**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 320号 2006年 5月 6日発行 総配信数 7,150部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【お知らせ】  GWも残り僅かとなりました。如何お過ごしでしょうか? 列島各地は相変わらずの大渋滞・大行列。イライラ、ウンザリ、そしてグッタ リの皆さんも多かろうと思います。  次週末は「melma!」のシステムメンテナンスのため、次号は12日(金)に発行 いたします。 ─────────────────────────────────── 【運転免許試験問題集】 ・最低速度は? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「ジムニー」、ベンツ「Cクラスワゴン」 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜セダン(2) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景〜新車心象風景・三菱「i」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  「マイカー採点簿」「厳選クルマリンク」等を更新しました。「ニュース& トピックス」は、GW中で関連記事が少ないため、来週号に統合して掲載いたし ます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.高速自動車国道の本線車道での普通自動車の最低速度は、時速60キロメー トルである。 Q2.前方の交通が非常に混雑しているとき以外は、路側帯を通行してはいけな い。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「ジムニー」  山梨県にお住いの、玄能さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「ジムニー」 2.車両概要 :660cc、パートタイム4WD、MT、FISフリースタイルエディ ション 3.購入時期・形態:04年2月、新車 4.総走行距離数 :27,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :4点 7.スタイル内装 :3 8.走り :6 9.操作性 :8 10.居住性 :6 11.燃費 :6 12.総合評価 :5 13.寸評(良い点) : ○どんな道でも走れると思ってしまうほど優れた4駆性能を保持。 故に雪道なんのその、山道(林道)なんのその。 ○軽なのに多少ぶつかっても大丈夫だろうと思わせる車体。 ○ひっくり返っても心配なさそうな車内空間。 ○パートタイム4駆なので必要なときにのみ4駆にできる。 ○要は、でこぼこ道や悪路を走る時にこの車の性能が発揮され、良さが分かる ように感じます。 14.寸評(不満な点): ×街乗りでは、これほどつまらない車も珍しい。 唯一雪が降った時のみ運転が楽しいくらい。 ×悪路の4駆ユーザーから街乗りユーザーまで意識し過ぎてしまい、中途半端 なものが出来ましたといった感じ。徹底してどちら側と決めてくれた方が、 乗っている人は楽しめると思うのですが…。 ×ローギアがいまいち。 ×メーターのカラーがシルバーというのは、いけません。 見えない、目がちらつく、いいことない。 15.その他自由意見: ◇平均燃費は、冬:13.6km/L(暖房、ライト他)、 夏:15.6km/L(クーラーをあまり使用せず)。 ◇手の届く範囲にスイッチ類があり、しかも見なくてもよい、グッ!。 非常に便利なのだけど、多少不便なところもあった方がいいかな。 ◇悪路、雪道にはジムニーはオススメですが、街乗りのみの方には某社の4駆 車をお薦めします。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●メルセデスベンツ「Cクラスワゴン」  東京都にお住いの、匿名1さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:メルセデスベンツ「Cクラスワゴン」 2.車両概要 :1800ccスーパーチャージャー、5AT、 C180Kステーションワゴン Sport Edition 3.購入時期・形態:05年11月、新車 4.総走行距離数 :8,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○現行Cクラスの多分最終バージョン(2007年モデルチェンジ予定)なので、 それなりに熟成されていて、走る・曲がる・止まるという車の基本機能は、 とてもよく出来ている。長距離も疲れが少ない。 ○燃費が良い。高速10〜13Km/L、都内なら7〜9Km/L。 ○排ガス、燃費規制とも最高ランクの4つ星なので、自動車税が減免される。 ○スーパーチャージャー付なので、1800ccでもそれなりに過不足無く加速。 ○5ATのティップシフトはとても出来が良い。 ○都内の狭いところでも取り回しが楽な大きさ。 14.寸評(不満な点): ×とにかく電装系が弱い。電装関係の不具合連発。納車1ヶ月以内にリモコン キーが反応しない、室内灯のヒューズが切れる、オートライトの点灯時機が 変など。 ×室内の収納場所が少ない。 ×右側ハンドルを選ぶと、左側ハンドルの名残があちらこちらに見られる。 ATのミッションは明らかに左ハンドル仕様、オプションのカップホルダーも 左ハンドル仕様で、右側の方は確実にミッションの操作に邪魔になるなど。 15.その他自由意見: ◇初期不良を乗り越えると(その度に直すが)、車としてはとてもよく出来てい る。 ◇長距離を高速を使って移動する、という使い方がぴったりする。 ◇ESP、ABSという出来が良い挙動安定メカのお陰で、FRながら雪道もそれなり に安心して走ることが出来る、というのはうれしい誤算。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近新たに追加&移転したサ イトをご紹介いたします。