュシルバーレザー」を5車種に設定、発売した。 ・フーガ:416万〜542万円(税別)。9月末までの期間限定販売。 ・スカイラインセダン:296万〜403万円(同)。 ・スカイラインクーペ:357万/371万円(同)。 ・ステージア:300.3万〜370.5万円(同)。 ・ムラーノ:296万〜373万円(同)。 ●スズキ、「シボレークルーズ」を一部改良(5/25) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a060525.htm  スズキは、「シボレークルーズ」を一部改良、発売した。シート色の統一化 (赤と黒の2トーンカラー)や、ラインアップの見直しなど。充実装備でお買い得 な「1.3LS」と、フロントシート前面に本革を採用した上級仕様「1.3LT」を設 定。1.5L車は廃止。108万〜143万円(税別)。 ●プジョーJ、「206SW」に上級グレードを追加(5/25) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=31120060525  プジョー・ジャポンは、「206SW」に内外装ともにアップグレードし、フルレ ザーシートを採用した上級グレード「Griffe(グリフ)」を追加、6月9日より発 売する。235万円(税込)。 ●ジャガーJ、「Xタイプ」「XJ」を一部改良(5/25) http://www.jaguarjapan.com/news/154.html  ジャガー&ランドローバージャパンは、「Xタイプ」「XJ」の装備と価格を刷 新し、ブランドイメージと価格競争力を高めた新ラインアップを導入、6月1日 より発売する。Xタイプは、上級グレード「3.0 Sovereign」の追加など。398万 〜598万円(税込)。XJは、8モデルから5モデルへ集約化し、ユーザーの嗜好に効 率的に応えるべく見直し。769万〜1295万円(同)。 ●富士重、スバル「レガシィ」シリーズをマイナーチェンジ(5/24) http://www.fhi.co.jp/news/06_04_06/06_05_24.pdf  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズをマイナーチェンジ、発売した。 同社独自のコアテクノロジー(水平対向エンジン&AWD)に一層磨きをかけるとと もに、外装デザインは、レガシィならではの存在感と機能美をさらに洗練、内 装デザインも質感と機能性を向上させた。2.0Lターボ車と3.0L車には、燃費重 視、スポーツなど用途に合わせて運転モードが選べる「SI-DRIVE( Subaru Inte lligent Drive)」を採用。月販計画5,000台(シリーズ全体)。 ・レガシィB4(セダン):199万〜304万円(税別)。 ・レガシィツーリングワゴン:200万〜319万円(同)。 ・レガシィアウトバック(SUV):256万〜323.5万円(同)。 ●BMWJ、「MINI」の車両価格を改定(5/23) http://www.mini.jp/press/pdf/NRL_M_20060523.pdf  ビー・エム・ダブリューは、7月1日より「MINI」の車両メーカー希望小売価 格を改定する。全体平均で1.0%の値上げとなり、価格上昇幅は10,500〜44,00 0円に。オプション装備価格は変更無し。 ●DCJ、ベンツ「Sクラス」にAMGモデルを追加(5/22) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2006/20060522.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Sクラス」に高性能 モデル「S65 AMG ロング」を追加、発売(受注生産)した。AMG社開発の6.0L V12 ツインターボエンジンや、専用内外装デザインなどを採用。2650万円(税別)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●トヨタ、「レクサス認定中古車」検索サイトを開設(5/25) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/May/nt06_020.html  トヨタは、「レクサス認定中古車検索サイト(CPOサーチ)」を開設した。全国 のレクサス店に展示されているCPO(Certified Pre-Owned 認定中古車)が検索で き、購入相談や見積依頼も可能。選択した車が遠方にある場合は、最寄り店に 取り寄せる。 ●手作りスポーツカー、ダイハツ「Copen」が意外な人気(5/25) http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_3330_73689_75  ダイハツが2002年6月に発売したオープンスポーツ「Copen(コペン)」が、根 強い人気を保ち続けている。