**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 280号 2005年 7月30日発行 総配信数 7,050部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「試乗記検索エンジン」データ更新 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、レクサス新型3車種「GS」「IS」「SC」を発表 他 【運転免許試験問題集】 ・専用通行帯では? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「エクストレイル」、ホンダ「CR-V」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』05年9月号 【ガソリン価格調査】 ・止まない高騰!レギュラー130円台も ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「試乗記検索エンジン」データファイル更新 http://kurumart.jp/search/  検索対象サイトに、新たに「LEVOLANT」を追加したほか、下記主要サイトの 最新情報を追加しました。試乗レポートやインプレッションなどが、車名など キーワードで一括検索できます。 ・asahi.com 愛車 ・All About クルマ ・BIGLOBE クルマ ・Car@nifty ・CarMag ・CARモード ・CAR news net ・C-Style ・Goo-net ・MOTOR DAYS ・WebCG ・Yomiuri @CARS ・くるまーと マイカー採点簿/コラム&レビュー ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「bB」の特別仕様車を発売(7/28) http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Jul/nt05_041.html  トヨタは、「bB」のお買い得特別仕様車「S“W Version・HIDセレクション II”」「Z“HIDセレクションII」を発売した。「S/Z」グレードをベースに、 ディスチャージヘッドランプなどを装備。126.8万〜162.8万円(税別)。 ●トヨタ、レクサス新型3車種「GS」「IS」「SC」を発表(7/27) http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Jul/nt05_040.html  トヨタは、8月30日の「レクサス」ブランド開業に先立ち、独自のデザインフ ィロソフィ「L-finesse(エル・フィネス=先鋭-精妙の美)」に基づき開発した、 新型「GS」「SC」「IS」を発表した。06年にハイブリッドシステムを搭載した 「GS450h」とフラッグシップセダン「LS」を導入予定。 ・レクサス「GS」(アリスト後継車): 走りのパフォ−マンスはもとより感性の領域に至るまで「新しいプレミアム 価値の提供」を追求したグランドセダン。V6 3.5L&V8 4.3Lエンジン搭載。 520万〜630万円(税込)。月販目標1,100台。8月30日発売。 ・レクサス「SC」(ソアラ後継車): 「レクサスの華」をテーマに極限の美しさを追求したスポーツクーペ。 V8 4.3Lエンジン搭載。680万円(税込)。月販目標100台。8月30日発売。 ・レクサス「IS」(アルテッツァ後継車): 「感動と快感の走り」をテ−マにドライビングを愉しむための走りを追求し たインテリジェントスポ−ツセダン。V6 2.5L&V63.5Lエンジン搭載。 390万〜525万円(税込)。月販目標1,800台。9月28日発売。 ●アウディJ、「A3」シリーズを一部改良(7/27) http://www.audi.co.jp/information/news/pr_05_039.html  アウディ・ジャパンは、「A3」シリーズを一部改良、発売した。「A3スポー ツバック」に、エントリーモデル「アトラクション」を追加したほか、開放感 溢れるオープンスカイルーフをオプション設定。「A3」は、新世代アウディの 顔「シングルフレームグリル」を採用。284万〜475万円(税込)。 ●DCJ、「ジープチェロキー」を一部改良(7/27) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=106363&lindID=4  ダイムラー・クライスラー日本は、「ジープチェロキー」を一部改良、発売 した。上級グレード「リミテッド」に、スポーティな17インチクロームクラッ ド・アルミホイールを採用。355万円(税別)。 ●ボルボJ、「XC90」にV8エンジンモデルを追加(7/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=106085&lindID=4  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「XC90」に最上級モデル「V8 TE(トップ・エ グゼクティブ)」を追加、8月20日から発売する。