**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 305号 2006年 1月21日発行 総配信数 7,630部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「エスティマ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止? 【マイカー採点簿】 ・スズキ「ワゴンR」、トヨタ「アリスト」 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!その(17)〜大人の責任とは? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「MRワゴン」をフルモデルチェンジ(1/20) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a060120.htm  スズキは、「MRワゴン」をフルモデルチェンジ、30日より発売する。ママと 子どものためのワゴンを開発コンセプトに、プラットフォームやボディを一新 し、静粛性や取り回し性など基本性能や、安全・環境性能を向上させた。「か わいいけど甘すぎない、モダンさと上質さを併せもつデザイン」を採用、キー レススタートシステムや消臭天井&シートなど、ママや子どもに配慮した機能 ・装備を新採用、充実した。96.8万〜128.5万円(税別)。月販目標6,000台。 ●ルノーJ、「カングー」を一部改良(1/20) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=119501  ルノー・ジャポンは、「カングー」を一部改良、発売した。フルカラードバ ンパー化(メタリック色のみ)や新ボディカラーの追加、アームレスト、シート バックテーブルなど新装備を採用。199万〜211万円(税込)。 ●ホンダ、「ストリーム」を一部改良、特別仕様車を発売(1/19) http://www.honda.co.jp/news/2006/4060119-stream.html  ホンダは、「ストリーム」を一部改良、発売した。「アブソルート/S Sパッ ケージ」グレードの値下げ(従来モデル比13万円)や、新ボディカラーの採用な ど。168万〜215万円(税別)。月販計画2,000台。併せて、Sグレードをベースに アブソルートの一部内外装を採用しながら10万円値下げしたお買い得特別仕様 車「S スタイルセレクト」を発売。。158万〜196万円(同)。 ●DCJ、クライスラー「ボイジャー」を一部改良(1/18) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=120597  ダイムラー・クライスラー日本は、クライスラー「ボイジャー」を一部改良、 2006年モデルとして2月11日より発売する。新ボディカラーの追加やシート収納 操作の改善など。332万〜439万円。 ●ボルボJ、「V70」「S60」の特別仕様車を発売(1/18) http://www.volvocars.co.jp/_Tier2/NewsEvents/News/  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V70」「S60」の特別仕様車「Selection」を 発売した。ベースモデルより価格を抑えた(V70約45万円、S60約40万円)プライ スリーダーモデル。V70:409万円(税込)。S60:359万円(同)。2月10日発売。 ●ダイハツとトヨタ、新型コンパクトSUV「ビーゴ」「ラッシュ」を発売(1/17) http://www.daihatsu.co.jp/wn/060117-1f.htm http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Jan/nt06_006.html  ダイハツ工業とトヨタ自動車は、新型コンパクトSUV「ビーゴ」「ラッシュ」 を発売した。ダイハツが開発・生産を担当、ラッシュをトヨタへOEM供給する。 超ショートオーバーハングの先進的なプロポーションを採用、SUVの走破性と、 コンパクト2BOXの使い勝手、ワゴンの機能性を高次元で融合させた。新開発1.5 Lエンジンを搭載、2WD/4WD&5MT/4AT車をラインアップ。ビーゴ:152万〜181万 円(税別)。月販目標500台。ラッシュ:152万〜186万円(同)。同1,500台。 ●スズキ、「シボレーMW」をマイナーチェンジ(1/17) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a060117a.htm  スズキは、「シボレーMW」をマイナーチェンジ、発売した。大型バンパーや スポイラーの採用などスポーティで精悍なイメージの外観とするとともに、本 皮シート(前席)の採用など内装の質感を向上。00年9月にGMにOEM供給を開始し た「ワゴンRソリオ」ベースのコンパクトワゴン。126万/137.7万円(税別)。年 間販売目標4,800台。 ●スズキ、「スイフト」の期間限定車を発売(1/17) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a060117c.htm  スズキは、「スイフト」に「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」「日本カー・オブ ・ザ・イヤー特別賞 MOST FUN」受賞を記念し、スポーティで上質な内外装に加 え、装備を充実させた特別仕様車「1.3XG Limited」を設定、4月までの期間限 定で発売した。