発売から2年ほどで寿命が来ると予想していたが、 現在も月販1000台近く売れている。短命で、生産台数が限られ、需要の波が大 きいスポーツカー。ダイハツは従来のコンベヤー生産を排して、熟練工が1台1 台手作業で組み立てる方式を選択。異色の生産方式が現場のコスト削減に寄与 し、思わぬ長寿を下支えしている。 ●ホンダ、バイオファブリックを開発、シート表皮に採用へ(5/25) http://www.honda.co.jp/news/2006/c060525.html  ホンダは、とうもろこしを原料に使ったバイオファブリックの開発に成功し た。植物が成長する過程でCO2を吸収するため、廃棄時に焼却されても地球のC O2が増加しない利点があるが、耐久性や風合いに難点がありこれまで実用化に は至らなかった。これらを克服した自動車内装用表皮材を、新型燃料電池車に 採用し3年以内に発売する。以降順次新型車への採用拡大を目指す。 ●ホンダ、「インテグラ」の生産終了へ(5/24) http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=2006052407102c0  ホンダは、「インテグラ」の生産を、日本向けは6月末、海外への輸出向けは 8月末までに打ち切る。1980年に発売、ピーク時には国内で年間7.3万台を販売 していたが、昨年は3000台まで縮小していた。インテグラの生産中止により、 ホンダのスポーツカーは「S2000」だけとなる。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●GMAP、サーブ「9-3」「9-5」のリコール届出(5/26) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/05/recall05-261.html  対象車種 :9-3、9-3ヴィゲン、9-5  部位・状況:点火装置のトランジスタが耐久性不足により破損し、エンジン が停止するおそれ  輸入期間 :平成11年9月8日〜平成14年7月31日  対象台数 :4,606台 ●スズキ、「シボレートレイルブレイザー」のリコール届出(5/25) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/05/recall05-251.html  対象車種 :シボレートレイルブレイザー  部位・状況:燃料タンクの給油ホース取付け部に亀裂が入り、燃料が漏れる おそれ  輸入期間 :平成14年10月1日〜平成15年9月17日  対象台数 :350台 ●プジョーJ、「307」シリーズなど6車種のリコール届出(5/23) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/05/recall05-231.html  対象車種 :307 XS/XSi、307 XSブレーク、307 SW、406 スポーツ、607  部位・状況:エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切。エンジ ンが始動しないなどのおそれ  輸入期間 :平成13年4月16日〜平成16年5月6日  対象台数 :361台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」?  木曜日に「FM横浜」の「THR BREEZE」という番組の「もっと素敵にカーライ フ〜目指せ!カリスマ運転初心者!」というコーナーに電話出演しました。  DJの北島美穂さんは、仮免を取得したばかり。試験問題を出題するなど楽し くお話させていただきました。(^J^) http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/TheBreeze/index.shtml Q1.車両とは、普通自動車、大型自動車、原動機付自転車のことである。 Q2.乗車定員5人の普通自動車には、12歳未満の子どもを6人乗せることができ る。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「インスパイア」  神戸市にお住いの、黒田克之さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「インスパイア」 2.車両概要 :3000cc、FF、AT、30TL 3.購入時期・形態:05年3月、新車 4.総走行距離数 :3,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○Lクラスセダンとしては結構な好燃費(一般道8km/L、高速13km/L前後)。 まぁハイブリッドと較べられるとツライですが。 レギュラー仕様なので財布にも優しい。 ○USアコードベースなので、広〜い室内&トランク。 2人家族、たまに実家の母乗せる…という買った当初(詳細後述)の我が家に は、十分すぎるユーティリティ性能。 ○ほどほどの静粛性。 アクティブノイズコントロール(外部ノイズと逆位相の音をスピーカーから 出す仕組み)によって、気になるノイズはシャットダウン。 アクセルを踏み込めば、ホンダサウンドのみが心地良いい程度に聞こえてく るという、絶妙のサウンドチューニング。 ○ロールやダイブが少なめで、運転してて不快な動きをあまり感じない。 ○本気乗りでも、ユルユル乗りでもOKな許容範囲の広い操作系と、非常にデキ の良いシート。どんな気分のときに長距離ドライブしても、ほとんどストレ スが溜まらない。 ○あんまり売れておらず滅多に走ってないので、たまに出会うとちょっと嬉し い(これを、悲しいと感じる人もいるでしょうが)。 でも、米国では売れてる車(外装がUSアコードで、内装がアキュラTLだった かな)なので、信頼性は十分確保されている。 ○ホンダ車全般の良い点になるが、MOPナビ+インターナビPremiumClubは、 ちゃんと使えばすごく便利。精度・情報の信頼性が非常に高い。 14.寸評(不満な点): ×さすがに街乗りにはデカ過ぎるし、ちょっとした買い物や、小物を置く場所 にも困る。そういう車じゃないってことで。 ×リアシートがリクライニングしない。 十分にたっぷりした座り心地で、使ってて不満は無いけれど、他にできる車 があることを考えるとスペック上不満。 ×VTECの高回転カムが無い。 気筒休止にVTECを使ってるため、いわゆる「VTECによる高回転時の気持ち良 さ」という恩恵が得られない。 この車を買う人がそれを期待しているかどうかは別だが。 ×エクステリアデザインはちょっと地味かな。 ×車の性格を考えると、もうちょっと「しなやか」な足回りでも良いのでは? US仕様も、こんなにスポーティ(ゴツゴツしている)なのだろうか。 15.その他自由意見: ◇カムリグラシア、パッソに続く3台目の投稿です。 http://kurumart.jp/saiten/back/back20.html http://kurumart.jp/saiten/back/back1193.html ◇納車(4月末)直後に妻の妊娠が判明し、昨年末に娘が生まれました。 で、日本でミニバンが良く売れている理由を痛感しました。別に3列ミニバ ンが必要なわけではないけれど、電動スライドドア、高い天井、前列/後列 の移動、シートアレンジ。「走り」という要素に目を瞑って、便利さを追求 していくとあぁなるわけですね。 ◇正直、これまで自分は、昨今のミニバンブームを冷ややかな目で見ていまし た。そもそもこれまでは必要に迫られて車を買う・使うではなく、趣味・贅 沢品の一部で、運転するのはほとんど自分だけ。 でも、今全く違う視点(家族4人で出かける、妻が運転する頻度が高まる)か ら「車のある生活」を考えたとき、「走る楽しさ」以外の、もっとたくさん の「楽しさ・豊かさ・便利さ」があるんじゃないか、と思うようになりまし た。 ◇そんなわけで、わずか1年でインスパイアを手放す事になりました。せめて もの思い出作りにと投稿させていただきました。 良いか悪いかでいえば、欠点の少ない良い車だと思います。誰もに勧められ る車ではないとは思いますが。もちょっと頑張ってクラウンやフーガを買っ た方が、普通の人は満足感高いかな。 ◇近い将来(笑)、次の投稿をさせていただきます。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●三菱「ランサーエボリューションII」  新潟県にお住いの、丸山裕さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ランサーエボリューションII」 2.車両概要 :2000cc、5MT、4WD 3.購入時期・形態:00年、中古車(94年式) 4.総走行距離数 :89,000km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :6 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○今や貴重なMT車。 ○奇跡とも思える、リコールが1件も発生しなかった車輌。 ○普通に速い。 ○ランエボ初期の大人し目のデザイン。 14.寸評(不満な点): ×この手の車だからしょうがないが燃費が悪い(現行エボよりは相当いいが)。 ×曲がらない。 ×ブレーキが弱すぎる。 ×ハブボルトが4本なので、ホイールの選択肢が少ない。 ×10年以上経過したので、さすがにデザインが古臭い。 15.その他自由意見: ◇MT車が殆どなくなった現在、欲しい車もAT車しかなかったりと、ますます延 命治療に余念のない日々です。オールペイントにHID化と、何とか今風の車 に近づけています。次は足回りのリフレッシュだ。 ◇自動車メーカーさんお願いです。 改造扱いでいいのでMT車を出してください。 海外向けはMTの設定がある(しかもMTのみでATは無し)のに、国内向けはATし かない車種があるなんて、ひどすぎます。 ─────────────────────────────────── ●スバル「R2」  大阪府にお住いの、個性派R2さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「R2」 2.車両概要 :660cc、2WD、AT、Sグレード(スーパーチャージャー) 3.購入時期・形態:06年3月、中古車(05年式) 4.総走行距離数 :9,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○加速がすばらしい。高速の合流も平気。ただしSタイプ(スーパーチャージャ ー付)のみ。代車で他のタイプに乗ったが、全く違う車だった。 ○個性的。同じ型の同じ色の車と、すれ違う可能性は、ほとんど無い。 ○軽にしては静か。特に、高速時に他の軽と比べると、際立つ。 ○2灯式HIDハイ&ロービームランプは、非常に明るい。 14.寸評(不満な点): ×加速感が全く無い(ターボとスーパーチャージャーの違い)。 ×収納が、信じられない程悪い。 ×他の軽と比べると価格が高い。1.0/1.3L車と比べても高い。 ×軽なのに、スタンドでプレミアムガソリン?、と確認される。 15.その他自由意見: ◇前車は、2000cc/180馬力のターボ車。 家族も乗れる&取り回しの良い軽を探し、これになりました。 ◇デザインが、MC前の方を気に入り、中古車にしました。 ◇軽ターボも乗りましたが、軽にはスーパーチャージャーがぴったりだと思い ます。前車の印象が強く、軽では馬力が無く高速が怖いのではと思ってまし たが、大丈夫でした。 ─────────────────────────────────── ★投稿時にご記入いただいたメールアドレスに誤記?があり、掲載連絡が出来 ない方がおられます。メールが届かない場合、お手数ですがご連絡ください。 ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●月刊『自動車工学』06年7月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』! 「2006年7月号(5月27日発売 定価 670円)は、 ・特別企画:トヨタFR用新ハイブリッドシステム(レクサスGS450h) ・特集:知られざる部品の世界〜ハブベアリングのすべて ・技術トピックス:平成17年度自動車アセスメント結果 ・平成17年自動車整備技能登録試験問題と解答(2級編) ・新型車テストレポート:トヨタ・カムリ 日産・ブルーバードシルフィ  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! =========== PR 【 愛車の本、DVD、整備書が見つかります! 】============ ★☆ クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」 ☆★ ☆★ 一般書店では見つからない、国内および海外の書籍、雑誌、DVD、 ★☆ ★☆ 整備書、雑誌バックナンバー、カタログまで3万点の品揃え! ☆★ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000002147001/006 ====================================================================== ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』06年7月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。コラム&レビュ ーでお馴染みの杉本氏の「すぎもとたかよしの気になる車会問題」、第7回は 「自動車業界再編は必要か?〜いすゞ自動車に聞く〜」。  富士重工、スズキに続き、巨大GMは最も長い付き合いのいすゞ自動車の株式 までも手放した。しかし、ほんの数年前まで世界の自動車メーカーは巨大資本 下におさまらなくては生き残れないといわれていたのである。それは間違いだ っとのだろうか? ・数を求めても決して上手く行くわけではない ・必要なのは、部品メーカーに頼らない独自の技術力 ・いすゞにとって、それはディーゼルエンジン  マスコミはまたしても「新たな業界再編の始まり」と言う視点で騒ぎ立てて いるように感じる。けれども、それはすでに間違った見方であることにそろそ ろメディアは気付かなくてはいけない…。 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 自動車、原動機付自転車、軽車両のことです。 Q2:○ 12歳未満は3人を2人として計算します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************