**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 287号 2005年 9月17日発行 総配信数 7,780部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「スクラム」シリーズをフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・5メートル以内の場所は? 【マイカー採点簿】 ・マツダ「RX-8」「ユーノスコスモ」 【車物知りクイズ】 ・ボディサイズ、長さは? 【コラム&レビュー】 ・新車・心象風景「ホンダ・ステップワゴン」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●マツダ、「AZワゴン」をマイナーチェンジ(9/15) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200509/0915.html  マツダは、「AZワゴン」をマイナーチェンジ、発売した。バンパーやホイー ル形状、インパネデザインやシート・ドアトリム素材の変更など、内外装の質 感を向上させるとともに、燃費や排ガス性能を改善した(一部エンジン除)。ス ズキ「ワゴンR」のOEM車。78万〜151.2万円(税別)。月販計画2,000台。 ●ホンダ、「レジェンド」を一部改良(9/15) http://www.honda.co.jp/news/2005/4050915-legend.html  ホンダは、「レジェンド」を一部改良、発売した。新スマートキーシステム の採用や、リアカメラ機能の追加(ナビゲーションシステム)など装備を充実。 500万円(税別)。月販計画500台。 ●ローバーJ、新型SUV「レンジローバースポーツ」を発表(9/14) http://landrover.jp/press/26.html  ランドローバージャパンは、新型SUV「レンジローバースポーツ」を2006年1 月14日から発売する。洗練されたオンロード・パフォーマンスと幅広い性能を 誇るランドローバー5番目のモデルで、4.2L V8スーパーチャージドエンジン& 4.4L V8エンジンを搭載。920万〜1090万円(税込)。  発売に先駆け、特別限定車「ファーストエディション」の予約受付を開始。 1130万円(税込)。限定70台。 ●マツダ、「スクラム」シリーズをフルモデルチェンジ(9/13) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200509/0913.html  マツダは、「スクラム」シリーズ(ワゴン、バン)をフルモデルチェンジ、発 売した。優れた乗降性や便利で豊富な収納スペース・機能を備えるとともに、 ワゴンは、スタイリッシュなエクステリアや、明るく開放的なインテリア、乗 る人みんなにやさしいパッケージングなどが特長。スズキ「エブリイ」シリー ズのOEM車。118.5万〜158万円(ワゴン、税別)。月販計画600台(シリーズ)。 ●DCJ、ベンツ「CLKクラス」をマイナーチェンジ(9/12) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2005/20050912.pdf  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「CLKクラス」(クー ペ、カブリオレ)をマイナーチェンジ、発売した。新デザインフロントグリルの の採用など内外装デザイン・仕様を大幅に変更するとともに、新開発3.5L V6エ ンジン搭載車を追加した。衝撃時に頚椎への損傷を低減させる「NECK PROアク ティブヘッドレスト」など新機構も採用。550万〜1182万円(税別)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国200社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●道路やクルマ事情の変化から考える、理想の速度規制とは?(9/9) http://nikkeibp.jp/sj2005/column/m/05/  よく晴れた、とある休日。車内での会話を楽しみながらクルマを走らせてい ると、前方に「止まれ」の旗をもった人影が。しまった!と思ったときはもう 後の祭り。速度違反で御用である。とくに暴走しているわけでもなく、ごく普 通に走っていても捕まるのが現在の交通取り締まりの実態だ。  なぜなら、制限速度と交通の流れには明らかな乖離があるからだ。「たまた まネズミ取りに遭遇してしまったオレは運が悪かった」と感じるだけで、誰も 反省などしない。そもそも60km/hという法定最高速度が定められたのは戦後間 もない1947年のこと…。  (日経BP「SAFETY JAPANN 2005」の岡崎五朗氏の連載コラム「安全なクルマ」 を再考する!より) ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●ルノーJ、「カングー」のリコール届出(9/16) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/09/recall09-162.html  対象車種 :カングー  部位・状況:燃料パイプの継ぎ手が外れ、燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成13年7月10日〜平成15年3月7日  対象台数 :1,450台 ●トヨタ、「ノア/ヴォクシー」「エスティマ」等のリコール届出(9/15) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/09/recall09-152.html  対象車種 :ノア、ヴォクシー、エスティマ L/T/ハイブリッド  部位・状況:駐車ブレーキペダルの踏み代調整ナットの締付け不具合。ナッ トが外れ駐車ブレーキが作用しなくなるおそれ  製作期間 :平成16年7月20日〜平成17年2月2日  対象台数 :36,612台 ●トヨタ、「エスティマハイブリッド」のリコール届出(9/15) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/09/recall09-153.html  対象車種 :エスティマハイブリッド  部位・状況:電圧変換装置の電気配線の不具合。充電ができなくなり、走行 中にエンジンやモーターが停止し、再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成13年3月27日〜平成13年11月23日  対象台数 :4,388台 ●富士重、「レガシィ」シリーズのリコール届出(9/15) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/09/recall09-151.html  対象車種 :レガシィ B4/ツーリングワゴン 平成17年7月6日付届出分に対象車・期間・台数を追加  部位・状況:リヤドア外側ハンドルのドア開閉レバーの不具合。走行中にド アが開いてしまうおそれ  製作期間 :平成15年4月24日〜平成16年3月15日 平成16年12月10日〜平成17年3月21日  対象台数 :47,678台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.道路の曲がり角から5メートル以内の場所は、駐車のみ禁止されている。 Q2.道路工事の区域の端から5メートル以内の場所は、駐車することはできな いが停車はかまわない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「RX-8」  茨城県にお住いの、騙された主婦さん(20代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「RX-8」 2.車両概要 :1300ccロータリー、2WD、AT、タイプE 3.購入時期・形態:05年4月、新車 4.総走行距離数 :6,400km 5.主な使用状況 :通勤、買物 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :7 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :6 11.燃費 :3 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○前車が「スターレット」でしたので、私は速い車だと思っています。 皆さん低速トルクが無いと仰いますが、私はそうは思いません。 ○一応スポーツカーですが4人乗れます。 後ろにチャイルドシートを苦も無く付けることが出来ました。 ○デジタルメーターが気に入ってます(好みの問題でしょうが…)。 ○ATの+−のシーケンシャルシフト。プチ走り屋気分? ○私のスポーツカー概念であった「乗りにくい・ウルサイ・運転しにくい」が 全くありません。ファミリーカーとしても問題なく使えます。 もちろん一般のファミリーカーに比べると狭いですが。 ○1300ccのNAロータリーエンジン。7500回転まで苦も無く回ります。 本当に電気モーターのようです。 14.寸評(不満な点): ×燃費が悪いです。6km/L程度でしょうか。主人は「RX-7」に乗ってますが、 それとあまり変わりません。しかもハイオクです。 ×他のスポーツカーに煽られます。RX-7じゃ無いのだから止めて下さい。 ×1300ccなのに税金は2000ccクラス。性能を考えたら仕方ないかな…。 ×ATをもっと多段化してもらいたいです。 +−で遊んでもすぐに終わっちゃう…。 ×前方、後方とも視界が悪い。 私のようなただの主婦にはコーナーセンサーが必需品です。 ×サイドもモッコリしているので、高速道路のチケットが取りにくい。 (ETCが欲しいです…) ×独特のドアは狭いところでは使いづらいです。 15.その他自由意見: ◇私の車の買い替えを考えていたら、主人が、いい車があると言って勝手に 契約。「何を買ったの?」