**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 306号 2006年 1月28日発行 総配信数 7,630部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「試乗記検索エンジン」データ更新 他 【ニュース&トピックス】 ・三菱、新型軽自動車「i(アイ)」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・初心運転者は? 他 【マイカー採点簿】 ・レクサス「IS」、トヨタ「カルディナ」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』06年3月号 ・『MAG X』06年3月号〜すぎもとたかよしの「気になる車会問題」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「試乗記検索エンジン」データファイル更新 http://kurumart.jp/search/  下記主要サイトの最新情報を追加しました。試乗レポートやインプレッショ ンが、車名などキーワードで一括検索できます。 ・asahi.com 愛車 ・All About クルマ ・BIGLOBE クルマ ・Car@nifty ・CarMag ・CARモード ・CAR news net ・C-Style ・Goo-net ・MOTOR DAYS ・WebCG ・Yomiuri @CARS ・くるまーと マイカー採点簿/コラム&レビュー ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「シボレーオプトラワゴン」の2006年モデルを発売(1/26) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a060126.htm  スズキは、輸入販売中のGM「シボレーオプトラワゴン」の2006年モデルを発 売した。改良点は、アルミホイールのデザイン変更や、濃いグレーのシート表 皮の採用、新ボディカラーの設定など。175万円(税別)。 ●三菱、新型軽自動車「i(アイ)」を発売(1/24) http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、新型軽自動車「i(アイ)」を発売した。ユニークな新開発プ ラットフォーム「リヤ・ミッドシップレイアウト(エンジンを後輪車軸の前に配 置)」を採用、コンパクトカーを凌ぐホイールベースの拡大(2550mm)が可能とな るなど、軽自動車の限られたスペースにもかかわらず「未来的で上質なスタイ リング」「軽快なハンドリングと快適な乗り心地」「全方位からの優れた衝突 安全性」という3つの革新を実現。122万〜154万円(税別)。月販目標5,000台。 ●日産、「キューブ」「キューブキュービック」の特別仕様車を発売(1/24) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060124-01-j.html  日産自動車は、「キューブ」「キューブキュービック」のお買い得特別仕様 車「Vセレクション」を発売した。ベース車にインテリジェントキーやオートラ イトシステム、フロントフォグランプなどを採用。キューブ「14S/15M/14S FO UR」に設定。131.8万〜149.8万円(税別)。キューブキュービック「14S/15M/15S FOUR」に設定。146.8万〜166.8万円(同)。 ●DCJ、クライスラー「PTクルーザー」の限定車を発売(1/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=121071  ダイムラー・クライスラー日本は、「PTクルーザー」の特別仕様車「PTスト リートクルーザー ルート66」を2月11日より限定発売(100台)する。ボディ同色 フロントグリル&大型リアスポイラー、パフォーマンスサスペンション、6連奏 CDプレーヤーなどを装備。280万円(税別)。 ●DCJ、新型多目的コンパクトカー、ベンツ「Bクラス」を発売(1/23) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2006/20060123.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、スポーティなスタイリングに、広い室内 空間と優れた実用性を高次元で融合させた、新コンセプトの多目的コンパクト カー、メルセデス・ベンツ「Bクラス」を発売した。エンジンやトランスミッシ ョンの一部をフロア下に収め、優れた衝突安全性とスペース効率を両立したボ ディ構造「サンドイッチコンセプト」を採用。1.7L/2.0L/2.0Lターボエンジン 搭載車をラインアップ。285万〜375万円(税別)。 ●VGJ、新型スポーティセダン「ジェッタ」を発売(1/23) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2006/2006-0123a.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、新型スポーティセダン「ジェ ッタ」を2月7日より発売する。「ゴルフ」ベースのコンパクトセダンとして誕 生、「ジェッタ→ヴェント→ボーラ」と名前を変え、今回のモデルチェンジを 機に、全世界的に「ジェッタ」に名称を統一。ミディアムセダンに匹敵するサ イズと居住性を実現したスタイリッシュなボディに、高性能な2.0L直噴NA&タ ーボエンジンを搭載、スポーティな走りを実現。289万/359万円(税込)。 ●プジョーJ、「206」の特別仕様車を発売(1/23) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=120912  プジョー・ジャポンは、「206」の特別仕様車「Griffe(グリフ)」を27日より 発売する。パノラミック・ガラスルーフやフルレザーシート、アルミ製ペダル などを採用、プレミアム性を高め装備を充実させた。