ボルボ初のV8エンジン(4.4L) と、新開発ギアトロニック付6速AT、世界初のプレチャージ式電子制御全輪駆動 システムなどを搭載。907万/927万円(税込)。 ●LCI、ロータス「エリーゼ」の限定車を発売(8/25) http://www.lotus-cars.jp/contents/news_html/elise_10th.html  エルシーアイは、ロータス「エリーゼ」の限定車「111 アニバーサリーエデ ィション」を今秋導入する。英MGローバー最後となるVVC付き160PSエンジン、 オーリンズ製サスペンションなどを装備。560万円(税別)。限定18台。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●カー用品市場、HDDカーナビや盗難防止装置が伸長(7/29) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=106653&lindID=4  富士キメラ総研は、自動車用品の市販・補修市場の動向をまとめた調査報告 書「2005年版自動車用品マーケティング便覧」を発刊した。景気低迷や車両の 耐久性向上を背景に、特に補修部品市場が縮小し続ける一方、電装関係製品は 今後も拡大する。2010年予測では、カーナビは、HDDタイプの伸びが著しく(04 年比70%増)、05年にはDVDタイプを上回る。ETC車載器(同66%増)や、盗難防止 装置(同53%増)も成長。など ●自動車保険、満足度トップはチューリッヒ(7/28) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanAutoInsurance_J.pdf  J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2005年日本自動車保険顧客満足度調 査」結果を発表した。チューリッヒが、昨年に続き2年連続で顧客満足度1位と なったほか、上位5社をいずれもダイレクト系保険会社が占めた。選択理由は、 ダイレクト系は、保険料の安さ、契約手続の容易さに加え、商品・サービス内 容も。一方代理店系は、「以前から契約している」「家族・友人の関係で」が 上位で、保険会社を自ら選ぼうとする姿勢が弱い。など ●カー用品店に求めるのは「出張サービス」(7/28) http://www.yano.co.jp/press/2005/050728.html  矢野経済研究所は、「2005 カー用品の購入と自動車関連サービスに関する意 識調査」を実施した。ユーザーがカー用品店に求めるサービスは、「オイル・ タイヤ交換の出張サービス」がトップ(回答率46.0%)。「中古車買取りサービ ス」(34.2%)、「ピットでの取り付け作業時の代車・納車サービス」(34.0%) のニーズも高い。カー用品店の利用頻度は年間2〜4回が最も多く、年間の車の 整備費は平均3万円弱、維持費は同13万円弱。など ●2005東京モーターショー、10/21〜11/6開催(7/25) http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=823  日本自動車工業会は、10月21日(金)から11月6日(日)までの17日間、千葉市の 幕張メッセで「第39回東京モーターショー−乗用車・二輪車−」を開催する。 開催50周年を迎える今回は、混雑緩和のため週末を3回組み入れ、従来よりも会 期を4日延長し17日間とするとともに、往年の名車の実車展示など特別イベント を実施。一般公開は10月22日(土)から。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●スズキ、「エブリイ」「ジムニー」「スクラム」等のリコール届出(7/28) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/07/recall07-281.html  対象車種 :スズキ・エブリイ、ジムニー マツダ・スクラム、AZオフロード  部位・状況:ATのオイルストレーナの容量不足により、作動油圧が不足し、 加速不良や走行不能となるおそれ  製作期間 :平成10年10月1日〜平成16年10月1日  対象台数 :135,874台 ●GMAPジャパン、サーブ「9-3」のリコール届出(7/26) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/07/recall07-264.html  対象車種 :9-3  部位・状況:ブレーキ倍力装置の機能が低下し、制動力が低下するおそれ  輸入期間 :平成15年1月10日〜平成17年5月6日  対象台数 :1,310台 ●GMAPジャパン、「キャデラックCTS/SRX」の改善対策届出(7/26) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/07/recall07-261.html  対象車種 :キャデラックCTS、SRX  部位・状況:センサーの不具合で、エアバッグが突然展開するおそれ  輸入期間 :平成15年9月17日〜平成16年6月28日  対象台数 :153台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.