**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 309号 2006年 2月18日発行 総配信数 7,600部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、水素ロータリーエンジン車をリース販売 他 【運転免許試験問題集】 ・貨物自動車に荷物を積んだときは? 【マイカー採点簿】 ・スバル「インプレッサスポーツワゴン」、VW「ルポ」 【車何でもランキング】 ・2005年国産全車販売ランキングより〜軽自動車 【コラム&レビュー】 ・通信と放送は融合する?〜久米宏のCAR TOUCH!! ─────────────────────────────────── ★「RanSta」「melma!」ご利用の皆様へ  会報誌等でご存知かと思いますが、メルマガ発行サービス「RanSta」が、22 日より同「melma!」に統合されます。RanStaご利用の皆様は、次号よりmelma! からの配信となります。新たな購読手続き等は不要です。  また、これにともなうデータ統合作業のため、25日(土)〜26日(日)にかけ、 melma!の全サービスが利用できなくなります。したがって、次号は27日(月)に 配信させていただきますのでご了承ください。  「まぐまぐ」ご利用の皆様には、通常どおり25日(土)に配信いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「コラム&レビュー」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース>  今週は新車関連の情報はありませんでした。 <業界ニュース> ●マツダ、水素ロータリーエンジン車をリース販売(2/15) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200602/0215.html  マツダは、水素ロータリーエンジン車「RX-8 ハイドロジェンRE」の限定リー ス販売を開始した。水素でもガソリンでも走行可能なため、水素の供給インフ ラが整っていない場所でも利用できる。既存のエンジン部品や生産設備などが 活用でき、低コストでの実用化が可能なため、月額リース料を燃料電池車の半 分程度の40万円(税別)に抑えた。出光興産、岩谷産業と契約したほか、今年度 10台程度の販売を目指す。 ●日産、横浜国大との産学連携を強化(2/14) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060214-01-j.html  横浜国立大学と日産自動車は、組織的連携に関する覚書を締結、自動車関連 技術の共同研究開発をこれまで以上に強化するほか、両者の多くの事業所がと もに神奈川県に所在し、地域に深く関わっていることから人材交流や地域社会 貢献の分野でも協力していく。 ●三菱、竹繊維を内装部材に活用。環境に配慮(2/14) http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/j/corporate/all/  三菱自動車は、植物由来樹脂ポリブチレンサクシネート(PBS)に竹の繊維を組 み合わせた自動車内装部材を、愛知県産業技術研究所と協力して開発した。ラ イフサイクル全体のCO2排出量が、石油由来樹脂のポリプロピレン(PP)と比べ、 5割以上削減できる。ドアの内張りなどに用い、2007年度に発売予定の新コンセ プト軽自動車から採用する。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <リコール・不具合情報> ●スズキ、「エブリイ」「スクラム」のリコール届出(2/16) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/02/recall02-161.html  対象車種 :スズキ・エブリイワゴン、マツダ・スクラムワゴン 等  部位・状況:冷却水用ホースの取付方法が不適切で、ホースが抜け、冷却水 が流出しオーバーヒートするなどのおそれ  製作期間 :平成17年8月6日〜平成17年12月23日  対象台数 :33,831台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.貨物自動車の荷台に荷物を載せ、この見張りをさせるために一人人乗せて 運転するときは、警察署長の許可を受けなくてもよい。 Q2.貨物自動車に荷物を積んだとき、荷物の積み降ろしのために必要な最小限 度の人を荷台に乗せることができる。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「インプッサスポーツワゴン」  神奈川県にお住いの、石井稔さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「インプッサスポーツワゴン」 2.車両概要 :1500cc、FF、AT、スポーツパッケージ 3.購入時期・形態:05年3月、新車 4.総走行距離数 :6,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :7 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○足回りがしっかりしている。とりわけハンドリングやロール時のしっかり 感は、他とは比べ物にならないほど優秀。 ○デザインも決して斬新ではないが、かといってダサクモない。 飽きのこないデザイン。 ○居住空間やカーゴルームは、決して広くないが、狭すぎでもない。 ちょいドライブには最適な大きさ。 14.寸評(不満な点): ×非力。1500ccのままで、あと20馬力あげてほしい。通常高速巡航は問題ない が、登坂時の追い越しがシフトダウンしないと辛いから。 もちろんレギュラーガソリン仕様で。 ×シート地にもうすこし質感を。 すわり心地は悪くはないし、しっかりホールドしてくれるが、インパネのシ ボも向上してきており、見た目の質感がイマイチ。 ×カーゴルームランプは標準装備して。 配線はしてあるからオプションで簡単に取り付けられたが、これがないと、 夜、荷室や床下収納物がとりづらい。 ×2スピーカーが標準とは疑問。これも配線はしていたから後付で簡単に取り付 けられたが、現代では4スピーカーは当然でしょう。 15.その他自由意見: ◇スバルは特に足回りがしっかりしている。いろんな車に乗ったが、この価格 帯でこんなしっかりした足回りは他にはなかった。他は、内装やスタイルや 装備に金をかけ、走行安定性を犠牲にしている感がある。 これが第一の購入のきっかけ。 ◇第二はデザイン。購入時に、外観が6月から現行モデルに移行する話も聞い ていた。結構、具体的な変更イメージも聞き、その上であえて現行まで待た ずに、旧の涙目の最終GG2型を選択。 ◇荷室や居住空間も、通常のドライブには不都合はなく、まっ、スポーツワゴ ンというぐらいだからインプレッサにそれを求めるのは酷だよね…、と妙に 割り切れてしまう。 荷室のリヤホイールの張り出しも、しっかりしたストロークの長めの足なら 仕方ないか…と。広さで選ぶならSUVや3ナンバーワゴンを選ぶべきだし。 ◇内装の質感は数年前より格段に進歩しているけど、もう一歩かな。せめてシ ートの質感向上ととカーゴルームランプの標準装備はお願いしたい。 ◇最後にシフト。この馬力なら私は絶対5MTにしたかったけど、妻が乗るケー スが大だから4ATを選択。この選択には迷った。オプションでもいいからマニ アルシフトもできるATが選択できるようにしてほしかった。 ◇結論的には、非力だけどしっかりした足回り、ちょいドライブに最適な大き さがこの価格で買える。これがトヨタでも日産でもなくスバルを選択した最 大理由。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●フォルクスワーゲン「ルポ」  茨城県にお住いの、吉川徹さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:フォルクスワーゲン「ルポ」 2.車両概要 :1400cc、AT、コンフォートパッケージ 3.購入時期・形態:05年11月、中古車(試乗車、04年式) 4.総走行距離数 :6,800km 5.主な使用状況 :買い物、通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :7 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○明快な色(ジャズブルー)とデザイン。内装もポップで良い。 ○ヴィッツより小さい車とは思えぬ、それどころか国産2000ccクラスでもほと んどお目にかかれない、脅威の高速安定性と剛性感のある走り。 この違いは、どんな素人でも、乗り比べてみれば分かると思います。 ○加速は速いとはいえないが、コントローラブルで低速でも運転が楽しい。 ○エンジンにトルク感があり、小さい車の割りに、坂道やフル乗員乗車に強い 感じがする。 ○ブレーキの感触の良さ。国産大衆車クラスとは比較にならず。 ○作りがよく疲れないシート。前席だけでなく意外にも後席も。 ○夜間のメーターパネルのイルミネーションが美しい。 ○標準装備オーディオの音質良し。 ○横滑り防止ブレーキシステム、サイドエアバッグなど充実の安全装備。 ○同クラスの車同士で比べると値段が高いと思われるでしょうが、 内容を考えると結構安いと思います。 14.寸評(不満な点): ×約10km/Lと、ヴィッツより小さい車とは思えぬ燃費の悪さ。 しかもハイオク仕様。 ×標準装備オーディオで再生できるのはMDのみ。CDもカセットも再生不可。 ×最小限の要求は満たしていると思うが、ポロとの差別化を図るためか、 かなり後席と荷室の前後長が短い。 ×さほど気にならないが、小さい割りに回転半径が大きい感じがする。 15.その他自由意見: ◇約15年乗ったコンチェルト(セカンドカーとして主に妻が使用)に、安全上の 不安が生じてきたため、このルポに買い替えました。 ◇今度も、少なくとも15年は乗るつもりで検討した結果がこの車です。色、デ ザイン、質実剛健なイメージなどから3年ぐらい前から目をつけていて、以 後3年間にこれに勝る選択肢となる車は現れませんでした。 ◇試乗して決めました。 実際、乗ってみて初めて分かる美点も多いと思います。 ◇3ドアの点が不便そうと少し気になっていましたが、子供達も小学生になり 自分で前席を倒して後席に乗り込むのがむしろ楽しげでもあり、乗り心地も 気に入っているようなので、あまりマイナス点に感じなくなりました。 ◇国産コンパクトカーは壊れにくいともいわれますが、実のところは消耗パー ツの寿命が長いがために、メンテナンスフリーな点がそう思わせているだけ で、本当の意味でのヘヴィデューティさを求めるとなると、外国車に劣って いるような気がします。 15年以上乗る気で買う安いコンパクトカーの選択肢がもっと増えて欲しいと 思います。