113.5万〜139万円(税別)。 ●スズキ、「ジムニーシエラ」の期間限定車を発売(1/17) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a060117b.htm  スズキは、「ジムニーシエラ」の特別仕様車「ワイルドウインド」を4月まで の期間限定で発売した。アウトドアライフ向けに、撥水加工の専用ファブリッ クシート表皮やベースキャリアなどを装備。157万/167.3万円(税別)。 ●トヨタ、「エスティマ」をフルモデルチェンジ(1/16) http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Jan/nt06_005.html  トヨタは、「エスティマ」をフルモデルチェンジ、発売した。スタイリッシ ュな高級ミニバンという特長を継承しつつ、「全てを革新し洗練させる」こと を念頭に、エクステリアを進化させ、インテリアをより開放的、機能的にする とともに、プラットフォーム・サスペンションを一新し、あらゆる状況下で滑 らかさを感じさせる動的性能を追求した。V6 3.5Lエンジンを新搭載、2.4Lエン ジンは出力を向上。354万〜350万円(税別)。月販目標7,000台。 ●ポルシェJ、「カイエン」のトップモデルを限定発売(1/13) http://www.porsche.co.jp/news/pressrelease/2006/vol0113.htm  ポルシェ・ジャパンは、「カイエン」のトップモデル「カイエンターボS」の 受注を開始した。ポルシェロードカーのなかで、カレラGTに次いで2番目に高い 最高出力521PSの4.5L V8ツインターボエンジンを搭載。スポーツデザインパッ ケージなどを装備した特別仕様車(30台限定)として販売。1850万円(税込)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●低公害車=ハイブリッド車の認識が浸透(1/19) http://www.yano.co.jp/press/2006/060119.html  矢野経済研究所は、「低公害自動車に関する個人ユーザー意識調査」の結果 を発表した。「低公害自動車=ハイブリッド自動車」の認識は一般ユーザーに 浸透し、低公害車購入検討ユーザーの7割がハイブリッド支持。一方、20,30代 の低年齢層では、低排出ガス自動車(減税対象の四ツ星車など)の購入傾向が強 まり、ハイブリッド車はまだまだ割高との認識も。 ●MINEサーキットがマツダのテストコースに(1/17) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200601/0117.html  マツダは、チョロQモーターズが撤退・閉鎖する「MINEサーキット」(山口県 美祢市)の土地・建物を取得し、同社第2の試験場「美祢自動車試験場」を3月初 旬に開設する。地域とのコミュニケーションを図るため、休日に施設の見学や、 安全運転教室などにも活用する。 ●05年の中古車登録台数、5年連続前年割れ(1/16) http://www.jada.or.jp/contents/data/used/index10.php  2005年年間の中古車登録台数は、前年比0.3%減の523.6万台となり、5年連続 で前年実績を下回った。小型乗用車(排気量2000cc以下)は、同2.5%減の246.0 万台、普通乗用車は、同0.9%増の200.3万台。車の耐久性が向上し、買い替え 期間が延びたことや、新車登録台数の減少で下取り車の流通が低調だったこと などが原因とみられる。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●トヨタ、「RAV4」のリコール届出(1/19) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/01/recall01-191.html  対象車種 :RAV4 L/J  部位・状況:前輪用コイルスプリングの塗装前洗浄に不適切なものがあり、 錆が進行して折損し、走行不能となるおそれ  製作期間 :平成7年5月19日〜平成7年7月31日  対象台数 :18,257台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.道路工事の区域の端から5メートル以内は、駐車も停車も禁止されている。 Q2.消防用防火水そうの水の取り入れ口から5メートル以内は、駐車も停車も禁 止されている。 ========== PR 【 免許の窓口 合宿免許キャンペーン実施中! 】=========== ■ NTTレゾナントの運営する“免許の窓口”なら、 ■ ■ 合宿なら最短13泊、通学でも最短15日で免許が取れます。 ■ ■ とてもリーズナブルなプランも多数ご用意!詳しくは下記ページから ■ ⇒⇒⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000021022/001/s00000000224001/023 ====================================================================== ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「ワゴンR」  埼玉県にお住いの、高橋壯裕さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「ワゴンR」 2.