車両通行帯が黄色の線で区画されているところでも、右・左折するためで あれば、その線を越えて進路を変えてもよい。 Q2.路線バスの専用通行帯が指定されていても、左折する場合はやむを得ない のでその専用通行帯を通行してもよい。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「エクストレイル」  愛知県にお住いの、ミスマッチさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「エクストレイル」 2.車両概要 :2000cc、4WD、AT、Xtt、マイナーチェンジ前モデル 3.購入時期・形態:03年6月、新車 4.総走行距離数 :26,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :7 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :5 11.燃費 :7 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ○価格:とにかくコストパフォーマンスに優れる。 ○内装:考え方次第ですが、とってもシンプル。物足りなさを感じる人もいれ ば、無機質でいいという人もいると思う。道具箱的な使い方をする人には最 高のツールです。運転席はかなり広いです。 ○ヒートシーター:冬場はかなり重宝します。最も気に入ってる機能です。 ○ドリンクホルダー:夏場はかなりドリンクが冷えます。びっくりしました。 ○走り:車高が高い割にはカーブでも安定した走り。 ○2WD/4WD切替スイッチ:燃費が変わります。 14.寸評(不満な点): ×シート:滑ります。しっくりこないので、知らないうちに体に力が入ってし まい、疲れます。蒸れます。 ×トランクルーム:荷物が滑りまくります。 ×後席の窓:半分しか開きません。 ×燃費:今時の車にしては、街乗りMAXで8km/Lはちょっと(2WD時でも)。 ×ガラス全般:曇りやすいです。多分、水分を一切吸収しない車内の材質のせ いだと思いますが。死角が多い。 15.その他自由意見: ◇使い方や車に対する考え方がこの車の評価の分岐点。 「車は道具」と考える人には最高のツールになる。 ◇一方、車にうるさい人はシートの座り心地が気になると思います。 “撥水加工”が、私にはかなり裏目に出てます。最初の1年で慣れると思っ てましたが、慣れることなく今に至り、我慢ならない状況です。 ◇そんな訳で評価はこのようになりました。自分のライフスタイルと、車に対 する考え方が、この車の判断を大きく変えると思います。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国200社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●ホンダ「CR-V」  神戸市にお住いの、KAZUさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「CR-V」 2.車両概要 :RD-1、2000cc、4WD、4AT、Lパッケージ、 アドリアティックブルーパール 3.購入時期・形態:04年8月(ヤフオクで購入)、中古車(96年式) 4.総走行距離数 :64,300km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :7 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○1,535mmのワイドトレッドで、ゆったりと乗れる広い室内。 ○ホイールベースが2,620mmと長く、4輪ダブルウィッシュボーンや、ハイレス ポンスダンパーと相まって、乗り心地がとても良い。 しなやかで滑るような走行感覚です。 ○遮音構造が良く出来ています。エンジン振動を吸収する液封マウントや、 サスペンションのラバーブッシュ等により、車内が静かです。 ○高いアイポイントで見晴らしが良いので、本当にノンストレスです。 渋滞時は遠くまで見渡すことが出来、助かってます。 ○発売当初から9年になりますが、乗り手を選ばない、いまだ古過ぎないスタ イル。10代〜私のような年代(40代)でも、胸を張って乗れます。 ○内装は、流石に目新しさはないですが、気をてらうことのない、飽きのこな い優しいデザインです。 ○HONDAならではのスマートなスタイルは、女性が乗るとさらにお洒落に感じ られるのではないでしょうか。 ○ランクルほど大き過ぎず、RAV4ほど小さ過ぎず、自分にはちょうど良い大き さです。最小回転半径5.3mで取りまわしもグッド。 ○現行CR-Vは排気量・ボディとも大きくなり、立派になっていますが、丸みの 多い外観スタイル・ごつごつとしたインパネまわりのデザインと比べ、自分 の所有する初代型の方が好みです(親バカ?