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○日産「ムラーノ」 :本匠村の大水車大好きさん(熊本県) ○VW「パサートワゴン」:ひろせあきひろさん(奈良県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●2005年国産全車販売ランキングより〜軽自動車 http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2005年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週は軽 自動車のベスト20をご紹介します。 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1) ワゴンR スズキ 19730 台/月 2.( 2) ムーヴ ダイハツ 12150 3.( 3) ライフ ホンダ 10920 4.( 4) タント ダイハツ 7670 5.( 5) eKシリーズ 三菱 6510 6.(11) アルト スズキ 5660 7.( 8) ミラ ダイハツ 4810 アヴィ含 8.( 6) アルトラパン スズキ 4650 9.( 7) モコ 日産 4590 10.(10) ムーヴラテ ダイハツ 4260 11.( -) オッティ 日産 3900 05.6New 12.(14) ミラジーノ ダイハツ 3180 13.(13) バモス ホンダ 3030 ホビオ含 14.(18) ザッツ ホンダ 2990 15.(15) Kei スズキ 2620 16.(12) MRワゴン スズキ 2540 17.( 9) R2 スバル 2420 18.(17) エブリィワゴン スズキ 2390 05.8Fmc 19.(16) AZワゴン マツダ 2140 20.(19) プレオ スバル 1800  ( )は2004年。20位以降はWebサイトをご覧ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  わたなべあさおの「くるまよもやま話」に下記を追加しました。 ●通信と放送は融合する?〜久米宏のCAR TOUCH!!(GyaO) http://www.gyao.jp/ http://www.gyao.jp/life/cartouch/01/  新興ネット企業(通信関連会社)が、老舗放送会社を買収?。昨年は、ライブ ドアとフジテレビ、楽天とTBSの買収・提携騒動が、業界のみならず社会全体を も巻き込んで燃え広がった。かつては“マルチメディア”と称された「通信と 放送の融合」が、これほどまでに取り上げられたのは、90年代後半の第一次ネ ットバブル以来だろう。  流行語ともなった“通信と放送の融合”。その壮大な実践モデルとして着目 されたのがUSENの無料インターネット放送「GyaO(ギャオ)」。脅威的なペース で登録者を増やし、昨年4月の開始以来既に700万人を突破した。  番組中で流されるCMによる広告収入をもとに運営され、性別・年齢・メール アドレスなど簡単な視聴者登録で、ニュースやドラマ、アニメ、映画など幅広 い番組が、いつでも好きな時間に無料で視聴できる。  皆さんの多くも既に体験済と思うが、私も昨夏に登録し、いくつかの番組を 視聴してみた。見る前に気になっていたのは、まず映像サイズと画質・音質。 ストレスなくスムーズに再生されるのか?これまでのネット上の動画コンテン ツは負のイメージが強かった。いずれもそこそこで、これは合格。  次に、番組。過去に地上波で流れていたものやマイナーものがほとんど。オ リジナル番組も、アイドル・グラビアものが中心で、これといって見るものが 無い。広告もサラ金などが多くウザい。  ということで、しばらく遠ざかっていた。  事業モデルについても、「登録者数が伸びるのは無料だから当然。休眠ユー ザーも多いのでは」「広告収入だけでペイするのか」「自社コンテンツの制作 強化は調達費用が追いつかないからでは」など冷ややかな見方がされていた。  私のマイナスイメージを払拭したのは、「ライフ&カルチャー」チャンネル で12月に始まった「久米宏のCAR TOUCH!!」。番組名にあるように、車の「CAR TOUCH(形)=デザイン」を中心にした番組で、毎回時宜の車を取り上げ、自ら 試乗・レポートする他、一流デザイナーをゲストに迎え乗っている車を紹介す るコーナーなどがある。  久米氏は、GyaOで番組を持つことにした理由として、最近PCを見る時間がテ レビよりも長くなったこと、テレビよりも発言の自由度が高いこと、どうして も車の番組をやりたかったことなどを挙げている。  相変らずの久米節。面白い。日テレの「A」など比では無い(もちろん数回 で打ち切りとなったが)。  やはり、“コンテンツ”なんだなぁ!との思いを、改めて強くした。 ・バックナンンバー http://www.gyao.jp/life/cartouch/04/ 01.マツダ「ロードスター」&シトロエン「CX」 02.BMW「Z4」&シボレー「インパラ」 03.ホンダ「シビック」&シトロエン「エグザンティア」 04.シトロエン「C4」&アウディ「A6アバント」 05.トヨタ「レクサスGS」 (06/02/17 わたなべあさお) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 見張りのためならよいですが、積み降ろしはだめです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「RanSta ID:00001503 」「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************