**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 321号 2006年 5月12日発行 総配信数 7,130部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、新型コンパクトカー「COO(クー)」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・路線バスが発進の合図をした場合は? 他 【マイカー採点簿】 ・スバル「インプレッサスポーツワゴン」、日産「サニー」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜ステーションワゴン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、4月度の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、上位の順位が大幅に変動しました。「ヴィッツ」が11ヶ月ぶり にトップ、「カローラ」「エスティマ」と続き、「クラウン」も約1年半ぶりに ベスト5に入りました。トヨタの好調が目立つ半面、日産は「ティーダ」の14位 が最高で10位圏内に1車種も入らず、不調が続いています。  軽自動車は、「ワゴンR」「ムーヴ」「アルト」と続く上位3車は5ヶ月連続で 不変です。「タント」(4位←7位)「ゼスト」(7位←10位)などが躍進した反面、 三菱はベスト10圏外に後退しました。  外国車は、「VW」「ベンツ」「BMW」の独3強始め、「BMW MINI」「アルファ ロメオ」「シトロエン」などが前年同月より台数を伸ばした半面、米国勢はい ずれも大幅に落ち込みました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「ワゴンR」の特別仕様車を発売(5/11) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a060511.htm  スズキは、「ワゴンR」の国内累計販売250万台達成記念特別仕様車「250X/ 250T」を発売した。メッキガーニッシュグリル(250X)、ビレットタイプメッキ グリル(250T)などスポーティな内外装を採用、ディスチャージヘッドランプ、 HDDナビなど装備を充実。123万〜144.7万円(税別)。 ●DCJ、新型SUV「ジープ・コマンダー」を発売(5/11) http://www.jeep-japan.com/news/newProducts/20060511/  ダイムラー・クライスラー日本は、新型SUV「ジープ・コマンダー」を発売し た。正統派ジープのデザインを踏襲しつつ、7人乗り3列シートを実現したジー プブランド初のモデル。一目でジープと認識できる逞しいルックスとスタイリ ングに、洗練されたインテリアを兼備し、最上級モデルに相応しい多機能性も 提供。4.7L/5.7L V8エンジン搭載車をラインアップ。571万/641万円(税別)。 ●日産、「NOTE」の特別仕様車を発売(5/10) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060510-01-j.html  日産自動車は、「NOTE」のお買い得特別仕様車「15S V-Limited/15S FOUR V -Limited」を発売した。「15S Vパッケージ」をベースに、上質感を高めた専用 シートクロス&ドアトリムクロスなどを採用。134万/152万円(税別)。 ●GMAP、新型高級セダン「キャデラックDTS」を発表(5/10) http://www.cadillac.co.jp/system/news/detail.asp?code=459  GMアジア・パシフィック・ジャパンは、新型高級セダン「キャデラックDTS」 を6月17日より発売する。「ドゥビル」後継モデル。キャデラックの伝統と最新 の「アート&サイエンス」デザインを高次元で融合したエクステリア、緻密で 高級感あふれるインテリア、パワフルな4.6L V8エンジンなどキャデラック・ラ グジュアリーの粋を集めた。800万円(税別)。 ●GMAP、「キャデラックSRX」を一部改良(5/10) http://www.cadillac.co.jp/system/news/detail.asp?code=461  GMアジア・パシフィック・ジャパンは、「キャデラックSRX」の2006年モデル を6月3日より発売する。パワー・リフトゲート(障害物感知機構付)の標準装備 や新デザインアルミホイールの採用など。635万/745万円(税込)。 ●DCJ、「スマート」の限定車を発売(5/10) http://www.smart-j.com/infocenter/press/060510.html  ダイムラー・クライスラー日本は、「スマート」のハイパフォーマンスモデ ル「フォーツー クーペ BRABUS」を、50台限定で発売した。BRABUS社チューニ ングの高出力エンジンや、専用内外装・装備を採用。228万円(税込)。 ●VGJ、「ゴルフトゥーラン」を一部改良(5/9) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2006/2006-0509a.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフトゥーラン」の装備 を充実、発売した。