車両概要 :660cc、2WD、4AT、FT-X Limited (オートA/C、ディスチャージ付) 3.購入時期・形態:05年12月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :8 9.操作性 :7 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○前車エリオ(*1)よりオートエアコンが進化してます。とても静か。基本的に 風音が抑えられており、停車時はやんわり、走行時に強く動作。気の利くオ ートA/Cです。前型はA/Cオンでエンジンが唸ってました。 *1 http://kurumart.jp/saiten/back/back1257.html ○静寂性。前型ワゴンR(*2)より驚愕の進化。流れにのった街乗りなら「うるさ い」と感じる事はまずないです。 *2 http://kurumart.jp/saiten/back/back806.html ○エンジン。加速も悪くなく100km/hも快適。4000rpmを超えずに、流れに乗っ た加速が出来ます。100km/h走行時に3000rpmを少し下回る程度。3500rpmま でなら静かに回る印象です。前車エリオ(1800cc)も大体これくらいでした。 エリオがローギヤードだったのかな? 停車時に3気筒独特のブルブルもほぼ皆無です。前型は、とてもブルブルし てました。そして静かに走るのは50km/hが限界でした。 ○ディスチャージ初体験という事もあって、明るさに感動! ○エンジン停止後に、暫くは運転席側の窓を操作出来るのはナニゲに便利。 ○標準オーディオは特別良い音、というわけではないですが、良い感じにまと まってます。 ○セキュリティアラーム、ウェルカム動作(針が一旦振り切り、液晶名HELLOと 出る)、残照式ルームランプなど、装備充実で優越感。 ○初代MRワゴンに採用されていたような、常時照明式メーターは見やすくて快 適です。色合いも個人的に好み。 14.寸評(不満な点): ×シフトレバー。ラパンのコラムより進化してますが、それでもフロアシフト から移行した者には使いにくさを感じます。引っかかりはあるけど、「D」 に入れたいのに勢い余って「N」や「2」に行き過ぎる事があります。 「R」「1」は手前に倒さないと入らないので平気ですが。 ×アンテナ。RRみたいにガラスアンテナが良かったなぁ〜。 ×キー。Sマークが入ったくらいで前型と同じ形。 車がここまで進化したのだから、キーもモデルチェンジして欲しかった。 軽いのは邪魔にならなくていいけど、軽すぎてオモチャみたい。 ×足が固い。これはトール型軽の宿命? 前型から比べれば快適になりましたが、乗用車からの乗り換えではまだまだ 突き上げが強く感じます。Limitedは、標準より5mmローダウンしてます。こ の影響もあるのかな?足のしなやかさはラパンの方がずっと快適です。 ×横風に弱い。広い室内との引き換えですね。 ×リアシートが寒い。 リア用のヒーターダクトがないので、前席より寒く感じます。 ×助手席にパニティミラーが無い。実は足に次いで2番目に不満な点だったり します。ここまで豪華装備なので、ついでにこれも付けて欲しかった! ×前型ワゴンRと比べて唯一不満な点、それはグローブボックスが小さくなっ た事。買い物フックもグローブボックス下についている方が便利でした。 ×立体駐車場に入らない事。都心では気を使います。 15.その他自由意見: ◇お気に入りのエリオが事故で廃車になってしまいました…(号泣) 代わりに愛車と決めたのがワゴンRでした。極力低回転で静かに走りたかっ たので、低速トルク重視の「Mターボ」を選択しました。以前、前型(MC22S) に乗っていた時期もあり、ワゴンRを愛車にするのは2回目です。 なので、その進化ぶりに驚愕。ここまでは期待してなかった… 前型はN/A、今回はMターボを選択した差もあるかも知れませんが、明らかに それだけの理由ではない進化を感じました。 ◇エリオと遜色ない快適さ!といえば語弊があるかも知れませんが、実際にそ ういう印象をもってしまいました。 今のところエリオからの乗換えで、失ったと感じているのは、運動性能とお 気に入りだったでっかいトランク位かな、と。 引き換えに得た、経済性と充実装備の方が大きいと感じています。 ◇因みに、燃費は今の所、町乗り12km/L、高速10km/L(追い越し車線を走ったせ い?)です。どちらも常にA/C ONの状態です。 ◇スズキ車は、前型スイフト/ワゴンR、ソリオ、カルタスワゴン、ラパンター ボ、エリオなど色々経験してますが、その中でも(運動性能を求めないなら) イチオシの1台です。 ◇今度は事故らずに末永く乗りたいです…(苦笑) それにしてもエリオとの別れは惜しかった… ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 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×同じ車に乗っている方々で、マナーの悪い運転がちょっと目につきます。 ×これから値段も下がり、ヤンキー車が増えてしまうのでは?という不安も。 ×車に興味のない人から、アリストって何?と言われることも。 ちょっとでかいカローラと説明していますが(笑)。 15.その他自由意見: ◇前車(90系マークII)に代わり、購入してから早3年。不満な点も多く書きま したが、とにかく走り、スタイリングとも飽きが全くこないです。 