と聞くと、「1300ccのファミリーカーだよ」と 言ったので安心しましたが、納車された車はどう見てもスポーツカー…。 しかも1300ccのはずなのに、税金などは2000ccクラス…。 最初は喧嘩になりましたが、今は気に入って晴れて私の車になりました。 これで私の家は2台ともロータリーエンジン車。維持費が大変そう。 ◇スターレットしか運転したことが無い私には、最初は大きいと感じました が、慣れてくるものですね。周りの視界は悪いと感じますが。 ◇他のスポーツカーの皆さんに煽られる日々が嫌に感じつつあります。 RX-7じゃ無いのだから煽らないでください。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●マツダ「ユーノスコスモ」  群馬県にお住いの、ロータリーオヤジさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「ユーノスコスモ」 2.車両概要 :2000ccロータリーターボ、2WD、AT、タイプE 3.購入時期・形態:94年6月、新車 4.総走行距離数 :108,000km 5.主な使用状況 :休日のドライブ 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :9 8.走り :7 9.操作性 :7 10.居住性 :10 11.燃費 :1 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ○バブル期に作られただけあって内装は豪華そのもの。 今の高級車より高級な作りで、コスト削減の今日とは無縁の高級感。 本革シートに座りアクセルを踏めば、まさに走る応接室! ○唯一無二の20B型3ロータリーエンジン。 アクセルを踏み込めば、280馬力/41kg-mのパワーが炸裂! ハンパなスポーツカーは軽くちぎれる。 ○今見ても斬新なデザイン。ちょっとフロントが潰れた感があるが…。 ○とにかく静か。そして踏み込めば気持ちの良いサウンド。 ○他の高級クーペより個性が強い。この個性が気に入っている。 ○結構注目度が高い。注目度だけならライバル「ソアラ」以上だろう。 14.寸評(不満な点): ×皆さんご承知の通り燃費が悪い。平均すると3km/L、良くて5km/L程度。 環境に悪い車で、ガソリンを撒いて走っているようである。 ×クーペの宿命、後席はあくまで緊急用。とにかく狭い。 ×エンジンパワーに足回り等が負けている。このパワーで215/60R15のタイヤ は貧弱ではなかろうか(タイプSは1サイズ上だが、それでも…)。 ×私はいつまでも乗っていたいが、妻と子供たちからは非難されている。 (それでも私は負けない) ×維持費が大変。購入をお考えの方はよく考えることをお勧め。 15.その他自由意見: ◇昔は高級クーペと呼ばれる車が多々あった。女子大生ホイホイとも言われた トヨタ「ソアラ」。あぶない刑事で有名な日産「レパード」。ホンダ「レジ ェンド」にもクーぺがあった。そして私の愛車マツダ「ユーノスコスモ」。 すべて憧れたものだ。今やソアラ以外存在しないのは実に残念である。 ◇昔は通勤にも使っていたが、妻に「通勤で車使うなら燃費の良い車に買い換 えて」と言われ、どうしても手放したくなかったので、今は自転車通勤をし ている(雨の日だけは車通勤を認めてくれている)。寂しい… ◇20Bロータリー復活望む。NAでも良い。RX-8の最上級グレードにするもよし。 とにかくあの感動をもう一度(無理だろうが…)。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記採点簿をWeb上に掲載しました。 ○アルファロメオ「145」:草野哲也さん(滋賀県) ○三菱「eKスポーツ」 :沖本和夫さん(神奈川県) ○VW「ゴルフ」 :96年式ゴルフIIIさんさん(大分県) ★投稿時にご記入いただいたメールアドレスに誤記?があり、掲載連絡が出来 ない方がおられます。メールが届かない場合、お手数ですがご連絡ください。 ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車物知りクイズ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  初心者や女性にも楽しめるイージーな問題から、業界通やクルマ通を自認す る人も頭を悩ますようなタフな問題まで、三択形式のオリジナルクイズ「車物 知りクイズ」より、いくつかご紹介します。 Q1.軽自動車のボディサイズ、長さは何mm以下? 1.3200mm 2.3400mm 3.3600mm Q2.5ナンバー車のボディサイズ、長さは何mm以下? 1.4500mm 2.4600mm 3.4700mm ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもご利用可能です。 