1.6Lモデルは、フロントフォグランプやアルミホイール、 2.0Lモデルは、バイキセノンヘッドライトやパークディスタンスコントロール などを標準採用。275万/319万円(税込)。 ●BMWJ、「7シリーズ」の限定車を発売(5/9) http://www.bmw.co.jp/News/2006/PDF/NRL_B_20060509.pdf  ビー・エム・ダブリューは、「7シリーズ」の特別仕様車「740i/750i 25th Anniversary Edition」を限定発売(85台)した。同社創立25周年を記念し、ダイ ナミック・スポーツ・パッケージをベースに、BMW Individualの装備品や専用 ボディカラーなどを採用。1080万/1220万円(税込)。 ●ダイハツ、新型コンパクトカー「COO(クー)」を発売(5/8) http://www.daihatsu.co.jp/wn/060508-1.htm  ダイハツ工業は、新型コンパクトカー「COO(クー)」を発売した。受託生産す るトヨタ「bB」をベースに、ヤングファミリーやヤングミセスをターゲットと し、軽ユーザーの上級移行ニーズにも対応すべく開発。独創的で感性を刺激す るエクステリアやインテリア、大人5人が快適に着座できる優れた居住性を確保 し、マルチに使えるコンパクト2BOXワゴンとした。1.3L 2WD/4WD&1.5L 2WD車 をラインアップ。130万〜178.4万円(税別)。月販目標1,000台。 ●プジョーJ、「307SW」に1.6Lモデルを追加(5/8) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=130096  プジョー・ジャポンは、「307SW」に1.6Lモデルを追加、発売した。パノラミ ック・ガラスルーフなど主要内外装スペックは2.0Lモデルを踏襲しつつ、5人乗 りとし広大なラゲッジスペースを実現。269万円(税込)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●自動車税納付、ネットでOKとなったが…(5/10) http://www.asahi.com/car/news/TKY200605090476.html  インターネットバンキングを使った自動車税の納付が広がってきた。岩手、 群馬、東京、愛知、三重の各都県が、税金や行政手数料をネット上で払い込め る「ペイジー(Pay-easy)」というサービスを採用した。事前に現金を引き出す 手間が省け、混雑を避け好きな時間に納められる利点がある。 ⇒ ネットだと、車検時に必要な「納税証明書」が発行されず、別途県税事務 所に出向き、請求手続きをした上で入手せねばならないようです。従来どおり 銀行やコンビニで支払った方が便利かも…。 ●矢野経済、「カー用品産業白書2006年版」を発刊(5/10) http://www.yano.co.jp/press/2006/060510_1.html  矢野経済研究所は、カー用品産業を主要10分野に分類し、各々企業調査と消 費者モニター調査の併用により、現状や課題、今後の方向性を検証した。国内 市販カー用品出荷市場規模は、2005年は1兆1,857億円(前年比101.6%)が見込ま れる。自動車関連の支出に対する意識は、「自動車に関わる支出」「カー用品 への支出」ともに減らす傾向がやや高まっている。など ●GMAP、「オペル」車の販売を年内で終了(5/8) http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060508AT1D0807J08052006.html  GMアジア・パシフィック・ジャパンは、独オペル車の販売を年内で終了する と発表した。経営不振が続くGMのリストラ策の一環。オペルは最盛期の1996年 には約38,000台を販売したが、05年は約1,800台に激減。修理などのアフターサ ービスは継続する。 ●世界カーナビ市場660万台、欧州は携帯型ナビが急成長(5/8) http://www.yano.co.jp/press/2006/060508.html  矢野経済研究所は、「2006カーナビ/車載用情報通信システム市場調査」結果 を発表した。2005年のカーナビ世界市場は660万台。うち日本315万台(市販110 万/純正205万)、欧州264万台、米国76万台。欧州では、「PND(パーソナル・ナ ビゲーション・デバイス)」と呼ぶ3.5インチ小型モニターの携帯型ナビ専用機 (58,000円程度)が、カーナビを上回る規模で急成長。 ●自動車ディーラーの淘汰進む、ピーク比2割減(5/2) http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060502AT1D240C501052006.html  国内の自動車販売会社の淘汰が進んでいる。自販連の会員数は4月末時点で4 半世紀ぶりに1800社を割り、1995年のピーク時より2割強減った。店舗数も減少 が続く。新車市場縮小を受け、メーカー主導で販社と系列(チャネル)統合が加 速しているため。統合で経営基盤を強化し、店舗の大型化などに備える。 ●各社がドライビングスクールに力を入れる理由(4/28) http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_3151_73916_80  ドライビングスクールが静かなブームだ。