レクサスGSが出ましたが、全く興味なしです。 ◇基本設計が古いですが、VSCやカーテンエアバッグなど安全装備も充実して います。 ◇コツコツとチューニングしていけば、不得意な止まる・曲がるはカバーでき ます。 ◇外装は車高を下げ、マフラーをトムスバレルに変更、純正フルエアロです。 ◇エンジン・車体とも丈夫なのであと10年は乗りたいですね。 奥さんに内緒で、見えないパーツをコツコツ変えていきます(笑)。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ホンダ「S2000」 :ヒロヒロさん(新潟県) ○トヨタ「マークII」 :元レガシィB4乗りさん(千葉県) ○トヨタ「ランドクルーザープラド」:TMさん(福島県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!その(17)〜大人の責任とは?  これは新車絡みのことだから「新車心象風景」にしようかと思ったのだけど、 やっぱり雑誌に問題ありということでこっちにする。  で、新型「bB」の話である。  これ、どう考えても僕はイカンと思う。  例のホンダ「SM-X」が確立した?一部の若者向け商品なわけだけど、ここま で醜悪なカッコと悪趣味の限りを尽くしたインテリアは、もはや先代「bB」を まともなクルマに見せる程なんである。しかしどうだ。年明け発売のd誌にお いて、レギュラーの評論家M氏は平然とこのクルマを肯定しているではないか。 これ本気?  まあ、昔から新車の評論はデビュー直後の「解説」の段階ではあまり白黒を つけないのが常なんだけど、でもこのクルマはマズイでしょう。「解説」する だけの知識を得た時点で十分否定するに値するクルマじゃないのか。 ■「夜系」が大切?  なんせコンセプトは「音・光・まったり」なんだそうだ。何だいそれ。  「まったり」でクルマを作りました、なんてことを発表会場でチーフエンジ ニアが口にしたら、その場で「あんたクルマをナメてんのか?」くらいのこと を言えないのかと思うんだけど、ところがM氏と来たら、「まったり」実現の ためにシートを沈み込ませる「休憩モード」(!)には大変な苦労があった、な んてことを当たり前のように書いている始末なんである。  一番信じられないのは「若者のクルマ離れには従来の価値観じゃダメ、将来 に対するトヨタの危機感が「bB」を生んだと考えれば素直に理解できる」なん てことを書いていたりするんである。こりゃ一体どういう神経よ。  たしかに若者のクルマに対する興味が以前より低くなっているのは間違いな いと思うし、オマケにトヨタは昔から若者に人気がないなんて言われているの も知っている。けれども、だからといって、それに対する回答がこれでいいと 思ってるワケ?つまりね、若者と一口で言っても全部が全部クラブに通う「夜 系」の若者じゃないでしょ。いや、逆に夜系なんてほんの一部で、大半は普通 に「朝系」や「昼系」なわけで、なのに何でこういう安易な発想になっちゃう の? ■したり顔はヤメ!  こういうこと書くと必ず出てくるのが「選択肢は多い方がいい」「色々ある のが健全な社会だ」的な意見なんだけど、今回は違うでしょ。もちろん色々選 べること自体はいいことだけど、問題はどんな選択肢を設けるかでしょ。  クルマを作って売るのは大人。若者自身じゃない。その大人が、世の中の若 者に提供するべきクルマがあれでいいのかという話だ。あの醜悪なスタイル。 流行の「ちょいワルおやじ」じゃないけど、なぜこうも簡単に「ワル」を取り 入れちゃうのか。世の中は、若者はワルでいいということなのか。ミュージッ ク・プレイヤーだって?一部の若者が爆音をタレ流して周囲の迷惑を買ってい る時、それを助長してどうする?まったり時間を演出したい?若者の欲望を何 で大人が率先してお膳立てするのか。 ■メーカーの責任  つまりだ、仮に夜系の若者がこういう趣味を持っているなら、彼らは黙って いても自ら手持ちのクルマをカスタマイズで醜悪なスタイルにし、市販のイル ミネーション付きオーディオを買ってスーパーウーファーで大音響を流し、ま ったりしたいなら勝手にホテルに行くでしょ、ということなんである。  それを世界的巨大メーカー自身がやってしまってどうする。そこで働く良識 ある筈の大人が揃って迎合してどうする。ワルを演出してどうする?小さな会 社が言わば「裏」で醜悪なアフターパーツを売るのはいいとしても、これは社 会的影響力の大きい大企業が「表」で作る選択肢ではないだろうに。  そして世の中に出れば今度はメディアで働く大人がこれを平気で肯定する。 若者の心を捉えるには仕方がないよね、なんてことを言う。そりゃあ、あんま りにも無責任ってもんじゃないか。メーカーの顔色を伺っているのかどうか知 らないけど、やっぱり「これはおかしいよ」と言わなくちゃいけないときもあ るでしょ。  いや、べつに「bB」というクルマ1台で世の中がどうにかなるなんて思わな いけど、何だかワルが横行する近頃の日本のお寒い雰囲気って、こういう小さ な無責任が積もりに積もった結果なんじゃないのかなあ、と僕は思うのだけど、 d誌やM氏にそういう自覚ってないのだろうか?。 (06/1/7 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 駐車のみ禁止です Q2:× 駐車のみ禁止です ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「RanSta ID:00001503 」「melma! 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