233万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国200社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●矢野経済、「自動車アフターマーケット」の業界動向を調査(1/27) http://www.yano.co.jp/press/2006/060127.html  矢野経済研究所は、自動車を使用・所有・維持することによって発生する産 業分野を「自動車アフターマーケット」として捉え、自動車関連(中古車、オー トオークション、オートリソース、レンタカー)、部品・用品(カー用品、中古 カー用品、中古部品)、整備(自動車整備業、自動車整備機器)、インフラ・サー ビス関連(自動車保険、ガソリンスタンド、駐車場)12分野の市場動向や事業内 容について調査結果をまとめた。 ●「温暖化対策」or「危険」、アイドリングストップで省庁が論争(1/26) http://www.asahi.com/car/news/TKY200601260280.html  交差点で信号待ちする際にエンジンを止める「アイドリングストップ」を巡 り、官庁間で論争が起こっている。「地球温暖化対策の切り札だ」と、経済産 業、環境両省が推進するのに対し、「エアバッグが開かず危険性がある」と警 察庁が難色を示している。京都議定書の目標達成計画にも盛られた対策だが、 思わぬところでストップがかかった格好。 ●なぜ普及しないのか!?日本におけるESC(横滑り防止装置)の課題(1/26) http://nikkeibp.jp/sj2005/column/m/14/  日本での横滑り防止装置の装着率は、わずか7%とお寒い限り。2004年のデー タでは、欧州では新車の38%、特にドイツでは68%が装着している。普及を阻 んでいる理由は、「認知度の低さ」「メーカーの消極性」「ユーザーの安全意 識の低さ」の3つ。VSC(トヨタ)/VDC(日産)/VSA(ホンダ)など、名称がバラバラ で統一性が無い。ABSも普及初期はいくつかの名称を持っていたが、早い段階 でABSに統一され、認知度向上に役立った。(岡崎五朗氏のコラムより) ●レクサス、販売は目標の半分にとどまる(1/24) http://nikkeibp.jp/wcs/j/biz/420022  「ベンツ」「BMW」「アウディ」など、これまで輸入車が独占してきた日本の 高級車市場が、トヨタの「レクサス」投入を引き金に、昨年にわかに活気づい た。ところが、レクサスの販売台数(10,293台)が目標の半分程度にとどまった 一方、独3社は前年より台数を伸ばし、根強い人気ぶりを改めて見せつけた。 苦戦の最大理由は、旗艦車種「LS(現セルシオ)」新型車の投入が遅れたこと。 今秋のLS発売までいかにしのぐか。最強トヨタの泣きどころになっている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ルノーJ、「ラグナ」のリコール届出(1/27) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/01/recall01-271.html  対象車種 :ラグナ  部位・状況:燃料パイプが排気熱により溶損し、燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成14年3月6日〜平成15年9月24日  対象台数 :142台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.普通免許や、二輪免許、原付免許を取得してから2年間は初心運転者期間 であるから、慎重で安全な運転をするようにつとめなければならない。 Q2.初心運転者標識や、仮免許練習中の表示をつけた車の側方を通行したり追 い越しをしたりしてはいけない。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●レクサス「IS」  東京都にお住いの、のりすけさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:レクサス「IS」 2.車両概要 :3500cc、2WD、AT、IS350 3.購入時期・形態:05年11月、新車 4.総走行距離数 :1,500km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○エンジンの出来は素晴らしい。大排気量ながらよく回る。 ○プレミオより短い全長。幅は広いが運転しやすい。 ○作りこみの緻密さ。ボディとバンパーの隙間などほぼ皆無。 ○シャープなデザイン。自然なデザインではなく、整形美人みたいな、 いかにも“造った”デザインだが、なかなかカッコいい。 ○静粛性の高さ。 前車(カリーナED)とは、比較するまでも無く静かである。 ○レクサスブランドに乗っている優越感。 BMWやベンツオーナーからも視線を感じる。 14.寸評(不満な点): ×値段が高い。IS350は480万円から。オプションと諸経費を含むと600万近く なった。ブランドってそんなに高いのか? ×後方視界があまり良くない。 ×センターコンソールが少し高くないだろうか。 ×トランクがダブルヒンジドアで無い。マークX以下。 ×アンテナのデザイン。あれはダサい。 ×レクサスの“おもてなし”が納得いかない。 フーガも見に行ったが、日産の方がよっぽど“おもてなし”を感じた。 15.その他自由意見: ◇乗った感想として、良くも悪くもやはりトヨタの高級車だと感じた。 だが、それなりにスポーティではある。 ◇レクサスに興味があり今回購入したが、私が行ったディーラーでは、 日産の方が人柄が良く、頑張ってくれたと思う。 自慢のおもてなしに少し納得いかなかった。 ◇また、ディーラーにカリーナEDで行くのが小恥ずかしかった。 周りはクラウン、BMW、ベンツ等高級車がほとんどだった。 ◇レクサス国内展開は良いが、値段までライバル並になるのは納得いかない。 もう少し安くお願いしたい。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●トヨタ「カルディナ」  横浜市にお住いの、YUKARINさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「カルディナ」 2.車両概要 :2000cc、4WD、ZT 3.購入時期・形態:05年10月、中古車(03年式) 4.総走行距離数 :40,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○とにかく、格好良過ぎる! フルチェンジ直後のCM、それもリアビューの場面を見て一目惚れ(一番気に 入ったのはテールランプ)。それから恋焦がれていたけど、新車は高くて手 が出ず、マイナーをしたのを見て中古で購入(ただ予算オーバー 笑)。 ○ステーションワゴンったら、やはり商用車的な眼で見がちだけど、カルディ ナにはそれを感じない。むしろ“攻めのワゴン”って感じ。 乗り降りする時に、なんか胸を張ってしまう様な雰囲気。 ○エンジン&ロードノイズがほとんど聞こえない位の静寂性。 ○純正オーディオも抜群に良い音。 我が家で一番のリラクゼーション・ルーム。 ○後部座席も、大変乗り心地が良い(らしい)。 運転している人も乗せられている人も、共に快適な空間を与えてくれる。 ○ラゲッジスペースも思ったより広く、シートを倒したら、183cmのスキー板 が真っ直ぐ入ったのはビックリ仰天。また三角停止版や油圧ジャッキが、 ボディーサイドに収納できたのもありがたい。 14.寸評(不満な点): ×ホイールベースが長過ぎる(2700mm)。車庫入れには毎回苦労させられるし、 ワイディングロードではかなり疲れた。 ×視界もお世辞にも良いとは言えず、左折時も結構神経を使う。 4WSでもあればそれも解消するだろうけど… ×静かなのはとても良いのだけど、ウインカーのカチカチ音まで聞こえ難い。 なのでよく消し忘れて走っている事も… ×ダッシュボードに両面テープがくっつき難く、アクセサリー等の固定に苦労 している。表面形状の問題なのか? ハンドル周りの小物入れ等も皆無。デザインに懲りすぎて基本的な事を忘れ たか? ×ラクティスなんかにパドルシフトを設定するなら、せめてターボ車に設定さ れているスポーツシーケンシャルシフトを、NAにもつけて欲しかった。 ×高速性能、安定性には不満はないが、高速域でのもう一歩の伸びが辛い。 過去にセリカ(3SG)で味わった位な高馬力のNAエンジンが、やはりカルディ ナに絶対必要だね。 ×燃費が時によってまちまち。良い時と悪い時が両極端。はっきり計算してな いけど、良くて9km/Lかな? 2Lクラスは、町乗りすると極端に悪くなるよね。 15.その他自由意見: ◇何と言っても自分にとっては夢の車。通算6代目だけど、本当の宝を手に入 れた。「あと200年は乗る」と公言しており、ビンテージカー、いやクラシ ックカーと言われ、博物館に展示される位な所まで乗り続けたい。 ◇一応対抗は「WiLL-VS」。こっちの方が中古ではかなり安いのもあったが、 収納スペース等でやはりカルディナを選んだ。それは間違いではなかった。 因みにホンダ・フィットも考えたが、買わなくて正解だった(笑)。 ◇実はマイナー後の現行カルディナは、今一気に入らない。フロントグリル、 バンパー周りの形状がなんかイケてないような…。 またリアコンビランプがクリアになったけど、ハッチ部の三角部分が後退灯 になった関係上、夜間光るのは両端のみ。これがなんとも貧弱。 なのでマイナー前のでないと、自分の満足は満たせない。 ◇とにかくこの車を“愛してる”から、少しでも時間があったら乗っている。 今、そんな状態。愛してるついでに、ナンバーも某アイドル歌手の生年月日 にしてしまった(大笑)。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○シトロエン「C4」 :田村翔太さん(愛知県) ○スバル「レガシィアウトバック」:岡部秀亮さん(さいたま市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●月刊『自動車工学』06年3月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』! 「2006年3月号(1月27日発売 定価 670円)は、 ・技術最前線:レシプロエンジンに革命をもたらす可能性のある 「MCE-5 VCR(可変圧縮比)エンジン」とは? ・特集:輸入車のトラブル大集合2006(1) VWゴルフ、アウディA4、BMW535i/318i 等 ・新型車の注目点:トヨタ・ラクティス、ベルタ 日産・ウイングロード ダイハツ・エッセ ・新型車テストレポート:ホンダ・シビック 1.8GL、シビックハイブリッド  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! =========== PR 【 愛車の本、DVD、整備書が見つかります! 】============ ★☆ クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」 ☆★ ☆★ 一般書店では見つからない、国内および海外の書籍、雑誌、DVD、 ★☆ ★☆ 整備書、雑誌バックナンバー、カタログまで3万点の品揃え! ☆★ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000002147001/006 ====================================================================== ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』06年3月号 http://www.mag-x.com/index_nn_j.html  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。コラム&レビュ ーでお馴染みの杉本氏が、新連載「すぎもとたかよしの気になる車会問題」を 開始しました。  第3回は「レクサスのことはレクサスに聞け!」  レクサスオープン時に、各自動車雑誌は編集部員を客としてディーラーに送 り込み「おもてなし」を受けられるのかについて隠密取材を行ったが、この連 載の流儀は「知りたいことがあるなら直接聞く」。で、レクサス多摩・ゼネラ ルマネージャーに直撃インタビュー! ・おもてなしって何?レクサスは客を選ぶ? ・マニュアルの功罪、軌道修正で真のもてなしをめざす ・店頭一本やりから訪問活動も開始 ・トヨタの直営化?、望ましいか否かはオフリミット  レクサスはこの夏にいよいよ真打ちの「LS」が登場となるわけだけど、それ までの半年間でどこまでサービスが本物になるのか、僕はそこに注目したいと 思っている… ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 初心運転者期間は1年間です Q2:× 幅寄せや割り込みをしてはいけません ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「RanSta ID:00001503 」「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************