運転を習うといっても、免許を取 得するための教習所のことではない。国内メーカーや海外メーカー販社が有料 で開催する安全運転の講習である。根強い人気にもかかわらず、採算はどこも 厳しい。それでも各社が力を入れるのは、安全運転の普及、運転技術の向上以 上に、自社のファンを育てたいというマーケティング上の狙いがありそうだ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、フェラーリ「360スパーダー」など少数台数の届出以外は、乗用車関 連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.停留所で止まっている路線バスが発進の合図をした場合、必ず後方で一時 停止しなければならない。 Q2.車両通行帯が黄色の線で区画されている場合、たとえ右・左折する場合で も進路変更してはいけない。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「インプレッサスポーツワゴン」  兵庫県にお住いの、たびやんさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「インプレッサスポーツワゴン」 2.車両概要 :1500cc、2WD、AT、1.5i Gパッケージ 3.購入時期・形態:05年7月、新車 4.総走行距離数 :9,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :7点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :4 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○1500ccワゴンボディとしては、かなりしっかりとした車体。 ○明るいベージュの内装。 ○高速道路走行時の安定感。 ○風切音も少なく、80km/h位で巡航しているときが一番快適です。 ○キャビン容積が少ないせいか、エアコンの効きが良い。 ○HIDヘッドランプは、かなり明るい。 ○荷室のアンダートレイやサイドバーは、荷物の整理に便利。 14.寸評(不満な点): ×燃費。朝夕の渋滞時とはいえ、往復50km(バイパス走行−70km/h巡航−を1/3 程度含む)で、10km/L程度。1500cc/2WDなら13km/L位には伸びて欲しい。 ×Gパッケージのオプションで濃色ガラスが付いているが、バックドアガラス の色がノーマルと変わらない。 ×後部座席中央席のシートベルトが2点式で、ヘッドレストも無い。 ×後部座席用のカップホルダーが装備されていない。 ディーラーオプション品は位置が低く、500mlのペットボトルが入らない。 ×夜間走行時や雨天時は、ライトが暗く少し怖い。 ×後部座席の背もたれには、リクライニング機能が欲しい。 ×ハイマウントストップランプが、リヤスポイラー内蔵式ではなく室内組み込 みのため、後方視界に若干干渉している。 15.その他自由意見: ◇2005年マイナーチェンジ後の「GG2」です。1500ccクラスとしては、とにか く車体の剛性感というか「しっかり感」がすごいと思います。 ◇不満点の方を多く挙げてしまいましたが、家族で出かける時は、安心して運 転できる車です。 ◇後部座席のセンターアームレスト(カップホルダー付)や前席の小物入れ等、 装備をもう少し充実させて欲しいと思います。 ◇“運転者が一番快適な車”だと思います。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●日産「サニー」  徳島県にお住いの、徳島三郎さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「サニー」 2.車両概要 :1500cc、AT、EXサルーン 3.購入時期・形態:06年4月、中古車(02年式) 4.総走行距離数 :27,000km 5.主な使用状況 :通勤、仕事、レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :5 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :6 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○走る・曲がる・止まるの走りに関する性能は、現行カローラ以上。 現行カローラにも乗った事があるが、しっかり感はサニーの方が上。 ○1500ccながら良く走る。吹け上がりも良い感じ。我が家には2000ccのタウン エースノアがあるが、車重が軽いためノアより僅かに速い。 ○四角いデザインは見切りが良い。 また、ロングノーズなデザインは昔ながらの高級感を感じる。 ○アルミホイールを社外品に変えただけで、引き締まって見える。 なかなかカッコ良いではないか。 ○マイナーチェンジ後の車の為、バンパーグリル全てがボディー同色。 前期型の黒いのはチョット嫌だなあ。 ○「曲がる」性能は、かなり敏感だと思う。チョット切ればサッと曲がる。 結構スポーティだ。 ○燃費が良い。今までノアしか乗った事が無かった私としては、ノアの1.5倍 の燃費はうれしい限り。 ○目立たないこと。これが最大の長所でしょう。 14.寸評(不満な点): ×内装はショボイ。ワイパースイッチ、サンバイザーは特に最悪。 カローラの方が遥かに良い。 走りにこだわらなければ、カローラが売れるのが分かる気がする。 ×インパネが異形のため、後付オーディオが付けられない。 付けるならオーディオレス仕様の型を取り付けるのに3万円かかる…。 ×後席の座り心地は良くない。シートが案外硬い。 足元のスペースも現行車と比べると狭い。 ×後席シートが倒れない。長物が積めません。 ×足回りは、ファミリーカーとしては硬すぎる。 カローラのフニャフニャの足よりは気に入っているが、もうチョット段差の 収まりはソフトでも良いと思う。 ×タコメーターが無い。後付けで付けようか悩んでいる。 ×なぜかよく割り込みされる。 皆さん、サニーだと思ってバカにしていませんか? ×友人に「サニー買ったよ」と言うと、「冗談キツイわ」とか「お前アホか」 などとバカにされる。いいじゃないか。私は気に入ってるんだ。 15.その他自由意見: ◇カローラの永遠のライバル、サニー。さすがトヨタとは違うな、と感じさせ られた所は走りの性能ですね。ここだけは、さすがは日産、と言ったところ でしょうか。内装は、やっぱり日産だなと感じますが(笑)。 後継のティーダはかなり質感も高いですが。 ◇今の目標は、打倒カローラレビンのFZですかね(笑)。 ◇サニーは基本に忠実な良い車だと思います。足として使うには最高のパート ナーになると思います。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●燃費の良いクルマは〜ステーションワゴン http://kurumart.jp/ranking/  06年2月時点の「くるまーと新車データベース」に基づき、各車最良モデルの 10/15モード燃費データを比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。  今週は、ステーションワゴンの上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧 ください。 ○MT車 (各車最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.カローラフィールダー トヨタ 1496 5MT 18.0 km/L 2.プロボックスワゴン トヨタ 1496 5MT 17.2 3.インプレッサスポーツワゴン スバル 1493 5MT 16.6 4.レガシィツーリングワゴン スバル 1994 5MT 14.0 5.アテンザスポーツワゴン マツダ 2260 6MT 13.0 ○AT/CVT車 〜1500cc(各車最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.ウィングロード 日産 1498 CVT 18.0 km/L 1.エアウェイブ ホンダ 1496 CVT 18.0 3.カローラフィールダー トヨタ 1496 4AT 17.2 4.サクシードワゴン トヨタ 1496 4AT 16.4 4.プロボックスワゴン トヨタ 1496 4AT 16.4 ○AT/CVT車 1501〜2000cc(各車最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.ウィングロード 日産 1797 CVT 16.2 km/L 2.カローラフィールダー トヨタ 1794 4AT 16.0 3.カルディナ トヨタ 1794 4AT 15.6 4.アテンザスポーツワゴン マツダ 1998 5AT 14.2 4.ランサーワゴン 三菱 1834 CVT 14.2 6.レガシィツーリングワゴン スバル 1994 4AT 14.0 7.アコードワゴン ホンダ 1998 5AT 13.4 8.アベンシスワゴン トヨタ 1998 4AT 13.0 8.プリメーラワゴン 日産 1998 CVT 13.0 10.アストラワゴン オペル 1795 4AT 12.4 ○AT/CVT車 2001〜2500cc(各車最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.プリメーラワゴン 日産 2488 CVT 13.0 km/L 2.アコードワゴン ホンダ 2354 5AT 12.8 3.アテンザスポーツワゴン マツダ 2260 5AT 12.6 4.シグナム オペル 2198 5AT 12.4 5.クラウンエステート トヨタ 2491 5AT 11.4 5.マークIIブリット トヨタ 2491 5AT 11.4 7.ステージア 日産 2495 4AT 11.0 8.アベンシスワゴン トヨタ 2362 5AT 10.6 9.Cクラスワゴン ベンツ 2496 7AT 10.0 10.3シリーズツーリング BMW 2496 6AT 9.9 ○AT/CVT車 2501cc〜(各車最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.レガシィツーリングワゴン スバル 2999 5AT 11.6 km/L 2.クラウンエステート トヨタ 2997 5AT 11.4 3.V50 ボルボ 2521 5AT 9.7 4.Cクラスワゴン ベンツ 2996 7AT 9.5 5.V70 ボルボ 2521 5AT 9.4 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 必ずしも一時停止する必要はありません。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************