http://kurumart.jp/quiz/ http://kurumart.jp/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://kurumart.jp/gs/ http://kurumart.jp/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車・心象風景「ホンダ・ステップワゴン」  ステップワゴンが評判なのは、まずその知名度の高さに加え、初代、2代目の 買い替え予備軍のケタ違いの多さだと思う。ほぼ同時に発表されたライバルの 日産セレナと売れ行きが拮抗しているのは、だからセレナの善戦と言えるんじ ゃないか。実際僕は今度のステップワゴン、どうにも違和感がつきまとう。 □何か新しい発想を  何しろこの3代目は、あのシビックtypeRの担当者が手掛けたというのがトピ ックであり自慢らしい。ホンダとしては2代目があんまりパッとしなかったか ら、何か新しい発想が欲しかったということなんだろう。で、その新しい発想 の主役が低床化のようである。  低床化の狙いは車重の低重心化と、乗降性の向上だ。乗降性についてはしっ かり数字にも表れていて、たとえば小さな子供や年配者への配慮は実現してい るんじゃないか。ま、ライバルのセレナもステップの1段目を下げて対応してい るから、現実には直接比較しないとジャッジできない程度なんだけど。 □「走り」って必要なの?  もうひとつは「走り」の向上。走る・曲がる・止まるについちゃあ、重心の 低さは重要項目、ここでこそtypeR担当者の腕の見せ所というわけだ。けれど も、ステップワゴンのユーザーってそんなに走りにこだわっている人は多いの かなあ、と僕には疑問がある。定員乗車時のNAエンジンの出力不足を訴える人 の話は僕もよく聞くけれど、コーンリングがどうのこうのっていうような話は 聞いたことがない。  シチュエーションとしちゃあ、たまにお父さんがひとりで乗ったときには、 ワインディングロードもキビキビ走れますよ、ということでしょ。でもなあ、 たとえば本当はtypeR乗りたいんだけど、奥さんや子供のためにステップワゴン にしましたなんてお父さんはそんなにいないだろうし、このクルマを買う人自 体、そういう乗り方は元々しないんじゃないだろうか。人や荷物をつんで、な おかつ「走り」を求めるような人は、たとえばスバルのレガシィあたりを選ぶ んじゃないのかなあ? □必然性はどこに?  さて、もうひとつの問題はスタイリングだ。これはイケナイ。  ある種の迫力と個性を求めたであろうフロントフェイスは、なんだろう、パ ーツの付ける順番を間違えたプラモデルと言うか、失敗した福笑いと言うか、 あるいは性格の悪いトランプのジョーカーが笑っているみたいで、とにかくラ イトやグリルの配置のデタラメさ加減が実に気色悪い。ホンダは新しいオデッ セイで何かを掴んだような気がしたけれど、あれは偶然だったのだろうか。  もちろん、あのボディサイドの唐突な切り込みはもはや論外で、クルマ全体 から見て何の必然性もない。走り屋を自称する主査さんはアルファロメオあた りに憧れているのかもしれないけど、こんな箱にいきなり持ち込んでも成立す る筈ないじゃないか。僕は事情をよくは知らないけど、よくもまあこんな造形 が社内審査をパスしたもんだと思う。  それに、先の低床化がスタイリングに上手く反映していないのも残念。だっ て同じ低床化を図ったオデッセイは、それによってこれまでにない全く新しい クルマのプロポーションを実現したじゃないか。たしかにライバルよりは全高 が低いけれど、それが5ナンバーの箱形ミニバンの概念を変えるようなところま でになってないんである。  極めつけは例のフローリング調の床だろう。typeR開発者を呼んでまで「走 り」にこだわり、つまりは脱ファミリーカーを狙っているのかと思ったら、何 と家そのもののフローリングを持って来るって一体どういう了見よ? つまり は、もう何もかもが中途半端といこと。  で、この中途半端さが全て開発者の責任かと言えば、実はそうも言えないと 思う。だいたい5ナンバーの背高箱形3列ミニバンという存在自体からしてすで におかしいんである。全高1.8メートルの8人乗りとヴィッツの幅がほとんど同 じなんてありえないでしょう? そこに今度は「走り」の要素を持ってくるな んて、これはもう初めから中途半端にならざるを得ない発想じゃないか。そう いうクルマを作らせること自体がもういただけない。恐らくライバルのセレナ あたりと比べたら、コーナリング時の挙動などにそれなりの差があるんだろう けど、ハッキリ言って「それがどうした?」の世界だ。  ま、ホンダとしちゃあ売れればいいワケで、いまの販売状況が2代目みたいに 失速しなければいいということなんだろうけれど。 (05/9/4 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 駐停車禁止です。 Q2:○ 【車物知りクイズ解答】 Q1:2 3400mm Q2:3 4700mm ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「RanSta ID:00001503 」「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************