でゴメンナサイ)。 14.寸評(不満な点): ×エンジンが若干非力。追い越し等の加速時にアクセルを踏むと、すぐにシフ トアップ・ダウンを繰り返します。1〜2人乗車時はともかく、4〜5人乗車時 はさすがにしんどいですね。 ×その割に燃費は9〜10km/L(街乗り1人乗車中心)。こんなものでしょうか。 ×コラムシフトATレバーの操作フィーリングがいまひとつ。慣れればそうでも ないですが、スパっと入らず、入れなおすことあり。 当時のインプレッションは、どれを見ても同じ指摘が有りました。マイナー チェンジ後、またRD-2型になって改善されたようです。 ×キーレスエントリーに、サイドミラーが連動していないため、室内のリモコ ンドアミラーのスイッチをいちいち操作する必要がある。 これば社外別売りのキット(約9,000円)を取り付け、解決しました。 ×純正CDチェンジャー(Lパッケージ)で、CD-R/Wで焼いたCD(コピー)の再生が 出来ない。RD-1発売が平成8年であることを思うと致し方なし。 近々、チェンジャーを買い替える予定です。 ×ボディ塗装が脆弱。これはHONDA車の特徴ですね…。 15.その他自由意見: ◇最近、だいぶ街中で見かけるようになりましたが、それでもまだ台数は少な いように見受けられます。 手放す人が少ないのでは?、と勝手に想像してます。 ◇大きな車体・洗練されたスタイルで、所有する喜びがあります。 ◇ドラポジが高く、ゆったり乗れる4駆タイプを探していたところ、ヤフオク で超格安で購入出来ました(当時の中古車市場の約半額!)。 ◇常に多人数が乗るわけではないので、ハリアーやランクル、パジェロでは大 き過ぎ。逆にRAV4やフォレスターはやや中途半端なサイズ(自分には)。 エクストレイルやエスクード、HR-V等はデザインが気にいらず。 で、自分としてはベストチョイス!とても満足しています。 ◇今のところ大きなトラブルもなく、これからも大切に乗っていきたいと思い ます。運転しやすいので、女性・免許取りたての方にもオススメです。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○マツダ「RX-8」 :純白エイトさん(徳島県) ○VW「ゴルフトゥーラン」:黒GLi乗りさん(千葉市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●月刊『自動車工学』05年9月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』! 「2005年9月号(7月27日発売 定価 670円)は、 ・技術最前線:ホンダの新技術2題 1)新ハイブリッドシステム 2)1.8L i-VTECエンジン ・特集:オートサービスショー2005を総括する(1) 自動車整備業の方向性を探る ・新型車の注目点:1)ホンダ・ステップワゴン 2)日産・セレナ ・新型車テストレポート:1)VW・ゴルフGTI 2)BMW・320i  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●止まない高騰!レギュラー130円台も  価格高騰が止みません。  元売り各社は、8月出荷分の卸値引き上げ発表しました。原油高騰と円安によ る仕入れ価格の上昇を理由に、7月に続き2カ月連続の大幅アップで、1リットル 当たり3円強の値上げです。2月以降この半年間の値上げ幅は、何と20円にも達 そうとしていますが、元売り各社は「2月以降の店頭価格と卸値の値上がり幅を 比較すると4円ほど転嫁されていない。8月以降130円台に乗らないと、販売店の 経営は相当苦しくなる」とし、一層の価格転嫁を推めるようです。 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt61/20050728AT1D2805828072005.html  店頭価格の上昇も止まず、石油情報センター発表によるレギュラーガソリン の全国平均価格は125.4円/Lとなりました。卸値引き上げを受け、市場では「8 月1日から5-6円値上げせざるを得ない」との声も。 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt61/20050727AS1D2703V27072005.html  楽しみにしていた夏休みのドライブ計画ですが…(>_<) ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://kurumart.jp/gs/ http://kurumart.jp/i/gs/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 進路変更できません。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「RanSta ID:00001503 」「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************