51ジャンル/825サイト掲載中! ○CORISM(ガリバー)<メディア・ニュース> 新規 http://corism.221616.com/ ○都道府県警察(リンク)<官公庁・団体> 新規 http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/links.htm ○エブリィランディ<オーナー・クラブ〜スズキ> 新規 http://www.roo.to/landy/ ○My Volkswagen Mk2 Golf<オーナー・クラブ〜総合・外国車> 新規 http://www.vwgolf-mk2.com/ ○クインランド・カーズ(旧近鉄モータース)<輸入車・外国車> URL変更 http://www.quinland-cars.co.jp/ ○ライブドアオート<中古車・競売> URL変更 http://www.livedoorauto.com/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.jp まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●燃費の良いクルマは〜セダン(2) http://kurumart.jp/ranking/  06年2月時点の「くるまーと新車データベース」に基づき、各車最良モデルの 10/15モード燃費データを比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。  今週は、「セダン(2)」です。AT/CVT車(2001cc以上)の上位をご紹介します。 以降はWebサイトをご覧ください。 ○AT/CVT車 2001〜2500cc(各車最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.プリメーラ 日産 2488 CVT 13.0 km/L 2.アテンザセダン マツダ 2260 5AT 12.6 2.マークX トヨタ 2499 6AT 12.6 4.アクセラ マツダ 2260 4AT 12.2 5.アコード ホンダ 2354 5AT 12.0 5.クラウン トヨタ 2499 6AT 12.0 5.スカイライン 日産 2495 4AT 12.0 8.レクサスIS トヨタ 2499 6AT 11.8 9.ブレビス トヨタ 2491 5AT 11.6 9.プログレ トヨタ 2491 5AT 11.6 ○AT/CVT車 2501〜3000cc(各車最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.クラウン トヨタ 2994 6AT 11.8 km/L 1.マークX トヨタ 2994 6AT 11.8 3.レガシィB4 スバル 2999 5AT 11.6 4.インスパイア ホンダ 2997 5AT 11.4 4.ブレビス トヨタ 2997 5AT 11.4 4.プログレ トヨタ 2997 5AT 11.4 7.S60 ボルボ 2521 5AT 10.0 8.ウィンダム トヨタ 2994 5AT 9.8 9.S40 ボルボ 2521 5AT 9.7 10.Cクラス ベンツ 2996 7AT 9.5 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ○AT/CVT車 3001cc以上(各車最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.ベクトラ オペル 3174 5AT 10.4 km/L 2.クラウン トヨタ 3456 6AT 10.0 2.レクサスGS トヨタ 3456 6AT 10.0 2.レクサスIS トヨタ 3456 6AT 10.0 5.ティアナ 日産 3498 CVT 9.8 6.フーガ 日産 3498 5AT 9.2 7.グレンジャー ヒュンダイ 3342 5AT 9.1 7.クラウンマジェスタ トヨタ 4292 6AT 9.1 9.セルシオ トヨタ 4292 6AT 8.9 10.A6 アウディ 3122 6AT 8.7 10.スカイライン 日産 3498 CVT 8.7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車・心象風景〜三菱「i(アイ)」  多少のリファインはあったものの、ほどんどコンセプトカーそのままの姿で 世に出たアイが大評判である。ちょっと価格がねぇ、という声もあったけれど、 全車ターボエンジンと考えれば妥当だと言えるし、シャシーから全て新設計だ と思えば、巨大三菱グループだからこそこの価格で収まったとも言えるでしょ う。  僕も近所のディーラーで試乗したけれど、スタイリングやパッケージングは 元より、乗り心地も含めて、まあとにかく大したもんだと思った。  でも、それじゃあ、アイが自分の愛車候補になるかというと、そうはならな い。なぜなら、アイは軽自動車だからである。 ■2台目だったら?  まあ、いつもの話で恐縮だけど、どんなに軽自動車が良くなったといっても、 660ccというキャパシティによる高速巡航の騒音や振動と、とりわけターボ車の 燃費にはどうにも納得ができないからだ。  いや、僕はいまの軽自動車全てを否定するつもりなんてない。たとえば、地 方で車を運転すれば、圧倒的な軽自動車の普及には驚くばかりだし、逆に、都 心での細い路地にも小さなボディは強い見方になるだろう。それに、よりパー ソナルな使い方を提案したスバルの「R1」みたいなアプローチも面白い。ただ し、それはあくまでもセカンドカー的な使い方という前提の話で、1台所有が宿 命の人間にとっては話が全く別になってくる。 ■これは悪循環だ!  そう、以前のように、軽自動車がその成り立ちからすでにセカンドカーにし かなり得ない存在だったら「仕方がない」で済んだわけだ。けれども、アイの ように兄貴分のコルトより長いホイールベースを得て、サイズからは考えられ ないような居住スペースを売り物にするなら、これはもうファーストカーを想 定しているわけだし、実際スペース的にそれは可能なんである。ところが、じ ゃあオールマイティに使えるのかと言えば先のように660cc「足かせ」になっ てしまう。これはもう悪循環としか言いようがないんである。  ま、モーターショウなどで軽の開発者に話を聞くと「軽はいまの規格で十分 行けます」なんてことを言うのだけど、だったら、リッター10kmそこそこの実 燃費は一体何なのかと聞きたいし、高速走行で4000回転にもさせるなよ、と言 いたい。  そうそう、海外に輸出されている一部の軽と同じく、アイも1000cc程度のエ ンジンを積んで輸出するなんてウワサも聞く。それが本当なら、なぜ原産国の ユーザーがその恩恵にあずかれないのか、ずいぶんと不思議な話だと僕は思う。 (06/04/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 時速50キロメートルです。 Q2:× 混雑時でも通行してはいけません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************